« 5連休2日目・烏川・水沼橋。 | トップページ | 5連休4日目・イオンでお買い物。 »

2017年5月 5日 (金)

5連休3日目・大北海道展。

GW連休も半分過ぎて、今日は釣りはお休み。だって釣れないし・・。

洗濯3回やって行ってきたのは、地元高崎のデパートのデパ地下で大量お買い物。

1q1


GW後半も楽しめるように・・。買い過ぎたか。

自宅から車で5分、地場老舗デパートにて「大北海道展」開催中。

1q2


地下2階の大催事場で、毎月のように大~展ってやっていますけどね。案外好きなんですよこれ。

なんかパチンコ屋の芸能人大来店、みたいなノリですけどね。

TVの夕方情報番組で見たけど、これって大変な企画なんですよね。デパートのバイヤーが北海道とか買い付けに行って。地元ショップと交渉、この味じゃあうちでは出せないよ、とか何故かデパートが主導権握っていましたけどね。有名店だとそのままオッケーなんだろうけど・・。

で、地元ショップのスタッフさんが北海道から飛行機でやってきて、あの材料が届いていないよ、ヤバイ売れない、売れ過ぎ、っとトラブルが頻発したり。急ごしらえの実演調理場で同じ味を出すのも大変だと思う。

このショップの皆さん、現地の人なんですよね。わざわざ遠くからありがとうございます。

売り場のおばちゃんが他店の若手男子に「結婚はしてんのお?」とか会話していたりほほえましかったです。

あと若いおねいさんも沢山いました。可愛いよ。みんな北海道から来たの?ううう、このおっさんを北海道にお持ち帰りしてくださいいいっ!と心で叫んでしまいました。

さて買ったものは。

1q3


随分買ったねえ・・。これもGWのレジャーですから!

まずは北海道と言えばこれですよね!森町名物の「いかめし」

1q4

阿部商店。小さめのパッケージが可愛い。

今はイカが不漁だそうで、普段は2個入りが小さ目の3個入りになっていました。

1q5

これがイカの旨みと甘じょっぱいタレがご飯にしみてさあ、絶品だよね。

ガブリといっちゃってください、爪楊枝にお気をつけて。見た目わからないんだけど包丁で切れ目が入っていまして、爪楊枝を持って頭からかぶりつくと切れて3口で食べられるようになっています。食べやすくて旨い~。

やはり北海道と言えばカニでしょう!

海鮮系の販売店は多数あって迷うが・・。ウニやらいくらやらが乗っているゴージャスなやつより、カニだけのシンプルなやつが欲しい。

函館・寿司処森山のカニ弁当。

1q6


函館っぽい・・。

おおおお、カニ山盛り!

1q7

と、思ったら下のご飯が山盛りでした・・。

寿司処なので酢飯でさっぱりと頂けました。

続いて肉系。やっぱ牛肉でしょう。

函館は沙蘭のステーキ弁当。

1q8

一番安いの買ったら、半分は牛煮でしたが。

1q9

ステーキをワサビで食べると旨いね。牛の風味がよろしい。煮たのは牛肉のしぐれ煮の味だね。懐かしい。

けど、もうちょっと奮発して全部ステーキの弁当の方がきっと満足すると思う。

揚げ物はと。

札幌厚別区の「コロッケ倶楽部」

北海道展でコロッケ買わなくてもいいとは思ったが、チーズフォンデュコロッケが旨かった。コクがあってよろしい。高崎のオランダコロッケと勝負してほしい。


1q10

そして今回のイチオシ!

小樽・なると屋の揚げ鳥。

1q11

これは買ってほしいぞ。

まずは、1個から買える唐揚げ(ざんぎ)と手羽先揚げ。

手羽先揚げをチョイス。

1q12

これがビールに合う合う。ニンニッキーでスパイシー。かぶりつこう!

そしてこれが絶品!

若鳥半身揚げ。


1q13

これは大きいよ。群馬とかこういうの出す店がある。こちらは小樽の有名店。

1q14

なまらうまい、とてもおいしいの意。


1q15

群馬の上州弁だと、なっからうんめえ。

似てますよね?

かぶりつくのも良し、もう手でいっちゃって。結構簡単にこうしてむしれるんですよ。


1q16

むしって食べれば食べやすい。手が汚れてもお構いなしに。

旨い!皮がパリッパリに揚がっていて、中の肉も癖も無くふんわりと、味付けは塩でシンプルだが肉の旨みと揚げた香ばしさがマッチ。

これは今回、必ず買ってほしいよ。値段はいいけど価値あります。一人で1個イケちゃいましたから。

スイーツは。べただけど。

北海道旅行に行った人が最近よく買って来てくれるのはこれね。白い恋人より人気になったかな。

ロイズのポテトチップチョコレート。食べたことが無いマイルドビター味を。


1q17

大好きなマルセイバターサンドね。


1q18

今は普通に買えますけど。これらはデパートの集中レジで買えたから1万円札をくずす目的で購入。だって地元ショップブースで大きい札を出すとレジが大変だからね。

少し保存できるのでポチポチ食べましょう。

キメのデザートは何にしようかな?

やはり小樽のルタオのチーズケーキが絶品なんだけど・・。以前食べたことがあるんだよね。

ならばと。

江別市の町村農場。目が合っちゃった売り場のおねいさんが笑顔で試食を勧めてくれました。江別から来てくれたの、群馬はどうですか?心で叫びました。

スプーンでチーズケーキヨーグルトをすくって、私の目の前に出してくれた。これは食べなくちゃならんぞ。

おねいさんが持っているままスプーンに口を持っていこうとしましたが、嫌われそうなのでやめた・・。

うん、美味しい!けど妻はチーズケーキ系はあまり好きじゃないから、

ティラミスにしました。


1q19

これは美味しい。こってりとしながら柔らかくてどんどん食べちゃう。


1q20

美味しかったよ~。おねいさん、私を北海道に持ち帰ってくださいいいいいーーーっ!

はあはあ。大北海道展を堪能しました。

あの鶏の半身揚げはまた食べたいなあ。

イートインもあるし、GW最後のお買い物に如何?

9日まで開催しているので、高崎近辺民ならゴー!地下2階ね。

|

« 5連休2日目・烏川・水沼橋。 | トップページ | 5連休4日目・イオンでお買い物。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事