« 獺祭・発泡にごり酒・スパークリング50&磨き三割九分スパークリング。 | トップページ | チャーリーとペロ(安中)・まるごと桃っ。 »

2017年8月29日 (火)

新しい目覚まし時計かと思った。

今朝のJアラート。私は5時半にお目覚めなのですでに起きていた。

なんか鳴ったが目覚まし時計こんな音だったっけ?

よく見ると妻と自分のスマホが同時に鳴ったので、何らかの緊急情報かとは思ったが地震のやつとは音が違う。

あー、ミサイルのやつかなあ、と思ったら寝ていた妻が起きてスマホを見て「はあ?」と。

やっぱミサイル。

ここ群馬に、70数年ぶりの空襲警報です!

最初の警報とは違うその後来た、たぶん二つ入れている防災アプリの防災情報画面。

G1

防空頭巾も防空壕も無いんだぜ?

頑丈な建物や地下って・・。

自宅周囲には木造家屋しかないぞ。コンクリート造りの学校だってこの時間じゃ開いていないよ。地下なんてデパ地下しかないだろう、開店前だ。

これって都会の人が考えたんだろうなあ。都市部では地下鉄の駅に逃げ込んだ人もいたらしい。

防災無線のあのおどろおどろしいJアラートのサイレンは、ここ高崎では聞こえなかったなあ。高崎は合併で旧市町村と防災無線が統一されていないので、Jアラートと防災無線は自動接続されないんだって。まいったね。

まあ、夫婦は「どうしようもないよね」と朝の支度。日本を通過する頃には私トイレに入ってウ○コしてましたし。

Jアラートで通過しましたって。

G2


消防庁が出しているの?ミサイルは消防なのか、防衛事項じゃないのかな・・。

TVがやたら北海道と東北にJアラートがとかいうので妻は「群馬は東北じゃない」って言っていましたが。

東京は?ねえ、コースからしたら東京だって入るんじゃないの?なんで東京に出さないの?

埼玉は?群馬の県境は大丈夫なの?本庄や熊谷は警報出さなくていいの?なんで自治体単位で区切るんだろうねえ?

東京の皆さん、Jアラート見たかっただろ?見てみなよ~。はあ?だから。

震災の時の計画停電もそうだけど、こういうことに中央が巻き込まれないと日本は動いていかないのかもねえ・・。

地震の警報はその数秒で火を消したり頭上を守ったりできるけど、ミサイルはねえ。「当たると多分ダメだけどダメだった時ダメになった理由がわかるよね?」程度なのかもね。

大多数の国民は冷静だったね。パニックも略奪も暴動も起きない。騒がない慌てない。「成るようにしかならないものはしょうがない」と思う国民性があるのかもね。

Jアラート、システムは作り上げたが避難情報を流しても避難場所が無いんじゃあねえ・・。

職場は木造家屋の中にポツンと鉄筋コンクリートのビルだから、避難して来た人の受け入れも考えなくちゃならいのだけど、早朝じゃ誰もいないし・・。

政府は憲法改正や最大規模の防衛予算がこれで通せるとニンマリかもね。ミサイル防衛の予算は通るだろう。

出勤したら皆さん、Jアラートが目覚まし時計になったようです。

叩き起こされた日本の北半分は、今朝は皆「はあ?」状態だったよな。

次は本土を狙ってくるかもね。市ヶ谷の防衛省や朝霞駐屯地からPAC3で迎撃したら、破片が降り注ぐんだろうね。迎撃したら落としたでまた大騒ぎだ。

このままじゃ終わらない気がするねえ。

市ヶ谷の駅のすぐそばで迎撃ミサイルが空を向いているんだよ、みんな何が起こっているのか考えよう、特にパリピな人。

あのJアラートを見た時、日本は既に戦争の中にいるんだと思ったよ。

|

« 獺祭・発泡にごり酒・スパークリング50&磨き三割九分スパークリング。 | トップページ | チャーリーとペロ(安中)・まるごと桃っ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事