« クロノタクト・CT6002L・購入。 | トップページ | チキン・チャージ。 »

2017年10月 1日 (日)

管釣り始動・けん太でニューロッド入魂。

さあ、今シーズンの管釣りルアーの幕開けです!

しかも、前回書いたニューロッド、クロノタクトCT6002Lの入魂ですね。

入魂といえば私の中でこちら。地元高崎の「釣りキチけん太」さんです。洗濯3回やって、午後ゆっくりと出掛けました。自宅から車で15分程ですから。

けん太、久しぶり!元気にしてた?会いたかったよ・・。

また一緒に遊んでね、けん太。そして今季こそ同時にイケるように、気持ちよくプレイしようね!

4n1


どんよりと曇っていますけどね。風は涼しいけど日中は半袖Tシャツでオッケーな陽気です。

14:45~17:45の3時間券です。午後から夕方を狙いましょう。

お客さんは7~8名といった感じで空いていますね・・。

水はやや澄んでいて、水中に魚影は濃い目ですね。元気に泳いでいます。表層から中層でしょうか。

まだ水温が高そうなので、インレットがよさそうですが、そろそろ下流はどうかな?今後の秋冬本番時期への調査も兼ねて、下流のこの辺りに入ります。下流に1名様、対岸に1名様上流にフライマンという感じ。

4n2

今日は早起き出来たらもっと違う場所に行こうと思って、大物対策でラインを太目にしてしまったのです。けど早起きはやっぱりできなかったのでけん太へ・・。

ぶっといラインが吉と出るか?

さあ、クロノタクトのLの入魂です!

おお?やはりしゃっきりしていますが、ラインを通せば真ん中から曲る感じですね。ラインは大物用にナイロン3・5lb。まあ重めのスプーン中心なら何とかなるかな?

うん、コスメもSL同様シックですね。

いくぜ!


4n3

いっけええーーーっ!

俺のクーローノータークトおおおおーーーーーっつ!!

まずはいつもの入りでノア1・8グラムのイエローで様子見です。

表層からサーチします。うん、ボトムまで探って触りも無しと。やはり昼下がり、活性は低いですね。

もうちょっと表層近辺を探るかな?カラーを徐々に落として・・。

うーん、もっとゆっくり?

ノア1・5g→ノアjr1・2gと落として行く。カラーも地味に。

うーん、違う?アタラないなあ。

ジキルjr1・1グラムでローテ。

さあそろそろ来いよ!けん太!

カモーン!けん太あ!ゴーゴー!けん太!

来い来い!けん太。俺は今、けん太が欲しいんだ!お前と一緒になりたい!

けん太と一体となりたいんだ!同時にイクんだ、けん太!

よし行くぞ!けん太、俺を受け止めてくれ!

そ、そろそろどうだ、

どうした!けん太あ!

ど、どうしたあ?

けけ、けん太あ?どうだあ?

カモーン?

ゴー?けん太あ?カ、カ、カモーン?

どーおーしーたーあ?

けん太・・。

どうなっちまったんだい?

まるっきり反応がありません・・・。周りも沈黙状態。

釣りウマさん達も20~30分に1匹上がっているかのペース・・。連荘していない、パターンがつかめていない感じです。

4n4

アタリが殆どありません。何かがあっていないのかなあ?魚も動いているんだけど食ってこない。元気が無いというか。

追ってくるけどルアーとの距離が遠い。誘うと逃げちゃうし。

マイクロかな?けどライン太過ぎ。どうしてもこのLで入魂したい。

クランクで・・。Lのクランク性能も探りたいしね。

いろいろ試すが、シャロ-クランクから行くけど、

ド表層じゃないみたい?ちーと沈めて。けどシルエットが大きいとダメなのか?

バービーSSで中層チョイ上あたりを・・。

ゴーン。来たあああーーー!


4n5

クロノタクトLの入魂できました!

良かったよおおお・・。ボウスかと思ったし。ここまで1時間。長かったぜ。

ナイロンだけど結構ゴーンときたね。

ふう、けん太、ありがとう。やっとイケたよ。普段は早いのに、今日は時間が掛かっちゃったね。

今回のタックルはこの2本。

クロノタクト60Lにナイロン3・5lb

クロノタクト511SLにフロロ2lb

どんだけ大物釣る気なんだか・・。


4n6

入魂できたので。511SLに持ち替えてマイクロ展開です。ノアjr0・9gまで落ちてたのであとは・・ウィーパー0・9g、アキュラシー0・9g、BF0・9グラム。

くうう。アタリが少ないねえ。

喰わないな。

もう真冬みたいに。Fドラッグ0・9g。


4n7

モスグリーン裏茶ふちオレンジ。

ん、水色に近いのがいいのかなあ?

マイクロ展開も、久しぶりだもんでキャストが安定しない。フロロラインが何度もトラブル。

50メートル巻いて来たの少なくなったので、もうSLは諦める。

Lでクランクでやりますかー。

うん表層と中層の間に合わせればアタリが出てきました。

レンジがあったのが、モカSR-SS。

4n8

モスグリーンでゴーン。

オートマチックでフッキング。

けど巻き合わせもしっかりしないとすっぽ抜けも多数・・。

ロッドで強引に合わせるのもダメ。けど乗せる感じでもないんだよね。強くて速いバイト。

バットが強くて寄せは速い。けどゴリ巻きで強引過ぎると手元でバれる。

最後は慎重に。

モカSR-SS。オオツカFS02。

4n9

まあ、こんな日だよね。暗くなる前に皆さんお帰り。アウトレット周辺は当たらない。

4n10

出っ張りの前あたりに魚が多かった感じです。

なんとも戦略も無かった。クランク頼みになってしまった。

3時間で4匹でした・・。やっちまったあああ!

まあ、最初なんで大目に見てね。体動かないし、結束ノットから思い出した感じだし。

けん太はこんなもんじゃないぜ。魚は多いので何かしらスイッチが入れば釣れ続くはず。

ちーと夏からの疲れた魚が多いのか?涼しくなって活性が落ちたのかなあ?

4キャッチの5~6バラシ。Lはちょっと弾き気味。ナイロンでやっとって感じになってしまった。手元ポロリは自分の動きがまずかった。アタリが少なかったから、もうちっと慎重にね。

今日の状況だとちょっとロッドが強めの選択でした。もう少し乗せ系のロッドが良かったかな?まあ入魂できてよかった・・。

久しぶりの管釣りですが、やっぱ管釣りって高活性でナンボだよねえ。ヒャッハー!ってのが楽しい釣りなんだなあ。

釣れたルアーはこれだけです・・。



4n11

まあ、これからです。 

今シーズンは行ったことの無い釣り場に行きたいなあ。

けん太は家から近いのでまた練習に行きます。今シーズンもよろしくね、けん太。

|

« クロノタクト・CT6002L・購入。 | トップページ | チキン・チャージ。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事