« 割烹かこう(嘉肴)・地場の肴と地酒飲み比べ(上越高田)。 | トップページ | 上越中央ホテル・再び宿泊。 »

2017年10月23日 (月)

超大型。

凄いのが来てしまった。

超大型らしい。

台風。

4b1


こんな天気図はなかなか見られないので記録しておこう。

昔見た伊勢湾台風の天気図もこんな感じだった。

今回は上陸直前に結構弱まったが、それでも超大型。

首都圏を直撃する台風ではかなり大きいらしい。

ブルブル・・。

土曜日の静かなうちにベランダを掃除し、飛ばされそうなものをしまって、排水口を掃除。

日曜日は一日良く雨が降った。夫婦で選挙に行く。投票所内に昔のフュージョンみたいなBGMが結構大きな音量で流れていて驚く。いるかなあ?

会場の学校で飼っているうさぎを眺めて、夫婦でほんわかする・・。

夕方に避難所が開設された。まだ大丈夫と思うが。

開票速報をテレビで観る。池上彰の番組面白い。候補者のいらない情報が笑えていい。

与党圧勝。国民の皆さんは憲法改正したいんだな。そうか。

台風怖いから早く寝た。

寝ている間に相当雨が降ったのを職場に残った痕跡で知った。寝ている間は全然気が付かなかった。

起きたら風が吹いていたけど雨がやんでいたし。

早朝に気圧計付きのGショックで測ると。液晶内に気圧が出るよ。

4b2


967hpa

結構下がっているね。周りのベゼルの数字は飾りじゃなくってね、秒針がくるっと回って2時間前の気圧値との差を表示する。

プラス3hpa。もう上がっている。中心は八王子辺りにあるというが、もう通り過ぎた感じ。

夜中に降った雨はどう?

スマホでチェックすると・・。

高崎に避難勧告!

4b3

やば。

場所をチェックすると、井野川だった。あそこは川底が上がったのか?最近氾濫しそうなことが多い。

ここは大丈夫と思ったら、烏川が氾濫注意。

4b4

浸水想定区域になっているんだけど。

そんな想定いらないし。

烏川は上流にダムが無いから雨が止んだので大丈夫だと思うが。

ダムがあると、溜まり過ぎているともう我慢できなくて出しちゃうからね。

TVニュースは台風情報と選挙開票情報が両方出ていて画面が狭し。

風の中、いつも通り出勤。車は流れているけど・・。

やっぱりあの崖で倒木。

アカシアの大木が強風だといつも倒れるエリア。片側通行止め。

1本目はパトカーが来て交通整理してくれた。

2本目は消防車が来て交通整理してくれた。木の先端が僅かに電線に引っかかって頭上にあったので下を通る時結構スリルだった。

横を流れる碓氷川がかなりの増水。

車を走らせながら、昔観た「台風クラブ」という映画を思い出した。

職場は、まあ、無事だったか。

その後の強風が凄かった。

暴風警報が出た。事務室の窓に付けたよしずがふっ飛びそうだったので仕舞った。土曜日によしずが急に気になってしまい、仕舞いに職場に行こうと思ったんだけど、前回の台風の時に職場のみんながよしずは風を通すから飛ばないと言ったから、今回もそのままにしておいたが。やっぱ無理。

このとんでもない強風が、やはり超大型台風だった。

西から冷たい風が入った。

明朝は寒いかな?

しばらくは秋晴れらしい。これで一気に秋が深まりそう。

|

« 割烹かこう(嘉肴)・地場の肴と地酒飲み比べ(上越高田)。 | トップページ | 上越中央ホテル・再び宿泊。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事