« いいこと。 | トップページ | WRC・ドローン空撮動画が凄いぞ。 »

2017年6月27日 (火)

フィット3・13G・燃費大台に戻る。

蒸し暑いけど、梅雨なのに雨もあまり降らないですよ、この辺りは。

そんな中、ようやく我がフィットの燃費が大台に戻ってきました。

0s1


燃費計でリッター20・2キロです。

給油してから通勤のみの走行で、300キロ以上走った数値だから現状こういうことなんでしょう。

通勤は、行きは登りで30分、帰りは下ってやや渋滞路で40分です。

ここ最近、瞬間的に20キロを超えることも有りますが、これだけ走ってのリッター20キロ台維持は久しぶりですね。

ハイブリッドでも無く、1・3リッターガソリンエンジンでこれだけ走ってくれればありがたい。車両価格は安いので費用対効果は大きいんじゃないでしょうか?

冬の間はスタッドレスや暖気の影響かリッター17キロ前後まで落ちました。

タイヤを夏タイヤに交換しても19キロ未満でイマイチ・・。

それはこのECONボタンを切っていたからです。燃費アップボタンです。

0s2


やっぱこれ入れると走りがチョイっと重くなるんですよ。あと5月くらいに猛暑がありましてエアコン全開。新年度も朝から職場に一番乗りだぜ、とアクセルも踏み気味でしたね。

最近、気分もまったりしてきちゃって、まあお疲れなんで、そんなに出勤は急がなくてもいいやと、ECONボタンを入れてみました。

燃費への影響はそんなに変わらないだろうと思っていましたが、やはり違いますね。

くんと燃費が上がりました。走りはまったりですけど、もともと速い車じゃないからいいか・・。

ECONボタンを入れるとタコメーターにインジケーターが点灯します。

0s3


今時コンパクトカーにタコメーター標準装備なんて、やっぱホンダの本気度なんでしょうか?結構見るんですタコメーター。いや上のパワーバンドじゃなくて、どれだけ回転数が低く抑えられているかって(笑)。

このインジケータが無くても、走り感が結構変わるのでわかりますけどね・・。

もうチョット暑くなったらエアコン全開時にはパワーが落ちるので、ECONボタンは切ったりしますけどね、すると燃費は落ちますよ・・。

まあ、しばらくはこの燃費を維持して欲しいものです。

結局フィットは車検を通す見込み。うう、車検費用がああ。

5年乗ったらどうしよう?ホンダの新型がその後出ていればよいんですけどね。

上手くタイミングが合えば、4年~5年の間に買い替えか?

それともあと2年でせっせと貯金して、残金払って買い取って、7年目くらいまで乗りましょうかね?

それであとくされなく、他社に乗り換えと。5年後には新型のフォレスターとかジムニーとか出ているかもしれないし。

夏もよろしく、フィット。

0s4


黒い車は夏に暑いのですけど・・。

何処か遠くまで車旅したいですね。

|

« いいこと。 | トップページ | WRC・ドローン空撮動画が凄いぞ。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事