« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

もう、ボロボロです・・。

今週の私はイカンよ・・。

前半は夜の会議続き、と資料作りでヘロヘロ。

で、昨夜。

帰宅すると珍しく妻が先に帰宅していて、車があった。しかし、エンジンが掛けっぱなし。

あれ?と車内を覗いたら、妻がぶっ倒れています!

えらい高熱。先週から具合は良くなさそうだったが、さらに無理をしてしまったらしい。やっと帰宅したが車内でそのまま動けなくなったようです。

もう医者はやっていない時間なので、何とか車に乗せて、市の夜間診療所へ連れて行った。

駐車場の車内で妻を寝かせたまま私は受付。熱を測らせると・・、

40・2度!

大人が出しちゃいかん熱だよそれ!

朝も具合が悪そうだったので休めと言ったのに、出勤してしまった。仕事するとテンションが上がって動けたそうだが、死ぬぞ。休めない業界なんだなあ・・。

診察して検査して、インフルエンザでは無いとのこと。肺炎の疑いがあるので翌日かかりつけの医者に行くように言われる。薬も夜と翌朝の2回分しか出せないそうで。

3e1


けど頓服の解熱剤が効いて熱は下がったようです。

夜間診療所の受付の皆さんとお医者さんにはとても親切にしていただいて、ありがとうございます。夜7時から10時まで平日はやっているそうですが、とても助かりました。

で、今日は私も午前中お休みを頂いて、以前妻が肺炎の時にかかった医者に連れて行きました。

9時ちょい過ぎに行ったらもう満員状態・・。小さな町医者ですが呼吸器系では評判が良く大人気です。

妻はまだフラフラで、看護師さんが呼ぶ方と反対側に歩きだしたり・・。

かなり待ちましたが高熱なので優先してもらえました。診察してレントゲン撮ったら肺に影があって。さらにのCTスキャンと痰の検査。

結果、肺炎でした・・。

妻は毎年のように肺炎やってますけど。無理し過ぎ。

抗生物質の点滴をしてもらって、終わったのは昼の12時過ぎ・・。帰宅して私は出勤しました。職場の皆さんにはご迷惑をおかけしました。私の持ち場の仕事をやってくださってありがとうございます。

私も狭い待合室で、具合の悪そうな30人ほどの皆さんと3時間過ごして、なんかもらっちゃった様な予感。

インフルエンザワクチンの接種に来た人も多かったけど、ワクチンの在庫が無いと断られていましたね・・。大丈夫かこの冬?

うーん、わたしも発症してしまうか?

妻はあと2回点滴に通うので、連れて行かなくちゃ。

今週末はボロボロ状態を癒す休息日にしましょうか。

けど、元職場のMさんから、近所の酒屋さんのカタログを頂きました。

3e2


Mさんありがとう!癒されましたよ。

前回、上越の割烹で飲んだ限定酒が売っているじゃないですか。うわ、結構高価ですね。どうりであの飲み会の支払いが一人9000円超えだったわけだ・・。

むう、早速買いに行きますよ。

熱が出ていなければね。

このブログの平常更新も週末になりそうです・・。

|

2017年11月26日 (日)

冬の日本海から帰って来ました・・。

ただいま・・。

上越へと海釣りに、釣り友H氏の車で行ってきました。H氏、お世話になりました。お疲れ様です。

もう日本海は冬モードでした・・。

3f1


荒れております。初日は風雨強く波高く、竿を出せず・・。

夜は高田での飲み会となり、また日本酒を堪能出来ました。上越の地元グルメも味わってきました。

二日で1時間ほどでしょうか、竿を振れたのは。

天候は不安定、場所によって風や波が変わるという、海の厳しさに遭遇。

糸魚川から直江津へと戻る途中、沖合で竜巻発生!

3f2


これはもう、釣りどころでは・・。

けど途中、能生川で、鮭の遡上を見ることが出来ました!

3f3

初めて見ましたよ。沢山の鮭が川をさかのぼり、ペアリングしております。

いいもの見ました。

もうヘロヘロなので釣り旅記はまた後日。今週も夜の会議が続くのでいつになるかわかりませんが・・。

H氏、ありがとうございました。次回の海釣りは来年のGW過ぎですかね。

|

2017年11月25日 (土)

冬の海釣りに行ってきます。

冬の日本海をナメんじゃなああーーーーいっ!!

これから海釣りですよ。出掛けてきます。

もう冬型気候で海は大荒れです。波にのまれちゃいます。

企画した時は秋だったのですけどね・・。

何でこんなことになったのか。海無し県に住んでいると状況がわからないんですよね。

まあ、飲み会だと思って、地酒を堪能してきますから。

き、来たあああーーっ!

メタルジグを追加。前回ロストしてしまったので。

3g1

これで青物が、釣れるといいなあ・・。サーフがだめなら出番はないかな。

投げないで終わるかも。

海釣り道具はこのバックにひとまとめ。今回が終わるとワカサギ釣り道具入れに変わりますけど。

3g2


タックルは3本。海釣り竿はこれで打ち止めだ。

ライトショアジギング用のクロスビート965M。

3g5

PE1・5号。ブッコミ投げ釣りもこれでやる。

UL投げ釣り用、クロスビート864ML。

3g6


PE0・2号。

アジング用。クロスビート764UL。

3g7


フロロ1・5lbをセット。

以上3本。

3g8


まあ、竿を出せたらラッキーです。

波にさらわれませんように・・。

防波堤はライフジャケット着用です。

3g9


何年前の?CO2ボンベ入っているの?ちゃんと膨らむの?

海釣りは、春に期待かな。

美味しいお酒を呑んできます。

|

2017年11月23日 (木)

フィット3・13G、スタッドレスタイヤに履き替え。

祝日の今日は、例年より早めにスタッドレスタイヤに履き替え、ディーラーさんへ行ってきました。

洗車もやってもらってピッカピカ。

3h1

昨年は、この辺りで雪が降りましたよね?この日はなんかタイヤの履き替えでスタンドは行列が出来ていたような記憶。

私もいつものように12月中旬にディラーに予約していましたが、連絡して早めてもらったような去年の話。

今年は、寒くなるのが速いよね?先週は霜が降りたし、昨日の朝はマイナス2度だったし。

佐久に住んで通勤して来る職場の同僚の車には昨日雪がのっかっていてビックリ。そこまで雪は来ているよ。

群馬も水上は積雪してるし、川場も降ったし、玉原スキー場はオープンしたし、平野部も初雪降ったようだし・・。

もう早めに履き替えちゃおと。12月にも沼田方面へ釣りに行きたいし、準備しておこう。

ディーラーさんは商談とタイヤ履き替えで結構混んでいましたね。スタッフのおねいさんも忙しそうに走っていました。頑張っているねえ。アイスコーヒーごちそう様。

このホイールも久しぶりです。

3h2

2年使ったブリザック。3シーズン目です。山はまだ大丈夫かな?

3h3

ゴムの硬化もまだいけるかな。高かったんだから4シーズンはもってほしいよ。

夏タイヤはまたビニールを新しくしてもらった。フィットはタイヤも楽々積めます。


3h4

タイヤ交換費用は、メンテナンスプランのまかせチャオに入っていて今回は無料です。

確か車検の時に営業さんから、タイヤ交換はまかせチャオの特典として今まで無料だったのだけど有料になったと。で、タイヤ交換費用も含んだまかせチャオに入ったと記憶。


3h5

車検時にまかせチャオ69120円支払ったけど、あの車検整備費用として既に44280円引かれています。残高24840円也。これで6か月ごと3回整備を受けるわけか?

洗車は撥水のクイックポリマーをやってもらいました。2700円也。結構撥水効果が持つような気がします。このお金だけ払ってきました。

もうつやっつやのピッカピカ。


3h6

これで一安心。雪が積もっても仕事に行けます。

今年は雪が積もりそうな予感がしますが・・。

群馬の冬は乾燥して風が強いだけ。雪には慣れていませんから、大雪は勘弁して~。

|

2017年11月20日 (月)

クロノタクトCT6002SUL入魂・釣りキチけん太の午後3時間。

さあ、日曜日は久しぶりの釣りキチけん太で釣りです。高崎の管理釣場。

自宅から車で20分で到着です。近くていいねえ。やっぱ近いのが一番だ。

3i1

お久しぶりです~。

ん?あれ?常連のOさんが店番して発券しているうう!?何やっているんですか?

管理人さんが忙しいのでお手伝いだそうで。結構餌釣りの人も来ていて大変そうです。

このアットホームな感じがけん太の良い所ですね。緩い空気が良い釣り場です。

3時間券を購入しました。

さあ、けん太といえば入魂。前回書きましたニューロッド、ミネギシのクロノタクトCT6002SULの入魂です!


3i2

光っています。

もう最初に今回のタックルを紹介しますね。

とうとう揃ったクロノタクトを3本です。

これを業界では「クロノ3本揃え」と言います(ウソ)。


3i3

まあ、4本目は買いませんけど・・。

えー、ロッドの見た目はほぼ変わりませんので区別はつきませんね・・。

*放流スプーン:クロノタクト60L 14プレッソ2025C バリバスSVGナイロン3lb

*スプーン、マイクロ・クランク:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C 東レフロロ1・5lb

*ボトム&ミノー:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb

です。

各ロッドに役割を持たせようと。60Lはどうする?って迷いましたが、SVGナイロンを合わせて放流で使おうかなと。

もうちょっとソフトなナイロンなら普通にスプーンで使えるか、いや硬いか私には・・・。

13時半スタートです。午前は色々ありましてね・・。

川側の出っ張り下流に入ります。アウトレット側にお二人いたので。

3i7

さあ、クロノタクト60SULの初キャストです。まずはサーチでノアjr1・2グラムのマンゴーです。

いっけええーーっ!俺のクッロッノッタッアークウーットゥウオーーッ!!

うんよく飛ぶね。

まずは水深を測る意味でボトムまで沈めてから巻き上げ気味で巻くと・・。

一投目でいきなりヒット!しかしいきなりラインブレイクーっ!

はああ、ルアーロストしたんですけど。結びが甘かったのか?

これは、いやな予感がするよ・・。慌ててタックルを組み直しますが、周りは結構釣れている様子。特に隣の釣りの上手い感じ(ツリウマ)さんはコンスタントに釣れていますよ。

池は久しぶりの濁ったけん太です。これ好きなんですよね。割とスレずにはまれば連発できるかも・・。

表層に魚は見えませんが、周りの釣れっぷりから魚は多そうで活性も高そうです。

ならばもうちょっとウェイトをあげノア1・5グラムのマンゴーから再スタート。

しかし、当たらなくなっちゃったよ・・。ノアjr0・9に落として。ン違うか、ジキルjr1・1gで仕切り直してもあたらず。

ええーーっ、いきなりの迷走ですか?しょっぱなのラインブレイクでリズムを壊してしまった。

そこへ常連Oさんが自転車でやってきて。けん太の釣り場で自転車乗れるのはあなただけですよ・・。

釣れましぇーん、と涙ながらに訴えると・・。

ええ?午前中は凄く釣れたのに。それにお隣はあんなに連発しているのに。お隣のツリウマさんに常連Oさんが聞いたところ、ボトムでシャインライドだそうで。

私にもそれやれやれと常連Oさんが言うので、早く入魂したいのに、ロッドを持ち替えてボトムをやったけどなぜか釣れません。

くううう・・。

そこへ管理人さんが戻ってきたので、じゃあ放流しかないな・・、と常連Oさんは言い残して自転車で再び管理棟へ戻りました。

早速、管理人さんが軽トラでやってきて、川側の中流と下流にバケツ2杯放流。

3i4

ありがとう!

SULの入魂は置いておいて、60Lに持ち替えて放流狩りスタート。

クロノタクト60Lの放流での感じをつかみたかったんだ。

最近はこれのドーナ2gFS01LTDでスタート。

あ?ん?追って来ている、けど引き返しちゃうね。当たるけどツンツンで喰ってこないね?あれれ?どうもスピードと動きについてこれない?

また今週末も前線が通って寒気が流れ込み、今朝もめちゃ冷え込んだので放流魚が動いてくれないのか?

ううう、けど隣のツリウマさんは連発中。どーしてえええ?

ドーナは無理っぽいんでノアへ。これも2・1gはダメだろうから1・8グラムで

ノア1・8gFS01。

3i5_2

ふうやっと1匹。

これはまたイケスでペレットのあげ過ぎ?お腹がポッコリ出ている。


3i6

FS01で3発でした。クロノタクト60Lとナイロンの組み合わせ、大き目のバイトはオートマチックですかね。放流にいいかも。ちょっとスッポ抜けたのもあったかな?あまり強引に巻いて寄せない方が良いみたい。掛かれば結構ロッドは曲がりますが、今日は掛かりが浅くてバレる。

まあ止まってしまったのでセカンドは。おっと、60SULの入魂にチャーンス。ノア1・8でローテ、ミド金、クロキン、グリメタとローテするもアタリが遠のく。

やはりスピード?ノア1・5グラムに落としてやり直し。

アカキンでスロー目に巻いて。

3i8

やりましたー!クロノタクト60SUL入魂ですー!

しなやかな竿ですね。良く曲がります。これは好きになれそうな竿。

んー、放流は止まってしまったか・・。馴染むのにもうちょっと時間が掛かる魚なのかな?時間が経てば食わせ系で釣れてくれるかも。

そこへ常連Oさんがロッドを1本だけ持って登場。

どうやらお客さんのカップルにレクチャーする途中のようで。初心者さんが来ると管理人さんに代わってレクチャーされているとのことです。

これは初心者さんやカップルさんへの救済で使ってもらっています・・、と言って、セニョールトルネードの黒をキャスト。ポンポンと連発。むう、凄いもんだなトルネード。

私は使った事ないし、縦釣りを封印しているように今後もやらないだろうけど・・。曲げても真っすぐでも釣れます、と釣れちゃう。釣れない初心者さんに貸して釣ってもらうためだそうです。

さらに常連Oさんはクランクで連発。えー?どうなってんの?

ちびパニクラDRだそうで。「これってけん太じゃあ鉄板だよ・・。」

うっそーーっ!知らんかったわあ!なんて情報の無い私。

いつもモカDR-SSばかりで。Oさんは、もっと活性が無い状況ならモカだけどチビパニクラの方がいい。もっと活性が有る時はリアフックのリングを小さくして尻を振らせるといいよ・・。

ううーーん。工夫されているんですねえ。私はいつもモカばかりでした。

早速手持ちのちびパニクラDRにしたけど、なぜか釣れない!カラーをOさんのと同じに合わせると、釣れました。

3i9

やっぱり常連さんの情報ってありがたいですね。すっかりレクチャーしてもらいました。

クロノタクト60SULのクランク性能も良い感じ。ティップからベリーがスーッとっ入って、掛かってからも丸く曲がって追従する感じです。いいかも。

3i10

まあ、まだまだこれからです。このSULにはもっと釣れてくれないと・・・。

けどここでボトムを狙おう。こんどは、クロノタクト511SLでのボトム性能を探りましょう。今日は釣果よりもテストなのだあ、と自分に言い訳・・。

ソリッドティップは柔軟でベリーからバットは棒のように硬いロッドです。

ってさあ、見た目また同じなんですけど、これってビジュアル的にどうなの?

3i11

見分けつくようにブログ的にはコスメを変えて欲しい所です・・。リングのスレッドの色を変えるとかさ。

シャインライドのお気に入りカラー、金系のヤツ。重量オーバーなのでそーっとキャスト。それでもばびゅーんと飛んでいきますけど。

ロッドを立て気味にして細かくバンピング。今回はリールをデジマキ気味に巻いて。間はしっかり止める感じ。

いい反応です。


3i12

やはりボトムに溜まっている?もう底の釣りなんですかね。冬なんですかね。


3i13

いい感じに3匹。けどその後ばらしを連発。ボトムは掛けるのが難しいね。

バラシタ後見たらリアフックが無かった・・。ボトムプラグってフックが取れたり、フックリングにラインが挟まったりするの何故?私だけ?

511SLはボトムいいかも。バンピングやりやすいかな。ティップは柔らかいけどベリーが強靭なんです。動かしやすいかも。跳ね上がるっていうより持ち上げるって感じになるけど。ボトムスプーンも試してみたい。

SULに持ち替えて、ちびパニクラDRで再び。ロッドを引いて乗せられた。

3i14

うんSULはクランクロッドとして気に入ったよ。やっぱクランクやる時は真ん中から曲る柔らかいロッドが好きなのさ。

アタリも遠くなって次は・・。風が前半より弱くなったのでマイクロ展開へ。

ノアjr0・9からジキルjr0・9gへと。コツコツ当たるが大きな当たりに持っていけない。

やはりBFでしょう!広範囲を探りたいので0・9gで。自分の中では釣れているナラヤマインパクトを投入。

フックは細軸のSP-11BLをさらにチューンナップしたというSP-11Tuned ZERO#8に交換。

SP-11チューンドゼロ#8は110本入りのお得パックを買ってあるのでこの冬場は持ちそうです。渋ったらマイクロにこのフックです。例のクラッチフックも用意してあるけどね・・。

ボトム上をスローで。

3i15

巻き合わせると抜けちゃうからティップを引いて乗せる。


3i16

ロッドを立て気味にして表層下からゆーっくり巻き下げて1匹。

追っかけてきてコココと来たのをティップ角度を変えたところで1匹。

マイクロスローがパターンか?冬だあ。SULとマイクロの相性も良い感じです。ティップが極めて柔軟という感じでもないけど全体の柔らかさで乗せられます。

SULの感度は、もう少し欲しいかなあ?フロロだけどナイロンを載せた60Lの方が感度がいいかも?

そこへ、常連Oさんが管理人さんの犬を連れて散歩に。けん太の釣り場で犬を散歩できるのはあなただけですよ・・。


3i17

それにしても常連Oさんは私のブログをよく読んでくれていますね。自分でも書いたこと忘れた記事を覚えてくれていたりして・・。

Oさんの目の前でもう1匹。


3i18

BF0・9gで4匹です。0・5グラムは風向きで飛ばなかったりしたのでこちらが良かった。


3i19

トイレ休憩の帰り道。隣で釣っていたツリウマさんが声を掛けて来て下さって、

「私もブログ見ていますよ。」

えー、このブログを見てくれているの、本当ですか!?

「あのブログを読んで、管釣りって面白そうだなと思って、管釣りを始めたんですよ」

ええーーーっ!嬉しいです。このブログを書いているのは、書いた情報が少しでも誰かの役に立てばなあという気持ちでやっているので、この一言は本当にうれしい。

そおっかー、少しは影響力あるのかな?まあ面白おかしく書こうとは思っているので・・。

けどこの方、釣り凄く上手いです。このブログを読んで管釣り始めたのに、私を完全い追い越してツリウマさんになったなんて。くうう、追い越されたあ。

使えない情報ばかりのブログですんません、と謝っておきましたが(笑)。

とてもうれしい出会いでした。また釣り場でお会いしたらよろしくお願いしますね。

さて、残り時間も少ない。

次は、クロノタクト60Lとナイロンラインでのクランクはどうなのか試してみます。前にやった時はばらしやすい感じでしたが。

ちびパニクラDRで。

3i20

大き目のアタリはオートマチックです。ロッドを引かなくても掛かっています。コツコツバイトは、あきらめましょう・・。

もう強いバイトが気持ちいい。ちょっと抜けるケースもありましたが、強いバイトが出る時のクランクにはいいんじゃないでしょうか?もっとソフトなナイロンを合わせた方が確実かも。

後半お魚は元気で、もう跳ねる跳ねる。4連ジャンプされ3発目までは耐えましたが4発目のジャンプでバレたり。

時間となり、これで上がり鱒。

3i21

ちびパニクラDR-SSです。これで最後は3匹でした。


3i22

今まではモカDR-SSばかりでしたが、今後はちびパニクラが活躍してくれるかな?

お隣の方にご挨拶して終了です。


3i23

今回は、クロノタクト60SULの入魂と、60Lと511SLの使い方を考えながらの釣りとなりましたが。

まだ情報不足ですが、ファーストインプレとしてSULのしなやかさはとても気に入りました。このロッドがクロノタクトで一番人気なのもわかります。これから冬にかけての繊細な釣りで役立ってくれそうです。釣っても良く曲がって釣り味がいいですね。

60Lは自分には難しいロッドですが、放流には威力を発揮しそうですし、ソフトなナイロンと組み合わせれば汎用性もありそうです。けど高活性むきですかね。

511SLはボトムでもいいですね。ちょっとティップが繊細なんで、ボトムプラグよりも軽量なボトムスプーンのほうが操作しやすいかも。そっちの方が私は得意だし。ナイロンと合わせれば放流もいけそうです。フロロを合わせてのマイクロはもう1本の所有ソリッドのヴュルガーの方がいいかなあ。

そんなので、水温が下がって喰いが浅かったのか、タックルに慣れていなかったのか、いーえ腕が悪かったのでバラしが頻発しました。手元ポロリとすっぽ抜けが相当あった。

結果、本日の釣果は、13:30~16:30の3時間で

16匹でした。

3i24

けん太はいい感じですね。自分はアタリをモノに出来なかったな。

スタートでもたもたしてしまった。放流ももたもたしてしまった。ライントラブルが多かったなあ・・。バラし過ぎ!アワセ下手ですっぽ抜け過ぎ・・。

くうう、上手くなりたい。

魚は以前より濃くなっていますね。活性も天候にしては悪くなかったな、連発している方を見かけましたから、やり方はあるはず。放流もあるし、魚はジャンプしていい引きです。濁りも私の好きないい状況です。

なんたってあの藻がほとんど無くなっていた!藻が無ければマイクロもやりやすいし、ボトムも綺麗なのでボトム系は何でもやれそうです。

今のけん太は釣り時ですよ~。

釣れたルアー。

ノア1・8gFS01で3匹、ノア1・5gアカキンで1匹、BF0・9gナラヤマインパクトで4匹

シャインライド金系で3匹 ちびパニクラDR-SSグリーン系グローで5匹。


3i25

またけん太に通っちゃうかな。


3i26

帰りに常連Oさんにご挨拶。時間が合ったら一緒にどっか釣りに行きましょう。けど私早朝は苦手なんでお昼前に合流パターンで現地集合でお願いします・・・。

クロノタクト3本セット、また楽しみが増えました。

ふう、呑んじゃったけど最後まで書けて良かったよ~。

|

2017年11月19日 (日)

クロノタクト・CT6002SUL購入。

き、来たああーーっ!

3j1

またロッド買ったんかああ!

しかも何とかベリーって中古なの?

イーや、もう中古は買わないと決意したはず。

こ、これか。

スタジオミネギシのロッド、クロノタクトCT6002SUL。


3j2

中古じゃない。新古品?

グリップにシュリンクがかぶったままの未使用品です。

だって新品どこにも売っていないし。ちょっとお安かったので・・。我慢できず、

ポチってしまいました!


3j3

メイドインジャパンだぜ。

3j4

これでクロノタクトが3本揃いました!


3j5

ミネギシのロッドは、トラスト60XULを私はかつて愛用し、管釣りに開眼した思い出のあるロッドです。いい竿だったよ~。

最近はルアーメーカーのロッドが高性能で私もお気に入りが何本もあります。

しかし気に入るほど、そのロッドのメーカー以外のルアーを使いたくなくなってしまう・・。

そんなおこだわりは、ロッドメーカーの竿を使うことで解消しよう!と、思い入れのあるミネギシが新たに出したクロノタクトに注目しました。

トラストはグリップがちょっと太かったが、クロノタクトはグリップを細くし、トルザイトリングの軽量ガイドで感度を上げ重量も軽くなったという。

最初に60SULを発売し大人気ロッドに。その後より硬い60L、ソリッドティップなのに一番硬い511SLと発売し人気になりました。

しかし私は、511SL→60Lの順で購入。逆から辿ってしまったため、イマイチ性能が評価できないでいます。やっぱ硬いのよ・・。

なので一番人気のこの60SULを使わなければクロノタクトを評価できないのだあ!

中古ネットショップで入手できてよかったよ。全然売っていないんだもの・・。

さてと。

新古品のロッド。

グリップにシュリンクが被ったままだね。これじゃあ筆下ろしが出来ないじゃないか・・。

むいてあげようか?


3j6

よーしむくぞ。

まっさらな部分を露出させてあげよう。まだ一度も使った事が無いんだろう?

私が初めてなんだね?

くっくくく・・。よーし、尻からむいてやるよ・・。

ケツを出せやゴラア!


3j7

ぺりぺりぺりぺり・・・。

3j8

おおお、一番敏感な秘部がむき出しに・・。

美しいね。


3j9

むけたああ!

もう、つるっつる。新品の輝きじゃ!


3j10

さあ、これで3本揃いましたよ。


3j11

え?4本目も最近出たって?62LFね。もういいよう・・。

そこまでしなくてもねえ?

クロノタクト、まあ、最近のトレンドのロッドじゃありませんよね・・。

今一番尖っているロッドは。

まずは凄い軽量。もう60g台が普通か?そのためには無塗装のアンサンドフィニッシュのブランク。トルザイトリングのKかKHガイドを8個。そういう感じ。

対してクロノタクトは。

トルザイトリングだがATガイド。軽量なガイドなんだけどね、塗装仕上げのブランク。4軸カーボンで補強。それが重いのかなあ?普通にカーボンでも他メーカーは強度出ていますが・・。

なので重量。クロノタクトは重くはないけど軽くも無い。超軽量ロッドではない。

うちのタニタの食材ハカリで実測。

60Lが81g

60SULが82g

511SLが83g。

まあ、重いかも・・。なぜかガイドが1個少ないSULがLより重いとは。

我が家のロッドを同じハカリで測ったデータと比較すると

フォーナイン・ホワイトウルフ62ULトラウトショップリミテッドが67g

ティモン・Tコネクション60ULが68g

ダーインスレイヴ61LRev-Aが69g

ダーインスレイヴ63Lブレイズラッシュが77g。

比較すれば6フィートでこの重さは軽量とまではならないか・・。

いいんです!トラストはもっと重かったんだから!

ATガイドね。


3j12

左からL、SUL、SLの順。ロッドの長さやガイドの数でガイド位置は違っているのか。

長さ比較。ティップの太さも比較。

3j13

もっと比べてみよう。

ガイドセッティング。左のSULはガイド7個。右のLはガイド8個。何で変えたんだろうね。


3j14

曲り方の比較。

このやり方だと硬さの比較はできないからね。どんな風に曲がるかのイメージです。


3j15

曲りの曲線は同じ感じですね。この下側のバット側も曲るのでレギュラーアクションってやつですか。

SLとの比較は。

左がSUL,右がSL。

イメージですが違いが良く出ているね。SLはモロにファーストアクション。


3j16

SLのティップはさらに曲りますよ。

SULは結構しなやかでカーブに癖も無く、使いやすそうですね。

ロッドのコンセプトとしては古臭、じゃなくって伝統的な管釣りロッドですかね。張りが強い所は今時っぽいです。

トラストを現代風に味付けた感じでしょうか?

3本ようやく揃いました。

揃ったけど、SULは巻きの主力になる予感がしますが、LとSLに役割をちゃんと持たせないとなあ・・。

見ると右端のSLはスレッドが黄金色ですね。あとはシルバー。


3j17

トラストは大好きなロッドだったので、SULに何となくそのイメージを感じたので嬉しい。

釣ってみないことには何とも言えませんから。

早速入魂しましょう!

今日行ってきましたよ。

入魂といえばこの釣り場です!

地元高崎の「釣りキチけん太」さんです。

3j18

さあ、入魂は無事で来たのか?

続きはまた次回。だってもう呑んじゃったモーン。

素敵な出会いのあった良い釣りでしたよ。

|

2017年11月18日 (土)

ヴァルケイン・スプーンを補充。

き、来たああーーーっ!

3k1

管釣り用ルアーがごっそりと。

もう、今シーズンはルアーを買わない方向で行こうと思っていたのに・・。

やはり補充してしまいました。

全くのご新規メーカーは避けようと思っています。今使っているルアーメーカーの中ならオッケーと、一応自分ルールを作っています。

できれば、使い込んだルアーのカラー追加やロスト補充にとどめたいところですが。

今回はヴァルケインのスプーンの補充と、こっそりと新シリーズの追加です・・。


3k2

ヴァルケインのハイエンドロッド、ダーインスレイヴの中から、61L・Rev-Aを気に入って使っています。これ使いやすくていい竿です。

こういう気に入ったロッドが出てくると、やはり同じメーカーのルアーをメインで使いたくなってしまう。

兎に角、ヴァルケインのルアーで釣りたい。けど、ハイバースト以外はあまり持っていないのです。ハイバーストは高活性時に威力を発揮するタイプ。

これから寒くなるシーズン、低活性で食わせられるスプーンを揃えて、ヴァルケインルアーを使いこなせるようになりたい。

と、ここまでそんな理由を上手に作って、まとめ買い(笑)。

まずは、マークシグマ1・6g。これ以前使ったら、結構釣れるのです。あまり使っている人少なそうですが・・。だから面白い。

3k3

ウェイトがあって使いやすいし、いろいろなスピードに対応出来てなんか使い込めば奥が深そう。

けど、カラーが少ないんだよねー。

これは少数精鋭でワンポイントリリーフって感じでやってみます。

次、シャイラ0・9g


3k4

シャイラ1・2gはそこそこ持っていてハイバーストの次に投入しますが。腕が悪いのか使い方を間違っているのか?未だ1匹も釣れていません(笑)。おかしい・・。

ちょっと中途半端な気もするので0・9gを新シリーズで揃えてみました。スローで引けそうなので今度こそ・・。

新しいマイクロで、シャノン0・7グラム。

3k5

ヴァルケインのマイクロはきちんと揃えていなかったので。スローで引けてレンジキープしやすいとのことなので期待。あまりカラーは多くないのでそこそこ揃えた。

ハイバースト0・8gは少しだけ持っているので1個補充。シャノンと組み合わせようかと。

こんな感じで、最近自分の中では調子の悪いヴァルケインのスプーンを充実させて、それのみで展開できるように頑張っていこうかと思っています。

それとラインを補充。これから冬場はフロロが私はメインに。

東レのリアルファイターフロロは気に入ってしまった。強度あるしトラブルが少ないよ。

3k6

今ままでR-18リミテッドを使っていたけど、東レは私は良いと思ったよ・・。

ショックリーダーも無くなっちゃったのでフロロの0・6号を補充。

んーと、あ?なんか後ろに長い箱が写っていましたけど・・。

何じゃこれはああーーーっ!?

竿をまたいったんかーっ。


3k7

しかも何とかベリーって中古ですか?もうロッドは新品のみで中古は買わないって言っていたのに。

え?新品?

次回、また書きます。

|

2017年11月17日 (金)

週末鶏ダブル。

寒ううううーーーっ。

冷え込んでいます、冬が近いのね・・。

今朝の高崎の気温は。

車の温度計で。

0度!

3l1

まだ11月中旬なのに、こりゃ冬ですよ。昨年は11月にも雪が降りましたからね、秋と春が近年短いような気がしますよ。

車のルーフとフロントとサイドのガラスはびっちりと凍り付いていますね。


3l2

先週あたりから朝に度々フロントガラスが凍っていますが、今日のが一番ぶ厚い。

まだ解氷スプレーを買っていないんですよ。お湯を染み込ませたタオルを持て来て窓をごしごしやりますが、なかなか解けない。

やっと取り除いても、再び凍って、前が見えないよ。

3l3

ヒーター全開でフロントガラスを温めてようやく発進・・。

もう冬なんだ。くうう。ヒートテックを極暖にしなくちゃな。

日中は日差しは温かいがやはり空気が冷たいねえ。

この1週間も疲れた。夜の会議が多いよ。

癒されたい、週末は1週間の疲れを取るんだ。

そのためには・・。

鶏いいいいーーーーっ!

鶏っ!鶏っ!

えええ?昨夜も喰ったじゃないかKFC!それでも喰うのか?


3l4

前夜は2ピースセットだったんで満足いかなかったんだね?

今夜はなんと、禁断の6ピースセット!

3l5

そんなに食えるの?いや、明日チンして食べますから、二日分です・・。

さらに、スーパーの前には金曜の夜出店する、

竜鳳!


3l6

塩5本に、タレ4本購入。

3l7

手羽塩串はやはり旨い!

KFCはまずはビールで。こんだけ寒いと焼き鳥にはやっぱ熱燗でしょう。

黒龍の日常酒バージョン「九頭龍・純米」


3l8

温まります~癒されますう~。

KFCはほとんど翌日に持ち越しました。

羽が生えて鶏になっちゃいそうです。

しばらく鶏はいいかなあ・・。

|

2017年11月16日 (木)

ボジョレー・カインズ・ヌーボー。

ボボ、ボボボーボ、ボーボボッ!

ボ~ジョレ~ヌ~ボ~ンヌ。

フランス人もびっくりの発音で言ってみました・・。

さあ、今年もボジョレーヌーボー解禁です。全く忘れていましたがっ!

仕事帰りに買ってきましたよ。

3m1


今朝のニュースでやっていて思い出しました。深夜0時に世界で一番早く飲めるんだぜイエ~イ、ってやっていましたね。都内でかなり綺麗なおねいさんが飲んでいる映像を見ましたが。

夜中に楽しそうですね。おねいさん?どうやって家に帰るんですか?彼氏が迎えに来るんですか?そのままお泊りですか?で、何をするんですかあ?

余計なお世話でしたね・・。

というわけで、日付変更線の関係で、ボジョレーヌーボーをありがたがる国の中で世界では一番早く日本が飲めるのですよ。本国フランスよりも。だから盛り上がるんです日本で。

ワイン自体は無理矢理早く作るのでフレッシュ感を味わうものなんですけどね・・。

買って来たのは、

3m2


カインズブランドのペットボトルの・・。

980円也。航空運賃が大きな位置を占めるはず。

いや、安いのと高いのがあってその差は百円程度なんですけど、これは高い方だから!ヴィラージュですからね。

今日は夕方から本社で会議があったから出張費1000円もらったし奮発だ。

いつもはコンビニヌーボーなんですけど、今回はスーパーのベイシアで購入、カインズはベイシアグループだからね。

3m3


通販で金賞ワインってよく見ますけどね、何の賞なんでしょうかね。

ヴィラージュって村名なのかな。

3m4


この呑んだワインカテゴリーも最近では毎年のヌーボー記事ばかり。ブルゴーニュの凄い奴のレビューも書いてあるんだけどなかなかアップできず・・。

ボジョレーも以前はルロアとかパカレとかいいのを飲んでいましたが(あれは旨かったぞ)最近ではペットボトルモノですよ。お祭りだからね。

だから解禁日に飲まなくちゃいかんのですよ!

アテはもちろんKFCですよ。鶏じゃなきゃ!

3m5

敬意を表してリーデルのブルゴーニュグラスに注ぐ。まあ、ワインが負けちゃうんだけどね、このグラスだと凡庸なワインは。

3m6


濃厚な色ですね・・。ブドウジュースみたい。

ガメイというブドウです。一応ブルゴーニュですが、普通はピノノワールで赤ワインは作られます。ボジョレーはガメイ。フルーティーではありますが。

香り:お、割としっかりして、チェリー。ガメイっぽいキャンデーの香り。

飲む:あれ?結構いいじゃない?フレッシュな口当たり、やや微発泡か?赤いベリーの甘酸っぱさ。ほのかに甘く、酸がしっかりとあります。ジューシーなフルーティーさ。いいんじゃない?ベタッと甘くはないし、アフターにはしっかりとタンニン、酸が残る。

3m7


結構酸っぱいですけど、それで飲ませます。甘過ぎるのより私は好きです。

けど一般的な普段ワインを飲まない方には、もっと甘くて酸が少ない方がいいかもね。割と本格的なんでびっくりました。

なかなか値段にしては悪く無いワインでした。

今年の流行りはロゼだそうで。色が綺麗だからインスタ映えするんだそうです・・。

売り場には白もあったけど、それってボジョレーなの?

なんでもありの日本好きです。

お祭りだー。

|

2017年11月15日 (水)

川場キングダム・その3・生姜焼き定食編。

日曜日に行ってきました沼田エリアの管釣り、川場キングダムフィッシング初釣行の最終話です。

リゾート感覚の景色の良い釣り場です。池も大きい。

3n1

9時20分に開始し、10時頃の放流をちょっと釣って、それ以外はほぼ悶絶です。魚がいないわけではないのですが、冷え込みで活性が下がったのか、食ってきません。周りでもポンポン釣っている人はいないですね・・。

とうとう12時。ここまで9匹の釣果です・・。

マイクロスプーン専用ロッド。愛用のワイルドキャットオリジナルのヴュルガーF608です。


3n2

ソリッドティップのトルザイトリングガイド。やや柔らかいですが適度の張りがあって使いやすいのです。

フロロ1・5lbを合わせてねちねちとマイクロやっています。けど、アタリが少ないよ・・。

なんだか真冬の釣りのようになってきました。どうしたら低活性な魚にスイッチを入れられるのか・・?

真冬モードでスイッチ?

そうだ!スイッチバックがあるじゃない、スイッチだけに(笑)。久しぶりの投入です。まだこのスプーンの季節じゃないと思っていたが。


3n3

釣れました。弱い当たりを乗せるように。強く巻き合わせると抜けちゃう。

カラーはワイキャオリカラのZカラーのカラシ系。


3n4

もう1匹追加。しかし、その後は当たっても掛からない。良く見るとフックがねじれている。真冬で使うスイッチバックはフックを細軸のSP11-BLにしてるので弱い。

カラーを変えて、普通のカラシで。これは宮城アングラーズビレッジ(MAV)でずいぶん釣れました。そもそもスイッチバックはMAVのチーフスタッフY田さんが考案したルアーです。

このカラシでも釣れた。

3n5

MAVでは真冬のボトム付近にとどまる魚に、スローに、何度も底を取りながら引く。1・2gとは思えないくらいゆっくり引けます。しかもウェイトがあるので遠投できるし。MAVはマッディーなのできっとこのルアーはタイトロール系だと思っていたが、 こういうクリアな池で泳ぎを見るとびっくり。凄くスライドします。もう横泳ぎかよっていうくらい。しかもイレギュラーな動き。結構魚が追ってくるが、この動きに咥えられない状態に・・。

フックをSP-11ZEROに交換して何とかフッキングでもう1匹。

悶絶したなかスイッチバックで20分間4匹とやや光明・・。

けどお腹空いた。12時前くらいから釣り場の人が少なくなったが皆さんレストラン行っていたみたい。帰って来たので空いたかなあ?午前券は冬場7時~13時なので終わった人がまた食事に行くかもしれん。

なので12時50分、お昼にします。

シャレオツな管理棟内にレストランがあるのだ。

3n6

途中子供が遊んでいる砂場があって驚いた。いろいろな施設があるなあ。

内部も洒落ていますね。ウッディーな内装。


3n7

注文方法がわからなかったので、受付にオーナーさんがいたので食事したいのですけど、と伺うと。

好きな席についてよいとのこと。オーナーさんが水を置いてくれました。

メニューは・・。


3n8

お、いいじゃないですか。

スナックメニューもそそりますな。これ呑めってことですか?アルコール類もあるようで、これにカツカレーのライス抜きが注文できれば飲み会が出来ますなあ。

車じゃなければ飲んじゃうところでしたよ。

んー、生姜焼き定食をお願いします!

あ、お金は今?あ、後でいいんですか。

もう管釣りの食堂じゃなくて街のレストランみたいですね。管釣りというとカップ麺ですが。ここもカップ麺を売っています。

あと無料のキノコ汁があって、セルフでコンロで温めて飲めるようです。

釣り場に向いている窓が大きいですね。もうリゾートのレストランですね。


3n9

き、来たあーーっ。


3n10

これは旨そう。大きな豚肉が3枚です。


3n11

おお、美味しいですね。お肉が良い風味です。ご飯が進みますよ。

サラダも野菜が甘くておいしい。きっと地元の高原野菜に違いない。

ご飯はおっさんには適量です。若者ならば大盛りもいけるでしょう。


3n12

このお漬物も旨いのですよ。うーむ、ご飯を大盛りにすればよかったかも。

あっという間に食べてしまった。

まったりと。雑誌がいろいろと置いてありました。

管釣り雑誌のバックナンバーを読む。

あああ、エリアの基本、覚えたいなあ・・。


3n13

管釣りシーズン前に基本のおさらい?けどこれ取材は真夏なんで特殊な釣りになって無いの?大丈夫かなあ。

今読んでも今日活用できなそうなので。

受付カウンターでお金を支払います。ごちそう様でした!

ここはスタッフさんみんな接客上手でいい感じですね。もてなされている感覚が深いです。

さて、釣り座に戻ると、なんか落葉が凄い。これだとマイクロは落葉を拾って動かなくなっちゃう。


3n14

結構空いたので、上流側に少し移動します。


3n15

ここはどうだろう。うーん、反応が無いなあ。しかも風向きで葉っぱが追いかけて来てしまった。

元の釣り座に戻ろうと思ったが、既に午後券の大学生っぽい男女グループが楽しそうに。いいなあ。ここはお洒落だから若者にいいよね。1匹釣れればキャーだし。おっさんも混ざりたいなあ、羨ましい・・。

さらに上流に移動。

池の幅が狭くなっているので対岸が近い。フライもルアーも真ん中より向こうへ投げられるので交差に注意して。


3n16

お?ここは魚影が濃い?

追いがいいですね。


3n17

さっきのスイッチバックにて。これいいのかも。


3n18

サイトで掛けてもう1匹追加。

やはりインレット近くは元気な魚がいるのかな?

水温が下がった状態でもインレットの流れにいるんだから活性が高いのでしょう。もしくは放流ポイントなので放流魚が回遊せずに残存しているのか?

うーむ水温が低いから動かないだろうと思って、インレットやらなかったのが間違いだったか。

この辺りをねちねちと攻める。


3n19

流れ込み部分は魚影が濃いわけじゃないんだけど、追ってきますね。

スイッチバックが見切られた感じなのでBFで。

BF09ナラヤマインパクトで。


3n20

さらに、BF05のマイブーム中のマサのドクリンゴで1匹。

3n21

しかし、これが上がり鱒になってしまいました・・。

下流側の活性を見ようと戻りましたが、もう1組男女若者グループが並んで、アウトレットは午前からほぼ同じメンバーで陣取っています・・。

その間に入れてもらいましたが・・。

この辺。

3n22

全く当たらず。魚が浮いて来たのでシャロークランクを試したけどダメ。

日陰になって寒くなったので終了します~。

本日の釣果は。

9時20分~15時40分、昼食休憩20分の実釣約6時間で

17匹でした・・。


3n23

難しかったですね~。攻め手が少なかった。

池の真ん中辺りでも魚はいますが、活性が有ったインレットでもう少し粘ればよかったか。

アウトレットは結構並んでいて場所が空かなかったので人気ポイントなんでしょう。魚が溜まっているのかもしれませんね。

戦略を考えないとダメですね。イージーには釣れてくれないようです。場所はインレットとアウトレットで粘るのも手かなあ。

本日のタックル。


3n24

スプーン、放流、クランク:ダーインスレイヴ61L・Rev-A 14プレッソ2025C バリバスSVGナイロン3lb

マイクロスプーン:ヴュルガーF608 14プレッソ2025C 東レフロロ1・5lb

ミノー&ボトム:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb

クロノタクトのソリッドがミノーによさそうですね。使い道があって良かったよ・・。

釣れたルアー。

アキュラシー0・9gオレンジ裏茶で2匹、ドーナ2・0gFS01LTDで1匹

ノア1・8gノブクロキンで1匹、ノア2・1gノブクロキンで4匹

ザッガー50F1カニみそ系で1匹

スイッチバック・ワイキャオリカラカラシ系で4匹、スイッチバック・カラシで2匹

BF0・9gナラヤマインパクトで1匹、BF0・5gマサのドクリンゴで1匹。

3n25

良く釣れたのは、ノア2・1gとスイッチバックかなあ・・。

川場キングダム、またリベンジしたいですね。もうちょっと魚のストックが増えたらかなあ。


3n26

リゾートっぽさを味わうには暖かい季節がいいかな。春から初夏なんて高原避暑地な感じでいいかも。

オーナーさんも親切でスタッフさん達も気持ちの良い接客をしてくれます。大量放流の後にリベンジしたいな~。

施設が綺麗でロケーションもいい。自然を感じて釣りが出来ます。駐車場には外車の大型SUVが何台もあったので都内在住のセレブがいらっしゃる釣り場なのね。

ドライブ途中の学生さんグループやカップルも多数いたので、ドライブ途中のレジャーにいいですね。1匹釣れれば大騒ぎで楽しそう。トイレが綺麗なのもポイント高い。


3n27

今回は厳しかったけど、良い時もあるでしょう。なんたって雰囲気が良いので気分が気持ち良いのですよ。

また行ってみます。

|

2017年11月13日 (月)

川場キングダム・その2・美しい風景編。

昨日行ってきました、沼田エリアの管理釣場「川場キングダムフィッシング」さん釣行記2回目です。

ここがもうリゾートみたいな感じで、素敵な景色なんですよ。お洒落な管釣りです。

3o1

紅葉もピークという感じで、美しい風景です。山に囲まれてなにか旅に来たみたいな、自然に包まれているかのよう。

3o2

管理棟側がアウトレットで奥側がインレット。

さあ、釣り座をルアー優先側の池の一番幅の広い辺りにします。

3o3

このところ、土曜日に前線が通って雨風があって寒気が入ります。で日曜は朝から冷え込むと。この日も寒かったのです。陽が陰ると風が冷たい!時折風花が解けたのか雨が落ちます。周りの高い山は雪景色です。

魚は思っているよりいますね。この池の規模だと魚影はどうかな?と思いましたが、群れで回遊しています。手前にはじっと動かない魚たちも。

周りの釣り人はぽつぽつという感じで、活性は低いようですかね・・。

季節が冬へと一段進んだ日はこういう感じなんでしょう。

9時20分スタート。

最近愛用のダーインスレイヴ61L・Rev-Aにナイロンラインをセット。ハイバースト1・6グラムの黄色裏黒です。自分のサーチカラー。表層、底、中層と探りますが。群れを通したときに魚に当たる感じが伝わってきますが。

スレで1匹掛かっただけです。

やっぱ難しい感じでしょうか?マイクロ系へ早くも落として。クランクも探りますが。当たってもショートバイト。

水はクリアで底までは見えませんが手前は良く見えます。うーん、魚は追ってこないし、追って来ても距離が遠いよ。

受付で親切で感じの良いオーナーさんが、放流を10時頃インレットでしますからって言っていたので待つしかないか?

開始30分で早くも手詰まりか?

そこへオーナーさんがやってきて。

おお、ペレットを撒いてくれます。

ナブラが起こります。やはり魚影は濃いのです。

3o4

これはチャンス。スプーンはアキュラシー09のオレンジ系裏茶色が付いている。これならペレットっぽい?

ナブラ直撃で。


3o5

ようやくの1匹目。

連発。


3o6

けど落ち着いちゃうよね・・。

おおっと、オーナーさんはそのままインレットで放流開始。予告通り10時の放流です。

そこにイケスがあるようで、網ですくって流入口側に入れます。

3o7

結構な回数入れていたようなので期待です。しかしそこまでは距離がかなりあるし、池がでかいので、放流魚が回ってくるのは時間が掛かるでしょう。

クランクでテロテロやっていましたが、上流側からぽつぽつ上がりだしたので。

放流狩り開始!

ドーナ2・0gFS01LTDで、放流10分後にキャッチ。


3o8

魚は長い距離を追って来てようやく食うみたいで・・。手前で帰っちゃう魚が多くなった。

もう終わり?

いやいや。ノア1・8gオレキンからFS01とローテするもアたらなくなった。

もうセカンドか。自分の中でノアのセカンドいえばこれ。ゴンと反転して。


3o9

ノア1・8gノブカラーのクロキン。

3o10

うう、けど止まっちゃって、下流の人が釣れ出した・・。通り過ぎちゃったの?放流魚たち。

いやきっといる。何も岸寄りばかりを泳いでるわけじゃないだろう?こんだけ池が幅広いんだから、真ん中辺りにも来ているはず。

同じカラーのノアを2・1グラムに上げる。

フルキャストで沖から引いて来ると数回巻いてヒット。


3o11

かなり沖から暴れる魚を引っ張って来ます。こういうのは大きな池じゃないと体験できない。

さっきと同じに見えますが、ノア2・1gノブカラーのクロキン。

3o12

Rev-Aは魚が掛かるとしなやかですが、強めに寄せてこれます。竿を曲げながらぐいぐい早く寄せてきます。割と強引でもバレにくいと感じます。


3o13

バリバスのあまり伸びないというナイロン3lbを組み合わせましたが。かなり沖でもしっかりアタリが出て、アワセも決まります。ナイロンとは思えない良いラインですね。

それでも徐々にバイトが減って、フッキングしなくなって・・。

もうこんな薄皮一枚のフッキング。どういう喰い方なのよ。口開いていないのか。


3o14

沖パターンは7分で4匹キャッチ。

放流は結局6匹で終了~。

また悶絶モード化・・。

ここでリセット、トイレ休憩。暖かい缶コーヒーで一息入れて。

いい雰囲気。

お洒落椅子が池に向かって置いてあったり。


3o15

ここがアウトレットね。

駐車場がこの位置にもあって、入り口は違うようです。フライの人には便利かな。


3o16

くうう、カヌーですよ。シャレオツ過ぎ。


3o17

釣り座に帰って来ました。この位置ね。


3o18

曲がり角周辺は、混んで来たらラインクロスするかもね・・。

ここで目線を変えて。

ミノーとボトムをやってみる。

今回もミノー&ボトム竿を変えてみた。

クロノタクト511SLでやってみます。


3o19

今所有のミノーとボトムで使えそうな硬めのロッドは3本。

ダーインスレイヴ60GLはティップはしなやかだがバットは強靭なレギュラーファーストアクション。でプラグの操作性は良いけど、PEと合わせるとバットが曲がらないからかバラシが自分の腕では頻発してしまう。

クロノタクト60Lは全体に硬めだがレギュラーアクションでティップは硬めだがバットが曲がる。のでプラグの操作性はちょっとまったりだが、PEで魚が掛かったら割と簡単な感じ。

では、この511SLでは?ソリッドティップはしなやかだがべリーから硬いファーストアクション。

ザッガー50F1で。

うん、操作性は良い。ティップは柔らかいけどベリーで操れる。

なかなか魚が反応しないけど、ようやく1匹。普段のガツンよりもマイルドなフッキング感覚。

まあ、この状況では難しい。ミノーの日じゃない感じですが釣れてよかった。


3o20

うん、511SLはミノーに良いかも。操作性は良いし、PEでも魚のやり取りがスムーズでした。ミノー竿はこれで行くか?5フィート11インチってのもミノーでトィッチやりやすい短さですし。

続いてボトムもやってみましたが・・。

この511SLは適合ルアーウェイトのMAXが2・8gまででは・・。シャインライドを投げますが何グラムだっけこれ?これは自己責任です。

極細のソリッドティップに負担を掛けないように、速いキャストじゃなくて胴に乗せて押し出すようなゆったりキャストで。

ベビーバイブも投げられないことも無い。けど折れたってなにも文句は言えません、自己責任でやってます。

操作性はワンテンポずれる気もするが、ちゃんとバンピングしてます。

ボトム竿もこれで行くかなあ・・。いや、この3本はミノーとボトム以外での使い道が無くてね、自分の中ではそれ以外は使いにくくて。どれかを選んであとは売却か・・。もうちょっと比較してみます。

だって、ボトムからの反応も無く、釣れませんでした。この日はボトムじゃないかも。

うーん。どうしよう?

また休憩。駐車場まで行って車から椅子を取ってきます。

綺麗に紅葉していますね。細やかに整備してあります。

3o21

さて、ここまで1時間40分で9匹です。放流がありましたが、それ以外はほぼ悶絶です。

クランクも不発です。マイクロも群れの表層を狙いましたがなんか合わないなあ。群れもいつの間にかいなくなるし。手前の見える魚も動かないし。真冬モードみたい。

何か作戦を。何とかして魚にスイッチを入れたい。スイッチを入れるルアーを。

スイッチ・・・。ん?スイッチ?

そうか!

次回に続く・・・。

いや、ビール飲みながら書いていたらもうヨッパラっちゃったし、寝る時間だし。

明日以降は会議で帰りが遅いので次回はいつ書けるかわかりませんが、頑張ります。

また、後日です。

|

2017年11月12日 (日)

川場キングダムフィッシングその1・初めて行った編。

今季の管釣りルアーですが、今まで行ったことの無い釣り場を開拓しています。

本日行ってきたのはここ。最近通っている沼田エリアです。

川場キングダムフィッシング。

3p1


沼田は高速を使えば自宅の高崎からは近いことに気が付きました。1時間チョイで行けます。赤城南面エリアより近い感じで、高速は楽だし、新しい釣り場を開拓中です。

こちらは、高速の沼田ICを降りて川場方面へ。川場FPの少し先になります。

以前は、レイクフォレストと言って有名でしたね。行ったことないけど・・。オーナーが変わってこの名前になったとか。

私の車のカーナビには掲載されていないので、住所を入力して到着。

看板から未舗装の路地を入って、駐車場。

3p2

この他に川沿いの釣り場池の側の駐車場もあった。もっと手前の路地を入って川沿いに来るようです。

駐車場の奥から池に降ります。道具は持ってね。

3p3


紅葉していますね。おお、池が、結構大きな池ですね。

3p4


坂を降りたら右手に管理棟があります。

なんてお洒落な建物なんでしょうか。私の知っている限り、お洒落な管理棟なんてここと釣りキチけん太くらいです(笑)。

3p5


左側の入り口から入ります。入ってすぐ左がトイレ。奥が受付カウンターとレストランの客席。

受付でオーナーさんでしょうか?にこやかに出迎えてくれます。

やはり起きられなかったので9時過ぎに到着。7:00~17:00の1日券以外は午前券と午後券と時間券がありますが・・。

午後もやるので5時間は超えるだろう、ええい、一日券を購入。

初めて来ました、と告げるとポイントカードを頂きました。

大型のヤシオマスが入っているとのこと。最近よく聞く頂鱒(いただきます)が結構放流されていて、形はニジマスと同じで色が濃いかなという感じだが、とてもおいしいそうです。日光市で養殖されているそう。

レギュレーションも説明していただき、ワームと毛が生えているもの以外なら大体オッケー。シングルバーブレスフックでルアーは5g7センチ以下ね。結構緩いね。

灰皿はバケツを持っていって。ビクもネットも貸し出してくれる。魚をさばく場所も綺麗ですね。オーナーさんの人柄も良く、至れり尽くせりの感じです。

もう、雰囲気がリゾートですもの。

3p6


こんなお洒落な管理釣り場初めてかも・・。セレブの釣り場?

管理棟から池を見て、広いですね。左がルアー優先、右がフライ優先。

3p7


オーナーさんは、あくまで優先なんで・・、とおっしゃっていましたが。この日は結構はっきりとルアーフライで別れていましたね。フライ優先エリアの方がバックとりやすいしね。

もう9時過ぎなんで、微妙に入り難い間隔でお客さんは入っていますね。ルアー側の一番池の幅が広い当たりがちょっと隙間が空いていたので入ります。

フライの人の割合が結構多いですね。ルアーと同じくらいです。フライが盛んの釣り場?

フライが盛んな釣り場の特徴は自分的には、フライは良く釣れるし持ち帰りの人が多くて、持ち帰りの数が多い。なので魚はフレッシュな個体が多く、掛かると激しくジャンプする個体が多いのでバラシに注意。で、魚影は薄い所が多い気が・・。ここはどうでしょうか?

ここに入りました。

3p8


さあ、釣り開始。今夜はもう呑んじゃったので、続きはまた後日です。

この週は夜の会議がまた多くて・・、書けるかわかりませんが、また次回!

|

2017年11月11日 (土)

二次会・やっぱ「だんべ。」(高崎)。

高崎駅の西口、例の飲みビルでの激しかった職場飲み会を終え、解散となりました。

しかし、まだ飲み足りないI女史と私はフラフラと、二人きりで夜の高崎に消えて・・。

二人二次会です。あのビルからだと駅方面にチョット歩けばある、あの店でしょう。

駅西口の真ん前の一等地ですが、チェーン店ではなく地元食材を使った地元居酒屋、

「だんべ。」さんです。

3q1


こちらは入手困難な日本酒や焼酎も飲める店で人気です。開店直後から満席でなかなか入れませんが、もう10時も過ぎたのでそろそろ入れるかな?

お、入り口にお兄さんが立って呼び込んでいますね。これならオッケー。お兄さんに案内されて入店します。

しかし、さすがは人気の店、カウンターに2席空いているだけであとは満席です。びっくり。

早速、I女史とカウンターに二人並んで呑みましょう。

もうビールは散々飲んだので日本酒です。今日のプレミアム日本酒は何がありますか?とまずは店員さんに聞きましょう。メニューには載っていない本日のレア日本酒のリストを見せてくれますよ。

けど、この日はもうあまり銘酒が無いですね・・。うん、これがいいか。先日自宅で飲んだのですが旨かったし、I女史に紹介したいので頼みます。

黒龍ひやおろし。

3q2


乾杯~、旨いですね。

この秋に取り寄せて自宅で飲んだひやおろしの中でも旨かった1本ですから。後日レビューしますね。

お通しも、安定した旨さのもつ煮です。この店自慢の汁の無いもつ煮です。

もうお腹一杯1次会で食べましたので、日本酒を飲みながらポツポツつまめるのを頼みましょう。

エイヒレ、山芋のサク揚げ。

そして、I女史お気に入りの「沢田の漬物」盛り合わせです。

3q3


これがピリ辛で旨いぞ~、酒に合う合う。

黒龍ひやおろしは飲みやすいのであっという間に空に。

次の日本酒はメニューから選ぼうか。

群馬の地酒で人気の結人です。

純米吟醸 結人 中取り生酒。

3q4

これはフルーティーで旨かった。生酒って自宅で飲むと甘さが気になるんだけど、居酒屋さんで飲むと旨いんだな、不思議に。

0時半過ぎ、二人ともしっかりと酔っぱらいました(笑)。

だんべ。さん高崎駅前の人気店です。行く時は予約がいいですね。

3q5


群馬の地酒と食材、レアな日本酒と焼酎が楽しめますから、旅行や出張で高崎に来た方も場所がわかりやすいしお奨めです。是非。

|

2017年11月 7日 (火)

おくとねFP・その3・でかっ&パターン?編。

き、来たあああーーっ!

太っとい。

3r1

もうネットに上半身しか乗りません、ってどこまでが上半身だかわかりませんが・・。

体高が高いですね、太くぶ厚い魚体。ちょっと前に釣れた長い奴よりでかいです。

おくとねFPさん初釣行。大物ポンドで大物釣れました~。

この魚の全体像は。

でか・・。


3r2

ほんとトーナメントネットはこういう魚には役に立ちませんね・・。

今のラインは凄いね。フロロ1・5lbで釣り上りました。0・4号ですよ。

子どもの頃に0・4号の糸(銀鱗ね)で35センチの野鯉を釣ったことがありますが、こんなのも上がっちゃうとは、フロロラインの強度も凄いもんです。ラインが細い分慎重にやり取りして、ドラグもスムーズでしたし。

走ったけど飛ばなかったから、川場FPのロックトラウトはこのサイズでジャンプされてナイロン3・5lbブレイクしましたから。

大ニジマス系はいろいろ種類があってよくわかりませんが、HPに書いてあるトラウトサーモンですかねえ?

赤身で美味しいそうで、切り身にすれば朝にマス塩焼きがしばらく食べられそうですが、リリース券なんで・・。大きな魚ってさばきたくないし、捌いたら中からなんか出てきそうで。

休ませたら、悠然と泳いで帰って行きました。元気でね。いつかは美味しく食べられちゃうんだろうけど・・。

ルアーが小さく見えますが、豆じゃないよ。

BF0・5グラムです。そんな小さいのを食ってくるんだから面白い。フック開きましたが。マサのドクリンゴ。このカラーは気に入っちゃいました。BFもこの色買っといてよかった。


3r3

マイクロ用のソリッドティップロッドです。柔らかいロッドが限界まで曲がってましたが良く粘っていました。。

ワイルドキャット・ヴュルガーF608。トルザイトリングで軽くて使いやすい。ショップオリジナルです。こういう竿がまたほしいなあ・・。


3r4

で、その後はまた悶絶・・。

ペレット巻き以降、背後の2ndポンドの表層がざわざわしていまして・・。

くるっと振り向いて、ジキル1・1のマサのドクリンゴで1匹。このカラーが気に入っちゃったのね。

3r5

どうやら2ndポンドの活性が上がってきたかな?管理棟寄りに魚が集まっているようで。

1stポンドに見切りをつけて14時に2ndポンドに移動。

管理棟前。カップルに挟まれて、数釣りにチャレンジです。


3r6

さっきまで正面の仕切り土手にいました。反対側に移動です。

BF05でローテ。ざわついている表層に投げるとナブラになりますが、食ってはこないなあ。むしろ群れの薄い所が良い。追ってきます。

黄色系からオレンジ系が高反応だな。まだ食ってこないので、マンゴー裏カラシで。

ようやくヒット。


3r7

調べたら、有頂天カラーのUS-8ってやつ。このカラー結構好きでロデオ系で集めてある。


3r8

これが当たったかな。

オレンジカラシの反応がいいよ~。このカラーで表層下のスロー巻き。

3r9

群れ横に投げて表層下をスローに引くと追って来て食う。横っ飛びのやつが来たり、すうっと咥えたりでサイトで掛けていきます。

ヴュルガーは乗せ掛けって感じで、サイトで見て咥えたらロッドを引くと柔らかさでワンテンポ遅れるアワセがかえって良かったみたい。そのまま巻き合わせ。


3r10

これで14分間で6匹とようやく一つのパターンに辿りついたか?

フックが甘くなったので、これだけアタックして来るなら、もうちょっと派手目の動きでも来るかな?と同じUS-8カラーでノアjr0・9gにチェンジ。

これもいいね。


3r11

ノアjr09も表層下をスローに引けますね。


3r12

このカラーと表層下のスロー巻きでパターンです。

ナブラの外れに着水させて、わらわらっと寄ってきたところをテロテロ巻いて追いかけさせると。

風が出て来て落葉がかなり邪魔ですが、2ndポンドは空いていますから、葉っぱが無い所に投げるとそこにいた魚がまた高反応。スレる前にポイントを変えると。

3r13

サイズは小さいけど面白い。

3連休最終日、高速の渋滞が心配なので、7時間券より短いですが15時に終了。

上がり鱒。ノアjr09は22分間で7匹。


3r14

最後の最後でやっとちょこっとスイッチを入れられましたか。魚影は相当濃いですから、やる気を出してくれれば釣れてくれます。

本日のタックル。

スプーン・放流:ダーインスレイヴ61L Rev-A・14プレッソ2025C バリバス・ナイロン3lb

マイクロスプーン:ビュルガーF608 ・14プレッソ2025C 東レ・リアルファイターフロロ1・5lb

ボトム&ミノー:クロノタクト60L 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb


3r15

本日の釣果は、

9時20分~15時で昼食10分の実釣5時間30分で、

34匹でした。


3r16

前回の川場FPと似たような釣果ですが今回の方が時間が短いから・・。

魚影が濃いわりに反応が薄くてどうなるかと思いましたが。

放流があって、大物も釣れて、最後にパターンぽく釣れ続いて、釣った数よりも楽しめました。

あれだけ魚が泳いでいるからもっと釣れて欲しかったけど、私の腕だとこんな感じでしょう。次に来たらもうちょっと頑張ります。

釣れたルアーの全て。

ハイバースト1・6マンゴーで1匹、ドーナ2・0 FS01LTDで10匹、

ミューFS01で2匹、アキュラシー0・9オレンジ系で1匹。

ピリカモア1・0ペレット系(ロスト)で3匹、BF0・5マサのドクリンゴ1匹、ジキルjr1・1マサのドクリンゴで1匹、

BF0・5有頂天US-8で6匹、ノアjr0・9有頂天US-8で7匹。

シャインライド・金系で1匹、ツブあんFオオツカオリカラで1匹。

3r17

良く釣れたルアー。ドーナは放流、ミューは大物放流。

BF05はかなり大物、BF05とノアjr09のUS-8はちょっとパターンはまり。

3r18

帰りは沼田ICに乗る前にチョット渋滞でしたがその後はスムーズ。やはり前橋IC手前で予想通りの渋滞発生で、アイドリングストップがかかる停止状態がありましたが、15分ほどで抜けました。

もうちょっと遅ければもっと酷くなったかも渋滞・・。1時間ちょいで無事帰宅できました。

紅葉真っ盛り。


3r19

おくとねFPさんいい感じの釣り場でした。魚影の濃さは凄いです。大物も多めです。

水深の浅い小さ目の池なんで、戦略を練ると面白い釣り場です。腕のある人ならかなり釣れるのでは?

色物も狙って釣ってみたいですね。魚種は凄く豊富ですから。

3rdポンドは大きくて静かでロケーションが良いので、暖かい日にまったりと釣りたいですね。

初心者さんから家族連れとカップルさんは魚影が濃いのでいつか釣れるでしょう。

ツリウマさんにはたまらないサイト釣りが楽しめそうです。

また来てみたいですね。

|

2017年11月 6日 (月)

おくとねFP・その2・放流編。

前回の続きです。

おくとねFPさんに初めて来てみまして、連休最終日の管釣りです。ゆっくり起きて到着の9時20分スタート。

今回のメインタックルは、久しぶりのダーインスレイヴ61L Rev-A。

かっこいいです。

3s1

ティップはしなやかでベリーからバットは強めに。掛けに行けるし、強めのバイトは掛かってくれます。

魚が掛かればきれいに曲がります。

3s2

軽くて、持ちやすく好きな竿ですが、出番が少ないのはヴァルケインのルアーが使いこなせていないため・・。

今回は、最近よく使うソフトなナイロンじゃなく、ハードなナイロンのバリバス3lbを合わせてみます。

急に寒くなった日です。ダウンジャケットを着てくればよかったな、油断しました。風が冷たいです。日蔭は辛い。薄いダウンベストがあったのでウィンドブレーカーとフリースの間に着ます。フリースの指切りグローブを装着です。

1stポンドの仕切り土手の上。魚はいっぱいいますね。おくとねFPさん、魚影が濃いですよ!


3s3

ヴァルケインロッドなので、ハイバーストでの自分サーチカラーの黄色裏黒でスタート。

ん?アタリ?いや。魚が多過ぎてラインが当たっている。竿の感度も良いし、混乱。

よく見ると魚にルアーも当たってるわ。当たるまで逃げないしスプーンに興味を示さない。活性もイマイチのよう、今朝の冷え込みが原因かな?

スプーンを追ってこないなあ。水深も浅いですね。表層に見える魚も追わないなあ。中層は魚たちが多くてラインやルアーが魚に当たって軌道が乱れるし、そうすると魚もびっくりして散るし。

こんなに魚の多い釣り場も初めてか?状況がわからん。底にも大きいのがいるので通すが無反応です・・。

タナを変えながらカラーを落とすけど来ないなあ。けどハイバで1本釣りたい。スレも頻発し、中型の虹とブラウンをスレ掛けで走られてしまう。ドラグの音は派手だが釣れていないという・・。

カラーを戻してハイバースト1・6マンゴー裏黒でやっと1匹目。開始20分。


3s4

ふう。クランクもモカSSのSR、DRを試すが喰ってこない。

ボトムはどうかな?底は大きいのがいくつか見えるくらいだけど、水深が浅いから中層から喰ってこないかな?

今回のボトム&ミノーはこれ。

クロノタクト60L。


3s5

強めのロッドで、低活性だと使いにくかった前回。この用途ならどうでしょうか?PEを合わせます。

シャインライドで。バンピングで誘ってみますが。

うん、このロッドはボトムにどうかな?前回ダーインスレイブ60GLでやった時よりも、ちょっとバットが曲がるので気持ちやりにくいけど、全体に硬めなんでやれます。

バンプでヒット。

シャインライド金系で2匹目。


3s6

PEでのやり取りは、ダーイン60GLよりこちらの方がいいですね。バットからきれいに曲がってくれます。安心感アリ。ボトム竿はこっちかな?

ミノーをやってみましたが。ザッガー65F1。うー、ちょっと操作はまったりしますが、やれますかね。

ザッガー50F1に落とすも、反応無し。魚はそっぽ向いています。イワナ系の魚が見えるのに追いもしないし・・。

自分の中ではザッガー50F1に反応が無い時は低活性モードかなあと。リアクション系に期待が出来ません。色物をミノーでという期待がああ・・。

スプーンもハイバースト1・3からシャイラ1・2ときて、マイクロかなあ、とタックルを変えようとしたら。

放流ですよ!10時20分ごろ。

これは嬉しい~。Rev-Aでの放流狩りを硬めナイロンで試せます。

1stポンドの丁度対岸に放流車が停車。

3s7

しかし、放流されたのは、大型トラウトでした・・。


3s8

1~2匹づつ、放流されたのは合計8匹ほどでしょうか?

そっか、このポンドは大物池だもんね。大きい魚は嬉しいけど放流狩りにはならいし。ああいう大きな放流魚はすぐには動かないだろうし。

そうしたら、放流車はUターンして、2ndポンドに放流!今度は小型トラウトを網にいっぱいです!やったね。

くるっと振り向けば、2ndポンドですから、仕切り土手の釣り座は楽しい。このシステム良いですね。

3s9

あー、初心者用ポンドだからか、カップルや家族連れの皆さんは放流狩りという概念は無いようで…、釣れてないですけど。

すんません、やらせてください!

ドーナ2グラムで開始!


3s10

連発です。今ままでがウソのように放流魚がすっ飛んで咥えます。


3s11

ドーナ2gは久しぶりです。最近はノア2・1gが多かったから。早く引いても追ってこれるようです。

カラーはオオツカオリカラで有名なFS01です。北関東じゃあ放流のド定番です。


3s12

しかもこれは以前出た、FS01LTDです。

裏がロイヤルゴールド仕様で派手。


3s13

サイズはこのくらいがメインですけど・・。ドラグ鳴らないです。

一人で釣っていたら、大物狙いの人も振り向いて1名参戦。二人で連荘です。

17分間で10匹キャッチ。楽しい!

Rev-Aは放流捕りやすいですね。そりゃトーナメンターな人のロッドですから。ティップが入って掛かってそのまま巻き合わせた勢いでキャッチ。寄せが速いです。


3s14

フックが甘くなってドーナ終了。セカンドは?

んー、さっきの大物放流魚がそろそろどうかな?隣の人はまだドラグが鳴っていますが、私は振り返って1stポンドで大型放流魚を狙います。

3s15

もうちょっとスプーンも大きめがよかろうと。

久しぶりにミューの2.2g。対岸の放流した辺りにキャスト。

グーンと来てよく引っ張ってくれました。

顔が怖っ!

イワナ系のなんかかけ合わせたやつ。


3s16

おくとねさんは魚種が豊富なんですね。

顔がでかくてピンクの斑点が美しい。さっきこれ放流したのかな?派手なスプーンに残存魚が反応したのかな?

さらに。これは走る。ドラグの音が響く。重いよ。大きいぞ~。

走られて、やり取りを楽しんで、寄ってきたところを網ですくえず、乗せただけ。これは長い。


3s17

トーナメントネットってこういう時は役に立ちませんね(笑)。開口部は広いのですが網が浅すぎます。網が深ければ中に入れちゃうのですが。

乗せるだけの役目・・。水に浸けたままにして、水中で姿勢を保たせてゆっくりリリース。元気に帰って行きました。

おくとねさんに来る時は大型ネットを持ってきた方が良いかも。けどトーナメントネットの軽さに慣れてもう戻れない・・。

Rev-Aは大物が掛かっても安心できますね。竿が良く曲がって追従して、それでも負けずに寄せられます。ナイロン3lbも強いですし、14プレッソリールのドラグもいい感じで出てくれます。

ミュー2・2グラムのカラーは、

やっぱFS01です!ビンゴです。狙って大型魚です。

3s18

FS01は放流のホームラン王だあ。

隣の人が話しかけて来て、大きいのが釣れましたね~、さっきの放流魚ですか?と。

そうっすね、大型放流魚は放流してから動くまで時間が掛かるってやつですかねえ?と、お互い頷きあって。

その人も直後にアカキン系で大型魚をヒット。やり取りを楽しんでキャッチと、お互い良い思いをしましたね。楽しい!

その後は完全に大型魚狙い。大きいのやイワナ系はそろそろミノーに反応するんじゃない?としきりにパニッシュ70F~50SPとやりますが・・。無理!

ふう、休憩ですかね・・。

3rdポンドはまだ人が少なくまったりしていますね。暖かい日ならここでのんびり釣るのも手ですね。

3s19

トイレの後、車に戻って食料と椅子を持ってきます。

自販機でホット缶コーヒーを購入。

前菜はチーカマ。釣り場ネコがいればあげようと思った。1匹散歩していたが見当たらなくなった。


3s20

カレーパンがメイン。アーモンドチョコでデザート。

紅葉が始まっていますね。1stポンドで続けます。


3s21

さて、後半戦ですか。ここまで2時間で14匹です。数はアレですが、大きいのが釣れてうれしい感じ。

昼下がりはやっぱマイクロ展開ですかね・・。

フロロタックルに持ち替えて。アキュラシー0・9で展開。

オレンジ裏茶色で1匹。


3s22

マイクロもぱっとしない。冬モードなのかな?けど底べったりじゃないし・・。

Fドラッグ0・9からスイッチバックへ展開するも来ない。

クランクへ。クランクは中層がいいかなあ?

つぶアンFで1匹。やっとクランクで獲れたよ。

オオツカオリカラの3DKか4DKとかいうの。


3s23

ナム06へ行くかな・・。

そこに、釣り場のおねいさんがペレット撒きです!


3s24

ダイナミックに投げます。魚がぶあっと湧き上がってきますよ。


3s25

凄い魚影の濃さですね。

これはペレットパターンか?

ペレットっぽいスプーンでって豆じゃないよ。柄がペレットね。

湧いているところに投げれば群がる。そこを引いて来て。


3s26

ワレットから一番ペレットぽいのを選んだだけ。

ピリカモア1・0gのペレットっぽいの。


3s27

このパターンで3匹。このスプーンはそれほど大きくない魚に走られた時にプツンでロスト。

その後はまた落ち着いちゃったね・・。

もう末期なのか?ならば。

BF0・5グラムでねちねちとカラーローテ。スロー巻きでやっと追ってくる感じ。

こんな展開なのね。

ソリッドティップの柔らかロッドにフロロ1・5lbで繊細なマイクロパターンです。

この前良かったカラーへ。ノアjrで良く釣れたその後BFでも買ったんだっけこのカラー。

ごごっとアタリ。

ギュワワーーっとドラグ出ていく~。

この繊細タックルでどんだけ大物ですかああ?!

次回へ続く。

まだ引っ張るのね・・。もうお酒飲んじゃったから~。また後日です。

|

2017年11月 5日 (日)

おくとねフィッシングパーク・その1・初めて行った編。

三連休最終日、風邪も治ってきたので釣りに出掛けました。

天気も晴れですが、昨日前線が通過し強風で寒気が流れ込み、一気に気温が下がりましたね。

こういう季節がぐっと進んじゃう日は、釣れないんですよね・・。魚がびっくりするのですかね?けど折角の連休が終わっちゃうので出掛けましょう!

やっぱ起きられないので・・。それでも頑張って8時過ぎには高崎を出発、高速経由1時間で到着したのは・・。

初めて行きます、新規開拓です。沼田エリアのトラウト管理釣り場、

おくとねフィッシングパークさんです。

3t1

ニジマス以外の色物が多種いるそうなので、ミノーで遊べるかな?とか思って。大物もいるがレギュラーは小さ目とのうわさも。調子良ければ数釣りできそうですが、この寒さでどうかな?

高崎は出発時に気温が12度ありましたが、沼田は8度ですし・・。


沼田ICからは、川場FPよりちょっと距離があるかな?沼田の市街地を抜けたところです。白沢町ですね。

カーナビ通りに進んで到着。道の左側に釣り場入り口ですが、駐車場は反対の右側です。

3t2

この道の右が駐車場。左の下り道が入り口ですが車で入ってはいけません。徒歩で降ります。


3t3

営業時間11月からこのように。


3t4

左手に大きな池が見えます。あとで解説しますが、3rdポンド。


3t5

坂を下りると、奥に1stポンドと2ndポンドが見えます。

左の建物が管理棟。


3t6

販売機横の入り口から入ると受付です。中ではルアーなどを販売していますね。食堂は無いみたいです。

トイレは建物の外から入ります。男女別で入り口の反対側に男子用、3rdポンド側に女子用。

あれ?中に入ると、係りの方がいませんね。受付で通常は発券しているようですが。いない場合は、この券売機で買うのかな?


3t7

なんか、完全にラーメン屋さんのよう(笑)。

けど、早朝オープン時以外の中途半端な時間に行くと、スタッフさんも忙しい時間で受付に誰もいないことが多くてねえ、すみませーんって大声出しても誰も来なくって早く釣りしたいのにしばらく受付で待ちぼうけってありますよね?え?そんな時間にいつも入場するの私だけ?

まあ、そういうことも有るので、この券売機システムは素晴らしいと大評価します!

私は魚を持ち帰りませんので、リリース券が安くてあるのが嬉しいですね。

夕方には連休帰りの車で高速が16時ごろから渋滞しそうなので早めに上がります。7時間リリース券を購入。3500円也。ホント食券っぽいのが出て来た・・。


3t8

受付にパンフレットがあったのでいただく。受付に人がいたら池の説明をしてもらおうと思っていたが、独学でやります・・。


3t9

1stポンドが大物中心で魚種が多い上級者向け。2ndポンドはレギュラーサイズ中心で初心者向け。3rdポンドは広くて遠投可能。フライはここのみ、ルアーのレギュレーションも少し緩め。

これ以外にZEROポンドというのが出来ていて、小さ目ですが地下水で水温が安定していて初心者向けのようです。

良くわからないので・・。全部の池を見て回ります。

1st~2ndは結構人がいるし、ZEROポンドはかなり狭いので、まずは空いている3rdポンドへ。

広いですね!これなら遠投が気持ちよさそう。


3t10

けど、魚はちょっと薄いかな?フライマンばかりでルアーマンがいないので、やっぱ人が多い方が寂しくないだろうと・・。

管理棟前の2ndポンドを見てみるとびっくり。クリアなんですが、

ここは養鱒場か?と思えるくらい鱒がびっちりいいます。こんなの今まで見たことが無いくらいです。サイズはかなり小さい。渓流なら放流サイズクラスもかなりいます。


3t11

底が丸見えで相当水深が浅そう。これだとタナがどうのこーの無ない感じで、なるほど初心者向け。カップルさんが仲良く釣っています。カップル券があるしね。

3t12

その奥側が1stポンド。細い土手で区切られています。

この土手に釣り座を構えれば、1stと2ndの両方が振り向けば釣れるぞ。微妙な間隔で釣り人が入っていますが、土手の真ん中辺りにします。


3t13

水深は2ndよりかはありそうですが深くはない感じです。真ん中の底は見えない感じですが全体にクリア。ここも魚影が濃いですね。泳いでいる魚は大型がかなりいますね。イワナ系も見えます。小型も沢山いるので1stだけで行けそう?


3t14

全体に釣れている感じではないか・・。魚はものすごく多いのですが活性が高い感じではないですね・・。

9時20分スタートです!

続きはまた後日・・。

連休明けの仕事辛い、もうお酒飲んで寝ます~。

|

2017年11月 4日 (土)

くいもの屋わん(高崎)・中締め打ち上げ。

3連休前の木曜日夜は打ち上げでした。

職場は夏から色々あった仕事が無事に終わり、年末まであと二月。ここで中締め宴会です。

高崎に繰り出して、7時スタート。

初めて来たんですよ。かなり全国展開中のチェーンですけど、なかなか良かったよ。

くいもの屋わん・高崎店。

3u1


高崎駅西口の、いつもの飲みやビルの中です。このビルは良く来るんですけど、まあ飲み放題パターンの時はいつも。この店は知らなかったな。

わんって?1かな、犬かな?

3u2


椀、でしたね。

お料理に自信ありかな?

宴会コースは飲み放題2時間付で3500円。安いですね~。

まずは、枝豆となんか魚のカルパッチョでスタート。

3u3


生ビールはピッチャーで来ます。飲み放題メニューの酒は結構種類がありますね。

所長さんの挨拶から乾杯~!あとはグダグダ~!

お豆腐にワサビと、カニみそ?美味しいソースが掛かっています。

3u4

サラダはさっぱりと塩系、上のはワンタンを揚げたものかな?


3u5

海老せんべいかな。ええ?って思ったけど、一味スパイシーさがあって美味しい。つまみになる。


3u6

蒸野菜かな。


3u7

キャベツの上に豚バラ肉。緑のは安中で生産するロマネスコかな。新種の野菜。ポン酢でさっぱりと。


3u8

ビール、ジントニックと飲んで、今回のヒット酒は・・。

ジムビームですね。飲み放題メニューの酒で一番素姓がよさそうだから(笑)。


3u9

ジムビームのハイボール、ロックと飲む。じゃんじゃん飲む。飲み放題だモーン。

ガーリックポテト。やっぱ一味いいね。ニンニッキーでお酒に合うよ。


3u10

鶏肉の味噌焼き。ネギも落とさずに食べるのが大変。

3u11

上の赤白のは、はじかみ生姜。これで結構盛り上がったね。赤い部分は食べないよ。

トウモロコシのチャーハンかな。上に揚げたゴボウが旨い。


3u12

何か一味足してある料理で、食材は普通だけど工夫してありますね。

ここで飲み放題はラストオーダー。ここぞとばかり酒を追加。お店から30分400円で飲み放題を延長できますが、と言われる・・。

商売上手!酔っぱらいにそんなこと言えば追加しますよ!

何時間追加しますか?

おい(笑)!30分でいいですよ・・。

梅酒ロック。ここからは危ない甘い酒シリーズに・・。

3u13

あんずのお酒、梅酒とローテーション。これはいかん、止まらん。

デザートはお団子の抹茶ソース掛け。

3u14

ごちそう様でした。値段以上に飲み食いした感覚です。くいもの屋わん、チェーン店ですが、料理はおいしいですよ。

呑み放題のお酒はもうちょっといいものが有ったら良かったかな?けどかな~り呑みました!

私はこのビルを呑みビルと呼ぶよ。


3u15

このビルに行けば、浴びるほど飲めるよ・・。だんまや水産も復活したようだよ、食2(クック)と同じくメニューから食べ放題のオーダーバイキング方式らしい、行くしかないね。

この後、おねいさんと二人っきりで2次会に行きました・・。

|

2017年11月 3日 (金)

3連休は風邪スタート・・。

頭イタあああーーーいっ!

喉がイタあああーーいっ!

木曜日夜は飲み会でして、結果・・。

3連休初日は二日酔いです。

先日から風邪をひいていまして、喉が痛くて、それも悪化・・。

初日から寝込みました。

連休中、一番天気が良い日だというのに。

しばらく飲んでいた薬がこれ。

3v1


風邪が喉に来る、扁桃腺が腫れちゃうタイプの人は、市販薬ではこれがおすすめ。

痛みと炎症を取るイブプロフェンに、喉の腫れに効くというトラネキサム酸を配合。

喉来る派の風邪ひきさんには、この市販薬が最強と言われていましたが。

けどなんか治らなくて・・。

買って来たのがこれ。最近発売されたという喉に効く風邪薬。

3v2

イブプロフェンの配合は同じなんだけど、喉に効かせるのがグリチルリチン酸。

これは甘草という薬草の根の成分。炎症に効くらしい。甘いし。

これが効いた。私にはこっちが合っているよう。トラネキサム酸て本来は止血剤なんだってね・・。

さらに、薬局のセイムスさんのオリジナル風邪栄養ドリンクを購入。これにも甘草エキスが入っていたので、甘いし効きましたかね。

だいぶ調子が良くなった。

けど、連休はもう冬物出したり、いろいろやらなくちゃね。

DVDも借りて来た。

3v3


ゼンゼン前世なやつ。連休はやっぱDVDだ。やっと見るよ。

電柱越しの月に癒される。

3v4


連休3日目には何処か遊びに行けるといいなあ・・。

|

2017年11月 1日 (水)

酒だ、酒だ。

き、来たあああーーっ!

はあはあ、通販で酒が大量に届いてしまった・・。

3w1


ちくしょう、楽天め、こんなに酒を送ってよこすとは!

買ったんだけどね・・。

もう、毎夜の会議で、ストレスが。

いや、今度の三連休で飲む酒なのさ。

休日は飲んでやる、飲んで飲んで飲みまくってやる!

まずは、先日の上越高田飲みで沢山飲んだ酒の中でリピートしたくなった酒たち。

3w2


越乃寒梅の米焼酎が旨かった!古酒乙焼酎。

大吟醸の酒粕を再発酵させて蒸留。5年熟成させた40度の逸品。これが旨かった

越乃景虎の梅酒。梅酒はマイブーム中なんだけど、清酒で梅を漬けた甘さ控えめ。知らなかったかなりの大人気だそうで。ホント旨かったので買ってみた。

越乃寒梅の無垢・純米大吟醸。これは知らなかった。昔の高値は何だったんだろうね?のん兵衛になった今、この酒の実力が見たい。

次。気になった酒たち。

3w3


黒龍は旨いと思う。好きです。最近入手しやすくなったし。先日飲んだひやおろしも旨かった。

黒龍純吟三十八号。秋限定の山田錦の純米吟醸。食事に合いそう。

九頭龍・純米。黒龍の日常酒としての新シリーズ。しみじみ飲めるという、お燗しよう。

大七・純米きもとひやおろし。自分のレギュラー酒の大七きもとにひやおろしがあったなんて。もともと純米きもとは1年熟成させてあるので、冬仕込みの秋出荷では熟成がそれよりも短いのでは?と思ったが、これは生詰、出荷時の火入をしていない、ひやおろしだからね。

梵の純米吟醸ひやおろし。これは旨くてアッという間に飲んじゃったのでリピートです。

次、ウィスキー。

これは年末までもたせるぞ。

3w4

日本のウィスキーが好きだけど高いからこれ。21年物で国産よりはるかに安い。

バランタイン21年。これの17年はそこそこだったけど。

甘くてコクのあるやつが飲みたくなったのでこの2本。

アベラワー・アブーナ。コクのあるやつ、60度超えなんでちびちびと。

グレンモーレンジ・ネクタードール。これのオリジナル10年はイマイチだったけど、それをソーテルヌワインの樽で2年追熟させたという。ソーテルヌはびっくりするくらい甘い白ワインね。まったりと癒されたい・・。

さあ、飲むぞ!

飲んでやる~。

|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »