« フィット3・13G・涼しくて燃費が戻ってきた。 | トップページ | 響JAPANESE HARMONY »

2017年9月 9日 (土)

ミート&デリカHOSONO(松井田)の焼き鳥。

最近はもう殆ど、自宅で一人飲みであります。

ちょっとしたお惣菜や、夏前からマイブーム中のKFCのチキンでビールっていうパターンですが。

今後は、ここの焼き鳥がメインになりそうな予感・・。

ミート&デリカHOSONOさんの焼き鳥です。

B1


安中市は松井田の住宅街、分譲住宅地の一角にこつ然と現れるお肉屋さんです。道から1本入ったところなので、知っている人しか知らない、地元民しか知らないだろうお店です。

こんな場所でなぜ?という立地ですが、かなりの人気です。

以前から噂は聞いていましたが、初めて行ってみました。仕事から帰宅時に職場から回り道して。

小さな店構えに既に奥様方が3名ほど買い求めています。やはり評判のようです。

「よかったねえ、今日はいっぱい焼いているからすぐに買えるよ~」

お店の旦那さんは元気が良くテキパキと焼きながら楽しくおしゃべり。

「うちのは旨いよ~、うちの焼き鳥食べたらもう他のは喰えないよ。冷凍じゃないからね、生肉から焼いているから旨さが違うよ!」

旦那さんは焼き鳥に自信を持っていますね、こだわりがあります。

袋に書いてある「一味ちがう」

B2

旦那さんのこだわり話は続きますが(笑)、そこをとなりで奥様が「この人はうるさいんだよ、まったく」と突っ込みを入れるのが面白いです。明るくて良い店です。

基本はお肉屋さんのようですが、もう本業は焼き鳥屋さんになっている感じで。お肉は少々。

昼の部と夕方の部があるようで、昼間は揚げ物がメイン。唐揚げ、イカフライ、ハムカツがあったかな?けど夕方は欠品していますね。忙しそうに焼き鳥を焼いているので揚げ物を夕方に頼むのは野暮という感じです。

で、夕方16時からスタートの焼き鳥。定休日は月曜日です。

焼くのは「ネギマ」のみです。それのタレと塩です。

もうそれだけで勝負。お肉屋さんの生鶏肉ですから期待です。

1本110円。タレと塩で10本買ってみました。焼きたてです。

B3


焼き加減も焦げ目の葱で私の好きな感じです。

はあはあ、もう我慢できない。ビールをプシュっとやって、いただきます!

ますは、タレ。

B4


おお、てりってりのつやっつやです。

旨いっ!やっぱ肉がいい。肉は弾力があってジューシーです。

タレもたっぷり掛かって、容器の下にもたっぷり。割とさらっとしたタレで、甘いがくどくなく、この甘味と香ばしさでたくさん食べられますね。

続いて塩。私は塩好きなんで期待。

B5

これも旨い!

塩が効いていてビールがすすむ。胡椒も香りが良くピリ辛。

塩だと肉の旨さがよくわかりますね。臭みなど無くほんのりと甘みも感じる良い肉です。焦がしたネギもしゃっきりとして香ばしい風味がよく、全体のバランスがいい。

鶏、鶏、青ネギ、鶏、白ネギ。という基本構成のようで、最初の鶏ダブルで食わせ最後の葱でさっぱりと〆る。するともう1本手が伸びるという、旦那さん、こだわっていますね。やはりあのお喋りはウソじゃなかったですね。

ビール2缶に、一人で一気に10本食べてしまいました。日本酒も合いました。

美味しかった。地元にはいい店がありますね。定期的に晩酌の御供になりそうです。

|

« フィット3・13G・涼しくて燃費が戻ってきた。 | トップページ | 響JAPANESE HARMONY »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事