« くいもの屋わん(高崎)・中締め打ち上げ。 | トップページ | おくとねFP・その2・放流編。 »

2017年11月 5日 (日)

おくとねフィッシングパーク・その1・初めて行った編。

三連休最終日、風邪も治ってきたので釣りに出掛けました。

天気も晴れですが、昨日前線が通過し強風で寒気が流れ込み、一気に気温が下がりましたね。

こういう季節がぐっと進んじゃう日は、釣れないんですよね・・。魚がびっくりするのですかね?けど折角の連休が終わっちゃうので出掛けましょう!

やっぱ起きられないので・・。それでも頑張って8時過ぎには高崎を出発、高速経由1時間で到着したのは・・。

初めて行きます、新規開拓です。沼田エリアのトラウト管理釣り場、

おくとねフィッシングパークさんです。

3t1

ニジマス以外の色物が多種いるそうなので、ミノーで遊べるかな?とか思って。大物もいるがレギュラーは小さ目とのうわさも。調子良ければ数釣りできそうですが、この寒さでどうかな?

高崎は出発時に気温が12度ありましたが、沼田は8度ですし・・。


沼田ICからは、川場FPよりちょっと距離があるかな?沼田の市街地を抜けたところです。白沢町ですね。

カーナビ通りに進んで到着。道の左側に釣り場入り口ですが、駐車場は反対の右側です。

3t2

この道の右が駐車場。左の下り道が入り口ですが車で入ってはいけません。徒歩で降ります。


3t3

営業時間11月からこのように。


3t4

左手に大きな池が見えます。あとで解説しますが、3rdポンド。


3t5

坂を下りると、奥に1stポンドと2ndポンドが見えます。

左の建物が管理棟。


3t6

販売機横の入り口から入ると受付です。中ではルアーなどを販売していますね。食堂は無いみたいです。

トイレは建物の外から入ります。男女別で入り口の反対側に男子用、3rdポンド側に女子用。

あれ?中に入ると、係りの方がいませんね。受付で通常は発券しているようですが。いない場合は、この券売機で買うのかな?


3t7

なんか、完全にラーメン屋さんのよう(笑)。

けど、早朝オープン時以外の中途半端な時間に行くと、スタッフさんも忙しい時間で受付に誰もいないことが多くてねえ、すみませーんって大声出しても誰も来なくって早く釣りしたいのにしばらく受付で待ちぼうけってありますよね?え?そんな時間にいつも入場するの私だけ?

まあ、そういうことも有るので、この券売機システムは素晴らしいと大評価します!

私は魚を持ち帰りませんので、リリース券が安くてあるのが嬉しいですね。

夕方には連休帰りの車で高速が16時ごろから渋滞しそうなので早めに上がります。7時間リリース券を購入。3500円也。ホント食券っぽいのが出て来た・・。


3t8

受付にパンフレットがあったのでいただく。受付に人がいたら池の説明をしてもらおうと思っていたが、独学でやります・・。


3t9

1stポンドが大物中心で魚種が多い上級者向け。2ndポンドはレギュラーサイズ中心で初心者向け。3rdポンドは広くて遠投可能。フライはここのみ、ルアーのレギュレーションも少し緩め。

これ以外にZEROポンドというのが出来ていて、小さ目ですが地下水で水温が安定していて初心者向けのようです。

良くわからないので・・。全部の池を見て回ります。

1st~2ndは結構人がいるし、ZEROポンドはかなり狭いので、まずは空いている3rdポンドへ。

広いですね!これなら遠投が気持ちよさそう。


3t10

けど、魚はちょっと薄いかな?フライマンばかりでルアーマンがいないので、やっぱ人が多い方が寂しくないだろうと・・。

管理棟前の2ndポンドを見てみるとびっくり。クリアなんですが、

ここは養鱒場か?と思えるくらい鱒がびっちりいいます。こんなの今まで見たことが無いくらいです。サイズはかなり小さい。渓流なら放流サイズクラスもかなりいます。


3t11

底が丸見えで相当水深が浅そう。これだとタナがどうのこーの無ない感じで、なるほど初心者向け。カップルさんが仲良く釣っています。カップル券があるしね。

3t12

その奥側が1stポンド。細い土手で区切られています。

この土手に釣り座を構えれば、1stと2ndの両方が振り向けば釣れるぞ。微妙な間隔で釣り人が入っていますが、土手の真ん中辺りにします。


3t13

水深は2ndよりかはありそうですが深くはない感じです。真ん中の底は見えない感じですが全体にクリア。ここも魚影が濃いですね。泳いでいる魚は大型がかなりいますね。イワナ系も見えます。小型も沢山いるので1stだけで行けそう?


3t14

全体に釣れている感じではないか・・。魚はものすごく多いのですが活性が高い感じではないですね・・。

9時20分スタートです!

続きはまた後日・・。

連休明けの仕事辛い、もうお酒飲んで寝ます~。

|

« くいもの屋わん(高崎)・中締め打ち上げ。 | トップページ | おくとねFP・その2・放流編。 »

釣り・おくとねFP」カテゴリの記事