« 命とは。 | トップページ | 愛用の風邪薬。 »

2017年4月 5日 (水)

JINSでレンズだけ交換。

愛用しているJINSのメガネです。

2j2


群馬発祥のお店。安くてすぐ出来て。フレームの種類も多いし。自分はド近眼ですが同じ料金で薄型非球面レンズを入れてくれますし。

結構買っています。

2j3


フレームとレンズがセットで激安なんです。6千円から9千円のレンジで買っています。

ただね、商品サイクルが短めかな?

メガネは顔の一部です。って言われるように、メガネを掛けた顔が自分の顔。メガネを変えると違う人になっちゃうよ。

おしゃれ用にいくつかの種類のフレームを使い分けますが、仕事とかいつも掛けているメガネがあります。けどそれが何時かは販売中止で在庫完了になる。

レンズが劣化して傷だらけになると買い替えなのですが、その時にもうお気に入りのフレームが売っていなかったりする。

やっぱセットでお安いので違う似たようなフレームを買い求めたのですが、なんか違和感・・。

そんな時に、JINSさんはレンズ交換だけもやっているのですよ。これは店舗のみのようです。オンラインじゃやってくれない。

2j4

持ちこんだ以前のJINSで買ったメガネに、同じ薄型非球面レンズ1・70で作っていただきました。

税抜き5000円也。税込5400円な。

他社のフレームでも持ち込めば、条件が合っているとレンズのみ交換してくれるらしいよ。

まあ、微妙なものでフレーム付でも7000円前後で買えちゃうからねえ。よっぽど気に入ったフレームじゃないとね。

できあがり。

2j5

ケースは最近種類がぐっと減った。いつもと同じだと区別がつかないので初めて真っ赤にしてみました。

よく顔面をぶつけるので(笑)フレームは傷だらけだったのだが。塗装の剥げは油性マジックで修正しました!

2j6


うん、なかなか良い仕上がり。

その後買っていま主流のメガネフレームと比較。後ろが今のフレーム。前がレンズ交換した今回のフレーム。

2j7


うーんイメージ違うなあ。

けど今のフレームに既に慣れちゃっているので、そのままメインフレームにしてしまっています。レンズ交換したのはスペアに・・。真っ赤なケースにしてよかった、いざという時にすぐに見つかるから。

もう一個、今回レンズ交換したのと同じフレームがあるんだよね。それもレンズ傷だらけだから、探してレンズ交換してスペアのスペアにするか?

JINSで気に入ったメガネもレンズのみ交換すれば長く使えそうですね。

|

« 命とは。 | トップページ | 愛用の風邪薬。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事