« 650万アクセスをありがとう。 | トップページ | 割烹かこう(嘉肴)・地場の肴と地酒飲み比べ(上越高田)。 »

2017年10月21日 (土)

食堂・徳市(上越市・名立)。

先日の上越海釣りで食べてきました。海辺にある食堂・徳市(とくいち)さんです。

4d1


隣で釣具店もやっているので、何度か餌のイソメを買いましたが、食堂は初めてです。

同行のH氏はお気に入りの店で何度も来ているとか。

店の外観はアレですけど、内部は海辺のドライブインといった趣で大きな窓があります。

4d2


メニューがびっしりと貼られているのは大衆食堂という雰囲気。

客層はトラックの運転手さんがメインでその業界では有名店なのでしょうか。

あとは高齢系の観光客。自転車乗りおねいさんも来ていましたね。夜は地元の人が飲む感じでしょうか、おつまみメニューも豊富です。

さて、何を頼むか?あまりにもメニューが多いので迷いますが。H氏は刺身定食の松がおすすめとのこと。地元で採れた魚の刺身で旨いとのこと。むう、白飯を食うには私は調理した奴がいいなあ・・。

アジフライ定食を頼みたかったがメニューが多くて見つからず、ぱっとアジ繋がりで目に入ったアジ焼き定食にしましょう。

座敷に座ったけど、オーダーは調理場に言いに行きます。そこのショーケースにはいろいろ皿に乗ったお惣菜が入っていますよ。

そこから二人でつつこうとカレイの煮付けを追加。H氏は大タンメンを注文。

ショーケースの中に大きな焼き魚があって、これ凄いね、小さ目のカツオかな?とか言っていましたら・・。

それが、アジ焼きだったあ!

4d3


でかあ!

こ、コレ、アジっすか?

いや、アジ焼きって言ってもアジの開いた干物が焼いて2枚も出て来るかな?って思っていたもんでびっくり。

割り箸と比べても、30センチオーバー?こんなの釣れたら大変。

4d4


こんな大型のアジは滅多に接岸しないだろうから沖合の網で捕ったものか?地場のモノでしょう。

なんたって体高が高いし太い!凄く太くてぶ厚いんですよ。丸々太っています。身が多いのです。

小鉢と漬物と、自分にはちょうどいい量のご飯とたっぷり目の味噌汁が付きます。

4d5


いやこのアジ。掘っても掘っても身があるよ。

脂がのっていて、満足でした。

H氏のタンメンも美味しかったそうですが、大盛りなんで麺が湧いてくる状態で。H氏はなんかラーメンの大盛りを頼んでもの凄い量だといつも言っている気がしますけど・・。

カレイの煮付けも美味い。

4d6


甘じょっぱくてお酒が効いていていい感じです。

いや、まさにアジのある店でした。

また来たいですね。次回こそアジフライ定食を食べたい。

店構えはこんな感じで、海に気を取られていると通り過ぎてしまう?

4d7


隣の釣具店では、厨房のおねいさんが来てイソメをお箸でパックに入れてくれますので・・。

いい感じです!

次回は青物が回遊してくる頃に、ぜひ来たいです。

|

« 650万アクセスをありがとう。 | トップページ | 割烹かこう(嘉肴)・地場の肴と地酒飲み比べ(上越高田)。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事