« クロノタクト・CT6002SUL購入。 | トップページ | フィット3・13G、スタッドレスタイヤに履き替え。 »

2017年11月20日 (月)

クロノタクトCT6002SUL入魂・釣りキチけん太の午後3時間。

さあ、日曜日は久しぶりの釣りキチけん太で釣りです。高崎の管理釣場。

自宅から車で20分で到着です。近くていいねえ。やっぱ近いのが一番だ。

3i1

お久しぶりです~。

ん?あれ?常連のOさんが店番して発券しているうう!?何やっているんですか?

管理人さんが忙しいのでお手伝いだそうで。結構餌釣りの人も来ていて大変そうです。

このアットホームな感じがけん太の良い所ですね。緩い空気が良い釣り場です。

3時間券を購入しました。

さあ、けん太といえば入魂。前回書きましたニューロッド、ミネギシのクロノタクトCT6002SULの入魂です!


3i2

光っています。

もう最初に今回のタックルを紹介しますね。

とうとう揃ったクロノタクトを3本です。

これを業界では「クロノ3本揃え」と言います(ウソ)。


3i3

まあ、4本目は買いませんけど・・。

えー、ロッドの見た目はほぼ変わりませんので区別はつきませんね・・。

*放流スプーン:クロノタクト60L 14プレッソ2025C バリバスSVGナイロン3lb

*スプーン、マイクロ・クランク:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C 東レフロロ1・5lb

*ボトム&ミノー:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb

です。

各ロッドに役割を持たせようと。60Lはどうする?って迷いましたが、SVGナイロンを合わせて放流で使おうかなと。

もうちょっとソフトなナイロンなら普通にスプーンで使えるか、いや硬いか私には・・・。

13時半スタートです。午前は色々ありましてね・・。

川側の出っ張り下流に入ります。アウトレット側にお二人いたので。

3i7

さあ、クロノタクト60SULの初キャストです。まずはサーチでノアjr1・2グラムのマンゴーです。

いっけええーーっ!俺のクッロッノッタッアークウーットゥウオーーッ!!

うんよく飛ぶね。

まずは水深を測る意味でボトムまで沈めてから巻き上げ気味で巻くと・・。

一投目でいきなりヒット!しかしいきなりラインブレイクーっ!

はああ、ルアーロストしたんですけど。結びが甘かったのか?

これは、いやな予感がするよ・・。慌ててタックルを組み直しますが、周りは結構釣れている様子。特に隣の釣りの上手い感じ(ツリウマ)さんはコンスタントに釣れていますよ。

池は久しぶりの濁ったけん太です。これ好きなんですよね。割とスレずにはまれば連発できるかも・・。

表層に魚は見えませんが、周りの釣れっぷりから魚は多そうで活性も高そうです。

ならばもうちょっとウェイトをあげノア1・5グラムのマンゴーから再スタート。

しかし、当たらなくなっちゃったよ・・。ノアjr0・9に落として。ン違うか、ジキルjr1・1gで仕切り直してもあたらず。

ええーーっ、いきなりの迷走ですか?しょっぱなのラインブレイクでリズムを壊してしまった。

そこへ常連Oさんが自転車でやってきて。けん太の釣り場で自転車乗れるのはあなただけですよ・・。

釣れましぇーん、と涙ながらに訴えると・・。

ええ?午前中は凄く釣れたのに。それにお隣はあんなに連発しているのに。お隣のツリウマさんに常連Oさんが聞いたところ、ボトムでシャインライドだそうで。

私にもそれやれやれと常連Oさんが言うので、早く入魂したいのに、ロッドを持ち替えてボトムをやったけどなぜか釣れません。

くううう・・。

そこへ管理人さんが戻ってきたので、じゃあ放流しかないな・・、と常連Oさんは言い残して自転車で再び管理棟へ戻りました。

早速、管理人さんが軽トラでやってきて、川側の中流と下流にバケツ2杯放流。

3i4

ありがとう!

SULの入魂は置いておいて、60Lに持ち替えて放流狩りスタート。

クロノタクト60Lの放流での感じをつかみたかったんだ。

最近はこれのドーナ2gFS01LTDでスタート。

あ?ん?追って来ている、けど引き返しちゃうね。当たるけどツンツンで喰ってこないね?あれれ?どうもスピードと動きについてこれない?

また今週末も前線が通って寒気が流れ込み、今朝もめちゃ冷え込んだので放流魚が動いてくれないのか?

ううう、けど隣のツリウマさんは連発中。どーしてえええ?

ドーナは無理っぽいんでノアへ。これも2・1gはダメだろうから1・8グラムで

ノア1・8gFS01。

3i5_2

ふうやっと1匹。

これはまたイケスでペレットのあげ過ぎ?お腹がポッコリ出ている。


3i6

FS01で3発でした。クロノタクト60Lとナイロンの組み合わせ、大き目のバイトはオートマチックですかね。放流にいいかも。ちょっとスッポ抜けたのもあったかな?あまり強引に巻いて寄せない方が良いみたい。掛かれば結構ロッドは曲がりますが、今日は掛かりが浅くてバレる。

まあ止まってしまったのでセカンドは。おっと、60SULの入魂にチャーンス。ノア1・8でローテ、ミド金、クロキン、グリメタとローテするもアタリが遠のく。

やはりスピード?ノア1・5グラムに落としてやり直し。

アカキンでスロー目に巻いて。

3i8

やりましたー!クロノタクト60SUL入魂ですー!

しなやかな竿ですね。良く曲がります。これは好きになれそうな竿。

んー、放流は止まってしまったか・・。馴染むのにもうちょっと時間が掛かる魚なのかな?時間が経てば食わせ系で釣れてくれるかも。

そこへ常連Oさんがロッドを1本だけ持って登場。

どうやらお客さんのカップルにレクチャーする途中のようで。初心者さんが来ると管理人さんに代わってレクチャーされているとのことです。

これは初心者さんやカップルさんへの救済で使ってもらっています・・、と言って、セニョールトルネードの黒をキャスト。ポンポンと連発。むう、凄いもんだなトルネード。

私は使った事ないし、縦釣りを封印しているように今後もやらないだろうけど・・。曲げても真っすぐでも釣れます、と釣れちゃう。釣れない初心者さんに貸して釣ってもらうためだそうです。

さらに常連Oさんはクランクで連発。えー?どうなってんの?

ちびパニクラDRだそうで。「これってけん太じゃあ鉄板だよ・・。」

うっそーーっ!知らんかったわあ!なんて情報の無い私。

いつもモカDR-SSばかりで。Oさんは、もっと活性が無い状況ならモカだけどチビパニクラの方がいい。もっと活性が有る時はリアフックのリングを小さくして尻を振らせるといいよ・・。

ううーーん。工夫されているんですねえ。私はいつもモカばかりでした。

早速手持ちのちびパニクラDRにしたけど、なぜか釣れない!カラーをOさんのと同じに合わせると、釣れました。

3i9

やっぱり常連さんの情報ってありがたいですね。すっかりレクチャーしてもらいました。

クロノタクト60SULのクランク性能も良い感じ。ティップからベリーがスーッとっ入って、掛かってからも丸く曲がって追従する感じです。いいかも。

3i10

まあ、まだまだこれからです。このSULにはもっと釣れてくれないと・・・。

けどここでボトムを狙おう。こんどは、クロノタクト511SLでのボトム性能を探りましょう。今日は釣果よりもテストなのだあ、と自分に言い訳・・。

ソリッドティップは柔軟でベリーからバットは棒のように硬いロッドです。

ってさあ、見た目また同じなんですけど、これってビジュアル的にどうなの?

3i11

見分けつくようにブログ的にはコスメを変えて欲しい所です・・。リングのスレッドの色を変えるとかさ。

シャインライドのお気に入りカラー、金系のヤツ。重量オーバーなのでそーっとキャスト。それでもばびゅーんと飛んでいきますけど。

ロッドを立て気味にして細かくバンピング。今回はリールをデジマキ気味に巻いて。間はしっかり止める感じ。

いい反応です。


3i12

やはりボトムに溜まっている?もう底の釣りなんですかね。冬なんですかね。


3i13

いい感じに3匹。けどその後ばらしを連発。ボトムは掛けるのが難しいね。

バラシタ後見たらリアフックが無かった・・。ボトムプラグってフックが取れたり、フックリングにラインが挟まったりするの何故?私だけ?

511SLはボトムいいかも。バンピングやりやすいかな。ティップは柔らかいけどベリーが強靭なんです。動かしやすいかも。跳ね上がるっていうより持ち上げるって感じになるけど。ボトムスプーンも試してみたい。

SULに持ち替えて、ちびパニクラDRで再び。ロッドを引いて乗せられた。

3i14

うんSULはクランクロッドとして気に入ったよ。やっぱクランクやる時は真ん中から曲る柔らかいロッドが好きなのさ。

アタリも遠くなって次は・・。風が前半より弱くなったのでマイクロ展開へ。

ノアjr0・9からジキルjr0・9gへと。コツコツ当たるが大きな当たりに持っていけない。

やはりBFでしょう!広範囲を探りたいので0・9gで。自分の中では釣れているナラヤマインパクトを投入。

フックは細軸のSP-11BLをさらにチューンナップしたというSP-11Tuned ZERO#8に交換。

SP-11チューンドゼロ#8は110本入りのお得パックを買ってあるのでこの冬場は持ちそうです。渋ったらマイクロにこのフックです。例のクラッチフックも用意してあるけどね・・。

ボトム上をスローで。

3i15

巻き合わせると抜けちゃうからティップを引いて乗せる。


3i16

ロッドを立て気味にして表層下からゆーっくり巻き下げて1匹。

追っかけてきてコココと来たのをティップ角度を変えたところで1匹。

マイクロスローがパターンか?冬だあ。SULとマイクロの相性も良い感じです。ティップが極めて柔軟という感じでもないけど全体の柔らかさで乗せられます。

SULの感度は、もう少し欲しいかなあ?フロロだけどナイロンを載せた60Lの方が感度がいいかも?

そこへ、常連Oさんが管理人さんの犬を連れて散歩に。けん太の釣り場で犬を散歩できるのはあなただけですよ・・。


3i17

それにしても常連Oさんは私のブログをよく読んでくれていますね。自分でも書いたこと忘れた記事を覚えてくれていたりして・・。

Oさんの目の前でもう1匹。


3i18

BF0・9gで4匹です。0・5グラムは風向きで飛ばなかったりしたのでこちらが良かった。


3i19

トイレ休憩の帰り道。隣で釣っていたツリウマさんが声を掛けて来て下さって、

「私もブログ見ていますよ。」

えー、このブログを見てくれているの、本当ですか!?

「あのブログを読んで、管釣りって面白そうだなと思って、管釣りを始めたんですよ」

ええーーーっ!嬉しいです。このブログを書いているのは、書いた情報が少しでも誰かの役に立てばなあという気持ちでやっているので、この一言は本当にうれしい。

そおっかー、少しは影響力あるのかな?まあ面白おかしく書こうとは思っているので・・。

けどこの方、釣り凄く上手いです。このブログを読んで管釣り始めたのに、私を完全い追い越してツリウマさんになったなんて。くうう、追い越されたあ。

使えない情報ばかりのブログですんません、と謝っておきましたが(笑)。

とてもうれしい出会いでした。また釣り場でお会いしたらよろしくお願いしますね。

さて、残り時間も少ない。

次は、クロノタクト60Lとナイロンラインでのクランクはどうなのか試してみます。前にやった時はばらしやすい感じでしたが。

ちびパニクラDRで。

3i20

大き目のアタリはオートマチックです。ロッドを引かなくても掛かっています。コツコツバイトは、あきらめましょう・・。

もう強いバイトが気持ちいい。ちょっと抜けるケースもありましたが、強いバイトが出る時のクランクにはいいんじゃないでしょうか?もっとソフトなナイロンを合わせた方が確実かも。

後半お魚は元気で、もう跳ねる跳ねる。4連ジャンプされ3発目までは耐えましたが4発目のジャンプでバレたり。

時間となり、これで上がり鱒。

3i21

ちびパニクラDR-SSです。これで最後は3匹でした。


3i22

今まではモカDR-SSばかりでしたが、今後はちびパニクラが活躍してくれるかな?

お隣の方にご挨拶して終了です。


3i23

今回は、クロノタクト60SULの入魂と、60Lと511SLの使い方を考えながらの釣りとなりましたが。

まだ情報不足ですが、ファーストインプレとしてSULのしなやかさはとても気に入りました。このロッドがクロノタクトで一番人気なのもわかります。これから冬にかけての繊細な釣りで役立ってくれそうです。釣っても良く曲がって釣り味がいいですね。

60Lは自分には難しいロッドですが、放流には威力を発揮しそうですし、ソフトなナイロンと組み合わせれば汎用性もありそうです。けど高活性むきですかね。

511SLはボトムでもいいですね。ちょっとティップが繊細なんで、ボトムプラグよりも軽量なボトムスプーンのほうが操作しやすいかも。そっちの方が私は得意だし。ナイロンと合わせれば放流もいけそうです。フロロを合わせてのマイクロはもう1本の所有ソリッドのヴュルガーの方がいいかなあ。

そんなので、水温が下がって喰いが浅かったのか、タックルに慣れていなかったのか、いーえ腕が悪かったのでバラしが頻発しました。手元ポロリとすっぽ抜けが相当あった。

結果、本日の釣果は、13:30~16:30の3時間で

16匹でした。

3i24

けん太はいい感じですね。自分はアタリをモノに出来なかったな。

スタートでもたもたしてしまった。放流ももたもたしてしまった。ライントラブルが多かったなあ・・。バラし過ぎ!アワセ下手ですっぽ抜け過ぎ・・。

くうう、上手くなりたい。

魚は以前より濃くなっていますね。活性も天候にしては悪くなかったな、連発している方を見かけましたから、やり方はあるはず。放流もあるし、魚はジャンプしていい引きです。濁りも私の好きないい状況です。

なんたってあの藻がほとんど無くなっていた!藻が無ければマイクロもやりやすいし、ボトムも綺麗なのでボトム系は何でもやれそうです。

今のけん太は釣り時ですよ~。

釣れたルアー。

ノア1・8gFS01で3匹、ノア1・5gアカキンで1匹、BF0・9gナラヤマインパクトで4匹

シャインライド金系で3匹 ちびパニクラDR-SSグリーン系グローで5匹。


3i25

またけん太に通っちゃうかな。


3i26

帰りに常連Oさんにご挨拶。時間が合ったら一緒にどっか釣りに行きましょう。けど私早朝は苦手なんでお昼前に合流パターンで現地集合でお願いします・・・。

クロノタクト3本セット、また楽しみが増えました。

ふう、呑んじゃったけど最後まで書けて良かったよ~。

|

« クロノタクト・CT6002SUL購入。 | トップページ | フィット3・13G、スタッドレスタイヤに履き替え。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事