« 代車のフィット3ハイブリッド・13Gと比較・HV速し。 | トップページ | 1型コンデジ・キャノンG7X MarkⅡ購入・箱出し編。 »

2017年8月13日 (日)

迎え盆・今年の盆棚。

お盆ですね。

例年はお盆の時期も割りと職場で働いているのですが、今年は事業所も全面操業停止となったので、夏休みをゆっくりと休んでいます。

今日は迎え盆。

父の眠る墓のある菩提寺へ。

R1

徳川将軍家所縁の三つ葉葵。

姉が墓をきれいにしてくれています。そこへさらに花束を四束ねじ込みました。

お水をあげてお線香をたっぷりとあげて。


R2

このお墓も、以前は通路なんだか墓なんだかわからない混沌とした場所でしたが、姉と私とでお父さんに入ってもらう時に綺麗にしました。ご先祖様の墓石も一か所に集めて。

お久しぶりです、お父さん・・。

姉が朝にお父さんを迎えてくれて、午前中には菩提寺の住職さんが実家にお経を上げに来てくれました。すべての檀家を周るそうで、偉い人です。

毎年姉が精魂込めて作る実家の盆棚です。


R3

いつもきれいに飾ってくれてありがたいです。先祖代々の位牌が並びます。

桃と巨峰と西瓜を持って行ったけど、盆棚あるものと見事にかぶってしまったな。

R4

中日には父所縁のたこ焼きや落花生を持っていこう。

きゅうりの馬と茄子の牛が生米を食べて休んでいます。

R5

お膳も美味しそうで、父も喜んでいるでしょう。


R6

お姉さん、いつもありがとう。


R7

また送り盆に伺います。

ちょろっと職場に行って、建物の周りを見廻ってきました。長く休むと気になってしまうもので・・。

夏、真っ盛りです。

|

« 代車のフィット3ハイブリッド・13Gと比較・HV速し。 | トップページ | 1型コンデジ・キャノンG7X MarkⅡ購入・箱出し編。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事