« 5連休4日目・イオンでお買い物。 | トップページ | おたんじょうび。 »

2017年5月 7日 (日)

5連休5日目・ニューフライロッド筆下ろし。

GWもこれで最終日。まあ、よく休めました。

今日は夕方にお通夜があるので、遠出はできません。

ならば近場の榛名山系へ釣りです。

そういえば今シーズンに買った新しいフライロッドの筆下ろしをまだしていませんでした。小さい川用の短めのロッドを買ったんです。

なので小さい川・・。初めて入ります。榛名白川です。

1o1

結構下流部ですが、放流が多い川です。箕郷の漁協組合員さんの力が強いのか、こんな小さな川なのに成魚放流が2回もあるし。

家族連れで賑わう公園に車を停めさせていただいて。


1o2

護岸に階段があって入りやすい。


1o3

あ?あれえ?

な、なんじゃこりゃああーーーっ。

めっちゃ濁っとるううう!

1o4

白濁系に濁っております。雨降った?かなあ。いや?水質?この上で工事でもやっているのか。

しまった、これではドライフライは無理でしょう。

まあ、時間も無いので新しいフライロッドの試し振りってことにします。

これがそれ。


1o5

カムパネラのクラシックライト・C3733CLです。

詳しくはこの記事に書きました。

3ピースの7フィート3インチの3番ってことです。

岩手の小さな工房にオーダーした自分の名前入りの手作りフライロッドです。

麦藁帽子がトレードマーク。


1o6

普段使っているロッドよりかなり短いので、こういう小さい川で活躍してもらおうと。

うん、キャストはスムーズです。自分好みのスローな感じだけどべろんべろんでもないし。ちょっとパワーが足りないけど、シャープに振ればいいんです。取り回しは抜群。

いい川の流れなんですけど、この濁りでは。


1o7

こういう堰堤が続くので、餌師やルアーに向いているかもね。


1o8

それでもドライ向きのポイントを探る。水面下の石が見えている場所なら出るかもと。

真ん中の緩い流れで初めて魚が出ましたが、フッキングしませんでした・・。

1o9

こういう流れがドライフライ向きなのね。

開きを狙いますが無理かなあ。


1o10

入った場所が中途半端だったか。もう1本下の橋だとヤマメ放流ポイントなんだが。さらにもう1本下の橋にはニジマスの放流があったし。

放流直後の早期が良いかも、この先の季節は芦が酷くて釣りが難しいポイントでしょう。

フライはむしろ堰堤の上。この緩い流れでライズを見ましたが、小さい奴でフッキングしません。ウグイ?


1o11

じゃぶじゃぶと水遊び感覚で上がりますが、水質も悪くイマイチ気分が盛り上がらん。

ここで芦に阻まれ、この堰堤をやってお終い。

1o12

また1匹もちゅれましぇええええーーーーん!まあ、いい感じで竿は振れましたから。

藪を漕いで堤防の道に上がると、バーベキュー中の家族連れの真ん中に上陸(笑)、恥ずかしかった・・。

小さな女の子二人に「なにがつれるんですかあ?」と聞かれたので「ヤマメというお魚でちゅ」と答えたら「やまねだ!やまねだ!」と喜んでいましたよ・・。

この短めの竿で小さい川は遊びましょう。戦力になってくれるはずだ。大切にしましょう。

1o13

きょうは筆下ろしただけで入魂はできなかったなあ・・。

「挿入はしたが発射しなかった」という感じでしょうか?

ああ、そういえば昔、一度だけそういうふうになった女の子とそういう経験をしたなあ・・・、と思い出してしみじみとしました。

もう一つ上の公園の駐車場に車を移動し、さらにやるか?と思ったがにごりは相変わらず。白川は澄んでくれないとフライは無理っぽいな。

支流の車川を見にお散歩。

お。車川は良く澄んでいますよ。綺麗な流れです。やはり堰堤中心の流れですが、放流はあったと思うよ。

1o14

ライズもちらほら。

竿を出すか?と思ったが一度入ったら上がれる場所が少なさそうなので、時間も無いのでこれで終了。

車川の上流へとドライブ。上は細い流れで藪が酷くて竿を出しにくそう。


1o15

それでも漁協の地元組合員さんは熱心で、車が止められそうなポイントには必ずこの看板が・・。きっと稚魚も入っているんだろうな。

1o16

もうチョット早期に来ればよかった。

さらに上流へ行くと水は少なすぎて無理そう。

途中、「群馬の松」なる場所が。群馬の名称の由来となる松とのこと、霊木だという。

下り口が整備されていたので行ってみた。


1o17

新たに橋も掛かっていますが。

これ?いやこれ杉だし。


1o18

看板がいろいろあってよくわかりませんが一番奥のようです。

え?どれ?ええ?

この松の苗木がそうなの!?

しょぼっ・・。


1o19

どうやら枯れてしまったようです。7代目の看板があるので、結構枯れたり倒れたりしているようです。この苗は看板より新しい感じなので8代目かもね。

うーむ、この苗木のためにこれだけの橋を作るとは。


1o20

かなり力が入っていますね。

まあ、面白いものを拝見いたしました。GW最後にドライブなんかできましたし。

しかし、ドライフライの釣りもいよいよ盛期というのに魚に会えないなあ。上州漁協の放流はお持ち帰り派の釣師向けだよなあ。これからなのになあ。

来年は、フライ&ルアーにやさしい上野村漁協の年券買おうかなあ。

GWは結局3回釣りに行って、釣れたのはウグイ1匹でしたあ!

5日間は、遠くに行かずよく休んで、明日からの活力をもらいましたよ。

ここからの一月がまた仕事が大変なんですけどね・・・。

5~6月は何をしようかな?旅行とか行こうかなあ。

|

« 5連休4日目・イオンでお買い物。 | トップページ | おたんじょうび。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事