« ラーメンショップ大潟店(上越市)・ネギミソチャーシューメン。 | トップページ | 3連休は風邪スタート・・。 »

2017年11月 1日 (水)

酒だ、酒だ。

き、来たあああーーっ!

はあはあ、通販で酒が大量に届いてしまった・・。

3w1


ちくしょう、楽天め、こんなに酒を送ってよこすとは!

買ったんだけどね・・。

もう、毎夜の会議で、ストレスが。

いや、今度の三連休で飲む酒なのさ。

休日は飲んでやる、飲んで飲んで飲みまくってやる!

まずは、先日の上越高田飲みで沢山飲んだ酒の中でリピートしたくなった酒たち。

3w2


越乃寒梅の米焼酎が旨かった!古酒乙焼酎。

大吟醸の酒粕を再発酵させて蒸留。5年熟成させた40度の逸品。これが旨かった

越乃景虎の梅酒。梅酒はマイブーム中なんだけど、清酒で梅を漬けた甘さ控えめ。知らなかったかなりの大人気だそうで。ホント旨かったので買ってみた。

越乃寒梅の無垢・純米大吟醸。これは知らなかった。昔の高値は何だったんだろうね?のん兵衛になった今、この酒の実力が見たい。

次。気になった酒たち。

3w3


黒龍は旨いと思う。好きです。最近入手しやすくなったし。先日飲んだひやおろしも旨かった。

黒龍純吟三十八号。秋限定の山田錦の純米吟醸。食事に合いそう。

九頭龍・純米。黒龍の日常酒としての新シリーズ。しみじみ飲めるという、お燗しよう。

大七・純米きもとひやおろし。自分のレギュラー酒の大七きもとにひやおろしがあったなんて。もともと純米きもとは1年熟成させてあるので、冬仕込みの秋出荷では熟成がそれよりも短いのでは?と思ったが、これは生詰、出荷時の火入をしていない、ひやおろしだからね。

梵の純米吟醸ひやおろし。これは旨くてアッという間に飲んじゃったのでリピートです。

次、ウィスキー。

これは年末までもたせるぞ。

3w4

日本のウィスキーが好きだけど高いからこれ。21年物で国産よりはるかに安い。

バランタイン21年。これの17年はそこそこだったけど。

甘くてコクのあるやつが飲みたくなったのでこの2本。

アベラワー・アブーナ。コクのあるやつ、60度超えなんでちびちびと。

グレンモーレンジ・ネクタードール。これのオリジナル10年はイマイチだったけど、それをソーテルヌワインの樽で2年追熟させたという。ソーテルヌはびっくりするくらい甘い白ワインね。まったりと癒されたい・・。

さあ、飲むぞ!

飲んでやる~。

|

« ラーメンショップ大潟店(上越市)・ネギミソチャーシューメン。 | トップページ | 3連休は風邪スタート・・。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事