« ナマでガンガンしたい、けど危ないから・・。装着したよ、G7XMark2 に液晶保護フィルム。 | トップページ | 最後の夏休み。 »

2017年8月20日 (日)

G7XMark2 に両吊りストラップ・エツミE-1833。

私の新カメラ、キャノンG7XMark2 に、両吊りのストラップを装着してみました。

購入したストラップは、これ。

M1


エツミ・デュアルポイントストラップE-1833(ブラウン)です。

黒と迷ってブラウンにしたんだけどね。

税込み1213円也。一眼レフ用に比べればお求めやすいんだけど。

なんでこれじゃなきゃダメなのかというと・・。

このカメラに装着する部分が非常に細い紐になっています。これじゃなきゃダメなの。携帯とかコンパクトカメラにストラップを装着する時の規格ね。

M2


このカメラ、ストラップ装着用の環が小さい。もうコンパクトカメラ用の大きさが装備されています。

M3


一眼レフはもっと大きめの環だし、ミラーレスなんかもこれにプラス三角や丸のリングがついていたりします。

しかし、このカメラはこの大きさ。それなのに両吊りが可能なように左右両方に環が付いています。

コンパクトなのにカメラを前向きに首から下げられるわけです。高級コンパクトだから!

けどそれに対応できる両吊りストラップってなかなかない。拘るなら三角のリングを装着してから一眼レフ用のストラップでもつければいいんでしょうがね。

あまりゴツイストラップは似合わないでしょうね。小さいですからカメラが。

で、このエツミのストラップ。

ん?こういう輪っかの紐を通すにはさ、環に通した輪っかに本体をくぐらせないとダメだよね?これさ、全体が輪っかなんでくぐらないじゃん?

心配ご無用。

ここが外れます。

M4

だから、外してこの紐部分のパーツをまずカメラに装着して、

M5

それからネックストラップをパチンと嵌めれば良し。

M6


完成。

これでこのカメラも首から下げられますぜ。

けど、今時首からカメラを下げていると怪しいですよね。疑いの目で見られるかも。なので観光地限定で使うかと思います。

それ以外の通常使いはポケットに入れる。なので同じ規格のジョイントのハンドストラップが無いかエツミさんサイトを見たけど無いようですね・・。

こういう感じ。

M7

気になる長さなんですけど、105cmで固定。長さ調節ができない。この辺が安さ故なんでしょうけどね・・。

身長171センチの私が使ってみて、首から腹に下げて丁度いいか気持短いくらい。

斜めたすき掛けをするとちょっと短い感じですね。

小柄な女子だと首から下げれば長いかなあ?たすき掛けで丁度いい感じでしょうか?

あと問題点は、上を向いちゃいます。

M8

これはカメラ本体のバランスなのか?リング経由だと改善するのかな?

気になる人にはかなり気になると思いますが。

私の場合出ているお腹でボヨヨンと跳ねたりしますが、おなかで抑えているので使えます。

まあ本革製だそうですがそんなに質感がいいわけじゃないかな。

もっといいものをと思うなら、キャノンの純正専用カメラケースにこの紐タイプのストラップが付属してあったと思う。高いのでお金のある人はどうぞ。

私はもうああいう革のケースとか昔はお洒落だと思って付けていたけど、今は機械ものは何も装着しないでナマで触るのが好きになってしまったから。

あとは、ミラーレスとかクラシックレンジファインダーカメラ用の細身の高級ストラップを使うと良いと思います。

で、それを装着するいいものをエツミさんで見つけました。

これ。


M9

これなら三角リングとか装着しないで、この紐を本体に付けて、リング部分に一眼やミラーレス用のストラップを装着できます。


M10

いいもの造るねエツミさん。

耐久力が欲しければやっぱ紐は華奢なので三角リングを装着して普通のストラップを付けたほうがいいです。

ちなみにこのストラップの耐荷重は400gです。カメラの重さは電池とカード入れて319g。

もうちょっと重いとダメだったねえ。


M11

ブラウンでクラシカルなスタイルを狙ったが・・。

黒の方がよかったかな。

んん、やっぱ革の下部ケースと同色のストラップをセットで購入するかなあ・・。

お洒落させちゃうか?

ああ、このカメラで撮影旅行とかしたいなあ・・。

けど日曜の今日も休日出勤でお昼まで激しくお仕事してきたさ。

疲れた・・。もう歳なんだから勘弁してちょ。

残りの夏休み、来週こそ取れますように、一日で良いから・・。

|

« ナマでガンガンしたい、けど危ないから・・。装着したよ、G7XMark2 に液晶保護フィルム。 | トップページ | 最後の夏休み。 »

カメラ」カテゴリの記事