« チャムスのスマホポーチ。 | トップページ | 桜上水にて。 »

2017年7月15日 (土)

モバイルSuicaをスマホに導入。

夏だ、男の一人旅です。

この夏は電車一人旅を計画中。在来線の以前気に入った普通列車グリーン車両での贅沢(?)旅です。

普通車グリーン席はいいよ~。横座りじゃないから快速でも疲れないし空いているし。

ならばと、切符を買うのが省略出来て、タッチ&ゴーで改札を通れる「モバイルSuica」をスマホにインストールしてみました。

0i1

おサイフケータイとか電子マネーとかって、おっさん的にはなんか信じられないんだよねー。

本当に?これって買ったものぶんだけ払っているの?みたいな。だから使った事がありませんでした。

Suicaも気になっていたんだけど、そんなに電車乗らないし、やっぱ切符がポケットに無いと不安だし。

けど最近セブンでナナコ使うようになって電子マネーに抵抗なくなった・・・。

グリーン券が事前に買えてあの天井のセンサーにスマホでぴってやるの、やってみたい。

新幹線も予約できるらしいよ。

便利そう。やるっきゃない。

インストールできました。


0i2

個人情報を目いっぱい登録するんだけど、お金を扱うから仕方ないか。結構面倒くさかった入力。

で、モバイルSuicaは2種類あるんだけど、年会費千円いくらか払うのと無料のと。

クレジットカードで入金できて新幹線が予約できる有料の方にしてみました。

早速クレジットカードを登録。電子マネーとしてそこから入金します。

遠出するかもしれないし新幹線乗るかもしれないから、えーい!どーんと入金したれえ!


0i3

はあはあ、これで使えるの?ちゃんと使えるの?

タッチ&ゴーで切符を買わずに改札を通れるはずだ。

そして、グリーン券と新幹線の予約をシミュレーションしてみよう。いきなり現場だと戸惑うかもしれないから・・。

ここから入る。


0i4

まずはグリーン券の購入実験。

うん、出来そう。当日のみ有効なので乗る前に購入しよう。今日は買わないようにここで閉じる。


0i5

支払いは入金分じゃなくて、クレジットカードから直接支払う。

次、新幹線の予約実験。JR東日本エリアのみだが、なんか登録するとJR東海のも買えるらしい。今回そこまで遠出しないのでいいや。

おおお、空席状況から見えて予約できるのか。よーし、当日のスケジュールに合わせて購入しよう。今日は買わずに閉じてと。


0i6

うーん使えそう。これで旅も楽になるかな?

あああ、けど不安。本物の切符が無いと不安だよおお!

ホントに改札が開くの?どうしよう通れなかったらどうしよう?

よし、これ電子マネーにもなるから駅のKIOSKでフリスクをモバイルSuicaで実験的に買ってみよう。

これでモバイルおっさんと進化できるぞ。


0i7

可愛いアイコンも出来ました。

モバイルおっさんになれれば女子にモテモテ間違いなし!

では明日から、夏旅第一弾「過去の傷を舐める男旅」に行ってきます。

しかし、改札開くかなあ・・・?

|

« チャムスのスマホポーチ。 | トップページ | 桜上水にて。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事