« 1型コンデジ・キャノンG7X MarkⅡ購入・箱出し編。 | トップページ | ナマの感触がイイ、けど危ないから・・。装着したよ、新スマホケース。 »

2017年8月16日 (水)

送り盆・盆休み終了。

なんか雨で涼しいまま、お盆休みが終わってしまうよ・・。

真夏っぽさが無いねえ。

昨夜は実家の集落では送り盆ですが雨がバシャバシャ降っていたので、今日の夕方に送ることにしました。

盆棚には、亡き父親に所縁のあるものを買ってきました。

P1


晩年の父が、ポチポチと落花生を割って食べていたのを思い出します。千葉産って高いんだねえ。

姉と、実家の庭の隅でお父さんとご先祖様を送ります。お墓の方に向けて、送り火を焚きました。

P2


茄子の牛の背中で、この煙に乗ってお父さんは帰って行きました。

P3


さようなら。また会いましょう。お彼岸にはお墓参りに行きますからね。

このお盆休みは良く飲みましたよ。朝から飲んじゃったりしてね・・。

ビールは随分飲んだな。

帰りにお姉さんから、なんとエビスビールを箱で頂きました!

P4


ありがとう。しばらく楽しめそうですよ~。

ああ、お盆を過ぎたら、もうビールは「秋味」が出ていました・・・。飲んじゃった。

P5


秋が近いんですかねえ・・。もうちょっと夏を感じさせてくださいよ~。

残暑はまだ来るということですけどね。

秋味の濃厚さに、夏のビールの爽やかさはどっか行っちゃったような。

もう酒のアテはKFCで決まりですね!

P6

盆休みに2回食べちゃったよケンタ。

例年お盆休み用に良い酒を仕入れますけど、今回はウィスキーにしました。

なかなか入手困難な、イチローズモルトから。


P7

今までプレミアムが酷く付いていた「ワインウッドリザーブ」が入手できました。

なんか蒸留所の機材の不調で生産できないって噂でしたが。今回より国産のワイン樽での熟成に切り替えたそうで。

あまりプレミアム価格ではない店を楽天で見つけて、貯めた楽天ポイントで定価以下でゲットしてしまいました・・。

香りがいい。甘いキャラメルみたいな。飲んでみると・・。

P8


ん?以前バーで飲んだ時は甘やかで、チョコレートの様な風味があったけど、これはビターですね。かなりドライな味わい。ウッディーな感じです。で、甘さが広がってきます。深いな。じっくり味わいましょう。

あとこれも開けちゃったよ。

山崎リミテッドエディション。2015,16,17年と3本持っているけどどれを開けようかな?

まだ入手できそうな2017年を開けてみました。

P9


ン、良い香り!

20年越えの山崎原酒に、若い原酒を加えてバランスを取ったとのこと。

おおお、深いです。シェリー樽の熟成原酒の甘くコクのある風味。けど若い原酒の刺激が被さって・・。NAっぽいスパイシーさが余韻を支配。木の感じが残りますね。んんー、まあこれはこれでありか?

山崎12年方がバランスがいい気がしますが、うん夏向きでいいかもね。

この2本は、いつかレビューを書きますね。ああ、いい思いをした。

さあ、明日からお仕事です!

調子を取り戻すように頑張りましょう~。

|

« 1型コンデジ・キャノンG7X MarkⅡ購入・箱出し編。 | トップページ | ナマの感触がイイ、けど危ないから・・。装着したよ、新スマホケース。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事