« 酒燗器・お燗上手徳利。 | トップページ | 管釣り始動・けん太でニューロッド入魂。 »

2017年9月30日 (土)

クロノタクト・CT6002L・購入。

きっ、来たあああーーーーっ!

4o1

管釣りルアー、今シーズンそろそろ開始でしょうか・・。秋冬のお楽しみです。

今シーズンこそ、竿を買わない、リールを買わない、ルアーを買わない、の3ない運動を推進しようと思っていたのに・・。

買ってしまった(恥)。

スタジオミネギシのクロノタクトCT6002Lを。


4o2

だって、楽天ポイントがまた溜まっちゃったんだもの。


4o3

上手に買い物をするとホント溜まりますよ楽天ポイント。ポイント増倍キャンペーンを見逃すな!

楽天ショップで酒の買いすぎかもしれませんが・・。

さて、昨シーズンはロッドの入れ替えとか言って、たくさんの新品ロッドを調達。その割に釣りに行けず、各ロッド1~2回の使用に終わってしまった。だって真冬寒いんだもん。

管釣りの楽しみ方は色々ありますが、私はロッド大好き。

ラインナップも整理して、ロッド遊びシステムを構築中。

やっぱ、ルアーメーカーのロッドはお気に入りなんだけど、気分的に他社のルアーを投げたくないという自己的なおこだわりが発生(笑)。

ロッドメーカーの峰岸ロッドを今シーズンは中心にしようかなと。トラスト60XUL時代から峰岸はお気に入りですし。

昨年買ったクロノタクト5112SLはソリッドティップ部の柔軟さと強靭なバットでしゃきっとしたファーストアクション、使い心地がよかった。

けど、もう少しバットが入りレギュラーアクションでしゃきっとしたやつをとLに注目。

秋のうちに楽しもうとこの時期に購入しました。


4o4

クロノタクト・CT6002L。

クロノタクトは6フィートはこのLとSULがあって、ソリッドティップの5フィート11インチのSL、最近出たファーストアクション6フィート2インチのLFと、全4機種。

4軸カーボンっていうの?強化カーボンが独特の模様。


4o5

メイドインジャパンです。ここはおこだわり部分です。

4o6

トルザイトリングのチタンATガイドね。なぜかミネギシはATガイドにこだわるね。

ATガイドは昔使っていたトラストXULやシンクロナイザーを思い出して懐かしいよ。

けど上のほうはなぜかKガイド?

全体的にグリーン色。

4o7

例の4軸強化部分はジョイント部の上のガイドまでで終わり。その先はダークグリーンのクリア塗装。

SLだとティップガイドを含め4番目のガイドの下まで4軸カーボン。この違いでアクションが変わるのかな?

ティップはかなり太い。

4o8

最初のイメージでは、所有のロッドの中では、ダーインスレイブ60GLに似ている感じかなあ?けどダーインGLの方がティップが入ってバットが強い。

ここで所有のクロノタクトCT5112SLと比較。


4o9

パッと見は同じなんですけどね。バット部はSLのほうが微妙に太い感じですか。やはりSLのバットは強い、Lのバットも強めですがやや曲がってくれます。


4o10

ガイドはどちらも8個。


4o11

最初は評判の良いSULを買おうと思ったがあちらはガイドが7個。1個多いLがお得なので購入(冗談)。トラストも7個だったが振り抜け感を追及か?6202LFも7個だったかな。

まあ結構ガイド8個にはおこだわりがあります・・。

SULが物がないのと、同じくらいのアクションのロッドを他にたくさん持っているからLを購入。

ティップ比較。上がSL,下がL。

ソりッドはやっぱ細いし、Lは結構太い。長さはこの程度の差。


4o12

Lはかなり硬めの強めロッド。

硬さをお伝えするにはラインを通して錘を下げてお見せしなければならないが面倒くさいので。

曲がりのイメージ画像。押し付ける力で変わっちゃうのであくまで曲がり方のイメージです。

4o13

きれいに丸く曲がりますね。バットは強いけど全く入らない感じじゃないし。

SLとの比較イメージ画像。

片手に2本持ってやっていますが力が均等じゃないのであくまでイメージです。

バットガイド部右がSL、左がLね。

4o14

2本の違いが表現できた(笑)、イメージがよく表現できているぞこの画像。

あくまでイメージなんで、この辺りは使ってみないとわからんです。

もう挿入したい、じゃなくって早く入魂したい。

あああ?これじゃあ挿入じゃなくて入魂できないじゃないか!このままじゃあアレが装着できない、リールが。

皮をかむってやかがるぜ。皮をむいて大人にしてあげないと・・。

4o15

ニューロッドおなじみの儀式です。

くくくっ、今回はお尻からむいてやるぜ・・。

ケツ出せやあ、ゴラアッ!

4o16

ペリペリペリ・・。む、むけちゃうう。

4o17

はあはあ、こ、こんなにむけちゃったんだね・・。


4o18

これでもう、筆下ろしができるよ。つるっつるだねえ。

けど、リールシートの木目があまり出ていない・・。

もっと派手に木目が出ないかなあ。所有のSLのほうが木目が出てたんだけど。良質の木もなかなか手に入らないんですかねえ。


4o19

コルクも品質がいまいちの気がするなあ・・。もっとむき卵みたいにツルッツルがいいのになあ・・

4o20

まあ、いいんじゃないんでしょうか。使ってなんぼです。

強めの巻き用途です。硬そうなんで最初はナイロンを合わせてみましょうか。

硬いけどバットも入るので、ボトム用ならSLかなあ?所有だとダーインGLをボトム&ミノー用に持っているので、巻き専用でしょうか。クランクも試してみましょう。

パッと見、SLとLは区別がつかないな。

けど、スレッドの飾り巻きが、SLはゴールド、Lはシルバーなんで、そこで見分けますかね。


4o21

さて今日は休日出勤も無事計画通り済んだし、明日は入魂に今季初管釣りで入魂ですかね。

入魂といえば、あの釣り場かかな?釣りキチけん太!

よっしゃあー!明日はニューロッドで今季初陣じゃああ!

バカスカ釣ったるぜえい!

待ってろよけん太。久しぶりに、会いたいぜ、けん太・・。

|

« 酒燗器・お燗上手徳利。 | トップページ | 管釣り始動・けん太でニューロッド入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事