« 三連休は台風か。 | トップページ | 鍋島(佐賀)・3本。 »

2017年9月18日 (月)

焼肉・箕輪亭(きりんてい・高崎)・地元産増田牛を堪能。

夫婦で久しぶりに食事へ出かけました。

最近夫婦不仲でして、あまり一緒に出かけなくなってね。これまた久しぶりの焼肉です。この夜は二人の記念日なので、ゴージャスに地元産和牛の増田牛を味わってみます。

お店は箕輪亭と書いて「きりん亭」と読みます。箕郷辺りは古来箕輪(みのわ)と呼ばれていまして、お城の跡にも名前が残っています。場所は高崎の浜川あたりと渋い場所です。

地元で人気なので予約が必要かな?と思いましたが、台風の夜の8時ころ出掛けたので、客は我々だけでした。

テーブル席へ。

4w1

リーズナブルなチェーン焼き肉店が幅を利かす高崎で、珍しく高級志向。和牛メインの高級店ですよこちら。そして和牛の割にはお得だと思うのですが・・。

テーブルには炭火がセットされました。


4w2

今夜は妻が運転してくれたので飲めるぞ。

生ビールで乾杯!プッハー!


4w3

この生ビールも高級だぞ、サッポロから出ているエーデルピルス。拘りがありますね、旨いです。サッポロのサイトを見たら群馬でエーデルピルスが飲めるのはこの箕輪亭だけなんですけど。


4w4

さあ、焼こう。まずは定番。タン塩です。上タン塩です。


4w5

妻はライスも食べるので、キムチの盛り合わせを頼みました。


4w6

タン塩、旨いいい!


4w7

ビールグビグビいい!

エーデルピルスおかわり!

さあ、増田牛を本格的に頂きますよ。


4w8

地元高崎の箕郷町で飼育される増田牛。地元民でも知らないですよね?高崎産の地産和牛なんです。

4w9

説明しますと:高崎は箕郷町の増田畜産で飼育される希少銘柄。和牛といえばサシと呼ばれる霜降りの脂が入っているのが特徴ですが、サシの入った肉はしつこく量が食べられないことに気付いた増田さんは改良に乗り出す。但馬系黒毛牛のメスのみを34~35カ月昔ながらの炊き餌を与え丁寧に飼育。脂も旨くしつこくないがコクのある和牛になりました。

お値段も輸入肉と比べるとアレですが和牛と考えるとリーズナブル?今夜は記念日なんで贅沢しちゃいましょう。


4w10

スタンダード品はタレ味。上グレードからは塩&ワサビで召し上がっていただくとのこと。

まずはタレが良いのでスタンダードな赤身を。歳をとるとお肉も赤身がいいですよね・・。

うちもも(ロース)。

4w11

旨い!甘めのタレとマッチ。


4w12

凄く柔らかくてとろけそう・・。これは美味しいです。じゃあ、上グレードになるとどうなっちゃうのかな?

その前にナムルを。酒のつまみにもなりますし。


4w13

さあ来たあ!

上いちぼを頼みましたが、旦那さんが持ってきてくれたのは見事なサシが入った特上いちぼです!

4w14

台風の影響で全くお客が来なくなってしまったので、特別にサービスです、とのこと。ありがとうございます!

そうっすね、普段は人気店ですが客は我々だけ・・。

4w15

さあ、慎重にさっと焼いて、いただきます!

こ、これは!

4w16

旨ああ!

とろける。塩とワサビが合う。肉の香り風味が凄いです。こりゃステーキですよ。

ここで日本酒を。実はこの店、日本酒にこだわりがある店なのです。

息子さん?に「おすすめの日本酒を」と頼むと、旦那さんが来てくれました。おすすめ日本酒のメニューを見せてもらうと・・、おお私の好きな銘柄が。

七本槍です!


4w17

これはいい。旨みがたっぷりです。コクがあってこりゃ旨い。肉の味に負けません。

旦那さんが一升瓶を持って説明に来てくれました。

七本槍・純米渡船。

渡船という滋賀県で明治時代に造られた酒米、生産が途絶えたものを復活させて仕込んだとのこと。

これは後で買っちゃう酒ですね。精米77%で旨みたっぷりです。

ここで酒のアテ系で鶏を焼きましょう。


4w18

じううう。鶏は良く焼いてね。


4w19

柚子胡椒で美味しく頂きました。弾力があってプリっぷりでした。

炭火も替えてもらったので火力アップ。

もう贅沢しちゃいましょう。特上の旨さに目覚めてしまった我々・・。

特上らんぷ(らんぷステーキ)です!

これもいい感じでサシが入っています。


4w20

エリンギ、カボチャと焼くよ。このカボチャも旨いです。


4w21

慎重に・・焼き過ぎないようにさっと・・。

ワサビでね。

4w22

くううう、旨いよ。これは食べごたえのある厚みで、旨みがしみ出してきます。

ホント焼肉じゃなくてステーキ。

妻がまだ食べられるとのことなので・・。

やっぱ我々庶民はタレでじゅー、でしょう?群馬県民は朝○飯店のタレ味で焼き肉を覚えたからね・・。

最初のロースを再び。


4w23

お酒は梅酒の炭酸割りで。自家製梅酒で爽やかに旨い。

じううう。


4w24

やっぱタレ味は落ち着くね。焼肉っぽく締めました。

こんな近所で本格的な和牛焼肉が味わえるなんて。良い店でした。


4w25

贅沢しましたが、記念日だし、たまにだからいいよね。

ランチはお得なようなのでお奨めです。高崎産の和牛があったなんて知らなかったよ。増田牛、高崎市民ならば是非ご賞味を。

ああ、良い夜になりました。

|

« 三連休は台風か。 | トップページ | 鍋島(佐賀)・3本。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事