« 高崎まつり大花火大会・2017年。 | トップページ | ぶりっく(高崎)・目の前でゴージャスステーキ。 »

2017年8月 7日 (月)

フィット13G・初車検・費用と、まかせチャオ延長。

愛車フィット3の1・3リッターガソリン車、13G・Sパッケージも、納車から3年が経ちますね。

初の車検を通しました。

V1


新車に乗り換えるとかいろいろ悩みましたが・・、やっぱ残クレの5年間は乗らないと損だよなあとか思って、車検に出してみた。

欲しい車がホンダに無かったっていうのもあるんだけどね・・。

値引きも金利も渋いし。

先日、予約してディーラーに行ってきました。平日なら1日で新しい車検証もそろって整備出来るとのこと。

前日の夕方にディラーに持っていって、代車を借りて仕事に行って、翌日の夕方に受け取りに行きました。

いつも通りクイックポリマー洗車もしてもらったのでピッカピカです。もう保険は先月更新したので整備だけ。

フロントガラスにこんなシール。

V2

次回車検は平成31年の8月ってことね。次は2年後だから。

あと、12か月点検を

V3


平成30年の8月に受けろよと。

整備の内訳はと・・。

こんな感じで一通り。

V4


部品の交換は、

V5


まあ、毎回いろいろなオプションを勧められんだけどね。可愛いおねいさんが対応してくれると変なオプションでもやっちゃうんだけど。今回は営業のお兄さんだったので断ったよ。

あの、ワサビの空気清浄装置・・。いらんわ。

エンジンのエアクリーナーが3024円。

フロントワイパー2個は整備に含まれるけどリヤワイパーは有料で756円。3年で結構ボロボロ。

エアコンのエアフィルターが4320円で工賃が972円と

ピカピカになるクイックポリマーが1620円と。

で、合計すると、なぜか手書きの明細で、

V6


12万2千円・・・。

高くない?VWポロの時並なんだけど・・。

あ?そうか、まかせチャオが入っているんだ。

説明すると、

まず車検の税金とかの諸費用が42530円と。これは何処で車検しても掛かります。

で、さっきの部品交換などが10350円と。この2つの合計が52880円と。

で、今回また継続で、整備プランのまかせチャオに入ってしまったのだ!

なんかさ、流れでさ・・。

ああいう整備プランってさ、整備代金を先払いしているだけなんだよね。それってディーラーが他の整備工場やガソリンスタンドなんかで点検を受けないようにさせて、6か月点検をバックレさせないようにするだけじゃないの?

今まではスタッドレスタイヤの履き替えが無料になるっていうメリットがあったんだけど、今回からは有料になって、タイヤ交換も含めたプランなんだってさ。

うーん、メリットは?ワイパーブレード交換無料は続くのかな?

聞かなかったけどさ、なんか流れで入っちゃったよ。

そのまかせチャオだが。要は、次回6か月と12カ月と車検前の6か月に、今回の車検整備代を加えたものなんです。

内訳は、

V7


今回の車検が44280円、6か月5940円、12か月12960円、6か月5940円の4回分で69120円也と・・。

純粋に今回の車検整備代は44280円なので、

まかせチャオに入らなければ、97160円で車検は通ったというわけです。

ふう。まかせチャオも困ったもんだ?オイル交換時の油脂代も含めたプランにするか?とも思ったが、この前オイル交換はやったばかりなので、この車検ではオイル交換しないから1回分損するからやめた方が良いと言われたのでやめました。

ま、次回車検前まで整備代は掛からないしスタッドレスの履き替えもお金がいらないから、いっか。

けど、あと2年乗るのだろうか?

V8


実は今回、代車は「ときめくような車にしてください」って受付のおねいさんに頼んだら、いい車に乗れましたよ。

それ、欲しくなった!

この冬でスタッドレスタイヤも4シーズン目。タイヤを買い替える前に冬が終わったら、春に新車に買い替えでしょうか?

やっぱ、代車で乗ったそっち系の車が凄く良かった・・。

うーむ。その代車のレポートはまた後日書きますね。

やっぱ買い替えかあ・・。

|

« 高崎まつり大花火大会・2017年。 | トップページ | ぶりっく(高崎)・目の前でゴージャスステーキ。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事