« 送り盆・盆休み終了。 | トップページ | ナマでガンガンしたい、けど危ないから・・。装着したよ、G7XMark2 に液晶保護フィルム。 »

2017年8月18日 (金)

ナマの感触がイイ、けど危ないから・・。装着したよ、新スマホケース。

ナ、ナマ、ナマがいいよ・・。

何も装着しないで、そのままナマの状態だと、感触がすっごっくイイ、気持ちいい。すぐ出ちゃう・・・。

けど危険なんです。

おっさんのスマホ。表面がすべすべしていて、さわると気持ちいい。

O0


最近、スマホケースを外してしまいまして、なにも装着しないナマな状態でヤッています。電話にもすぐ出ちゃえる。

ドコモのエクスペリアZ5なんですが、背面がガラス素材なのかな?すべっとした感触でつるっと気持ちいいんですよ。

そんなナマ感覚を最近味わっていましたが・・。

けど、つるつるし過ぎちゃって、本体サイズも大きくて持ちにくいし、なんか手から落としてしまいそう。落下の危険が恐怖なんです。

自分的には、道具は使い倒してなんぼなので、傷は気にしません。むしろ自分で付けた傷だらけのほうが道具っぽくって好きなんですけどね。

けど、精密機器だけに落下させれば、ジ・エンド。液晶割れたり内部が壊れますから。

落とさないように持ちやすく、いろいろモノだらけのバックに突っ込むので液晶面も傷つけたくなかったし、購入時からこのケースを装着していました。

O1


革の手帳タイプのカバー。一応プラスチックで周囲を覆っているし、カバーが液晶画面を守ってくれていましたが。

ネットとオセロゲームばかりやっていましたが、1年経過し、かなりスマホスキルも上がって、オサイフケータイやら通販やホテルの予約やら、毎朝天気をチェックしたり、スマホ使用時間が長くなってくると、このケース、

邪魔・・。

ぺらっとひと皮むかないと使えませんから。電話出る時もメール確認する時も。で電話中は表紙を織り込んで持つので持ちにくいし。

一番嫌なのは写真を撮る時、表紙を裏に折るとレンズが隠れちゃうから広げた状態で撮影する・・。なんかデカくて怪しいし、画像に写り込んだりして・・。

ほんと邪魔。

なので外した。

O2


1年間ご苦労様。

あ、ケース外したらやっぱ気持ちいい。やっぱりナマがイイ。

すっごく感触がいいし、ダイレクトに味わえるって素晴らしい。ポーチに入れてバックに突っ込んでいます。

けど、危ないから・・。

新たなるケースを購入しました。

楽天ショップで検索すると星の数ほどケースが出て来るが。

その中から選び抜いた。スマホケース専門店から購入、到着。

O3

プラスチックのケースに入って梱包。送料無料なのにちゃんとしているショップですな。

いろいろ悩みましたが、柔らかい素材にすると落下時の衝撃吸収するし、持ちやすく落下しにくい。けどソフトタイプは大きくなっちゃうんだよね。

なるべくスマホのナマの感触を阻害せず、コンパクトに持ちやすく、ぎりぎりまで薄いタイプを。

やっぱり装着するならうすうすがいい。落下させないことを優先。ハードタイプで。

デザインは。直接表面に印刷しているので剥がれないタイプ。そのデザインは無数にあるけど。みんな凝り過ぎで・・。シンプルなのがいいよ。

カーボン柄を探してみた。

「カーボン風プリントハードケース」

シースルーなやつ。

O4

カメラのレンズや各種ボタンやコネクター部分は切り欠きになっている。


O5

角が角ばっているモデルの方が似合うらしいけど、アイフォン7にも対応。

私のはドコモZ5・SO-01H


O6

ぴったりはまります。嵌めるのも簡単。

シースルーなので黒系のスマホに似合います。私のZ5はグレーっぽいブラックなのでリアルにカーボン風。このカーボンフェイク柄も垂直交わるタイプだともっとカーボンっぽく見えるんだけど。


O7

で、色味が2種類あったんだけど。

黒系に似合うダークな均一柄のVer1と、

色系に似合うグラデーション柄のVer2がある。

赤とか白とかのスマホはカーボンっぽさよりもデザインってことでVer2。

私は黒なのでVer1を購入。シンプルでいいですね。

電源ボタンも干渉せずオッケー。Z5のウリの指紋認証起動もちゃんと作動します。

けどこのケースを装着した状態で指紋認証のセッティングをやり直した方がいい。微妙に普段の角度と変わるからね。そんくらいは面倒くさらずに。


O8

コネクターも大丈夫。このまま充電できます。

O9

SDカードのスロットも大丈夫。めったに開けないけどね。

O10

四隅はギリギリだがカバーはしています。

素材はポリカーボネート。素材そのものには耐衝撃能力が高いが・・。

中のスマホの衝撃を吸収する能力は低い。なので落下させてはいけない。落下したらこんなケースは意味なし。液晶もこれじゃアウトだしね。

落下させないように装着したのです。

このカーボン柄、微妙に凸凹していまして、ナマのガラス素材よりも滑らない感じ。

サイドは柄が無くクリアですが、結構粘った感じで密着する。

で、ボタン類の切り欠き部分に持つときに指先を引っ掛けられる。これが安心感。つるっつるのナマの時よりも引っかかる感じがあってイイ!

デザインも存在感が出ましたね。


O11

これで落下し難くなっただろうけど、落とす時は落とすよね・・。

次は振動吸収性の高いケースにしようかなあ・・。

シリコンかTPU製のエアダンパーとか振動吸収システムが付いているケースを次回は探してみます。

|

« 送り盆・盆休み終了。 | トップページ | ナマでガンガンしたい、けど危ないから・・。装着したよ、G7XMark2 に液晶保護フィルム。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事