« 特上和豚もちぶた弁当・八重垣(前橋)。 | トップページ | 5連休2日目・烏川・水沼橋。 »

2017年5月 3日 (水)

5連休初日・南牧川の放流。

5連休の初日、南牧川で竿を振ってきました。

南牧村は好きな場所です。最奥方面の勧能地区。地名で言うと羽沢。こんな源流近くにこつ然と現れる護岸エリアと集落。このミスマッチが素敵な風景。

1s1


今年も、カレンダー通りのGWです。やっとの連休。昨日は、9連休の人は休んでいるんだろうなあ、連休もあと半分かとか言っているのか?と思いながら激しく仕事をしていました・・。

せっかくの連休、渓流フライ釣りに行こう!もうドライフライで絶好調なはず・・。

だが、今日は地元漁協のヤマメ放流日です。川は大混雑必至です。もう釣堀状態ですから、私は放流日は釣りに行きません。けど放流場所も知りたいので、もう空いたかな?と思って夕方行ってみました。

ホームの烏川はまだ酷い人だろうし、何年か前の放流後2~3日目に釣れた碓氷川の横川は山ヒルが怖いし・・。

南牧川はどうかな?遠いから人が少ない?と思って出掛けました。南牧川本流の放流は2か所。放流場所がどんどん減って上流のみになったなあ。役場の辺も良い川なのになあ。

しかし、水が無い。下仁田辺りから渇水状態です。

放流場所の砥沢神社の下の河原に車があったけど自分の車は埋まりそうだし、勧能地区へ。高崎の自宅から車で1時間かかった。案外遠い。

おお、やはり釣り人がいますねえ。けど思ったより少なく10人くらいか?もうみんな帰ったようで。

放流場所に割り込むのも面倒なので上流へ。

勧能の一番上。16時開始。

1s2


人がいないので放流しなかった?それともみんな帰った?

以前釣ったことのある堰堤。水が少ないねえ。

1s3


反応無し。プールも小さくなった。

1s4

ここは上がって。皆さん一か所でジッと釣り続けているので、珍しく釣り下がってみた。

この堰堤も反応無し。魚っ気無し・・。

1s5

道に上がって下流へ歩く。

ここが放流の核心部分か?っていうか放流車が下りられる場所しか放流しないのかも・・。

集落の真ん中より下流辺り。道から見下ろすと。

椅子に座って堰堤の上から釣りしてる・・・。

1s6

ヤマメって、こちらの姿を隠して下流から釣るもんじゃないの?

放流魚だから警戒心無いのね。さっきまでイケスで餌もらっていた魚だからねえ。

皆さんビクを川へ入れて、クーラーボックスも持っているね。これが放流日の風景なのか・・。

下流もプールで粘る人たち。放流したのはこの辺りだけのようですか。

1s7

いいところなんですよ。結構集落が賑やかそうに見えますが、これびっくりするほど村の奥なんですよ。

このスタイルで釣っているところに割り込めないなあ。


1s8

なので下流に入らせていただく。この護岸は階段が豊富でいろいろなところから降りられる。足場がいいので釣りもしやすいし、すぐに魚もいなくなる・・。

1s9

反応ない中。

この護岸コンクリートのすれすれの流れで本日初めて魚が出た!アワセそこねた・・。

1s10

真ん中のエグレの中に1匹いるなあ。

ギリギリを流すとエグレから出て来てフライを見に来るが直前で引き返す。どうやら放流魚ではなくここに住んでいる奴かな。何度か見に来たが咥えてくれなかった・・。

ここは以前ライズを見たポイント。

1s11

小さいのはいくつか見えましたが。もう攻められ過ぎなのか?だよね・・。

6時ごろになって、さっきのオジサンたちがお帰りになったので、放流核心部分の堰堤へ入れました。

あの上に椅子が並んでいた・・。ビクを設置した石やら木の棒が放置されているよ。

1s12

反応無しと・・。

けどルアーなら白泡を通せば反応あるかもしれないよ~。ライズも無くフライは無理っぽい。

上がりましょう。一匹も釣れまちぇんでした・・。

混雑の中釣るのも嫌だし遅く行くと魚いないし。放流日は嫌いだ・・。

川沿いを歩いて。静かでいいなあ。

このプールでは小さい魚が群れていたので、夏ごろには大きくなってくれるかなあ。

1s13

水量が増えればいい感じになるかもしれません。もうちょっと石も欲しい流れですが。静けさが戻れば魚も戻ってくるでしょう。

魚が上下流から供給されればいいなあ。観能一番上の橋から上流の熊倉川は護岸を新しく工事されていました。頭上の木も無くなってフライはやりやすそうです。熊倉川に放流すればよかったのにね・・。

ほんと良い所です。出会った地元の人たちへのご挨拶はお忘れなく。

明日も夕方どこかへ釣りに行けるかな?早起きは無理だし洗濯しなくちゃ・・。

|

« 特上和豚もちぶた弁当・八重垣(前橋)。 | トップページ | 5連休2日目・烏川・水沼橋。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事