« 咥えてくれよ、え?いやだと?じゃあ装着すれば咥えるの?マウントアダプター。 | トップページ | フィット3・13G・涼しくて燃費が戻ってきた。 »

2017年9月 4日 (月)

セブンのおでん、はぢめました。

急に秋っぽくなりましたね。朝なんか涼しくてパーカー着ていますもの。久しぶりにジーンズ履いたら、32インチがずり落ちてストーンと膝まで落ちてしまった。1年前に34インチだったのが春に32インチ。それが現在ゆるゆるなら31インチでも大丈夫。なぜここで激ヤセ?

週末は休日出勤などして何もできず。食べることが唯一の楽しみか・・。

ついこの間まで冷たい麺類を大展開していたセブンイレブンも、いつの間にか「おでん」始めていました。

今なら10%オフ。買っちゃいました。この秋最初のおでん。

D1

つい大きい方の器で買っちゃうんだけど、結構入るのであれもこれもと欲張ってしまう。

御汁もたっぷり入れてくれました。


D2

はんぺん、卵、大根、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツ、ツクネ串、という和洋混ぜたチョイス。お酒飲む気満々のラインナップだね。

おでんの中で一番好きなのは、卵!


D3

この煮込まれて茶色くなった奴。黄身にたっぷり御汁を含ませて、たまらん。

妻が好きな、ちくわぶ。小麦粉の塊で、以前は全く食べなかったが妻の影響で。すいとんみたいな感じで、これがあればご飯がいらないよ。


D4

真打登場!大根だよねー。たっぷりと汁を吸って軟らかく煮てあれば最高。あつあつをはふはふしたい。

D5

ビールに合いそう、ツクネ串。最近はいろいろなのが入っているよね。

D6

まずはビールでしょ。プシュ。秋味ですよ。秋なんだもん。


D7

そして、おでんに合わせるなら日本酒!じっくり飲めます。

秋田の酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」

茅舎とは、かやぶきの家のこと。


D8

こりゃ旨い。以前から気になっていたが初めて飲みました。

お燗で旨いという評判の山廃純米、冷やで飲みましたが、これがいい。

飲むと透き通ったスッキリ系かなと思ったら、甘めのフルーティーな風味の中に米の旨みが出て来てくれますね。コクと旨みが厚くふくらんで飲みごたえがあり、いい感じで酸味苦味が来てきりっと切れます。爽やかな風味の中に旨みが膨らんでいく、これは飲ませます。この酸味は好き。

お燗すればまた違う顔を見せてくれそう、この旨み部分が来るのかな?こいつはリピート決定。

一発で好きになりました。秋田の酒だったらこれをこの冬は飲んでみるかな。かやぶきの屋根にしんしんと降り積もる雪を思い浮かべながら。

ああ、おでん旨かった。

ただ、セブンはおでんが買いにくい。すぐにレジの後ろに行列が出来てしまう。申し訳なくて買うのを躊躇してしまう。

なんかおでんを散々迷って買って行列を作るやつにも、空気読めやあ!って思うし・・。

だからおでんを買うのは空いている週末の深夜限定にしていたんだけど、今日は我慢できず夕食の混雑時に買ってしまったのだ。

客が7人もいる、その中でカゴを持っているのが4人だがまだかごの中は一つしか商品が入っていないぞ。他に立ち読みが4人。よし、行ける!

レジがふっと空いた隙におでん下さい!と宣言。

あああ、かごの中を先にレジを打たないで、おでんをやってくださいよ。もう悩まずにちゃっちゃっとおでんをオーダー。けど、店員さんが探すので時間が掛かるよ・・。

くううう、もう後ろに4人並んでいるううううーーーっ!

何で、おでん買っているのに急にレジに並ぶのよおおお・・。おでんも何を入れたか店員さんが忘れて時間が掛かる・・。

はああ、こいつおでん買ってんじゃねえよ的な視線を感じて居た堪れない!

セブンの本社さん、お願いですから、おでんをもっと気楽に買えるシステムを考えてくださいね。

レジの行列を解消できたら、もっとおでんを頻繁に買えますから。

セブンならばきっとやってくれるはずだ。

|

« 咥えてくれよ、え?いやだと?じゃあ装着すれば咥えるの?マウントアダプター。 | トップページ | フィット3・13G・涼しくて燃費が戻ってきた。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事