« フィット13G・初車検・費用と、まかせチャオ延長。 | トップページ | 人間ドック・2017年。 »

2017年8月 8日 (火)

ぶりっく(高崎)・目の前でゴージャスステーキ。

先日行ってまいりました、食べてきました、「ぶりっく」さん。

U1


鉄板焼きステーキ&海鮮・ぶりっく。

高崎でとても高級なステーキ屋さんです。

目の前の鉄板で料理人さんが焼いてくれるという本格ステーキです。

ディナーで国産牛のコースですと二人で1万5千円辺りからになりますので、庶民な私にはハレの日に来れるかどうか・・。

しかし、ランチでしたらなかなかお得なようです。

何年か前にここへ移転しました。私の地元の街です。この反対側に大きな駐車場があります。予約はした方が良い人気店です。

U2


先日、私の所属する団体組織の食事会ということで集まりました。厚生会幹事の私が予約しました。

夏恒例の福利厚生行事で、予算が使えます。この食事会も次期の役員決めの席でもあるので参加者は警戒して減ってねえ、今回は12名の参加です。

私は先日の会議で来期は役員になることが決定済み、秋から忙しくなりそうですよ・・。

さあ、幹事なのでランチタイム前に入店します。

U3


自宅から暑い中を徒歩で来ましたから。ええ、酒飲む気満々ですよ。

お得なランチですが、贅沢に国産牛を楽しみたい。

団体の厚生会予算からの補助に1/3の自己負担額を足してその上限が一人4200円という事業予算。

予約電話で相談しまして、既存のコースを4200円になるように調整してもらいました。

参加者は昔のおねいさんが殆どなので、レディースランチ(男性もOK)の国産牛コース2900円に、お肉を80gから130gほどに増量してもらい、デザートを名物のアイスクリームの鉄板焼きに変更してもらいました。

これで4200円に調整。幹事の腕の見せ所。1カ月半前に予約しました。

ぶりっくさんは鉄板焼きステーキなので目の前で料理人さんが焼いてくれます。

なので個室も鉄板を囲む形になります。一部屋に一人料理人さんがついてくれます。個室は8人部屋なので2部屋確保していただく。会議も兼ねるので、2部屋は何とか通じているとのことですが・・。うーんどうなるか?

定員8名部屋。入店してカウンター席の奥に個室があります。

テーブル席がこちら。

U4


掘りごたつの部屋がこちら。

U5


で両方の部屋は隣り合わせでして、普段は仕切られている扉を開けてもらいまして。

U6


部分的な二部屋続きに。定員16名のところ、6名づつ12名で使わせてもらいました。

まあ通じているので話はできますよ。

二部屋の間でリーダーと幹事の私があいさつをして食事会のスタート。

おっと、お箸とは嬉しいですね。ステーキは一口サイズに切ってくれるのでお箸でカジュアルに食べられます。

U7

乾杯用に梅酒かジュースが付きますが、私以外は自動車なのでジュース。

私は別会計の自己負担で生ビールを頂きます・・。


U8

乾杯!

冷たいスープ。野菜の旨みが濃いです。

U9


ランチセットのサラダ。

U10


さあ、料理人さん登場。お、カッコイイお兄さんですよ。背も高くてイケメンですね。

おねいさん達は興奮して話しかけます。もう撮っています写メしています。

まずは前菜を。魚料理ですね。

U11

カジキだそうです。バターでソテーし、付け合わせのキャベツも炒めます。

前菜・本日の旬魚。

U12

軽く塩がしてありますが、お好みのタレでどうぞ。お肉と兼用でして、


U13

ワサビたれ、塩、ポン酢だったかな?

旨いっすね。ビールが進んじゃいます。

さあ、メインの肉を焼く準備です。

ニンニクを油で焼いて、油に香りを移します。ニンニクは肉と一緒でもそのままでもどうぞということで付け合わせになります。


U14

バターを追加し、良い香りの中。

国産牛肉登場!


U15

サーロインとフィレが選べますが、この部屋は昔のおねいさんとおっさんなので皆さんフィレで。脂がもう歳で受け付けなくて赤身で行きます。

焼き加減は料理人さんはあまり焼かないのをおすすめですが。みんなは焼いた方がいいって・・。高級肉がもったいない~。私はミディアムレア、あとの人はミディアム、よく焼いてくださいなどと・・。

ナイフの入れ方がまた見事。この店でお兄さんは10年以上働かれているそうです。ナイフがスッとはいります。


U16

好みの焼き加減によって鉄板の位置を使い分けます

一口大に切り分けて。


U17

塩コショウをして・・。


U18

ファイヤアアアーーーッ!


U19

ブランデーに火が入ります。このパフォーマンスは迫力です。

おねいさん達、撮ってます撮ってます。家に残っている家族に写メして自慢しています。

出来ました、旨そう~!

国産和牛のフィレステーキ。


U20

お好みのタレでどうぞ。このままでも味付いています。


U21

いただきますっ!


U22

旨あああーーーーっ!

なんて柔らかいお肉なんだろう。最高。

別会計自己負担でグラス赤ワインを追加。


U23

ボディーが程々に厚くてお肉に合いますね。それでいて渋みが少なく飲みやすいです。

同時にご飯とお漬物も出てきます。おかずになります。庶民にはなんていいタイミング。豪華なステーキ定食になりますよ。

さらにここで、肉汁のしみた油でモヤシをソテーします。


U24

青いのをちょいと乗せてくれる料理人さんの気遣い。


U25

お味噌汁もつきまして、これはリッチなランチセット。


U26

美味しくて、もう皆さん大満足です。

料理人のお兄さんも気さくでトークも上手。料理のこととか聞いておねいさん達は興奮状態。プライベートも聞き出したりして…、早く食べないといつまでたってもデザートが出てこないよ!

デザート開始。名物のアイスクリーム鉄板焼きです!アイスクリームを鉄板でって溶けちゃうぞ?

鉄板をきれいにしたらバターを敷いて。

クレープを温めます。

U27

それからパイナップルを焼いて切る。

U28

おおっとここで部屋が暗くなり、花火のパフォーマンス。恋人同士なら雰囲気アップですよこれ。

U29

ああ、アイスクリームをいつの間にか鉄板に投入しているう!

と、と、溶けちゃう、アイスが溶けちゃう!

U30

全員ストローを用意せよ!鉄板で溶けたアイスをストローで吸うのだ!あああ、ストローも溶けちゃうか!

じううううう!アイスがあああ、アイスが鉄板でえええ・・・。


U31

さらにファイヤーっ!


U32

お肉の時とファイヤーが違うぞ、お酒が変わったんですか?と流石は昔のおねいさんは気が付きますね。

オレンジのリキュールだとか。

炎の中でアイスが焼けちゃううう!

U33

この演出はきっと彼女は気に入ってくれますよ。カップルのデートにこのデザートはいいかも。

溶け切る前にお皿に取り分けます。素早い見事な手さばきです。


U34

出来ました。名物!アイスクリームの鉄板焼き。

U35

旨ああああいいい!リキュールの香りが移ったアイスとフルーツとクレープ。冷たさと温かさの絶妙なデザートです。

通常コースでも追加料金でアイスの鉄板焼きに変更できますから、デートのカップルさんは是非とも注文してご賞味を。

アイスが燃えるパフォーマンスに彼女も盛り上がって、この後のベットでも燃え上がるはずです(恥)。

最後に、コーヒーか紅茶をアイスかホットで選べます。


U36

ごちそう様でした。ゴージャスで面白くて美味しかったです!

また来たいな!

伊勢海老が水槽で生きています。これも料理してくれます。こいつの鉄板焼きをコースに入れると一人0が四つの世界に突入しますけど。


U37

料理してくれたお兄さんありがとう!盛り上がりましたよ。昔のおねいさん達もお兄さんと一緒に記念撮影していました。


U38

ぶりっく、地元なのに今まで敷居が高そうで来なかったが、昼時は気さくな店ですよ。また来てみたい店ですね。

ランチならばリッチな食事会とか、肉好きなら満足します。女子会も盛り上がるよ。

ディナーなら記念日とか、ここぞというデートが決まるよ。アイスの鉄板焼きで彼女もウットリだよ。

我が家もなんか記念日ないかなあ・・。

ぶりっくさん、お世話になりました。

|

« フィット13G・初車検・費用と、まかせチャオ延長。 | トップページ | 人間ドック・2017年。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事