« おくとねFP・その3・でかっ&パターン?編。 | トップページ | 川場キングダムフィッシングその1・初めて行った編。 »

2017年11月11日 (土)

二次会・やっぱ「だんべ。」(高崎)。

高崎駅の西口、例の飲みビルでの激しかった職場飲み会を終え、解散となりました。

しかし、まだ飲み足りないI女史と私はフラフラと、二人きりで夜の高崎に消えて・・。

二人二次会です。あのビルからだと駅方面にチョット歩けばある、あの店でしょう。

駅西口の真ん前の一等地ですが、チェーン店ではなく地元食材を使った地元居酒屋、

「だんべ。」さんです。

3q1


こちらは入手困難な日本酒や焼酎も飲める店で人気です。開店直後から満席でなかなか入れませんが、もう10時も過ぎたのでそろそろ入れるかな?

お、入り口にお兄さんが立って呼び込んでいますね。これならオッケー。お兄さんに案内されて入店します。

しかし、さすがは人気の店、カウンターに2席空いているだけであとは満席です。びっくり。

早速、I女史とカウンターに二人並んで呑みましょう。

もうビールは散々飲んだので日本酒です。今日のプレミアム日本酒は何がありますか?とまずは店員さんに聞きましょう。メニューには載っていない本日のレア日本酒のリストを見せてくれますよ。

けど、この日はもうあまり銘酒が無いですね・・。うん、これがいいか。先日自宅で飲んだのですが旨かったし、I女史に紹介したいので頼みます。

黒龍ひやおろし。

3q2


乾杯~、旨いですね。

この秋に取り寄せて自宅で飲んだひやおろしの中でも旨かった1本ですから。後日レビューしますね。

お通しも、安定した旨さのもつ煮です。この店自慢の汁の無いもつ煮です。

もうお腹一杯1次会で食べましたので、日本酒を飲みながらポツポツつまめるのを頼みましょう。

エイヒレ、山芋のサク揚げ。

そして、I女史お気に入りの「沢田の漬物」盛り合わせです。

3q3


これがピリ辛で旨いぞ~、酒に合う合う。

黒龍ひやおろしは飲みやすいのであっという間に空に。

次の日本酒はメニューから選ぼうか。

群馬の地酒で人気の結人です。

純米吟醸 結人 中取り生酒。

3q4

これはフルーティーで旨かった。生酒って自宅で飲むと甘さが気になるんだけど、居酒屋さんで飲むと旨いんだな、不思議に。

0時半過ぎ、二人ともしっかりと酔っぱらいました(笑)。

だんべ。さん高崎駅前の人気店です。行く時は予約がいいですね。

3q5


群馬の地酒と食材、レアな日本酒と焼酎が楽しめますから、旅行や出張で高崎に来た方も場所がわかりやすいしお奨めです。是非。

|

« おくとねFP・その3・でかっ&パターン?編。 | トップページ | 川場キングダムフィッシングその1・初めて行った編。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事