« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

WRC9戦フィンランド・トヨタ2勝目!1&3位。

勝ったぜ、トヨタ。世界ラリー選手権WRC第9戦フィンランドで今季2勝目です。

マシンはヤリスWRC、日本名ヴィッツだ。

Y1

この小さなコンパクトカーがモンスターなのだ。

トヨタのチームはフィンランドがホーム。代表のフィンランド人トミマキネンは現役時代はランサーエボリューション&インプレッサ乗りだったが、今やトヨタだ。

超高速未舗装路のフィンランドラリーは、やはりこのコースを走り込んでいるフィンランド人ドライバーが有利。昔は1000湖ラリーって言っていた?ランサーターボ(FRの4ドアのな)が3位に入ったことがある様な、昔話。

綺麗な未舗装路でジャンプが多い。トヨタチームはフィンランド人ドライバーとスタッフのチーム。ヤリスWRCはこのフィンランドのコースで開発されたマシンなので、超高速未舗装路面に強いのだ。

空力も高速向け。ジャンプでヤリスはケツが下がって着地する。巨大なリヤスポが効いてダウンフォースが強いのだ。

序盤、有力上位ドライバーが脱落。超高速なだけにラインが膨らんでタイヤをヒットさせパンク、サスペンションがやられる。そしてコースアウト。

SS1~SS7動画

トヨタワンツー。やはり速い。トヨタのエースのラトバラとテストドライバーで3人目として今季途中から参戦のラッピとの争い。

SS12~SS17動画

SSトップタイムを奪い合い、総合1-2位を争うトヨタ同士のバトル。開発ドライバーでセカンドドライバーのハンニネンも3位に。やはりフィンランド人が上位を占める。

トヨタワンツースリー!

しかし、好調にトップを走りラッピにじりじりと差をつけていたエースのラトバラが、SS19でマシントラブルで突如のストップ。無念のリタイヤです。

SS18~21動画

リードを広げたラッピはペースダウンし優勝を目指す。2位争いはフィンランド人でトップカテゴリーまだ2戦目のフォードのスニネンがくらいつきトヨタのハンニネンとのバトル。そこに上がってきた同じくフォードのエバンス。

しかしスニネンは痛恨のスピン。2位争いの最後のバトルを制したのはエバンス。ハンニネンは0・3秒差で惜しくも3位だが自身初の表彰台をゲット。

トヨタの1位&3位。

ラッピは、トップカテゴリー参戦4戦目で初優勝という快挙。凄いドライバーが現れましたね。

最終SS25動画。

感動の優勝です。フィンランド人ファンも大喜びです。

今季復活参戦のトヨタが、まさか2勝目とは。ヤリスの完成度は高い。

しかしラトバラのマシントラブルは可哀想でしたね。残りあと4戦。頑張ってください。

そしてヤリスWRCを市販してくれい。

|

2017年7月30日 (日)

しずくもち(微笑庵・高崎)。

お中元用のお菓子を求めて、いつもの地元高崎の和菓子店「微笑庵」(みしょうあん)さんへ。

夏限定の「しずくもち」を購入しました。

Z1

これはなんと、ブルーベリー大福ですよ。こんなの初めて。

微笑庵さんには、有名ないちご大福「ちごもち」というヒット商品がありますが。

以前この記事に書きましたが、すぐに売り切れちゃう大粒のいちご大福です。

いちごのない時期に姉妹品をと、夏向けのしずくもちを作ったそうです。

知らなかったが、ブルーベリーは高崎の知られざる特産品だそうです。いや知らなかった。

Z2

榛名山麓で栽培されているのか。

Z3

やや小ぶりなサイズ。

Z4

自宅用に妻と食べようと2個購入。

実姉さん家へのお中元は5個入り箱で。こんな包装です。


Z5

実は、夏の微笑庵といえば定番の水ようかんが竹筒に入った「ささのしずく」ですが、正午に買いに行ったらもう既に売れ切れですよ。凄い人気ですね。

そこで見つけたのが「しずくもち」だったのです。

妻は見た目的にはインパクトが無いなあと・・。ちごもちは、あの先端から薄い皮を通していちごのピンクがほんのりと見えるさまが素敵なのですが。

これは、うーん、見た目的には豆大福の様な・・。


Z6

しかし包丁で切ってみると。

びっくり!

中は大粒の生ブルーベリーがびっしりですよ。


Z7

薄く滑らかでもちもちの羽二重餅がほんのりと甘く、間の白あんのクリームの様な甘さに包まれたブルーベリー。

噛むとぷちぷちと弾けるようにブルーベリーのジューシーな酸味が広がり、甘さと酸っぱさの調和が見事。まさに夏向けの爽やかな甘酸っぱさです。

これも美味しいですね。

賞味期間は二日間と日持ちはしません。ですから地方発送はせずに、店頭販売のみ。地元民しか味わえません。

微笑庵さんはこの他にも旬の素材を活かし、季節感を表現した「歳時菓」と呼ぶ季節限定商品がありますので、高崎民は是非味わってください。

微笑庵さん「しずくもち」HPはこちら

しずくもちは6~8月の夏季限定です。

|

2017年7月29日 (土)

京王プラザホテル多摩に宿泊。

先日の多摩センター思い出旅行。宿泊でお世話になったのは、

0a1


京王プラザホテル多摩です。多摩センターの駅前です。

0a2

以前は東側の一棟だけだった気がする。西側は後から増築されたのかな?背後のベネッセのビルやピューロランドが出来て宿泊客が増えたからか?

京王プラザホテルといえば西新宿の超高層ホテルの先駆者、高級シティーホテルを思い浮かべますが、この多摩はビジネスホテルでした。

0a3

ドアマンもベルボーイもいないので自分で部屋まで行く。普通にカジュアルでした。ビジホにしては一回りお高めの価格ですが。

今回宿泊したのは一番狭くてお安いスタンダードシングルの禁煙ルームです。

0a4


東館の6階のピューロランド側。3階位置に駅から続く歩行デッキがあるので高さは感じない。

0a5

窓の外は人通りと街路樹。冬場のイルミネーション時には綺麗でしょう。

狭いですが圧迫感は無いくらい。

0a6

ベットは寝心地は良かったし、シーツも布団もちゃんとしている。ビジホにしてはやはりワンランク上か。

0a7

テーブルセットもちゃんと使える。出張で一人酒を呑むのにいい感じ・・。

デスクもあって仕事も出来そう。ただここにはコンセントは一箇所。バスルームにコンセントがもう一か所あったので、スマホとデジカメを同時に充電できたが・・。

電気ポットとかグラスとか。寝巻は浴衣。

冷蔵庫は空っぽなので買って来て好きなものを入れる。

0a8_2

こちらは旧館だからか、年季が入っていて椅子の塗料とか剥がれている。まあ古いです。

記憶メディア用の各種スロットハブと電源プラグアダプター、LANケーブル。

0a9

フロントでWiFiのパスワードの紙をもらったが、速度が遅くてスマホは無理、使わずに普通にドコモで接続した。

バスルームは昔ながらのユニット。安いビジホよりは一回り広い。バスタブはやや大きめでお湯も早く溜まって快適でした。古いので経年の汚れはありますが。


0a10

アメニティーはまあ普通に一式。シャンプー類はボトル。


0a11

普通な感じですが。昔は高級だったのだ。

正規料金はこんなの。


0a12

ネット旅行サイトから予約すればこの半額近くで泊まれるが。ああいうの変動相場制?予約日時で値段がコロコロ変わるんだよね。

部屋以外は使わなかった。夕食も朝食もレストランバイキングが一番気軽だが、確か夕食ビュッフェは宿泊者割引があった。

まあ、ホテルのレストランは女の子と泊まるんじゃなければ高いから使わないよね。

ロビーラウンジ。ワンコインメニューとかで、晩酌対応していたけど。なんか一人では行きにくいし軽食も食べにくそうなソファー。バーカウンターもあるし夜食っぽいメニューもあるが終了時間が早くて使えないよなあ。

0a13


名前からして高級そうでしたが、泊まったら普通にカジュアルでした・・。

 



0a14

多摩センターに泊まるなら選択肢が無いんだよね。永山に一軒あるけど。あとはラブホばかり。多摩方面に用事があるならお奨めです。静かで駅前で便利だし。

この辺りには会社の本社とかいろいろ移転しているし出張にはいいよね。ピューロランドのレジャーもあるし、結構混んでいて予約は取りにくいです。

多摩センター周辺は大学が沢山あるので、そこの受験お宿にはここは最適でしょう。中大、明星大ならモノレールで行けちゃうし。他の大学はフロントでタクシー予約しておくとか。受験時の宿泊予約はお早めにやったほうがいいと思う。

チェックイン14:00、チェックアウト11:00と、この部分はシティーホテル並みなので、レジャーには便利でしょう。

多摩方面に宿泊の際はまた使おうと思います。

|

2017年7月25日 (火)

割烹 魚仲(うおなか・高崎)の鰻重(折)。

連夜の鰻です・・。

スタミナ付けてどうする?

昨夜は妻の愛情鰻丼。

今日こそ土用の丑の日です。

今夜は、老舗高級割烹の鰻重!

0b1


高崎の老舗割烹料亭「魚仲」さんです。

創業1881年とは135年前からある老舗。

高崎で老舗料亭といえば暢神荘さんかこの魚仲さんでしょうか。個室で料理を頂けるというどちらも割烹料亭さんですかね。

暢神荘は一度職場の宴会で行ったことがあります。この記事ですね。

高級料亭は個人で行くには敷居が高いなあとは感じましたが・・。

魚仲さんはいまだお店に行ったことはありませんが、今日はこちらの鰻重の折詰を食べました。

き、来たああっ!

0b2

鰻が自慢の老舗店ですから。

高級ですよ・・。けどお店で食べればもっと高級だし、緊張しちゃうでしょう。折詰ならば老舗の味を自宅でリラックスしながら味わえます。

0b3

職場にこのお店のお知り合いがいらっしゃって、取り寄せてくださった。こんな土用の丑の日の忙しい時にありがたいです。

昨日書きましたが、今夜は妻の帰宅が遅いので、自分用に一折購入いたしました。二夜連続鰻です。

お値段は秘密ですが・・。近所のスーパーで浜名湖産の鰻重が2個買えます。いいんです、たまにはこういう贅沢も。って昨夜も言っていたような・・。

さあ、老舗の味を楽しもう。妻にも内緒ですよ・・。

あ、開けるぞっ。

おおおお・・。

0b4


大きな鰻が2つぎっしりと乗っていますね。

お漬物もついてきました。これも料亭漬物だ。

0b5

肉厚で、見るからにふっくらとしていそう。

0b6


つやっつや、輝いていますね。

ごくり・・。

いただきます。

0b7


う、うまいっ!

やはり違うぜ、老舗の味。おっと、山椒も掛けなくちゃ。

ほんとうにふっくらで、柔らかく、臭みの全くない脂ののった鰻にどっしりとしたタレが絡む。

このタレがいい。鰻重のタレというとやや甘めのタレが標準だが、この店は甘くない。ややしょっぱめでコクがあり、鰻の味を邪魔せず引き立て、それでいてご飯も進む。またこのご飯が家のご飯と違う、良いお米って感じ。

とろけるような美味しい鰻重でした。

昨夜の鰻丼は妻の愛情がふっくら、

今夜の高級鰻重は鰻そのものがふっくら。

どちらも甲乙つけ難く、美味しかった。

いいものを食べるって幸せだね。今が人生のピークかもね・・。

二日続けての鰻で私はもうスタミナがパンパンですよ、奥さんっ!

ね?

ああ、スタミナが空回り・・。

最近職場の飲み会は飲み放題系ですが、こういう高級割烹でじっくり料理を楽しむってのもありです。

魚仲さん、お店で食べてみたいですね。

|

2017年7月24日 (月)

土用の丑の日イヴ・妻鰻丼。

暑いですね。

明日は土用の丑の日、うなぎの日ですね。

けど、妻は明日用事があって一緒にうなぎが食べられないとのこと。なんか仕事帰りに前橋まで行って、源氏物語だったか枕草子だったかの勉強に行くんだそうで。月に何度も行っているようだが、私なら夜は勉強より酒がいいですねー。

というわけで、今日は一日フライングして、土用の丑の日イブにうなぎを食べました。

妻が買ってきてくれて作ってくれました。

0c1


美味しそう~。国産だって。

鹿児島産の長蒲焼二人前。今年は例年より安くなったとはいえ国産は高いでしょ。

いつもは私が仕事帰りにスーパーで中国産のうな重を買って帰っていたが、満足していなかったか・・。

ご飯を炊いてくれて鰻を乗っけてタレをたっぷりに山椒。

美味しいねっ!

仕事が忙しかったのにごめんね。お味噌汁旨いよ。

0c2


たまにはこんな贅沢もいいじゃない。

最後の一口をひつまぶし状態にして、妻が出汁を作っておいてくれて、海苔とゴマとワサビをちょいと乗っけて出汁を掛けますと~、うな茶漬け!

旨しっ!

妻ありがとう。

|

2017年7月23日 (日)

伝蔵・東口店(高崎)で暑気払い。

真夏になって仕事もひと山越えましたので、職場の飲み会です。

もう暑くてヘロヘロ状態なので、飲まなきゃね!

会場は焼き鳥が評判の伝蔵(でんぞう)東口店さんです。

0d1


この高崎の駅東口と、西口、問屋町駅にも店があるらしい。

0d2


間口が狭いので店内も細長く狭い感じ。

1階はL字カウンター席とテーブル席が2卓。

宴会は2階で、今回は2間抜いて2階の貸し切りです。

0d3


今回参加は16名。この人数でぎりぎりの2階宴会場です。

0d4

今回も幹事さんが素敵な座席クジを作ってくれました。

0d5

毎回これを開こうとして失敗する。このまま裏に座席番号が書いてあるのです。

さて今回は2時間飲み放題付きの鶏コース。4000円也。普通は鳥鍋が出るのですが、真夏に鍋はNGなので、鶏料理に変更してもらったそうです。

飲み放題ドリンクはこんな感じ。生ビールはピッチャーで。角ハイボールがメインになりそうな予感です。


0d6

最初に枝豆、漬物盛り合わせ、そしてこの水菜のシーザーサラダです。


0d7

所長さんのありがたいお言葉を頂き、乾杯~!

鴨肉の炭火焼き。柚子胡椒で頂く。旨い!


0d8

さあ自慢の炭火焼き鳥です。


0d9

これはイケている流石だ。


0d10

8種類出てくるというのを一人8本と解釈してしまい、ここでトラブル発生。

4本づつ8種で32本です。一人2本。すんません、私もも肉とウズラを食べてしまいました。ネギだけだった人ごめんなさい。

生ビール3杯飲んで角ハイボールにチェンジ。昨夜一人で飲み過ぎて頭が痛かったので今夜はセーブしています。

0d11

手羽先と何かのから揚げ。このタレが濃厚で旨いです。


0d12

蒸し鶏のおろしポン酢掛け。これもいけてますね。


0d13

せせり。山葵醤油で頂く。


0d14

厚焼き玉子。熱々で旨い。


0d15

もうこれでもかの鶏づくし。

鶏もものから揚げ。


0d16

〆は焼きうどんでこれも旨い~。


0d17

いやあ、鶏串焼き専門店だけのことはある!鶏料理がおいしい。

その後、料理を出すのが遅くなったお詫びとして、飲み放題時間無制限とさせていただきます、とサービスが!

これは嬉しいね。特に料理遅いとは感じなかったし。いい店です。

最近マイブームの梅酒ソーダ割りと梅酒ロックで〆ました。

この1階のカウンターで一人飲みもいい感じですね。ホッピーもあるし。


0d18

伝蔵、東口店は渋い雰囲気気で好きなタイプの店です。

焼き鳥の煙い感じがグー。


0d19

2階は宴会専用で幹事さんにおすすめ。

焼鳥屋さんのストックが増えました。

も、もっとこの店の焼き鳥が食べたーい!

|

2017年7月22日 (土)

思い出旅その3・あの丘・アパート・suicaで新幹線編。

多摩センターに朝が来ました。

0e1

思い出旅の最終日です。

チェックアウトは11時なので時間はある。部屋に荷物を置いたまま散策へ。

駅と反対方向。

ああ、この場所。ここで良く群馬で別れた彼女へと電話しました。携帯なんかない時代ですから。


0e2

謎のガラス張りの建物はまだあった。この先のレンガの壁で行き止まりになっていたが今は抜けられるね。

ここを左折。

車と歩行者とが完全に分離している道。


0e3

昭和の頃に作られた理想的な多摩ニュータウンです。

思い出の丘に到着。早朝なので昨日みたいに人がいないだろう?


0e4

はあはあ。ここを登れば、あの頃の二人が蘇るよ・・。


0e5

ここだ。この場所で僕らは、いた。あの時。


0e6

どういう状況でここに来たのかはわからない。自分は良く散歩で来た場所。

この場所を彼女に見せたかったのだろう。この景色を。たぶんデートの帰りかな?

そしてこの石に腰かけて記念写真を。


0e7

その時の写真が残っている。ちゃんとスマホに入れて来たよ(笑)。

別れた彼女の写真をすぐに捨てちゃう人もいるけど、私は捨てない。大切な思い出が捨てたらなくなっちゃうじゃないか・・。

うぎゃああ。もう何十年前なのか?昭和な感じだけど。

0e8

脚が綺麗な人だったんだねえ。

当時の私はお尻フェチで(笑)。彼女には「ふつう男の子って胸が好きなんじゃないの?なんでお尻ばっかり・・」て言われた。

この後、脚フェチになって、もったいないことをした。この脚に黒やラメや網のパンストじゃなくってストッキングを履かせ、いや、なんでもありません(恥)。まったく当時は脚に興味が無かったんだよ、残念(泣)・・。

この場所から撮影したんだね。

0e9

その時同時に彼女が撮影した私の写真は。

だらしねえ!


0e10

なんだこのだらけた格好。こういうやつだったんだよ。しかもこの服。ジーンズメイトで買ったんだな。

まあ、今より痩せていたのは確か。

この場所で撮影したんだな。

0e11

何で彼女は縦画で撮影したんだろう。カメラも上手だったのか?いや、当時のカメラはハーフサイズのフィルムカメラ。一コマを2枚で縦割りして撮影するので普通に構えると縦画になったんだよね。

彼女はこの入り口付近に立って私を撮影したんだな。この場所から彼女を見ていたんだ。


0e12

くうううーーーー、涙が止まらん!

しばらくボーっとしてしまったよ。

けど、どうやってここに来たんだろう?徒歩じゃないだろう。たぶん車だ。

ここを登ってきたはずだ。


0e13

で、このくぼみに路駐したんだな。当時は今より路駐とかうるさくなかったからなあ。すんませんね。

0e14

で、ここをくぐって行ったのだろう。


0e15

その後の歴代の彼女もきっと連れて来たんだろうな。

好きな場所だったから。

帰ろう。

道をホテルへ戻る。

当時は謎だったこれ。掲示板だったんだな。回覧板の代わり?


0e16

すっかり汗をかいてしまったのでシャワーを浴びてから、ホテルをチェックアウト。

京王プラザホテル多摩、お世話になりました。

0e17

朝の多摩センターは既に賑やか。早朝はピューロランドへ行くスタッフの働く方々が、 この時間はピューロランドに行くお客さんの列です。
女性率高し。

0e18

多摩モノレールの駅。かっこいい駅舎。こんなの当時は無かったよな。


0e19

まさかモノレールとはねえ。確かにこの先の道には妙に広い中央分離帯が当時からあったので、昔から計画していたのでしょう。これが当時にあれば通学が便利でここから引っ越さなかったかもなあ。

0e20

これに乗車。


0e21

2つ目の駅で降ります。


0e22

ここは彼女が暮らしていた町です。

ああ、この通りをきっと二人で歩いたな。手なんか繋いじゃったりして。この後ろにスーパーの「ラブさん」だったか「ラブラブ」とかいう店に食材を買いに行ったのだ。

0e23

この路地に入って、この角を曲がった。すると。


0e24

ああ、ここです。彼女のアパート。

過去の彼女へのストーカー行為(笑)。


0e25

この三階端の部屋だったな。階段を二人で上り下りしたなあ。見晴らしはいいんだよ。

0e26

彼女は自転車乗りでね。大学では自転車部で。当時はツーリングが主体。彼女もランドナーに乗って北海道一周ツーリングとかやっていた。フロントとサイドバック付けてね。

その時乗っていたランドナーをビアンキでお馴染みのカラーのチェレステという薄緑青色にショップで塗り直していたなあ。水色が好きだったのかもね。

一緒に町田の自転車屋さんにグローブを買いに行ったっけ。

自分も自転車に乗り始めてね。いきがって桜上水からここまで高校生の時に通学で使っていたロードバイクもどきで走ってきた。けど帰るのが嫌になっちゃって、このアパートの3階のドアの前に置きっぱなしにしちゃって。そのまま別れたんだよなあ。

このアパートは当時は新築だったけど、年季が入ったね。

で、この橋の向こうに中学の同級生だったM君のアパートがあってね。彼も自転車部でその関係で彼女と出会ったんだ。


0e27

結局あの自分の自転車はM君のアパートに彼女が持って行ったんだ。ちゃんと自転車屋さんで整備されていたんだよ。

ごめんね。M君宅に受け取りに行ったんだけど。あのタイミングでやり直せたかもしれないなあ・・。

彼女の通学ルート。提供大学の3年生だったな。向こうのビルが今の提供大の校舎。立派になったね。

この先真っすぐ抜けられて、神社の脇に道があったのだけど、もう通れなかった。

0e28

その後彼女は証券会社に就職。五反田の支店にいた。4年間住んだこのアパートを出て、都心の会社の寮に住んでいた。

自分の癖で、その頃再会してしまう。別れた彼女と後年また会いたくなっちゃうんだよおおお・・。

彼女は五反田の駅前でティッシュ配りばかりだそうで、居酒屋で悲しそうに話していたな。「○○ちゃん、ティッシュ配り、好きですか?」って言われたけどやったことないし。

私も就職していた。「あのころと違って私大人になったから・・」って言われたけど。その後会うことは無かった。

けど翌年年賀状もらって、会社を辞めて簿記の専門学校に通っているって書いてあった。

新しい道を歩き出したんだ。わたし、住所がわかると女の子の家に行っちゃうストーカー癖があって(笑)。

阿佐ヶ谷に引っ越したそうで。電話番号は書いていなかったので、アパートに行ったけど不在だった。自分は大学4年から就職した年まで付き合っていた彼女と別れた頃だったから、あの時部屋に彼女がいたらその後どうなっていたのかなあ?

群馬に帰ってきたころM君に聞いたら。その後結婚して千葉でお子さんもいて幸せに暮らしているそうだ。

二人で歩いたこの道。

0e29

泣きながら駅に戻りました。

モノレールの駅にて。

多摩センターはあの丘の向こう。

0e30

自転車であの丘を越えたことも有ったな。団地の中の公園で自転車を置いて休んでいると小学生の男の子が話しかけて来て、しばらく自転車の話とかしていたな。あの子はどうしているのかな。

大学の方を見ると。名声大学もビルになっていたなあ。

0e31

最初のバイト先で知り合ったあのうちでお皿を洗ってくれたおねいさんは名声大卒で、その彼氏からベースギターを譲ってもらったな。

BCリッチのイーグルベースで初期のハンドメイドで当時50万円くらいした奴を数万円で売ってくれた。壊れていて修理代が高かったけど・・。

当時人気のクリエイションというバンドのベーシストがツアーで使っていたという実物。アルミのツアーケースに航空機会社の壊れ物シールが沢山貼ってあってかっこよかったな。

東京は凄いものが手に入るところだと思った。

彼女が4年間暮らした街を後にする。


0e32

高幡不動で下車して、駅前の「あんず村」でドンスパというパスタを懐かしんで食べようとしたけど、違う彼女との思い出だし、暑さでぐったりしたのでやめた。

行に新宿駅の人混みに卒倒しそうになったので、立川で乗り換えて中央線で直接東京駅に行くことにした。

今日は祝日なのに、なぜか母校の椎応大学は授業をやっているという。じゃあ、大学に行って学食でかつ丼でも食べようかと思ったが、おっさんなので浮いちゃうだろう。なんか市民講座とかやっている時に紛れて行ってみようか。

しかし、今回都内でびっくりしたこと。列車に乗っている人の9割以上がスマホをいじっている!恐ろしい依存率だ。こんなんで日本将来は大丈夫なのか?

けどモノレールの車内で椎応大生は参考書を読んでいる学生が多かったぞ。法令集が多かったので法学部の学生だな。椎応大は法学部だけが学内に別の大学があるかのようにオツムが良く真面目だ。

私の経済学部はチャラかった・・。

久しぶりに見た椎応大キャンパスは、耐震工事で姿が変わっていたな。反対側の名声大の校舎の方が立派・・。

本当にモノレールの駅は大学の横にあるのな。もう、多摩動物公園からあの坂を登ってトンネルを通ってくる必要はないのか。あの道まだあるのかな?

立川駅で乗り換え。ここからはまたモバイルsuicaが活躍します。途中新宿で降りようか迷ったけど、suicaだとどこで降りても融通が利くからよいよね。

東京駅でお土産げでも買おうかと思ったが、恐ろしい人混みで店がどこにあるのかわからないのでやめた。

一番直近の新幹線で帰ろう。

20分後に1本あった。みどりの窓口も券売機も新幹線チケットを求める人の列が・・。

しかーし、モバイルsuicaならスマホで新幹線チケットが買えちゃうのです!

柱の陰でピコピコ。一番近い新幹線指定席をゲット。席の場所も車内図から選べるんだよ!

メールがすぐに来るから、車両と席の番号を確認できます。


0e33

速いし簡単。並ばなくていいし楽ちん。そう今回の旅では窓口に並ばないのが一番良かったよ。

モバイルsuicaなら新幹線チケットは割引になる。東京~高崎間で720円安いからそれを2回も乗れば年会費の千円のもとは取れるよ。

じゃあ、ときに乗って帰ります。もう暑くって駄目だし。


0e34

やっぱ新幹線は速いや。


0e35

新幹線チケットをモバイルsuicaで購入すると運賃も含めてクレジットカードから引き落としになる。

結局チャージした金額からあまり引き落とされず、こんだけ残った。


0e36

立川~東京間の運賃は加算されたのかなあ?あれって東京切符なら含まれるんだけど。そこはまあいいか。

モバイルsuicaは便利だった。チャージ金も残ったし、また電車思い出旅行に行こう。

まだまだ思い出はたっぷりある(笑)。

しかし、暑かった。真夏の電車旅はもう無理~。

|

2017年7月21日 (金)

うずら(bar・多摩センター)。

多摩センターの夜。

この街はキティーちゃんの住み家です。

0f1

怪しいサンリオのお城だ。私が多摩センターに住んでいたその頃、ここは空き地でした。


0f2

さあ、出掛けよう。思い出旅の夜は、飲み屋さんを探す。

自分があのころ住んでいたアパートから50メートル程の場所に、おしゃれなバーがありました。

うむ、学生の頃、あの場所で酒を呑むって殆どなかったし、ましてや飲み屋に行くってことも無かった。大人になって飲めるようになったぜと、学生当時の自分に今のおっさんになった自分を見せつけたいという思いで、あのアパートの近くで飲むのは意味があるのです。

スマホで調べると、気さくなマスターが一人でやっている店らしい。


0f3

「うずら」というBARです。この界隈では本格的なバーのようです。

昔はこの辺りって飲み屋さんって無かったよなあ・・。夜出掛ける場所なんてなかったんだ。

外観はお洒落。

0f4

マスターが気軽に入れるようにと、中の様子がわかるように窓が大きく内部は丸見え。

これはありがたいね。初めて入る時はドキドキモノなので中が混んでいるかどうかがわかるのは嬉しい。常連さんばかりで盛り上がっているとヤバって思うしね。

覗くと、中はお客さん一人だけ。これは入るっきゃない。

あれ、マスターじゃなくって・・。

若い女の子のバーテンダーさんです!

ええええ?なんか店の状況はネットと変わっているようですが。

カウンターは7席くらい。あとテーブル席が3か所10席くらいか。屋外にもオープン席がありますね。

店内はさりげなくJAZZが流れています。オーセンティックよりもややカジュアル寄りです。

カウンターに座ります。常連さんがカウンターの一番奥にいるので真ん中あたりに。

こちらから話しかけます。

「かっこいい、お店ですね」

「あ、ありがとうございます」

喉が渇いていたのでしゅわっとするものをまずはもらおうか。

「メニューをどうぞ。」おお、メニューがあるのは親切ですね。

じゃあ、ジン・トニックを。

お、美味しいです。いいじゃないですか。

続いては。うーんシングルモルト行っちゃうか。

「ラガヴーリンを」ラガヴーリン16年好きなんすよ。アイラの中で一番好きかも。

「飲み方はどういたしましょう?」「ストレートで」

これでちょっと本気な飲み手と思われたのか?

「実は最近マスターがいなくて・・、私、アルバイトなんですよ・・。」

え?そうなの?バーテンダースタイルも決まっているじゃないですか。けどちょっと蝶ネクタイが曲がっているか?

小柄でショートヘアで、素朴な感じ。

「マスターが一人でやっていたんですが、もう半年くらい、家庭の事情で店に来なくって(笑)。アルバイトが10人もいて順番に店を回しているんですよ」

そのマスター、羨ましいよなあ。バイトで回るなんて、店が上手く行っているんだなあ。こんな店やってみたい。

「タリスカー、ソーダ割にしていただけますか?」

「はい、えーっと、タリスカー・・、」

「その伊達の右、スプリングバンクの辺り・・」

マスターはウィスキーを地域ごとに棚を分けているようで、アイラの下のジャパニーズの右側にアイランズとキャンベルタウンが一緒の棚になっているようです。

うん、ソーダを静かに注いでステアも軽くゆっくり1回でマドラーを静かに抜く。いい手つきじゃないですか。マスターから教えを受けたのかな。

0f5

あー、おいしい。上手に出来ていますよ。

お客さんも増えて、カクテルの注文がいくつも入りますが、レシピをちゃんと覚えていて素早く作っています。かなり手さばきがよく、てきぱきしていますね。

シェーカーを振るのもさまになっています。かっこいいぞ。

「お酒お強いんですね。」と言われて、

うん、家では浴びるほど飲んでいるかな。このバーくらいウィスキーは家にあるよ・・。

バイトでも回せるように、カクテルはメニューで明確化しているし。ウィスキーもオフィシャルのスタンダード品しかなく、レアボトルとかは無い様子です。一通りはありますが、面白いのは無い。バイト中心だとこの辺りが目一杯でしょうか。

値段が安いボトルは無く、、ローヤルや余市から上のボトル。

白州のハイボールがかなり売れていたので客単価は高そうですね。

丁度TVではウィンブルドンの男子シングルス決勝が行われていたので間が持って楽しめたな。

結構混んできて7人座れるカウンターは5人が座る。しかし、そのうち3人はスマホをいじっているよ・・。うーむ何をしにバーに来た?こんなかわいいバーテンダーさんが目の前にいるのに会話もしないなんて、もったいないなあ東京の人って。

テーブル席も2組入って、バーテンダーおねいさんはてんてこ舞い。けどちゃんとオーダーを憶えていてテキパキこなします。

地元の美大の3年生で油絵を描いているそうだが、これだけ人と接しられて仕事がこなせれば就職も上手くいくだろう、油絵が描ければ何でも描けそうだし。凛とした涼やかな感じの子です。こういうスーパーな女の子もいるんだなあ。

自分が大学3年生の頃こんなこと出来たかなあ?もっといい加減な学生だったよ。自分はバイトも事務系とか雑誌の編集とかやってて、接客は無理だったよなあ。

今時の学生さんも見直した。

「なにかお酒、お造りしましょうか?」

ナイスなタイミングで声を掛けてくれた。もう1杯飲んで帰ろうと思っていたところ。

余市をロックで。最近の国産NAクラスはロックが旨いと思い始めています。


0f6

ちゃんとボトルのラベルをこっちに向けて置いてくれるよ。

やっぱ、おっさんなので私は昔話ばかり。

この辺りに住んでいてね。当時はピューロランド空き地だったんですよ。

「えー、どれだけ昔なんですか?」

モノレールも無かったし。

「モノレールが無かったら大学とか行けませんよね?」

なかなか楽しくお話しできました。敬語に言い直したりして、可愛いもんです。

また来たい店だ。けど、バイト10人もいるから彼女に順番がなかなか回ってこないのかも。

おつまみがワサビあられとバナナチップス。ジントニック→ラガヴーリン16年ストレート→タリスカー10年ソーダ割→余市NAロックと飲みました。普段家で飲んでいるボトルばかりだけどいいんです。飲みなれている方が安心できるのだ。

ああ、爽やかな気分。気持よくお酒が飲める店でした。

多摩センターで2軒目で大人っぽくお酒だけを一人飲みしたいなら「うずら」おすすめです。

さて、ホテルに帰るか。

近所なんでやっぱり自分が暮らしたアパートを見に行く。

0f7

もう無いけどな。夜の思い出は無いなあ。部屋で夜中は何をやっていたのか?大学1年生の自分よ。

まあ、悩んで悲しんでいたんだよな。一人暮らしを始めたばかりで寂しさもあったのだろう。

夜の駅前。ここもあの頃好きだった場所だな。夜中にここを歩いたもんだ。


0f8

空には月が出ていたよ。


0f9

ウオークマンでユーミンやら谷山浩子やらを聴きながら。この暗さの通りをあのデジタル時計の公園まで夜中一人で背中を丸めて歩いた、あの頃の自分の姿をこの景色に重ねました。

0f10

その場所まで歩こうかと思ったけど、もう夜も遅い、ホテルの部屋に戻って眠ろう。

多摩センターの夜は深かった。

部屋で思い出しながら、自分があの女子大生バーテンダーさんみたいなしっかりとした学生だったら、もっとちゃんとした大人に自分もなれたのかなあ?とか思いながら、眠りにつきました。

次回は、思い出の丘、彼女のアパートで号泣、です・・。

|

2017年7月20日 (木)

思い出旅その2・多摩センター編。

前回の続きです。

多摩センターに到着。これは駅の名前でして、そういう街があるわけじゃありません。

昔からの名前で言えば多摩ニュータウンですかね。

ここは大学1年の時に住んだ街です。上京して初めて一人暮らしをした場所。自分の人生のスタート地点と思っています。

駅前は基本変わっていないなあ。

0g1

店は変わっていますが建物の配列は変わらない。

増えた建物も多いけど。ベネッセの高層ビルが出来た時は驚いた、自分の中では最近のことだけど。

サンリオピューロランドは私が住んでいた頃は空き地だったよ。カップルの車が停まっていてギシギシ揺れていたような場所。


0g2

手前のファンシーな街並みもどうしたものか。左のイトーヨーカドーが買い物のメインだったな。

チェックイン前にローソンで買い物をしたが、レジが長蛇の列で10分は並んだよ。都内のコンビニってスゲーんだな。

今夜の宿。京王プラザホテル多摩。


0g3

京王プラザといえば新宿のシティーホテルを思い浮かべるが。

こちらは完全なビジネスホテルだな。ドアマンもベルボーイもいない。

楽天トラベルで決済済みなので、チェックインして自分で部屋へ。

6階でした。

0g4

狭いけどシンプルでいい感じ。

窓の下は多摩センターのメインストリート。


0g5

コンビニで買ったビールでまずは乾杯。


0g6

一番搾りはいろいろご当地があるね。だいたい同じ味ですけど。

さて、荷物を整理して身軽になり、思い出の場所散策に出発。

多摩センターの中心街といえば、このレンガが印象的。これは変わらないなあ。多摩センターが舞台のアニメって結構あるけど、このレンガの壁が良く出て来るよね。

0g7

駅と反対方向へ。

ああ、これも昔の頃からあるのだ。パルテノン多摩。大学1年の頃は工事中だったと思うが、その後完成してたまに遊びに来たな。


0g8

中には入ったことは無いけど、この階段は良く登った。階段だけは当時もあったのかなあ?

若い頃は普通に上れたが今は見ただけで躊躇。はあはあ言いながら登る。


0g9

駅方向。

あの昭和の頃に近未来的なイメージがあった。


0g10

自分の中に東京というとごちゃごちゃしたイメージと、こういう機能的に整然としたイメージがあったな。それに私は団地が好きだった。子どもの頃に観たNHKの夕方にやっている青少年向きのドラマに良く団地が出て来て、東京というと団地も思い浮かべる。

多摩ニュータウンは下町と並んで自分には東京の象徴だった。まさか住むとはね。

大学のキャンパスもコンクリート打ちっぱなしのビルが並ぶ当時としては先進のデザインだった。

田舎で育った自分にとっては、まさに異世界に迷い込んだみたいな、多摩センターでの東京暮らしスタートだった。

階段をのぼりつめると池がある。


0g11

二十代の終わりの頃、この多摩センターの手前の駅の稲田堤に彼女と同棲して暮らしていた。結局仕事をやめてぶらぶらしていたら彼女に出て行かれ、退職金で買った一眼レフをぶら下げて多摩センターをうろうろしていたことを記憶している。

その時にこのアングルで写真を撮ったな。いつ撮っても同じ写真になるな。

池にカルガモの親子が。可愛い。

0g12

隣にある大きな池。いい風景だ。若いカップルがイチャイチャしている。


0g13

青春だなあ。ラジコンのヨットがのんびり進む。大人になってもここに住みたかったなあ。

団地の中の道を進む。この町の道は車と歩行者がはっきりと分かれているのだ。


0g14

ここをよくアパートから歩いて散歩したなあ。当時は工事中で行き止まりの道が多かったけど。

ああ、思い出した。この公園。ここは夜の散歩での目的地だ。


0g15

この時計塔。当時はアナログ時計は付いていなくて、この下に四角い窓があってデジタル時計だったんだ。

その時計のボーっとした光が、真っ暗な公園にポツンと灯っていた。


0g16

暗闇の中をウオークマンで曲を聴きながら散歩した。このベンチに座ってデジタル時計の光を眺めながら。

その当時聴いていたのは谷山浩子。暗かったな。

この場所に来ると必ず聴く曲があった。

動画のアップがなかなかないな。ああこのリンクにあったよ。

谷山浩子 バザール

なんかね、このバザールの場所がここみたいな気がしたんだ。

暗いね。この頃結構悩んでいて、眠れない夜にここまで散歩してこの曲を聴いていた。

当時はテロも無かったし割とおおらかだった・・。今だったら完全に不審者で、職務質問ものだよね。

この頃、高校生の時に好きだった同級生と卒業後付き合ったけど酷い別れ方をした。その状況で私は上京してこの町に住んだ。それでも彼女が忘れられなくてね、群馬に帰っては逢ってもらったりしたのだけど。

アパートには電話が無くて、この道の途中の公衆電話で電話したり。

けどうまく行かなくてねえ・・。眠れなくて明け方にも来たっけなあここに。

で、同じ同級生の美大の人と付き合おうとしたんだけどそれも上手くいかず・・。

やっと都内で彼女が出来たのは、ここを引っ越して2年生の時でした。

で、その彼女はこの近くに住んでいて自分は桜上水に引っ越していた。良く彼女と一緒にいった場所がある。

思い出の丘と呼んでいる。

うーん、こっちかなあ?記憶がイマイチ。

0g17

グーグルマップで検索。スマホは便利だね。それっぽい丘を発見。

ん?こんなに低い丘だったかなあ?

0g18

あ、ここかあ。ここは違う。けどこの丘も思い出の場所です。


0g19

夕方に散歩した時はここに座って夕陽を見たりしたな。

その頃多摩センターを舞台としたテレビドラマがあったんだ。

「毎度おさわがせします」っていう当時は画期的なエッチなドラマ。あの中山美穂のデビュー作です。中山美穂が脱いじゃってモロケツとか出していたよ。今じゃその動画はカットされるんだろうけど。オープニング曲はCCBのあの「ロマンティックが止まらない」だよ。

この丘で中山美穂のシーンが撮影されていたと思うが。

なんか自分が住む街でテレビドラマの撮影をしているっていうのが初めてでうれしかった。アパートの家賃を払いに行った大家さんに、この前この辺で撮影したドラマをやってるんですよ、って伝えた記憶がある。

グーグルマップで再び検索。ああこっちか。

そうそう、この先。

0g20

ああ、この丘です!

涙がぶあっと溢れそうになりつつ階段を上る。


0g21

ああ、あの頃のぼくらに、会えるんだ!

あ?あああ・・。

思い出の上で、カップルがイチャイチャしてやがりますよ。

これでは思い出の場所に座れないじゃないか。そのうち家族連れや子守のおばあちゃん、ランナーが集合し、もう人だらけ。

これでは思い出を反芻できないじゃないか・・。

明日の朝また来ましょう。出直しです。

なら、自分が住んでいたアパートを探しに行こう。

駅に戻る。

ああ、ここでバスに乗って大学に通たんだよな。


0g22

今もここから大学行のバスが出る。

住まいから遠くてとても歩いてはいけない。今だったらモノレールで行けちゃうのだ。

当時はバスか、義理兄さんからいただいた原付バイク(JOG)で通ったな。あとはなんと、車を持っていたのだ!

群馬じゃあ、当たり前のように車に乗る。私も18歳になったら教習所に通わされ、入学祝に車を親に買ってもらったのだった。

別にお坊ちゃまじゃなくて、群馬の人間は車が無いと何処へもいけないと思っている、必需品なのです。だから一人暮らしの冷蔵庫と同じ感覚で車を買ってもらえた。

確か16万円だったか、中古のスプリンタークーペ。白の2ドアの。もちろん当時はマニュアルミッション。

おんぼろだったけど、1年生で車を持っているなんて他にいないもの。男友達にもてたよ。授業の後に海を見に行こうぜとかいって鎌倉街道を走ったり。なかなか彼女はできなかったけど。

大学の協力下宿と言って家賃は2万7千円だったかな?バストイレ付きで、無料駐車場もあって空いていたという。

大学の上の峠に有料駐車場があってね、1日100円だったか。車通学の始まりです。その後大学内でバイトを見つけて、大学構内の駐車場の許可証をもらって校舎の裏に駐車していたもの。これは友達にも一目置かれたな。便利なやつと・・。

結局その車はバッテリーが上がったり、走行中に車内の内貼り布が落っこちて来て前が見えなくなったり。

最後はエンジンルーム内で燃料ホースの劣化でガソリンを噴出して、危うく火災になるところで廃車しました・・。

そのアパートは駅を通ってこの辺り。寿司屋と床屋はあの頃からあったな。

0g23

この間をまっすぐ行って川にぶつかったら左に曲がって。

はあああ・・。

アパートはもう無いのです。高級そうなマンションに変わっていました。


0g24

ここに3棟アパートが並んでいたんだよな。

ちょうどこの辺りに私の住んでいた平和荘はあったのだ。


0g25

最初に歓迎会みたいなのを先輩の部屋でやってもらってね、自治会みたいのがあったようです。電話の取次ぎもしてもらった。

けど、個室のアパートなんだけど同じ大学の学生しかいないから、 やっぱそういう共同生活みたいのは馴染めなくてね。カーテンを閉め切って引きこもっていたなあ。

バイト先のOLのおねいさんが私に興味を持ってくれたのか、一度私の部屋に来て、流しのお皿を洗ってくれたなあ。あれは何だったんだろう。けどカーテンは開けてくれって言われたけど・・。

ああ、バッテリーが上がっちゃってね車の。近くに中学の同級生のM君が住んでいてね。

この下り坂で彼と二人で車を押して押し掛けに成功。お巡りさんも通りかかってみて笑っていたけど。そんなことばっかりやっていたなあ。


0g26

このカーブ憶えているなあ。最初の頃、帰りは駅からこっちへ帰っていたもの。

0g27

そうそう、さっきちょろっと出ていた美大の人。高校の同級生なんだけど、東高円寺に住んでいて、終電が出ちゃったあと新宿から青梅街道を歩いて住所を頼りに東高円寺の彼女のアパートまで行ったんだ。

男女っていうか同級生だから友達感覚で泊めてもらったから何にもなかったんだけど。

そのうちデートしたりまた彼女のアパートに泊まったりして付き合いそうになったんだけどね。

一度このアパートに彼女を連れて車で来たんだけどバッテリーがまた上がっちゃって。ヤカンのお湯をバッテリーに掛けたんだけど動かなかったな。

結局彼女はうちに泊まったんだけどまた何も無くてね。当時の私は貧乳マニアだったので、彼女の巨乳が怖かったのかもしれないなあ。一応当時流行っていたフロントホックのブラを外したんだけど、バストが大き過ぎてなんか怖くてまたフロントホックを戻してしまったという(笑)、そんな夜だった。彼女に失礼なことしたなあ・・。

あと、S君の彼女!戸板短大に通っていたMさん。なんか私のこの部屋のシャワー借りに来ていたよね?八王子在住で銭湯通いだったからか。あれも楽しかったね。人んちのシャワー借りる女子大生っていったい・・。いい時代だったね。

さて、お腹が空いたぞ。駅前に戻って居酒屋で一人飲むか。

しかし、なんかチェーン店の居酒屋ばっかりですよ。しかも混んでいるなあ。

食べログで地場の居酒屋をチェックして行ってみるも。どこも日曜祝日は定休日でしたよ・・。

なんか夕立が来そうです。


0g28

この後も夜に行く場所があるので、ちゃちゃっと何か食べて一度宿に戻ろう。

あ、ここ!懐かしいなあ。

カレースタンドのC&Cですよ。


0g29

当時外食はしなくて、学食と自炊のみだったが、唯一この店は食べたなあ。自炊もヨーカドーで買い出ししてかつ丼とか自分で作ったものな。

カレーも学食で安く食べられたのだが、なぜかこの店には良く行った。当時はこういう具のないカレーにトッピングするのが自分は珍しかったんだと思う。ココイチ無かったし、後はイレブンイマサがそうだったか。C&Cは京王線の駅には良くあって、あの桜上水にも当時はあった。

多摩センター店の場所は変わっていないかな?この辺りだったよな。当時はカウンターが調理場を囲む感じだったが。今はお盆を持ってカレーを作ってもらって、窓の外を向くカウンターに座る。


0g30

昔はコロッケカレーをよく食べたかな。大人になったからメンチカツカレーにした。


0g31

中辛ね。当時大辛を頼んで辛すぎて困ったから。

相変わらず具のないカレー。美味しうございました。

その後、思い出の場所を探し。彼女のアパートへ。

多摩モノレールに初めて乗ってみました。便利になったものです。


0g32

彼女のアパートは大塚っていうところだったので多摩センターから歩いてはいけないよな。当時はバスかな。それとも車だったか。

彼女はどうやって駅まで行って桜上水まで来てくれたのかな?とにかく当時はモノレールなどなかった。

アパートはすぐに見つかったが、夜のあの辺りに思い出が無かった。周りに何もないから夜にはで歩かずアパートの部屋に二人でいたのでしょう。

明日明るい時にまた訪れることにしましょう。

疲れたのですぐ帰ってきた。

夜の多摩センターは怪しいね。サンリオピューロランドの世界。


0g33

ホテルに戻ってシャワーを浴びてまた出かけました。

いろいろ探して、自分のアパートの側にお洒落なBARを発見。行ってみましょう。

ここが良かった。

な、なんと女子大生がああああーーー!

次回に続く。

|

2017年7月19日 (水)

思い出旅その1・モバイルsuica成功&桜上水

さて、この前の3連休に、一泊2日で行ってきた都内思い出旅行。

若い頃からの居住地を順番に尋ねようと、今回は大学1~2年の頃の思い出旅です。

まずは、前回書きましたが、今回の電車旅の大きな目的である、モバイルsuicaを使ってのスマホで楽々乗車です。

普通列車グリーン券事前購入と車内での改札省略、そして改札口タッチ&ゴーがやりたいのです。

出発前に自宅にてグリーン券をモバイルsuicaにて既に購入、乗車直前じゃあ慌てちゃうからね。当日限り有効ですから。

改札を通る前に、本当にスマホで使えるのか?改札の扉が閉まったらどうしよう?と不安が目一杯なので、駅のコンビでお買い物。スマホをセンサーに当てると・・、会計できました!

よーしこれならいけるぜ。改札をタッチ&ゴー!

や、やった!通れましたよ改札!

湘南新宿ライン快速がやってきた。ここ高崎が始発です。快適にグリーン車の旅です。事前購入なら780円プラスすれば静かでゆとりの座席をゲットです。

0h1

いつもの旅は小田原まで乗りますが、今日は新宿で下車。


0h2

いつもは席が広く感じて空いている1階席に行きますが、今回は見晴らしの良い2階席へ。


0h3

さあ、これが問題のセンサーです。これにモバイルsuicaを近づければ、赤いランプがグリーンに変わり、グリーン券を提示したことになり座った席を使用できます。


0h4

スマホを近づけると見事にランプはグリーンに変わる。いや、実際はもっと近づけますがこれは変わった後の画像。


0h5

ふう、で、出来たぜ。これで、改札に来るおねいさんは素通りする。実にスマート。一気に旅慣れた感じになるぜ。

グリーン券は使用済み表示になります。


0h6

ちなみに、1万円チャージしてコンビニで買い物した分が引かれていますね。グリーン料金は別途登録クレジットカードより引き落とされます。

普通車運賃は、改札を出る時にこのチャージしたお金から引かれます。

無事新宿駅もタッチ&ゴーで改札を出られました。くくくっ、これでスマホでスマートな旅ができますぜ。

ここから京王線に乗り換え、最初の目的地の桜上水へ。ここは大学2年の時住んでいた町です。


0h7

もう駅前はかなり変わってしまっていた。

以前はこの黒い建物の辺りに改札があってカレースタンドがあった。そこで大学3年の時にここを引っ越す作業を手伝いに来てくれた彼女と待ち合わせたな。彼女はぽつんと待っていてくれたっけ。


0h8

今回の旅はその彼女より前の彼女との思い出編です。大学2年当時の彼女ね。

踏切の両側に改札が出来ていました。

歩くと、そう、彼女と別れの舞台、団地の桜並木です。

1年間付き合った彼女と春に分かれることになってね。私のアパートから駅まで夜一緒に歩いた。夜桜は満開で散り始めていた。

彼女は駅まで見送られると辛いからここでお別れしましょうといった場所。もう振り向かないで別れようと。

けど私は振り向いて彼女の背中を見た。その瞬間、風が通り過ぎて桜吹雪で彼女が見えなくなって別れたという。

映画みたいなシーン。

ああ?

団地が無いいいいーーーっ!

0h9

マンションになっていましたよ・・。

桜並木が無くなっています。

実は10年ほど前にも今回と同じような思い出旅行をやっていました。以前やっていたブログに書いた、

その時の画像と記事はこちら。

はああ、こんなに変わってしまうなんて。

そこからすぐのアパートの跡地。左側の奥の家の場所にあった。


0h10

ぼろアパートだったけどなあ。二人で銭湯に行ったっけ。

何か悲しいことがあって階段に座って私がバイトから帰って来るのを待っていたことも有ったなあ。

これが通った銭湯。なんと温泉になっていましたよ。


0h11

この辺りの思い出話はさっきの記事に詳しく書きました。

アパートの裏にあった、渡辺美里さんの歌にも出てくるミルクホール。もうやっていない感じです。


0h12

何で住んでいた時に行かなかったのかなあ?

さあ、涙が止まらないので次の場所へ行こう。

京王新線で多摩センターに行きます。途中、調布駅が地下になっていて驚いたけど。

多摩センター駅に到着。変わっていないけど、人が多い。こんなに人がいた街だったか?

0h13


ああ、懐かしいな。ここは変わっていない。昔から面白い町なんだよ。

0h14


次回、多摩センター編に続く。

|

2017年7月17日 (月)

多摩センターにて。

今回の目的地、多摩センターです。


1500267771762.jpg

大学一年生の時に住んでいた街。ここから始まった。東京暮らしのスタート地。

私の二十歳の原点です。
すんません、二浪しました。

そして二年生の時にお付き合いして頂いた彼女が暮らした街。

ここと、私が引っ越した世田谷との行ったり来たり。


二人で行った想い出の場所。

この公園の丘の上。


1500267773272.jpg

あった。

あの時のまま、そこにありました。


1500267773923.jpg

ここで、あの写真を撮ったんだ。

詳しくは後日記事に書きますね!

まあ、モバイルSuicaの威力は凄いね。使ってみて良かったです!

けど、真夏に電車と徒歩の旅は無理。
暑くてぶっ倒れそうです!

|

2017年7月16日 (日)

桜上水にて。

夏旅行第一弾、想い出を辿る涙の男ひとり旅。やってます。

本日出発だ❗

昨日入れたモバイルSuica、見事に改札が開きました❗
ふー、これでこの旅も順調に行くかな。

今回は、大学1~2年生の頃にテーマを絞って過去の自分探し、都内散策です。

二年生の時に暮らした桜上水駅で途中下車。


1500187003483.jpg

変わったね。あのひとと待ち合わせた駅前は無いよ。

ああ、あの別れの桜並木も無いよ❗

1500187004712.jpg

アパートはとっくに無い 。この通りはあまり変わらない。


1500187005571.jpg


風呂無かったから通った銭湯。

週末泊まりに来た彼女と行った銭湯は、温泉になっていたよ。


1500187006586.jpg


さて、電車に乗って、宿泊地へ向かいます!スマホから投稿。

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

モバイルSuicaをスマホに導入。

夏だ、男の一人旅です。

この夏は電車一人旅を計画中。在来線の以前気に入った普通列車グリーン車両での贅沢(?)旅です。

普通車グリーン席はいいよ~。横座りじゃないから快速でも疲れないし空いているし。

ならばと、切符を買うのが省略出来て、タッチ&ゴーで改札を通れる「モバイルSuica」をスマホにインストールしてみました。

0i1

おサイフケータイとか電子マネーとかって、おっさん的にはなんか信じられないんだよねー。

本当に?これって買ったものぶんだけ払っているの?みたいな。だから使った事がありませんでした。

Suicaも気になっていたんだけど、そんなに電車乗らないし、やっぱ切符がポケットに無いと不安だし。

けど最近セブンでナナコ使うようになって電子マネーに抵抗なくなった・・・。

グリーン券が事前に買えてあの天井のセンサーにスマホでぴってやるの、やってみたい。

新幹線も予約できるらしいよ。

便利そう。やるっきゃない。

インストールできました。


0i2

個人情報を目いっぱい登録するんだけど、お金を扱うから仕方ないか。結構面倒くさかった入力。

で、モバイルSuicaは2種類あるんだけど、年会費千円いくらか払うのと無料のと。

クレジットカードで入金できて新幹線が予約できる有料の方にしてみました。

早速クレジットカードを登録。電子マネーとしてそこから入金します。

遠出するかもしれないし新幹線乗るかもしれないから、えーい!どーんと入金したれえ!


0i3

はあはあ、これで使えるの?ちゃんと使えるの?

タッチ&ゴーで切符を買わずに改札を通れるはずだ。

そして、グリーン券と新幹線の予約をシミュレーションしてみよう。いきなり現場だと戸惑うかもしれないから・・。

ここから入る。


0i4

まずはグリーン券の購入実験。

うん、出来そう。当日のみ有効なので乗る前に購入しよう。今日は買わないようにここで閉じる。


0i5

支払いは入金分じゃなくて、クレジットカードから直接支払う。

次、新幹線の予約実験。JR東日本エリアのみだが、なんか登録するとJR東海のも買えるらしい。今回そこまで遠出しないのでいいや。

おおお、空席状況から見えて予約できるのか。よーし、当日のスケジュールに合わせて購入しよう。今日は買わずに閉じてと。


0i6

うーん使えそう。これで旅も楽になるかな?

あああ、けど不安。本物の切符が無いと不安だよおお!

ホントに改札が開くの?どうしよう通れなかったらどうしよう?

よし、これ電子マネーにもなるから駅のKIOSKでフリスクをモバイルSuicaで実験的に買ってみよう。

これでモバイルおっさんと進化できるぞ。


0i7

可愛いアイコンも出来ました。

モバイルおっさんになれれば女子にモテモテ間違いなし!

では明日から、夏旅第一弾「過去の傷を舐める男旅」に行ってきます。

しかし、改札開くかなあ・・・?

|

2017年7月14日 (金)

チャムスのスマホポーチ。

スマホをバックに入れて持ち歩く時傷がつかないように、スマホポーチを購入しました。

チャムスの。

0j1

最近、スマホの使用頻度が上がってきました。もうPCより触っている時間が長い。おっさんながら、結構使いこなしてきたかな?

使っているスマホはSO-01H(Xperia Z5)。

最初はデカ過ぎてこれって電話かよ?って思っていましたが、老眼が進行し、このサイズで良かったなあと思う今日この頃。持ち運びには苦労しますが・・。

で、今までこういうケースに入れて使ってきました。

0j2

普段はバックのポケット部に入れていますが。同時に自宅や車の鍵やら、USBメモリやらとごちゃごちゃ入っているので、鋭利な部分で画面に傷がつくと困ると思って。裏面は傷ついてもいいんだけど。

画面には保護シールが貼ってあるけど、ショップのおねいさんに貼ってもらったのでそのシールが傷ついたら自分では貼り直せない・・。

画面保護のためのケースです。

これを装着しても一回り大きくなったくらいでむしろ厚みが出て持ちやすいんだけど、蓋部分がうざい。

特にカメラで撮影する時にペラペラと邪魔。

なので、ケースを・・・。

0j3

ふーやっぱり、装着してる時よりナマが気持ちいいね!外してやってみました。

肌触りもダイレクトな感じで、すべすべしててすっごくいい。こ、こんなに良かったなんて装着している時にはわからなかったよ。

薄くなった分、なんか持っていて落っことしそうだけど。

けどやっぱり装着していないと心配だよね・・。

傷つけちゃったらどうしよう。

うーん、保護する袋みたいなのがあるといいんだけど。

お?なんか通販で買った時のプチプチの袋があったので、スマホを入れてみました。

0j4

これで安心。・・・・おい!凄く貧相だぞ。

あまりに貧乏くさいので、スマホが入るポーチを楽天ショップで探してみましたが、結構ごついね。

スマホオンリーってわけじゃなくて、気になるブランドのポーチということで検索してみました。楽天は探しやすいね。

き、来たあああーーっ!


0j5

ゆうパケットで自宅ポストに来ました。送料180円也。

選んだのは、

チャムスの「ロング・スナップケース・スウェット」


0j6

品番は、CH60-0728

定価1200円也(税別)。

なんかスウェット生地?肌触りがよくって結構ふかふかしています。内側は起毛しているし。内側の色はオモテのカラーで違うようですがこれは黒でいい感じ。

カラーは豊富で鮮やか系だけど、うーんと悩んで。バック内で目立つように派手目だけど派手すぎない、汚れが目立たない濃い目の色で・・。

このBG32ブルーグリーンを選んでみました。

チャムス可愛いよね?

いや、良く行くアウトドアショップでチャムスは見掛けるのだけどそんなに興味は無かった。先日そこで綺麗なおねいさんグループが「チャムスって可愛いよねー」って言っていたので、そっかーそうなんだ。これが可愛いのか。

きっとおねいさんから「チャムス持っているおっさんって可愛いよねー」って言われるに違いない。そうだきっとそうだ。

サクッと購入。

後ろに環が付いていて、ポケットに入れてもここを持って引っ張りだせるし、


0j7

カラピナ形キーホルダーを付ければ、ベルトループにつけられるし。早速手持ちのカラピナを装着。


0j8

だけと、私のスマホ、SO-01H(Xperia Z5)って結構デカいんだけど入るの?

これはスマホポーチとは言っていないのだけど、iphone6が丁度良く入るように作ってあるとのこと。まあそれ用ってことだ。

私のXperia Z5は、iphone6よりも一周り大きいのですよ。しかもこれiphone6PLUSだと入らないらしいぞ。

これ以外にもファスナー式のスマホポーチがチャムスにあったが、それもiphone6専用らしく、気に入っていたがやめた。だってファスナーだと融通が利かず、こいつだと開口部がマジックテープ式(スナップの様なボタンが付いているがダミーです)なので上下のサイズ的に多少融通が利くと思ったから。

うん、入りそう。

0j9

は、入った?

おおお、頭が少し覗いていますが、ピッタリと入っています。


0j10

マジックテープを気持ちずらせばちゃんと閉まります。

こんな感じで厚みの分パッツンだけど問題なく入りました。出し入れもスムーズで問題なし。


0j11

まだゆとりがある感じです。

いける、これでモバイルおっさんになれます。

コンデジもすっぽりと入りますね。使える。

0j12

コンデジ用ケースとして色違いをあと何個か買ってしまいそう・・。

よーし、チャムスで可愛いおっさんだ。これで女子にモテモテですぜ!

|

2017年7月12日 (水)

目利きの銀次(高崎)で2次会。

前回の続き。

高崎駅のキリンシティでひとり0次会を完了し、本番会場へ。

今夜の飲み会会場は「食2(クック)」さんです。以前ご紹介しましたが、飲み放題はもちろん、オーダーバイキングと言って、テーブル席にて通常メニューに書いてあるどれも注文出来て食べ放題!

画期的なお店ですよ。週末は3500円で食べ放題飲み放題なんです。ん?値下げした?

ええ、夢中で食べ飲みました。結果、画像も記事も無し(笑)。

以前書いたこの記事をご覧くださいませ!

もう満足。もとは取ったか?

で、まあお腹いっぱい十分に飲みましたが・・、2次会ですね。

いつも私のお気に入りの高崎西口方面の駐車場。ここは代行さんが沢山待っていてくれるので愛用。飲み屋が遠くてもここに駐車しますね、高崎ですと。

その1階に、モンテローザ系の居酒屋が3軒並んでおります。魚民はカラオケルームが入っているし、おしゃれなお豆腐系の店もある。あれ?笑笑じゃなかったか?ここ店が変わった?

目利きの銀次さん。

0k1

モンテローザのチェーン店ですが、海鮮系?最近よく見るセルフで焼く何とか水産系なんでしょうか?行ってみよう!

うおおお!


0k2

店内は提灯だらけです!お祭りみたいです。何もかも赤っぽいです。

これから先のデジカメ画像は皆赤かぶりしていますがすんません。

今夜はビールを嫌というほど飲んだので、日本酒でも・・。


0k3

おおお・・、グラス下の升にこぼしてくれるのはお決まりですが、さらにその下の皿にまでたっぷりとこぼしてくれます。嬉しい~。

画像が赤くてすんません。すべて提灯の所為です。


0k4

お通しはもずく?それとも流行りの何とか?

まあ、腹いっぱいなんですが、折角コンロがテーブルにあるので・・。

なんか焼こう!

店員のおねいさんに皆さん何を焼いています?って伺うと、蛤や帆立ですって言われましたが、ちょいといいお値段だね・・。

なので、イカとエイヒレを焼きましょう。

0k5

うん、いい匂い。

のん兵衛チームのテーブルはこういう始まりでしたが、お隣は飲まないチーム。何を焼いとるの?と覗いたら・・。

なんと!団子だよ!


0k6

これはいい~。

考えましたね。確かにコンロがあるもの、団子が焼けるわな。

しかし、飲み屋だよ。甘味処じゃないよ(笑)。

群馬なんだから焼きまんじゅうもぜひ欲しいですね。

おお、焼けている。団子が焼けている。


0k7

みたらしのタレをつけて焼くとまた香ばしい。

アンコときな粉黒蜜も美味しそう。うらやましい・・。

けどこっちは飲むぜ。

この提灯凄いよなあ。キリンの営業さんが泣いたのだろうか?それともキリンが協賛?居酒屋チェーン店に酒を卸せれば儲けもでかいもんな。提灯くらい増産しちゃうの?


0k8

日本酒をダラダラ舐めて・・。夜は更けます。

0k9

ああもう深夜。お勘定~。

ん?看板を見ると、朝定食?なにそれ?朝からやっているの?


0k10

な、ななななんと!24時間営業の居酒屋!

0k11

凄いぜ。高崎で初めてじゃないのか?赤羽あたりの深夜勤務早朝帰りの客ターゲットの朝からやっている居酒屋とか聞いたことあるけど、高崎にもできたのか!

さすがに、平日は11時から朝の5時までだそうですが。土日祝日なら24時間営業です。

来たあ!高崎でも朝から飲めるぜ。

いつかはやってみたい朝から夜まで一日ダラダラ飲み続ける計画。

前回のキリンシティも午前11時から飲めるし、明るいうちから飲み続けられる店が増えてきましたね~。

じゃあ、休日に9時頃からこの目利きの銀次伝で飲み、キリンシティで11時~13時で続けると。その後が続かないなあ。16時からなら東口の高崎酒場がオープンしているが。その間はどうする?朝鮮飯店かな?食べ過ぎそうだな・・。

真昼間に飲める居酒屋を今後は探しましょう。

ふう、よく飲んだ夜でした。また誘ってくださいね~。

|

2017年7月10日 (月)

キリンシティ(高崎)でセルフ・ゼロ次会。

この前の週末、珍しく土曜日の夜で飲み会でした。

普段は金曜の夜ですが。土曜なら休日だし、じゃあちょっと前ノリで、一人でゼロ次会でも。

本番は高崎駅近くなので、駅構内のここへ。

0l1

高崎駅東口1階のキリンシティさん。

以前一度来たことがあって好感触。ビールにこだわりがありますから。

ん?2階をうろうろして、ああ1階だった。

まだ17時前なのに結構賑やかです。なかなか17時前に飲める店って高崎にはないものね。ここは11時から飲める。高崎で昼間から飲みたいならまずはここへ。


0l2

カウンターも予約席だらけ。OL風のおねいさん二人組の隣へ。対面は一人飲みのおねいさん。うん、いい店だね!

さあ、自慢のビールを頂こうじゃないか。


0l3

種類は豊富そうだが、基本に黒ビールのハーフ&ハーフでバリエーションを増やしている感じ。

ご馳走ビールと呼んでいる。注ぎ方がこだわりの3回注ぎ。

今夜のカウンター内の注ぎ手はおねいさんですね。ビールのオーダーが来ると必ず「4分程掛かりますのでお待ちください」と言ってこだわりを強調。

待っている間、その注ぎ方を解説したイラストを発見。大袈裟に書いてあって笑った。


0l4

来たあああ!

おねいさんの注いだビール。こんもりと、も、盛り上がっているよ・・。泡が。

0l5

メニューの基本ビールの中で一番高い「一番搾りプレミアム」をオーダー。

「丁寧に搾った極上の一番搾り麦汁と、東北産第一等品ホップ「かいこがね」を贅沢に使用した特別な一番搾り。」とのこと。

ちなみに上画像の背後に微かに写っているのがビールおねいさんだ。

以前ここに来た時は、まだオープン間もない頃だったので本部から来たスタッフだったのか、やはりビールおねいさんだったが、凄く気さくでビールのことやらいろいろお喋りを楽しんだ記憶があった。

けど、今夜のおねいさんは忙しくててんてこ舞いでそんな余裕は無さそうです。

プッハー!旨あああ!

やっぱこだわりビールは旨いね!

じゃあ、おつまみを。

この後の飲み会は、飲み放題食べ放題オーダーバイキングの以前行ったあの店なので、重いものは食べない方がいい。会費負けをするからな。

えーと、おすすめは・・。

んー、前菜から。ああこれがいろいろ入っていていいや。お魚タパス盛り合わせを。

「だだ今品切れでございます」

えー?じゃ、じゃあ季節素材のおすすめから、アスパラガスのひらひらサラダを。

「ただいま品切れでございます」

はあああ?うーー!なんでもいいやじゃあその下に書いてあるやつ。トロトロチーズのアスパラチーズ焼きを。これならある?

「はいございます。」

し、しまったー!凄く重いもの頼んじゃったあ!くうう、もっと軽い奴を・・。

さっきのお魚タパスの中に入っているイワシのオイル漬けを!

「かしこまりました」ってこれも油っぽおおーーーいっ!

来た。イワシのオイル漬け。オイルサーディンてやつだ。


0l6

玉ねぎでイワシが見えない・・。

ううう、これビールに合うかなあ?うん、まあオイル漬けだよね・・。

ビールが終わっちゃったな。

次は?まだ本番まで30分あるからもう1杯くらい飲めるだろう?

んー。ビールカクテルか・・。今夜は蒸し暑いから。

「一番搾りフローズン生ハーフ&ハーフ」で。

来たあああーーっ!


0l7

え?

これって、狙っているよね?

フローズン部分はともかく、

グラスに描かれた絵は狙っていますよね?


0l8

シャッキリ旨いっす。

もう飲み終わりそうなところに、トロトロチーズ何とか焼き登場!


0l9

お、重そう・・。

この後食べ放題オーダーバイキングだっつうーの。

しかも中から、トロトロ半熟卵出現ーーーっ!


0l10

重かったっすけど、美味しいです。

昼間から飲みたい人におすすめのお店です。キリンシティは群馬じゃこの高崎にだけあります。

一人飲みでもカウンターで一人の世界に入れます。じっくり飲めます。背後の席で若者が飲み会で大騒ぎしていましたが、いいんです、後ろですから。

ビールが美味しいからまた来てみよう。高崎で昼間から飲める店を開拓して夏休みにハシゴしてみよう。

さあ、すっかり気持ちよくなって勢いもついて1次会へゴーです。結構酔っぱらているが大丈夫か?

次回へ続く。

|

2017年7月 9日 (日)

「あおちゅう」3本。


青ヶ島LOVEが止まりません。

今、自分が一番行きたい場所かなあ、青ヶ島です。

0m1

画像出典:海上保安庁

伊豆諸島の島ですが、東京から南へ358キロ、一番近い八丈島からも南へ68キロという孤島。ええ、東京都です。

世界でも珍しい2重カルデラの島。火山島です。

日本ではあまり知られていないとは思いますが、アメリカの団体から「死ぬまでに見るべき世界の絶景13」に日本で唯一選ばれた場所。外国人観光客も訪れるという。

独立した村です。日本の地方自治体で最も人口が少ない村(村民175名)。

しかも、日本でも訪れることが難しい場所の一つです。

島の周囲は断崖絶壁。


0m2

画像出典:海上保安庁

その切り立った崖の高さは200m。黒潮がもろにぶつかり荒れた海に断崖絶壁では近づくことが難しい。

青ヶ島へ日本本土から直接行けず、八丈島経由。埠頭を建設し造った港は天候によって接岸することも難しく、八丈島からの週4~5便の定期船は就航率は6割前後。漁船もクレーンで陸揚げされるその断崖下の港へ通じる道は崖沿いで既に崩落、カルデラ内からのトンネルで行き来する。

ヘリコプターは八丈島より一日一往復と村手配の臨時便で定員は9名。

なかなか行けない上に天候次第では帰れないことも。

集落は下の画像の左側平地のみ。平地と言っても標高250mに位置する。

0m3

画像出典:海上保安庁

カルデラ内は地熱蒸気噴気孔があり、公共サウナや塩工場、キャンプ場がある。カルデラ内に住居は無く、温度が高く農地として活用される。

画像の緑色部分は雨水を集める貯水場。

住所は青ヶ島村無番地で、番地が無い。

宿泊は民宿が6軒あって基本は1泊3食付きなのは食堂が無いから。居酒屋は2軒ある。商店が1軒、ガソリンスタンド、役場、郵便局、駐在所、診療所、小中学校などがある。

どう?東京都だよ。

ロマンでしょ?行ってみたいなあ・・。でもなかなか行けそうにありませんよね。

そんな青ヶ島に思いを馳せながら、青ヶ島を感じられるものがあるのです!

青ヶ島特産の焼酎「あおちゅう」です。

もともとは島の奥さんが旦那さんのために作った家庭酒が発祥とか。家ごとに味があった。今では焼酎工場があって、杜氏さんが原料を持ちよりそこで作る。杜氏の数だけの焼酎があるといわれ、「青酎」とくくっても種類はかなり多いのですよ。

しかも少数生産。もう幻扱いで、焼酎ブームの頃はかなりのプレミアム化。今は落ち着いていますが、少量生産の上、原料確保や商品輸送も困難なためか、定価自体が高めの設定です。

しかし、高アルコール度数で飲みごたえあり。そもそも飲料水が少なかったので割り水の入手困難さから高アルコールになっていったよう。

酒好きの私は、早速取り寄せてみた。

来たああ!

0m4

なかなか売っているいるところが少ないんですよ・・。

10人の杜氏が味の異なる「あおちゅう」を作っています。

あおちゅうは大きく分けて2種類、芋焼酎と麦焼酎。厳密には両者のブレンドもあります。今回は伝統的に作られてきて私も好きな芋焼酎メインで飲んでみます。

結論から言いますと、

麦麹由来の香ばしさが広がり、芋の甘味と芋の香りが前面に出る芋っぽい焼酎。癖も強いので、かなりの芋焼酎好きの方にお勧めです。

ビギナーにはきついですが、甘みもあるので芋臭い芋焼酎にトライするには良いかも。私は好きな感じですが。

さらに分類すると・・。

1)仕込み方が、二段仕込み(もろみを作って寝かせてから仕込む現在の製法)か、どんぶり仕込み(麹、水、サツマイモを同時に仕込む昔ながらの製法)か。

2)麦麹が、培養麹か、自家蔵付き麹菌の自然麹か。    

3)原料が、島内産か、島外産(国内)か。

4)芋焼酎と麦焼酎のブレンド

の組み合わせで青ヶ島の芋焼酎は4種類に分類できるようです。島内産原料は杜氏の自家生産です。

そのうち3種類が入手できた、のがこれ。

0m5

箱の裏側。


0m6

左から、青酎・池の沢、あおちゅう(杜氏・奥山直子)、青酎伝承。


0m7

まだ飲み始めなので、ざっとファーストインプレです。度数が高いのでロックで味わってみました。

まずは、培養酵母、二段仕込みという現代的な仕込み方で、原料はすべて島外産(国産)です。これが最も生産量が多い。

青酎「池の沢」 これは芋麦焼酎というべきか。

0m8

青酎といえば、まず見掛けるのがこれですね。現代製法で作った麦焼酎と芋焼酎をブレンドして呑みやすくしています。が35度とアルコール度数が高い。普通の芋焼酎は20~25度ですから。

ロックで飲みますと。

うーん、芋っぽさと香ばしい良い香りで期待が高まります。

おおー。麦の香ばしさと芋の風味がちょうどよいバランス。最後はビリッときますが、全体的にまろやか。コクもあって飲みごたえありです。癖も無く芋の濃厚な味わいから最後はピリッと切れてくれます。余韻は程よい酸味と香ばしさ。美味しいですね。

麦焼酎のほうが比率が高いようなので、芋焼酎とは言い切れませんが、飲みやすいのは確か。

次。昔ながらのどんぶり仕込みで、自然酵母の自然麹で仕込む。原料は、麦は島外国内産、芋は島内自家生産。

あおちゅう(杜氏・奥山直子)

0m9

やっぱり無番地だ。

0m12

杜氏さんによって個性がありますあおちゅうシリーズでは、古酒に一年寝かした酒をブレンドしたり、何年か熟成させていますが、この奥山直子さん作はその年に絞ったブレンド無しです。
こちらは30度。

ロックで飲みますと。

香りはややアルコール感かな。

甘い風味。独特の癖がありますね。甘いフルーティーな風味ですがこれを癖と取るか個性と取るか。後味は甘いですね。土っぽいというか、土蔵のような風味に手作り感がありますね。これは面白いです。余韻に渋さと酸味、芋の風味が残ります。

最後は、昔ながらのどんぶり仕込みに、蔵付き自然酵母の自然麹、原料の麦も芋も島内自家生産という昔ながらの作りに拘っています。

青酎伝承。30度。

0m10

麹は黒麹らしい。

ロックで飲みますと。

香りはほのかに芋ですね。

これは香ばしい。癖は強めです。あおちゅうと共通の癖、土っぽい土蔵っぽい感じ。昔ながらの芋焼酎ってこういうのあります。けど、甘みもあるし、余韻まで引っ張るこの香ばしさ。最後は酸味と渋味と香ばしさが残ります。

むっひいー、高度数を3杯飲んで酔っ払った!

やはり芋の強さと、麦麹の香ばしさ。独特な癖はありますが飲みごたえ十分です。芋焼酎好きで芋臭いのが好きな方にお勧め。

島の人々はどういう飲み方で楽しんでいるのかな?南国でまさかお湯割り?冬ならいけるか。

やはり、池の沢が一番飲みやすく、それでコクも十分。癖も無くマイルドなのに飲みごたえあり。麦焼酎の香ばしさに芋っぽさをプラスした感じ。芋焼酎好きの方ならお奨めです。

もっと芋焼酎臭いやつなら青酎伝承を。ちょっとお高いですが、昔ながらの青酎って嬉しいし、香ばしさも良いです。素朴な癖もありますので上級者向けかな。

あおちゅうシリーズは杜氏さんごとの個性を楽しみたい。昔ながらの芋焼酎にある癖が強いですが、それも個性。杜氏別にはほぼ販売されていないので一番入手困難ですけどね。いつかは飲み比べたい。

最初に飲むなら「青酎・池の沢」で決まりです。これはお勧めです。

涼しくなったらお湯割りもやってみたいですね。

気に入ったので、ウィスキー棚に置いて、晩酌しています。高価なので常飲できませんが。


0m11

あおちゅうの詳しいことは、

AOTYUのHP

青ヶ島村HP/特産品

に詳しく出ていますので見てください。

ああ、青ヶ島の現地で飲んでみたい!

|

2017年7月 8日 (土)

新型フィット3を見てきた。

今日は、自動車保険の更新にディーラーへ行ってきました。

そこで、マイナーチェンジ後の新型フィット3に遭遇!

0n1


おお?かっこいいんじゃないか?

横から見ると私のフィットとほぼ同じ感じですが、前から見た顔つきはかなり変わっていますね。

今週は暑かったよ。梅雨の時期というのは夏なんだね。セミが鳴き始めました。

お昼過ぎにフィットに乗り込むと、外気温計は38度・・。もう真夏。

0n2

今週はエアコン全開のアクセルを床まで踏んずけての荒っぽい運転をしていたら、燃費も激落ちしました。

やはり小排気量の悲しさか、エアコンの使い方でずいぶん燃費に影響がありますね。

さて、ディラーに到着。綺麗なおねいさんにカルピスを作ってもらいました。もうここにはカルピスを飲みにくる感じ?

うーん、おねいさんのカルピス、おいしいですう。

で、保険の更新です。任意保険は無制限が基本。プラス特約で前回にプラスして「車両無過失事故に関する特約」っていうのを付けました。

追突された時とかもらい事故で相手が保険に入っていない時なんか、自分のこの保険を使ってもその後等級が下がらない、ってやつだったかな?

しかし今時、任意保険に入っていない奴なんているのか?保険分安い車を買ってその分で任意保険に入りゃいいんです。

で、悲しいことに、あの忌まわしい違反によって、免許更新時に長らく続けていたゴールド免許からブルー免許になってしまった・・。

その結果値上がってしまったああ!

0n3


一番右下が前回までの支払額。

今回は左上の値段。69070円が78220円になってしまったあ。

これがゴールド免許のままだったら下の段の69350円と前回とほぼ同じだったのに・・。

くうう、交通違反はしないように気を付けようぜ!

ん?なんか店内が寂しいような・・。展示車が一台も置いていないし、お客さんがいませんね。ニューフィットの売れ行きはどうなんだろうかと心配に。

店の外に新しいフィットが置いてあったので、営業さんと一緒に見てみた。

奥に自分のフィットが置いてありますから比較を。

やはりフロントバンパーが突き出ている。スポーティーですね。奥の私のフィットはつるんと丸くなっていて、フィットの丸さを強調しています。

0n4


この顔つきでかなりシャープな印象ですね。

ライトも細長くなったかな?あまりLEDっぽい見ためでは無くなった感じですが。

0n5


光り物も多くなったし。ホンダのエンブレムバッチが大きくなっている!内部にホンダセンシングのセンサーがあるとのこと。

Sパッケージ同士の比較ですが、ハイブリッドの方がホイールもでかくてかっこいいですね。

全体にシャープ感が増したのでSパケのエアロパーツが目立つ感じです。

走りも、営業さん曰くハイブリッドはかなり速くなったとのこと。相当熟成したと。デュアルクラッチミッション7速DCTの改良でぎくしゃく感も改善され、スポーティーなセッティングになったとか。マイナーチェンジ前とかなり良くなっているとのこと。本当に?本当なのか?

ちなみに7速DCTは実際6速なんですけどねって営業さんは言っていましたが、。1速目がモーター内にあるから?

まあ、この7速DCT、フィット3ハイブリッドの初期リコール頻発を作った犯人ですが、制御の難しさを克服して改善されたこれからが美味しい所ですね。

うーん、ヴェゼルハイブリッド欲しい・・。いや、グレースハイブリッドも気になる。落ち着いた4ドアもおっさんには素敵。

車検の申し込みもしてくる予定でしたが、まだ新車買換えに未練があって、車検の日時は決めずに帰りました。

値引きは目いっぱいとのことで、ホント、面白味がない商談だなあ。ここで一押しあれば決めちゃうのに・・・。

うーむ、ヴェゼルの限定車が出たんだよね。あの濃紺は気になる限定カラーです。

|

2017年7月 2日 (日)

フィット3・クロススタイル。

フィット3にSUVのクロススタイルが。

って、そういうモデルが登場したのではなく、純正オプションパーツ「クロススタイルパッケージ」を装着したフィットなのです。

これ。

0o1

あくまでSUV風ですな。

黒いホイールアーチやらサイドモールなどを装着するとこうなるという。

0o2


昨年、南米など新興国向けにフィットベースのSUVモデル「WR-V」が発表されていましたが。

0o6


結局国内販売はされず、このオプションパーツを装着すれば似た感じなるということでしょうか。

WR-Vに比べると、車高はノーマルだし。まあどっちもSUV風です。

SUVの雰囲気を楽しもうということで、遊び車としていい感じではないでしょうか?4WDも選べるんだし。

0o3


砂浜の奥の方へ入れない方がよろしいでしょう・・。

このオプショをセットで購入できる「クロススタイルパッケージ」はお得になっていて、全部装着すると155、520円のところ138、240円になります。

むう、13GのLに装着すれば、Sと同じくらいの価格で個性を発揮できるか。

けど、このホイールはさらに追加オプションで1本24、840円也・・。

0o7


あわわわ、結構高くなってしまいますね。

マイナーチェンジ前のフィットにも装着可能なのかなあ?

ん?SとRSには対応していないようだ。それに私のフィットはブラックなのでこんなの装着しても目立たないぞ。

カラーはやはりこの黄色だと目立ちますね。マイナーチェンジで色味が変わったシルバー系やブラウンなんて渋くてかっこいいかも。

0o4


遊び車としてかっこいいと思うよ。

なんちゃってSUV風なんで、街に似合うね。

0o5

雰囲気が盛り上がって山奥に行っても、4WDだって車高はノーマルですから悪路には入らない方がいいよね・・。

私のフィットもそろそろ見た目が飽きて来たので、なんかオプション装着したいですな。

|

2017年7月 1日 (土)

キリンシティー、なう。

えー、今回初めてですが、スマホより投稿します。

今夜は飲み会です。まだ早いので、セルフゼロ次会を開催中です!

高崎駅のキリンシティー。
ビール旨し!


1498898413695.jpg
さらにこんなの。


1498898414520.jpg

おつまみが、頼んだのが欠品、重いのですが。


1498898415134.jpg

あまり飲み過ぎると本番が食べ飲み放題なので、このへんで止めておこう。

では、飲み会に行ってきます。

|

フィット3・マイナーチェンジ・デビュー。

またまたホンダディーラーからDMが届きました。

0q1_2


いよいよマイナーチェンジ版のフィット3が売り出されたようで。

フィット3オーナーの私は別に買いませんけど・・。フィット購入検討中の方には良いタイミングですよね。

見た目的には。このブルーはいい色です。

0q2_2


フロントバンパーが突き出して、ちょっと出っ歯なデザインになった。

そのバンパーのダミーの開口っぽいデザインの部分がフォグランプの収まりが良くなったかな。

この微妙な赤が今回のイメージカラーなのかな。

0q3_2


横から見ればほぼ以前と同じですよね。

マイナーチェンジの目玉はホンダセンシングが装備されたこと。

ホンダ版アイサイトみたいなやつ。安全安心ですかね。

お値段はその分値上がりしたかな。私の乗っている13G・Sが(以前はSパッケージだったのが単にSとなったね)が179万円と9万円くらい値上がりしたかな。ホンダセンシングの分ですかね。

ハイブリッドだと、最廉価は169・9万円だけど、これは低価格&低燃費スペシャルで装備がイマイチ。ウリであるシートアレンジ多彩なウルトラシートが付いていなくて一体可倒になっちゃう。

ハイブリッドとガソリン13Gの価格差は42万位に広がったかな。以前は38万円くらいだったけど。

経済性だと、車両価格を含めると13Gの方がお得かな?ガソリン代のもとは42万円差では取れないだろうし。

けどハイブリッドは基のエンジンが1・5リッター(1・5ガソリン車の直噴1・5とは別物)にモーターアシスト付きでバッテリー分重くなっても速いでしょう。

13Gは速くはないよ。けどガソリン車としては燃費が良い。安く買って維持しやすさでは13G、速さと経済性と先進性が嬉しければハイブリッドと。

15XLもいいよね。185万円と私の13G・Sとの価格差は6万円だもの。

RSはフロントバンパー下にオレンジラインが入ってカッコイイ。

うーん。フィットがベーシックなコンパクトカーだと思うなら13G・Fの142・8万円がウルトラシートもついているしベストバイかな?

安全とプレミアム感を求めるならハイブリッドLの207・9万円ですか。けどその値段だと他社の他の車も気になってきますよね。ノートe-POWERなんてよさそう・・。

私が今選ぶなら、やっぱ釣り車が欲しいので、今乗っている13G・Sの4WDかな?

けどね、私はコンパクトカー大好きなのでもっと小さい車が欲しい。もうすぐ大きくなったシビックがデビューするし、フィットもコンパクトカーとしては大きすぎる。今のコンパクトカーは大きいんだよ。以前のシティーやロゴみたいな小さい車がフィットの下に出ないかな?3気筒1リッターとそれのターボで4WDがあれば買うなあ。

まあ、このタイミングでフィットを購入するなら、ホンダセンシング付きのハイブリッドがいいんじゃないでしょうかね。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »