« 川場キングダム・その3・生姜焼き定食編。 | トップページ | 週末鶏ダブル。 »

2017年11月16日 (木)

ボジョレー・カインズ・ヌーボー。

ボボ、ボボボーボ、ボーボボッ!

ボ~ジョレ~ヌ~ボ~ンヌ。

フランス人もびっくりの発音で言ってみました・・。

さあ、今年もボジョレーヌーボー解禁です。全く忘れていましたがっ!

仕事帰りに買ってきましたよ。

3m1


今朝のニュースでやっていて思い出しました。深夜0時に世界で一番早く飲めるんだぜイエ~イ、ってやっていましたね。都内でかなり綺麗なおねいさんが飲んでいる映像を見ましたが。

夜中に楽しそうですね。おねいさん?どうやって家に帰るんですか?彼氏が迎えに来るんですか?そのままお泊りですか?で、何をするんですかあ?

余計なお世話でしたね・・。

というわけで、日付変更線の関係で、ボジョレーヌーボーをありがたがる国の中で世界では一番早く日本が飲めるのですよ。本国フランスよりも。だから盛り上がるんです日本で。

ワイン自体は無理矢理早く作るのでフレッシュ感を味わうものなんですけどね・・。

買って来たのは、

3m2


カインズブランドのペットボトルの・・。

980円也。航空運賃が大きな位置を占めるはず。

いや、安いのと高いのがあってその差は百円程度なんですけど、これは高い方だから!ヴィラージュですからね。

今日は夕方から本社で会議があったから出張費1000円もらったし奮発だ。

いつもはコンビニヌーボーなんですけど、今回はスーパーのベイシアで購入、カインズはベイシアグループだからね。

3m3


通販で金賞ワインってよく見ますけどね、何の賞なんでしょうかね。

ヴィラージュって村名なのかな。

3m4


この呑んだワインカテゴリーも最近では毎年のヌーボー記事ばかり。ブルゴーニュの凄い奴のレビューも書いてあるんだけどなかなかアップできず・・。

ボジョレーも以前はルロアとかパカレとかいいのを飲んでいましたが(あれは旨かったぞ)最近ではペットボトルモノですよ。お祭りだからね。

だから解禁日に飲まなくちゃいかんのですよ!

アテはもちろんKFCですよ。鶏じゃなきゃ!

3m5

敬意を表してリーデルのブルゴーニュグラスに注ぐ。まあ、ワインが負けちゃうんだけどね、このグラスだと凡庸なワインは。

3m6


濃厚な色ですね・・。ブドウジュースみたい。

ガメイというブドウです。一応ブルゴーニュですが、普通はピノノワールで赤ワインは作られます。ボジョレーはガメイ。フルーティーではありますが。

香り:お、割としっかりして、チェリー。ガメイっぽいキャンデーの香り。

飲む:あれ?結構いいじゃない?フレッシュな口当たり、やや微発泡か?赤いベリーの甘酸っぱさ。ほのかに甘く、酸がしっかりとあります。ジューシーなフルーティーさ。いいんじゃない?ベタッと甘くはないし、アフターにはしっかりとタンニン、酸が残る。

3m7


結構酸っぱいですけど、それで飲ませます。甘過ぎるのより私は好きです。

けど一般的な普段ワインを飲まない方には、もっと甘くて酸が少ない方がいいかもね。割と本格的なんでびっくりました。

なかなか値段にしては悪く無いワインでした。

今年の流行りはロゼだそうで。色が綺麗だからインスタ映えするんだそうです・・。

売り場には白もあったけど、それってボジョレーなの?

なんでもありの日本好きです。

お祭りだー。

|

« 川場キングダム・その3・生姜焼き定食編。 | トップページ | 週末鶏ダブル。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事