« 山崎LIMITED EDITION2017 | トップページ | ラーメンショップ大潟店(上越市)・ネギミソチャーシューメン。 »

2017年10月30日 (月)

巌・3本。

日本酒レビューです。

地元群馬県の地酒、藤岡市の巌(いわお)です。

3y1


のん兵衛さん達の間で人気上昇中です。

1729年創業というとても歴史のある蔵、高井酒造さん。

最近よく見かける、都会の会社で働いていた後継ぎさんが実家の蔵に戻ってきて、傾きかけた伝統のある蔵を新しい酒を醸して立て直した、というストーリーをやってのけました。

しかもこの息子さん、京都大文学部卒のエリート。慶応大から京大へ転学し社会学を学んだという。

戻って来た子供が立て直した蔵の酒はどうも甘くてしゅわしゅわした酒が多くてねえ。ここもそういうフレッシュ系な酒なのか?と思いきや、これが硬派なのです。

華やかではなく武骨、のん兵衛が唸る昔ながらの米の旨み溢れる酒でした。

これまで飲んだ3本をレビューします。

群馬で人気です。群馬の酒はこの巌と町田酒造がお気に入りです。

巌 純米酒 雄町60%純米原酒 瓶燗火入れ

3y2


岡山県産雄町 精米歩合60% アルコール度数17~18度 日本酒度+3 酵母・協会701号

3y3


香り:微かにフルーティー。ほとんど感じないか。

飲む:冷やで・ふんわりと口にフルーティーな香りが広がる。柔らかく、旨みは徐々に厚くなる。優しい甘み、余韻に酸が広がり切れる。

3y4


これは穏やかでさりげない酒。綺麗な酒質に旨みがある。でしゃばるものが無い好バランス。派手なインパクトは無いけど、優しい味でよし。

お燗で:熱燗・丁度良い甘み。甘味が主張しない、じんわりと楽しめた。ねっとりと旨みが広がる。しつこくない。

3y5


ぬる燗・さりげない感じがアップ。柔らかい旨味ときちんと切れる辛みの好バランス。飲み飽きしない。

お気に入り度

冷やで☆☆☆★★

燗で ☆☆☆☆★

濃厚な旨みがあるけど、大袈裟じゃないさりげなさ。のんびりと楽しめる。

巌 純米原酒 ひやおろし

3y6


巌のひやおろしです。ひやおろしについての解説は、この記事に書きました。

3y7


麹米・山田錦 掛米・美山錦 精米歩合60% 酵母・協会601号

日本酒度+2・5 酸度1・6 アルコール度数17~18度

3月に瓶燗火入れ後、冷蔵庫ではなく仕込み蔵にて冷蔵せず室温で瓶のまま熟成、9月に出荷。

華やかさを求めず、ひやおろしの為だけに仕込んだ酒。熟成を見越した仕込みだそうです。

開栓3日目からが旨いということでやってみた。

香り:少な目で微かに米の香り

3y8


飲む:冷やで・口に入れた途端のまろやかさ。フルーティーさが口にほのかに広がる。とても柔らかく、まさに丸く感じる酒。透明感、嫌味のない甘みと米の旨みが広がる。

コクが足りないか?と思ったら酸がきりっと余韻を締める。後口は爽やかに切れる。食中酒にぴったり。丸すぎてやや物足りなくなるが、その丸さを楽しめる酒。

お燗で:熱燗・甘さが出た、旨みとコクも出る。柔らかさの中に旨みが出る。これは良い。

3y9


ぬる燗で・綺麗な酒質のまま甘味とコクが出て後口は切れる。しつこくないのでのんびりと飲み続けられる。

お気に入り度

冷やで☆☆☆★★

燗で ☆☆☆☆☆

冷やだとまろやか過ぎて物足りなさもあるが、ぬる燗でとてもおいしくなる。

巌 純米酒醇 原酒ひやおろし

3y10


麹米・山田錦 掛米・美山錦 精米歩合60% 酵母・協会601号

日本酒度+1・5 酸度1・6

巌のひやおろしもいくつか種類があるようで、これは流通限定品。近所の酒屋さんで売っていた。

ラベルに巌の文字の下に醇の文字がある。

3y11


醇とは辞書を引くと「混じりけのない濃厚な酒、良く熟した酒」とあった。

裏ラベルを読むと・・。

3y12


かなり難しい世界に突入しているらしい・・。

もう少しインテリじゃない一般ピーポーにもわかりやすくしてね。

ちょっと世界観が広がり過ぎている感じなんで、いったんラインナップを整理したほうがいいかもしれないなあ。

とにかく醇味という新しい世界が出来ているようです。

香り:微かな甘いフルーティーさと、昔ながらの清酒の香りが混じる。

冷やで:一瞬のフルーティーさの後、すぐに辛み。導入は華やかさが無く、地味。液体はまろやか。これは辛口。時間とともに甘さが出る。

3y13


奥ゆかしい酒質、平板とも思える味付き、一歩手前で止まっている地味さを感じる。

しかし。

酒屋のHPを見ると、巌は抜栓後時間を置いた方が旨いと良く書いてある。本当か?

抜栓4日後に再び飲んでみた。

本当だ、香りが立っている。ぬるっとした液体にほんのり甘さが出て、ふくよかな旨みが増している。その向こうにフルーティーさが漂う。いつ現れたのか程よい酸が輪郭を整える。原酒の力強さとキリっとした苦味で切れる。

好バランスでまとまった地味だが滋味のある酒。抜栓後数日が飲み頃。

3y14


それをお燗で:ぬる燗・ぬるっとした酒は旨みを増す。意外に辛さがアップし、最後に米の旨みが伸びる。これは辛口の燗酒。

3y15


熱燗・辛くて旨い。これは肴をつまみながらに最適。米の旨みと酒質の太さ。キレる切れる。

お気に入り度

冷やで☆☆☆☆★

燗で ☆☆☆☆☆

巌は近所の酒屋で買えるので、常飲しております。日本酒好きな方にお勧めです。

 

|

« 山崎LIMITED EDITION2017 | トップページ | ラーメンショップ大潟店(上越市)・ネギミソチャーシューメン。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事