« 山崎NA。 | トップページ | 山崎リミテッドエディション2017・届く。 »

2017年6月18日 (日)

リーバイス513・おっさんにお似合い。

十数年ぶりか?久しぶりにジーンズを買いました。

0w1

これが凄く良かった!

もう、おっさん化したのでジーンズが似合わない、ぴっちりして履き難い、と思っていましたが・・。

今時のジーンズは違ったぜ。

リーバイス513。

ストレートスリムという、こいつのシルエットがカッコイイ。とても履きやすく、着こなしやすい。

お洒落さんには間違いなく似合うが、こいつはおっさんだって履きこなせるかっこよさです。

まずはこの2本。

濃い目のインディゴのウオッシュした奴と、チノパンの代用にとベージュ色を購入。

0w2

おっさんになって、ジーンズって履かなくなった。やっぱちょっと若作りに見られてしまうのと、おっさんらしい雰囲気を出したかったからか。

ジーンズ暑いから夏は速乾性のパンツや短パンだし、冬は下にタイツを着こんじゃって裏地付きのパンツとかだし。

体形も崩れて、あまりぴったりとしたものを履きたくなくなった。

でも最近、チノパンは洗いっぱなしはカッコ悪いし、楽に履けて、さらに老化すると若作りもしたくなってさあ、ジーンズ再デビューです。

ジーンズといえば買うのは・・。

都内にいたころはもっぱらジーンズメイトだったが・・。

やっぱ全国区ならこの店か?北海道から沖縄まであるぞ。

0w3

ユニクロのストレッチジーンズとか売れているようだが、おっさんはやっぱり、リーバイスとかリーとかエドウィンとかじゃないとダメ。昔から履いているからねえ。

フィッティングや裾上げも大事だから、専門店で接客されたい。でも接客されるのもめんどくさいのでまとめ買いじゃ。

まあ、恐ろしい値段に・・。高校生の頃に清水の舞台から飛び降りる気持ちでやっと買ったリーバイスは5~6000円くらいだったか?

高くても8000円くらいだろうと思ったら、なんと1万円越えであります。

むうう・・。けど買うしかない。

もう全く今のリーバイスのラインナップはわからない。けど、昔とそんなに変わらないだろう?

あの頃は、501というのが基本で、ダボっとした太目ストレートでジッパーがボタンになっていてトイレで間に合わなかったらどうしようと昔から避けていた。

505というのがお洒落さんが履くやつで、当時は501よりすごく細身で尻のポケットが小ぶりで上目に付いていて尻がきれいに見えるって感じだった。

どうも、今は当時とシルエットが変わったらしい、名前は同じでも・・。自分がよく履いていたのは、今はないのかな?501よりもうちょっとぴったりとした505よりルーズなシルエットの奴だった。

もう全く分からない現行リーバイス。

ならば陳列棚に書いてあるモデルごとの説明を読み込んで。

お?513、というのがスリムストレートで、太ももはぴっちりしていて裾はストレート。

いいかもしれない。スリムはどうもおっさんは豚足状態に見えてしまう。けど最近は太もも辺りがダボっとしたパンツばかり履いているので、腰からひざはぴっちりさせたい。

これだ。店員さんに来てもらって試着。

0w4

サイズは・・。おデブさんなの・・。

お腹が出ているの。ウェストに合わせると脚のシルエットが太くなる、だからやや太ももの細身のやつが欲しいのだった。

大学生の頃はウェストが27インチとか履いていた・・。自分でも信じられない。人生平均すれば29~30インチくらいだった。

最後のジーンズ、十数年前に買ったLee0201ってやつは34インチ。おっさんの腹に合わせたサイズ。これがちょっとルーズだったので、多分長年履いているモデルのリーバイス533は最後に33インチを買ったがこれがキツクってお蔵入り。

なので今回533の34インチを買おうとしたのだがとっくに廃盤らしい・・。

では513の34インチを。

おおお!ピッタリじゃあ。

しかもすごく履きやすい。動きやすいぞ。

あ?これってストレッチ素材だ。やっぱ今流行なんだね。リーバイスもストレッチかあ。すごく履き心地が良いのですよ。

気に入った。店員さんに来てもらって裾上げ。あまり長いと靴を脱いだ時に不便だからちょうど良く。

で、その時は2本リーバイスを買うと安いほうが半額って書いてあったから、もう1本。チノパンの代わりになるようにと、ベージュの513を持ってきてもらう。これもストレッチだから、同じ長さにって頼んだ。こちらのほうが安くってさらに半額になったよ。


0w5

で。かなりお気に入りになりました。

ポケットの裏地はこんな絵がかいてあるんだね。

0w6

やっぱ昔と変わったな・・。

買った時にもらった冊子。


0w7

これで現在のリーバイスを研究してみよう。

細身なのはスキニーとスリム。

0w8

普通のストレートとちょっとルーズなテーパー。

0w9

まあスキニーやスリムはおっさんが履くと豚足に見えるのでやめておこう。これはお若い人に。

けど、今回買った513はスリムに属するようです。実際は細身のストレートといった感じですが。


0w10

定番の501はここ。505はもっと細身だと思っていたが。

テーパーは以前ここはリラックスというポジションだったようだが変わったみたいね。ややルーズでひざ下細目って感じ?


0w11

時代によってシルエットは随分と変わるようです。

501は昔より相当細身になっているようですし。505がリーバイスのフィットチャートを見ると501より太い位置になっているのが驚きです。

おっさん世代は困惑しますよね。モデル名変えて新しいの出せよって感じですが、定番の品番がやっぱブランドなんだろうなあ・・。

リーバイス公式フィットチャートはこちら。

もう2017年度は既にこれから変わっていますけどね・・。ジーンズのラインナップってコロコロ変わるね。実際に店舗で確かめるのが一番かも。

で、513がお気に入りに。動きやすい!

けどね・・、履いているとちょっとルーズな気がしてきた。ジーンズはベルトしなくても履けるようなのがお気に入りなんだけど、これはベルトをとしないと落ちてくるような。

大きい?

んー、なんかもっと色の薄いインディゴが欲しくなったので、また後日同じ店に行ってみました。

今度は2本目半額セールは終わっていたけど、リーバイスは何割引きかお得になっていたのでまた2本買うことに。

やはり513です。

薄めのインディゴと、もう何十年ぶりだろうか10代最後の頃に好んで履いていたブラックジーンズを購入!

あの頃はバンドやっていたから。バンドといえばブラックジーンズっていう時代だったのか?なんか懐かしくなっちゃって買おうかなあと・・。

0w12

で、今度接客していた店員さんが凄かった。めちゃ詳しい接客。

まず、前回買ったがちょっとルーズなんだが?というと、やはりストレッチ素材は履きやすいのでやや小さめでもいけるとか。

親切な店員さんが次々と持ってきてくれる。なので33インチを履いてみたが・・、もっと細くても履けそう。32インチを履いてみたらいける!脚のシルエットも細身になってきれいなラインが出ました。これはカッコイイ!


0w13

まさか私が32インチが履けるなんて、ストレッチ素材恐ろしい!

いや~かっこいい。私ってこんなに足が細くて長かったのかなあ?

店員さんは裾を上げなくてもいけますよ、って言ったけど、んー、靴を脱ぐと長いので気持ち裾を上げてもらいます。

あと、513のブラックも買いますので同じ長さに裾上げを、って言ったら試着を勧められます。

な、なんと、インディゴとカラージーンズではフィット感が違うという!

この店員さんすごいぞ!

ストレッチ素材のポリウレタンの配合率が違うのか?伸縮率が違うとのこと。

またいろいろ持ってきてもらって、


0w14

うん、確かに32インチはきつい、ブラックは33インチとなりました。この店員さんでよかったよ。この店はいいな。

ストレッチジーンズは専門店で試着したほうがいいぞ!まさかカラーでサイズが変わるなんてねえ。

最初に買った34インチは秋冬用にしよう。ちょっとルーズなんで下にユニクロのエクストラウオームタイツが履けそうだからな。

リーバイス513はおすすめです。おっさんでもすっきりしたシルエットでかっこいいぞ。

何より体の硬くなったおっさんでもストレッチ素材は動きやすい。

これからはジーンズの似合うおっさんを目指します。

513は自分の定番になりそうなので今後ラインナップから無くさないでね、リーバイスさん。

|

« 山崎NA。 | トップページ | 山崎リミテッドエディション2017・届く。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事