« 5連休3日目・大北海道展。 | トップページ | 5連休5日目・ニューフライロッド筆下ろし。 »

2017年5月 6日 (土)

5連休4日目・イオンでお買い物。

GWもいよいよ終盤です。終わるのは早いね・・。

今までやろうとして出来なかった買い物に行ってきました。地元の大型ショッピングモールのイオンです。

んー、まずは服でも見ようかと。初夏から夏もので。

あ?GAPでバーゲンですよ。

1p1

買っちゃいました。なんたって店内全品50%引きですよ!夏ものもありです。こんな大盤振る舞い大丈夫かなあ・・。っていうか定価って何?

このイオンのGAPは改装の時に場所が変わっちゃって無くなったのかと思っていた。あったんだ・・。

半袖シャツを4枚買っちゃった。商品を見たが、サイズが大きいのにびっくり。アメリカン向けなのか?普段ユニクロXLの自分がMサイズでぴったりです。

1p2

半額ならユニクロより一回り高いくらいだったのでお得でした。

ついでにこんなクーポンをもらった。

1p3


2週間後に1万円以上買うと5000円引いてくれるクーポン。きっとその頃は定価に戻っていると思うので今と同じことか・・。

続いてジーンズを買った。結構買いやすいこの店。親切だし。

1p4


中年になってチノパンやワークパンツ系に移って、若い頃はメインだったジーンズって履かなくなった。おっさんに似合わないか?と思ったからですが。

先月もここでジーンズを2本買って、案外いいじゃん今のジーンズ、となりましての2本追加。

リーバイス513というのが実にシルエットがよろしい。こんなのが昔にあればかっこよかったのにっていうくらい。おっさんはスリムはもう豚足状態で無理だが、これはストレートスリム。ぴっちりしていそうで余裕がある。

前回と色違いで2本購入。

1p5


ブラックジーンズなんて19歳のバンドやっていた頃以来。

ところが、試着してびっくり。カラーによってウェストのサイズ感が全然違う!素材が違うのと、股下が個体ごとに同じ長さ表記でも違うというアバウトさがリーバイスには有るという。

今はリーバイスもストレッチ素材ですごく昔より履きやすくなりました。なのでカラーによって微妙に素材が違ってその伸びでサイズ感が変わってくるのね。必ず試着したほうがいいよ。

前回より2サイズダウン。インディゴとカラーで1サイズ違うし。

スタッフさんが詳しくて親切に対応してくれて、裾詰めも上手に出来ました。

同じストレッチジーンズはユニクロも売れていますが、数本買って長持ちするからリーバイスの方がいいもの感があるよ。おっさんはやはりリーバイスなのだ。値段は昔よりびっくりするほど高くなって、もはやジーンズとは思えない価格でしたが・・。

裾直しを待っている間フラフラと。いつも寄るJINSでメガネを見ていると・・。普段は忙しそうなスタッフさんが声をかけて来たので思わず相談。

いつも土日のJINSは混んでいて、ちょっと買えるような雰囲気ではないのですが、このGWは思っているより混んでいません。普段の土日より空いているくらい。

ならばチャンス。老眼鏡が欲しかったんです。おっさんの象徴なので拒んでいましたがもう手元が見えない。メガネを外して近場を見ていましたがそろそろ限界です。

2つメガネを持ち歩くのも面倒なので遠近両用が欲しかった。けどちゃんと初めてなので検眼しないと無理なので混んでいるJINSじゃダメ。なので近所のメガネ屋に行こうと思っていましたが。

これをもう一月以上躊躇していて、やはり時間が有る時は良いね。連休に懸案事項に着手できました。

スタッフのメガネっ子さんに声をかけてもらったので商談開始!

こんなものを渡されました。この定規をフレームの上下に当てて3センチ以上あれば遠近両用に使えるフレームだそうで。

1p6

これを当て当てしながらフレームを探す。もうセルの大きなフレームしか無理ね。普段はメタルの細身ナイロールを愛用ですが。

探しているうちに検眼の順番が。とても親切でした。初めての方はこれがこうで・・・、優しくおねいさんが初めての私に教えてくれました。ばっちり理想の度が出ると思います。

セット価格より5000円高くなって出来上がりが1週間後というのが違うところ。出来上がりが楽しみです。

メガネとジーンズはまた特集記事を書きますね。

さて、銀だこのたこ焼きとミスドで妻のお土産を買って帰る。

途中ホームセンターで電灯を購入。キッチンの電灯がGWに入って切れてしまった。点灯管も同時に替えます。LEDにすりゃいいんだけどね。

1p7


先日の釣りで使い切ったフライ道具をワイルドワンで。

1p8


スプレーフロータントは便利なんだけどすぐに無くなるブルジョア向け。

これで最終日は釣りに行くのでしょうか?

遠近両用メガネを作れたのがこのGW最大の収穫になりそうです。

GWも残りあと1日です・・。

|

« 5連休3日目・大北海道展。 | トップページ | 5連休5日目・ニューフライロッド筆下ろし。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事