« ぶりっく(高崎)・目の前でゴージャスステーキ。 | トップページ | 代車のフィット3ハイブリッド・13Gと比較・HV速し。 »

2017年8月10日 (木)

人間ドック・2017年。

本日より夏休み開始!やっと夏季休暇です。

職場は7~8月の取れそうな時に自分で休暇を設定できます。例年は毎週末に取得して出掛けていましたが、今シーズンはお盆に集中して休んでのんびり自宅で過ごしましょう。

夏季休暇初日は何故か人間ドックです。いいんです。自分のことをケアします。

昨年は1週間ほど前でしたが、今年は忙し過ぎてここで。このところ4週間ほどの激務がどうデータに出てしまうか?

検査するのは高崎市内の某K病院がやっている付属健康センター。

T1

かなりの大病院ですな。


T2

昨年より、長く続けていたH病院からこのK病院に乗り換えました。

もともとはこのK病院で人間ドックを受けていましたが、直腸触診の体位が気に入らず・・。

脚を自分で抱え持つ屈曲位、肛門を空中にさらけ出す正常位の中で最も恥ずかしい体位。

散々人にはやらせて来たが自分でやるとなると恥ずかしい体位・・。

同じような大病院のH病院は後背側位で優しく肛門に指を挿入してくれるという噂を聞き、乗り換えました。

しかし、H病院は検査機器が古いのか再検査の嵐。胃のレントゲンも痛い注射を打つし。そのうち直腸触診の体位も屈曲位になってしまったし。

K病院の直腸触診は若い女医さんが指を挿入してくれるという噂を聞き、またK病院に戻りました(恥)。

昨年は再検査も無く、スムーズな検査に感心しましたが、今年はどうかな?

8時から受付ですが、正直に行くとえらく時間が掛かります。フライングして7時半に受付に行きましたが、渡された整理券は76番・・。既に受付も30人ほどやっていますし。入り口に7時には開錠しますと書いてあったので来年はもっと早く行くか。

受付は綺麗なおねいさん。検便を渡す時ちょっぴり恥ずかしかったよ・・。

検査着に着替えます。これは検査が終わったら持ち帰っていただけるという。寝巻になります。

上下でサイズカラーが選べます。ズボンは薄手のスウェットで黒、紺、グレーから選びます。これにどう上着のTシャツのカラーをコーディネートしていくか、センスが問われます。

サイズはユニクロ並みかな?私はユニクロXLですが2Lで丁度良かったし。

Tシャツは半袖と長袖を選べます。カラーは、男性は紺が人気かな?やはり無難なネービーブルーを選んでしまうぜ。あと青とイエローも人気。コーディネート難しいのはグリーンかな。

女子はピンクが人気で、パープルを着ている人も多いですね。

白が無いのは血潮が飛び散るから?そんな怖い検査は無いよ。

私は昨年は黒の上下でしたが、今年は紺の上下にしました。

検査は検尿から始まります。朝は飲まず食わずなのであまり出ないが・・。

問診→採血→胸部レントゲン→身体計測→視力→眼底眼圧→聴力→肺機能→腹部エコー→心電図と進みます。

問診のおねいさん可愛かった。エコーのおねいさん可愛かった・・。

診察は。おじいちゃんでしたよ。データを一通り見てなんともないって。そしてそのまま、おじいちゃ医師が直腸触診・・。女医さんはあああっ?!しかも屈曲位だったよ。またほとばしってしまったよ。

胃のバリウムレントゲンで終了。

今のところ分かっている検査結果。

身体計測。

身長が伸びた(笑)。体重はちょっぴり減った。相変わらず肥満傾向ですが、あれだけ酒を呑んでケンタッキーFCを食べているのにこのレベルで留まっているのは見事?

まあ、あと10キロは痩せたいよね。けど、プライベートでおねいさんが付き合ってくれるわけでもないしね・・。

T3

なので、メタボリックでもないし!保健指導も必要ないし!


T4

H病院ではメタボってことで指導を受けたけど、K病院ならオッケーさ!

血圧も正常値の範囲だよね?この歳でこれは立派だろう?

T5

チョット下が下がってきたのが心配だけど。この歳になるとどんどん上がる高血圧よりかはましでしょう。

いつもの鬼門、血中コレステロール。遺伝的に高いらしいけど、そろそろ薬を飲むのかなあ?


T6

肝機能もいいんじゃない。γーGTPは低いのでまだまだ酒が飲めるかあ?

T7

気になる血糖値は?糖尿怖いよ。下がっているなあ。まだまだ糖尿にならないのか?

まあ、この数値が異常にならない限り私飲んで食べてやりますよ!

残りの腫瘍マーカーとか心配ですけどね・・。どうかなんともありませんように。結果は4週間後とか。

さあ!お楽しみの昼食です。

人間ドックといえばゴージャスな昼食が付きます。ってヘルシーじゃあないような気が・・。

H病院はヘルシー志向に移行して物足りなくなってしまったので、K病院の健康よりも内容重視の昼食は魅力。

自分で焼く焼肉御膳、大将が握ってくれる握りずし、板さんが揚げてくれる天婦羅御膳があります。あとパスタランチも出来ていたな。

バリウムの下剤で緩んだ腸には厳しいような気もしますが・・。いいんです!

昨年は焼き肉の鉄板焼きを頼んだので、今年は天ぷらで。

来た!


T10

いいすね。病院のご飯とは思えませんよ。

メニューはこんな感じ。


T11

ご飯は「焦がし醤油の焼きトウモロコシご飯」です。桜海老のつみれのお吸い物。

T12

ご飯、サラダ、お吸い物、お茶はおかわりが出来ます。ご飯は大盛りにしてもらいました。

天婦羅!揚げたてです。屋台で板さんが揚げてくれるのですよ。病院ですよここ・・。

T13

「魚介と分葱の酢味噌ジュレ」は貝と烏賊です。30品目サラダはドレッシングが選べて、シーザーにしてみました。海老入り冷製茶碗蒸し、旨し。

T14

さあ、メインの天ぷら。インゲン、茄子、ミョウガ、カボチャ、海老。

おおお、揚げたてでアツアツ。サックサクでした。美味しい~。


T15

いや、美味しかった。検査に来たのか食べに来たのか・・。

デザートは、またオーダーを取りに来てくれます。プリンとかケーキとかメロンとかありましたが、バニラアイスとアイスコーヒーにしました。

T16

歯ブラシももらえます。サービスいいね。

バニラアイス、旨かった。


T17

窓の外は真夏の暑さだけど。皆さん今日はお仕事かなあー?と思いながら涼しく食事を味わいました。


T18

検査ですからね!検査は大変だし、待ち時間も多くて大変ではあります。これも早期発見、健康の為です。

気になるお値段はまああれだけスタッフがいてやってますからねえ。結構いいお値段です。

私のは一番上の日帰りドックってやつね。

T8

自営業の方などはこの値段で受けるわけですが。

職場の健康保険の方から補助が出まして。このお値段を支払ってきました。

T9

さらに職場の厚生会から補助が1万円出るのかな?差し引いた自己負担分が天婦羅御膳です(笑)。

検査着の上下はお持ち帰り。手提げ袋もくれます。

あと、靴下も欲しい人は選べるんでもらいましたが、検査は裸足の方が楽だし履かなかったので持ち帰り。


T19

女子の皆さんはこの靴下を履いていましたが、親指が分かれている足袋タイプだったので、ちょっとかわいくなかったぞ。女子のみなさんは可愛い靴下を持って行った方がいいかも。

さあ、後は検査結果待ち。何ともありませんように。

お酒がこれからもいっぱい飲めますように・・。

|

« ぶりっく(高崎)・目の前でゴージャスステーキ。 | トップページ | 代車のフィット3ハイブリッド・13Gと比較・HV速し。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事