« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

大晦日。

もうすぐ今年も終わりですね。

どんな1年でしたか?

私は、うーん、今の職場に異動して2年目でしたが、やっぱきついね・・。

慣れたぶん効率は良くなったけど、やっぱ仕事量は多いしね。来年もまたあれをやるのか・・。歳とって動けなくなったよなあ、まったく。

年賀状・・。今日のお昼にやっと出しました。ごめんよお。元日には着かなくってごめんね。

しかも今朝起きて作り始めて。20分で作っちゃった。手抜きでごめんよおおお!

高崎の郵便局の本局で出したから~。いつもながらお兄さんが局前の道路まで出て年賀状を回収してくれます。ドライブスルー年賀状出し。とても助かります。

帰宅後、今度は妻の年賀状作り。君もまだ出していなかったのか・・。

プリンターのインクが切れたのでヤマダ電機まで買いに行きましたよ。その足でスーパーへ。

おせちの材料を購入。高いよ~。けど年に一度のお正月だしね。

年を越すってのは大変なんだな。売れ残った笠をお地蔵さんに被せてあげたら正月用品そりで持ってきてくれないかなあ・・。

今回はデパートか通販でゴージャスなおせちをお取り寄せする?って妻と話していたのだけど、年末のゴタゴタ感の中で注文し忘れた。

いつも通り私のグダグダおせちでいいよね、もう。

買って来たのはこれ。

やっぱかまぼこだよね~。私は小田原育ちなのでかまぼこにはうるさい。小田原かまぼこしか食わないんじゃあ!

しかもお気に入りは「まるう」ね。うちの母親がすべての小田原かまぼこを食べてたどり着いたのが「まるう」だったのです。

2g1


赤はまるうが売って無かったので鈴廣。一般的には鈴廣が有名だけどね。まるう、食べてみて。

肉系は酒のアテだよ。

2g2


縁起もの系。もう縁起物は関係なくなってきたおせちだけど漬物系くらいは。

2g3


出来たあ!

切ったり詰めただけなんだけどね。

2g4


肉系は。お父さんが息子に作った弁当みたいだな・・。

2g5


我が家の名物はこれ。これだけは私の手作りです。

2g6


笑っちゃだめよ。結構うまいんだから。胡瓜とチーズのロースハム巻きだよ。マヨをちょいっと付けて食べてね!

ふう、やっと落ち着いたら、紅白開始!若い頃はバカにしたけど、歳をとって紅白観ると凄く面白い事に気が付いた

最初のビデオから凝っているね。

うん、早くボロボロになってほしいなあ。去年も凄かったものね。グズグズの紅白が観たい~。

いまのところ、竹原ピストルが良かったね!歌詞が歌声が心に刺さった、涙出た。メッセージ感じたよ!凄い!

楽しい夜だなあ。ムルソー飲もうっと。

ムルソー、旨えええーーーっ!

2g7


蜂蜜とナッツ。ほのかな蜜の甘さと果実味、綺麗な酸とコク、樽の余韻が素晴らしい・・。

紅白はTT、よかったね~。乃木坂は可愛いと妻とうなずき合ったよ。イカ大王がうろうろしている気がするんだけど・・。

年越蕎麦も、妻が具だくさんで作ってくれたよ。美味しかった~。

今年もお世話になりました。当ブログをご覧いただいて本当にありがとうございます。

来年もまた、よろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

|

2017年12月30日 (土)

正月の酒、揃う。

ふう、いよいよ今年も終わりますね。

お正月に飲むお酒を揃えてみました。ウィスキーは凄いの買っちゃったりしますが、ワインは最近お休み状態です。お財布がもちませんから・・。

けど、年末年始はハレの日。いいお酒を呑んじゃいましょう!

やっぱ正月といえば日本酒ですね。おせちに合うように。佃煮とかでポツポツと飲み続けられるのがいいよね。

先日の上越高田飲みで味わって飲みたくなったこれ。

豊盃。

2h1


右の純米生酒は豊盃を人気蔵にした逸品。左は純米大吟醸。なかなか手に入らないので通販で探しまくった。

さらにこれもその前の上越高田飲みで割烹店内で味わって気に入った酒。あの久保田を出している朝日酒造の限定酒。

呼友。

2h2

酒蔵自ら造る減肥米の五百万石で醸す純米大吟醸。久保田を扱う特約店の中でも限られた店しか扱えない。近所の酒屋さんで購入。店主さん凄い人なんだなあ。

その酒屋さんは巨大なセラーを持っている。店の人に断って中に入ると凄いワインたち・・。

大好きなブルゴーニュワインを探すが。久しぶりに買おうとしたら、ブルゴーニュ凄い高騰しています!

5年前くらいから1・5倍くらいになっていない?あの頃ならプリミエクリュが買えた値段で村名を買いました・・。

ブルゴーニュで頑張る日本人ネゴシアン仲田さんが造るルーデュモン。村名シャンボール・ミュジニー2011年。

2h3

毎年大晦日には紅白観ながら飲むのはムルソー。ピエール・モレの村名ムルソー2009年。

いいお値段でした・・。

そしてこのお正月の目玉。先日Uさんから頂いたシャンパーニュ!

自分じゃあ買えませんよ、こんな凄いの・・。

ペリエジュエ・ベルエポック。

2h4

元日の朝に、ポンッ、って開けてやりますぜ!Uさんありがとう!

ふう、後はビールを一日ダラダラ飲もうかな・・。

実姉さんからいただきました。ごちそう様です!

エビスを箱でだよ・・。

2h5


新発売の限定ビール。サッポロ 銀座ライオンスペシャル。

2h6


楽しみだな~。お姉さんありがとう!

もう元日から3日間、ゆるゆる朝から夜まで飲んだくれ~!

|

2017年12月29日 (金)

WP長瀞・釣り納めはボトムが良かった。リベンジは・・。

年末年始休みの開始です。

正月を迎えるまでは自宅周りでかなりバタバタしていますが、元日から飲んだくれる予定なので、このタイミングで出掛けなければ。これで今年も釣り納めでしょうかね・・。

前回、残念な思いをしてしまったWP長瀞さんにリベンジしに行ってきました!

2i1

平日ですが、世間はもう休暇でしょうか。今回は朝の通勤渋滞にはつかまりませんでした。

いつも仕事に行く時間に起きて、コンビに寄ったりしていたら、到着は9時前・・。

前回の帰りに通った鬼石のバイパスが快適で10分ほど時間短縮。高崎から1時間10分で、無事に山越えできました。

げっ。駐車場はかなり入っています。やはりもう休日モードなのでしょう。

おお、年末をオートキャンプで過ごそうとテントサイトは賑やかですね。


2i2

テント寒いだろうな・・。けど一度真冬のキャンプってやってみたいな。

風がちょっとあって寒いけど日差しがあるので耐えられない程ではありません。

池の周りは満遍なく人が入っていますね。1級ポイントの入り口付近にはツリウマな常連さん達がずらっと並んでいますが、噴水の間にちょっと隙間がありました。

げええ、前回と同じところに入ってしまった。いやな予感・・。

2i3

開場2時間経過で、周囲も活発には釣れていない感じです。トラック放流の魚はまだ動いていないのか?イトウは相変わらず表層に顔を見せてくれますけど・・。

さて、前回の反省を踏まえて、戦略を練ってきました。

私は管釣りを始めた頃に宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)に通っていたのでマッディーポンドが大好き。濁っていないと嫌なのくらいに。クリアーポンドの見える魚がちっとも釣れないのが嫌いで(笑)避けていましたが。

今シーズンはクリアーポンド克服目標で、新規釣り場の開拓をやって、水深の浅いクリアーポンドでやっています。

そんなわけでマッディーポンドの釣り方を忘れてしまっていた・・。

濁った水中で視覚を奪われた魚たちがルアーを見つける要素に[波動]があります。側線で感じるらしい?それなのにいつもの癖で波動の弱いロール系のシルエット小さ目に落として悶絶してしまった・・。

今回は波動強めの強気ルアーをチョイス。カラーは前回唯一反応があったチャート、グリーン系と膨張色を中心に。

それと、ボトムプラグが効いたので、魚は底に濃そう。表層から風で水が冷えて、比重が云々どうしたこうしたで温かい水は底にたまるのです。こういう推測がマッディポンドは楽しいのですけどね。

あの頃にMAVでスタッフさん達に教えて頂きながら習得した釣り方を思い出して。

MAVは当時今のように銀ザケメインじゃなかったのでニジマスは真冬に底べったり。スプーンの巻きで底を離さないようにボトムトレースの練習をしました(これでダメだと当時のMAVは超マイクロスプーンのフォール巻き下げになりましたけど、豆以外では)。

教本にもプロさんが書いていますが。スプーンを底に沈めて少し巻いてラインを馴染ませしっかり着底。10回ほど巻いてから巻きを止めて、ラインがたるむ(着底する)までをカウント。カウント1ならボトムスレスレをトレース。ゼロならずる引きしちゃってる。カウント5とか7とかいっちゃってると巻き上げている。こんな確認をしながら釣ってみます。これはルアーやウェイトを変える度にやらんと。なので頭が混乱しないようにルアーの種類は絞ろう。

カケアガリにも魚が付いているのでその手前で一度底を取り直すのも教わったな。そのすぐあとにアンビレ道場でそれやって勝ったのは嬉しかったなあ・・。

冬は魚に長くルアーを見せないとなかなか食ってこない。なのでレンジを外さないボトムトレースはこれから必要になるだろうから練習。

長瀞さんは水深もあるのでウェイトも重くしないとなかなか沈まないし。こんな強気ルアーで釣れるのか?

いつもの自分ならノアjr1・2辺りでスタートしたいところをノア1・8で、9時スタート。

グリメタ裏金で1投目でヒット。結構いいサイズでバラシ・・。

小まめにグリーン系でローテして、1匹目。

2i4

ノア1・8薄グリメタシルバーで

2i5

続いてグリメタで。


2i6

今回、ワレットにノア1・8グラムを在庫から出してきて追加。似たようなカラーは省いていたのだけど投げてみようかと。

2i7

スプーンの巻きロッドは今回はこれ。ミネギシのクロノタクト60SULにフロロ1・5lb。


2i8

いい曲りをしてくれているのですが・・。

クロノタクトの感度ってどうなのかなあ?やはりガツンと反転するようなアタリは無く、くーっとティップを重くしたり、こっ、って感じのアタリ・・。なんか取れないなあ。

ティップも喰い込まない感じだし・・。

アタリも止まりだし、ノア1・8では徐々に不安になる。

ボトムすれすれを泳ぐように確認しながら巻いてみて、なんとかカウント1~2辺りで着底確認できるボトムトレースしている感じを掴んだが、これでこのノアは動いているのか(笑)。

それでもこのスピードは速くないのか?

ノア1・5からノアjr1・4から1・2に落とし。それでも波動はだすぞと、ここまでで。

止まった・・。

波動が出てもっと軽いスプーンは。

今回ワレットに入れて来たドーナ1g投入。

放流のイメージが強いドーナですが、1gになればあれ程派手に動かないしスローに巻けます。それで波動は出せる感じ。MAVで使ったやつ、久しぶりに。

タックルもティップの喰い込ませを意識してソリッドティップのヴュルガーへ。

よりスローにボトムトレース。


2i9

チャート裏メタリック黒。


2i10

裏のメタリックな黒との明滅が良かったのか。連発。


2i11

ヴュルガーはトルザイトリングの小径KHガイド。ソリッドの割に感度よし。フロロの1・25lbとちょっと細めにしてみました。


2i12

じっくりとボトムを意識して巻いて、13分間でこれで4匹と。


2i13

けど長くは続かないよね・・。

くう、もう我慢できない!スプーン中断。

前回唯一良かったボトムプラグのシャインライドを投下。

タックルも前回入魂したダーインスレイブ・エクスドライバー62VLにPEをセット。これが使いたかったのか・・。今回はボトム専用として使ってみます。

2i14

シャインライドは前回好調のマットチョコグロー。


2i15

水深の深いマッドポンドの底は暗いので、やっぱグローが入っているのが効くのか。


2i16

やはりバンプよりも小刻みなデジマキで当たります。

ラインとロッドをまっすぐにしてラインを見るポジションに構えて。

2i18

横風で横に膨らんだPEラインの弛みが張った瞬間に合わせます。手感で取れることもあります。


2i17

困った時に使えるルアーがあるのは楽しいですね。

12分間で6匹と好調。

けどボトムの悲しさ。目の前のボトムに張り付いている魚をさらって終了。回遊して来る魚までは取れません・・。

ネットイン後にフックが外れる個体も多いので、上手に咥えられない感じ。

リセットでトイレ休憩。

キャンプいいなあ。


2i19

風は冷たいけどそんなに寒くない。ダウンを脱いでしまったらやっぱ寒い。


2i20

休憩後はスプーンで再開。

ノアjr1・2でボトムトレースの練習。

ちょっと大きめ。よく引いてくれました。


2i21

好きなカラー、マサのドクリンゴ。膨張色がいい感じでしょうか。

2i22

ボトムトレースと巻き上げを交互に。ちょっとレンジが上がったかな?


2i23

巻き上げだとレンジを切っていくのでどこかしら魚がいれば当たります。

ちょと型が良くなって8分間で3匹。

そして止まると・・。

お昼になって空いたので対岸へ移動します。このポジション。


2i24

荒川も良い景色。冬季釣り場では川に立ちこんで釣っている人がいますけど、寒いだろうなあ・・。


2i25

お昼にパンを食べて再開。

うーむ川側は風が山側より当たりますね。体感温度は低い感じです。フードを被って頑張ります。

こちらのボトムはまだ新鮮でしょう。

シャインライドで。

2i26

こちら岸は魚は小さ目か。

2i27

ボトムべったりなやつを狙って12分で4匹。


2i28

左右も間隔があいているのでワイドに狙って1匹追加。


2i29

噴水の左側から、


2i30

インレットにかけてが好反応。エクスドライバーのボトムプラグ、やりやすいです。

2i31

バラしにくいです。けど、後半はちょっとバラシが連続してしまいましたが、それは腕が悪い・・。

シャインライド以外はどうなんだろうかと?グロー系でローテ。

タップダンサー、しょぼくれブラウンはグローです。


2i32

ダートランは不発。

シャインライドのマットチョコグローに戻して1匹追加するも、その後底に引っ掛けてロスト!

あ~、本日のアタリルアーが・・。

結構この日は底でロストしてしまった。何か沈んでいる?

スプーンもずる引きしちゃっていくつかロスト。けど自分のシャインライドで回収できたのもあります(笑)。

イトウ狙いでミノーもやってみましたが不発でした。ザッガー50F1でニジマス系が何度か食ってきましたが掛からず。ミノーじゃない感じでしたね。

じゃあ、スプーンで巻きの練習。どうも巻きが安定していないなと。

構えから見直す。リール位置を体から少し離して、一定巻きの練習。もう五十肩で腕が上がらないのですけどね・・。

ノア1・8でボトムトレースのおさらい。

イトウが激しく泳いでいるので、以前イトウを釣ったカラーで。

2i33

昔のハウスカラーってやつで、黄グロー裏モスグリーン。


2i34

これで9分間で3匹。

この巻きは上手く行った感じ。もう全く釣れていない時間帯だったので巻きで取れて嬉しい。

入り口付近の1級ポイントに並ぶツリウマ常連さんからも、釣れねー!と絶叫が聞こえます・・。

2i35

まあ、そんな状況の日だったってことをわかってください・・。

スプーンじゃどうにも出来無くなって。シャインライドの別カラーで展開。

マット芋ようかんで時間を掛けて2匹。

2i36

日没で暗くなって。

フィニッシュもシャインライド。マットメタルブラウンで。


2i37

活性がいきなり上がって連発。


2i38

6分間で4匹と最後の盛り上がりです。シャインライドはいい!


2i39

今回のタックルは。

スプーン巻き、クランク:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

マイクロスプーン:ヴュルガーF608 14プレッソ2025C フロロ1・25lb

ボトム&ミノー:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダ3lb


2i40

今回の釣果は・・、9:00~17:00の8時間で

31匹でした。

前回同様苦戦しましたが。ボトムに助けられましたか。スプーンは意気込んだ割りには釣れなかったし、リベンジは返り討ち状態でした・・。

池全体で渋かったか。魚はいるはずなんでどこかでスイッチが入ればねえ・・。お正月は放流してくれれば釣れるんじゃないでしょうか?

長瀞さんで日常の放流を私は見たことが無いんですけど・・。

2i41

釣れたルアーは、

ノア1・8の薄いグリメタで1匹、グリメタで1匹、黄グロー裏モスグリーンで3匹。ノアjr1・2のマサノドクリンゴで3匹。ドーナ1gチャート赤ラメ裏メタリック黒で4匹。

タップダンサーのショボクレブラウンで1匹。

シャインライドのマットチョコグロー(ロスト)で12匹、マットメタルブラウンで4匹、マット芋ようかんで2匹。

でした。

シャインライドに助けられましたが。

これからシャインライド使いを目指しましょうかね・・。自分には合っているようです。

東山湖で勝ちたければシャインライドが必要だって菊池さんも言ってたよ・・・。

って菊池さんって誰だっ。

これからもっと寒くなればボトム最盛期に。ボトムの引き出しは多いほど良いと思ってます。ボトムは楽しいよ。特にマッディーポンドは。ラインの動きを見て合わせる瞬間の楽しさったら、釣堀感覚満載ですよ!

そういえばボトムスプーンやメタルバイブも以前よくやったし沢山持っているので、次回使ってみたいですね。

さらに寒くなってボトムべったりになってしまえ~(笑)。体がもちませんですがね。

今年は良く釣りに行けたかな?渓流フライも含めてあまり釣れませんでしたが・・。

ワカサギ釣りも以前買った電動リールもまだ使っていないし復活したいけど、海釣りもそうだけど最近は餌を使ったり魚を持ち帰る釣りが苦手でしてね。

来年も沢山釣りに行けますように。

やはり丈夫な体、健康が第一ですね。頑張ります。

|

2017年12月28日 (木)

今年も終わりますね。

本日で今年のお仕事はお終い。年末年始のお休みに入ります。

年始も仕事始めの後に3連休もあるし、のんびり休めそうです。

ちょっと、日常のリセットをしようかなと思って。家の片付けもしなくちゃね。

仕事帰りに実家に行ったら、犬がいてびっくり!義兄さん家の山で飼っていた犬が寂しそうなんで連れて来たそうです。

戌年だから?

まだ慣れてないからなつかないけど、もう少ししたら可愛がらせてもらえるかな・・。

お姉さんからお歳暮を頂きました!いつもありがとうございます。

今年はなんと、エビスビールです!

2j1


お正月飲んだくれプランで飲み続けられます。ありがとう!

それとこれは初めて見ました。

銀座ライオンスペシャル。

2j2


サッポロから出ているようですが、楽しみですね。

さらには、私が梅酒を飲んでいることを知って取り寄せてくれた。

サントリーの山崎蒸留所の梅酒。

2j3


甘さを抑えた大人の梅酒だそうで楽しみ。山崎蒸留所では、ウィスキーを仕込む樽の為に梅酒を作っていた。響12年という今では終売のウィスキーに梅酒樽で熟成させた原酒を使っていましたから。

これを売っているということは、今もサントリーのウィスキーのどれかにこの梅酒を作った時の樽で熟成させた原酒を使ってるのかもしれない・・。

くうう、正月飲んだくれの日々が楽しみです。

お姉さん、ごちそうになります。

|

2017年12月27日 (水)

エクスドライバー62VL入魂・WP長瀞・トラック放流は爆・・・。

昨日、冬休みを頂きました。

年末で有給休暇が締めでして、また今年も休暇はごっちゃり残してしまったので消化させていただきました。

ならば釣り・・。管釣りシーズンの平日に休めるなんて1~2日なので貴重です。

何処へ行くか?おお、トラック放流が予告されているウオーターパーク長瀞さんに決定!ニジマスに混ざってイトウが放流されるそうですよ。

お久しぶりです。

2k1


ここは最初に行った頃トラック放流に遭遇し良い思いをした記憶が。またトラック放流数日後にイトウが釣れた記憶があります。

そして前回書いたニューロッド、エクスドライバーの入魂が最大の目的です!

プラグの操作性に重きを置いたロッドということで、ボトムとミノーでイトウ狙いで行きます。

いつもながらグリーンのマッディーコンデション。

2k2


頑張って早起きしましたが、それでもいつもの出勤時間より早くは起きません、休日なんで。

そしたら通勤渋滞につかまってしまい、自宅から1時間20分で到着。川場方面へ高速道で行ったほうが速かったが、今日は冬型大荒れで川場方面は雪模様なんでやめました。

8時過ぎに到着。1日券でやります。

さすがに平日、先客は6名さん程です。

ここの1級ポイントのアウトレット山側は魚影が濃いのですが先客さんあり。お隣に入りたいところでですが、そこはいつも地元のツリウマグループがおそろいのユニホーム(?)で集団で入られるので遠慮しておきます・・。

ちょっと離れて噴水右側。

さあ、ダーインスレイブ・エクスドライバー62VLのファーストキャストです。

2k3

まずは巻きでの性能が知りたくて、ナイロン2・5lbをセット。

ヴァルケインに敬意を表してハイバースト1・6g青銀で。

いっけーーーっ!俺のエクスドライバああああーーー!

うん、投げやすいですね。

今日はヴァルケインスプーン縛りで釣れたらいいなあ、なんてこの時は思っていましたよ・・。

うお、いつもここにきて驚きますが、深いですね・・。この頃カウント10以下の水深の釣り場が多かったもので。ボトムは難しいか?マイクロだと沈めるのに時間が掛かっちゃうなあ。

ハイバーストはピクリとも来ませんね。

うーむ、渋いか・・。

この釣り場はトラック放流して爆釣、徐々に渋くなって沈黙後またトラック放流で爆釣、の繰り返しと感じていますが・・。トラック放流直前の今は渋さのピーク?

お隣のツリウマさんはパターンを掴んだのか連発中です。魚が溜まっているポイントとはいえこの状況で上手いですね。

マークシグマ1・6からシャイラ1・2に落として。カラーローテ。お?グリーン系に反応アリ。中層?

クっとティップが入って。バットで受け止めてオートマチックフッキング。

入魂できました。


2k4

エクスドライバー筆下ろししました。良かったよ~。

シャイラ1・2gチャートの裏ダークグリーンのTT1です。


2k5

いい感じの竿。硬くはない。魚が掛かると柔軟さが出ます。

シャイラも初めて釣れました。ダーインスレイブ購入以降シャイラを集めていますが全く釣れず。こちらも入魂です。ヴァルケインスプーン苦手の克服なるか?

しかし、アタリは止まる・・。し、渋い。

お隣さんは相変わらず連発。さらに反対側にもツリウマさんが来てポツポツと釣れています。

くう、焦る・・。パターンもタナも見つからず、クランクへ。

スプーンでグリーン系への反応が良かったので。

つぶあんSPのメロン系で。最近これ調子良いし。


2k6

これ行けるか?と思ったらライントラブルでロスト・・。

ディープクラピー、マイクロクラピー、モカDR-SS、バービーSSと緑系のクランクを投げたが反応なし・・。

やっとさっきのシャイラで追加。


2k7

なんか魚が白っぽいですね・・。

そこから完全に手詰まり。

アウトレットはお二人になってやはり釣れていますね。上手いなあ・・。

迷走状態からリセット。トイレ休憩。

オートキャンプサイト。ここでテント泊して連日釣りってのも贅沢ですね。


2k8

この頃まで風も穏やかで暖かくなりました。


2k9

ダウンを脱いで本気でやるぞ!今までは本気じゃなかったのか?

タックルをクロノタクト511SLに変更。


2k10

PEセッティングでボトムをやります。これは後でエクスドライバーにPEをセットして比較するつもりです。

そう、エクスドライバーはボトム用として期待しているのでそれもチェックするのが今回の釣りの目的。

シャインライドで。ボトムは無理かなあ?と思ったら好反応。いますね、底に。

けどバンピングじゃあ喰ってこない。デジマキで当たる。けど、掛かるのに抜けてしまうを頻発。どうにも食いが浅い。ボトムで上手く喰えてない感じです。

ああああ。もういいやと、車からとってきた椅子にどっかと座ってじっくりやりますよ。


2k11

カラーをグロー系にしてやっと掛かってきたが、ぐうたらな椅子釣りが災いしたのか手元ポロリの連発。もったいない・・。

そんなことを繰り返しているうちに、風が強くなってきました。寒い。

またスプーンに戻すかな。アタリが微細でナイロンじゃ感じ取れてないのでフロロセッティングのクロノタクト60SULにチェンジ。


2k12

シャノン0・7グラムまで落とすが、風が強くてもう軽いスプーンはあかん・・。

一気に重く。バルケイン縛りも解いて、ジキル1・8グラムで展開。シルバー系で当たってきたが喰わず。

ん?ワレットのライトピンクに以前くっ付けた藻がべったりあったので取ろうとキャスト。

釣れた。

パーマークが消えかかったヤマメです。


2k13

渓流フライでこのくらいのヤマメが釣れれば大喜びなんですけどね。

お昼前にパンを食べて。風も非常に強く、池全体でポツポツしか釣れていないモードに。

もう、トラック放流を待ちましょう。さっき管理人さんに伺ったらお昼にはトラック到着するとのこと。

待ちましょう待ちましょう。

それまでは、椅子にふんぞり返って、まったりとボトムの釣りで時間つぶしをします。

けどその脱力が良かったのか、デジマキでポツポツ釣れます。


2k14

そのうち大物も。この日一番の大物。


2k15

ヒレがいいのかサイズの割に引きまくったのでロックトラウトかと思ったらニジマスでした。なかなか弱らずに寄ってこなかった。楽しませててもらった、元気に泳いできました。

新たに買ったライオームも使ってみたが当たらないな・・。やっぱシャインライドが高反応。

ていうか使い慣れているから?

ポツポツ釣りながら、ひたすらトラック放流を待ちます。

2k16

風が強くて寒いよ・・。

トラックまだ?

トラックはまだなのか・・。もう帰ろうかなあ?

けど帰ってからトラック着たら悔しいし・・。

き、来たあああーーーっ!

2k17

2時到着とは。残り時間も少ないです。これなら午後からでも良かったよ。

そういえばこの午後から釣り客が増えて来たのですが、みんな知ってたの?

ああ?相模?富士山ナンバーのトラックですよ。そんな長旅してきて、放流魚は疲れちゃっているんじゃあ?不安がよぎります。

トラック水槽下の排水口に板を置いてその上にノズルをセット。

ドぼドぼドぼ・・。


2k18

皆さん写真を撮っていますが、ブロガーさん?インスタとか?

以前は、私が釣った魚なんか写真に撮っていると変な顔で見られましたが、今では管釣りブログも増えましたから。

大量に魚が放流されております。


2k19

びっくりしたのか魚は浅場を爆走。中には飛び出す奴もいてネットで戻してやりました。釣り座の前が濁ってしまった・・。


2k20

さあ、トラック放流狩りだ!

ガンガン来ることを想定して、ノアB2・6グラムのオレキンでスタート。

ん?当たる?いや、追えてない。水中は全く見えないので想像するしかないですが。

ドーナ2gFS01、ノア2・1gオレキン、ミュー2・2gFS01、ノア1・8gオレキン。

あれあれ?釣れないよ?周りもアレ?状態です・・。

やっぱ、魚たちは長旅で車酔い状態でしょうか?元気ないです。ライズは増えましたが表層でも食ってこない。酸欠で浮いているだけ?

このグリーンの液体に驚いてしまったのか・・。

大きなイトウがかなり入っていますよ。そのイトウも浮いてパクパク息をしていますってエラ呼吸じゃないんかい?北海道に帰りたいと訴えています(ウソ)。

まあ、この水に慣れるまでは無理ですかね・・。

やっぱグリーン系か?グリメタ金でようやく。

2k21

けどこの白っぽい魚体は残存魚?

エクスドライバーのナイロンセッティングで放流狩り性能を試したかったのに・・。


2k22

活性が高ければオートマッチックフッキングな感触はあったので放流には使いやすそう。

ただREV-Aよりティップは入らないので低活性ならREV-Aか。

どちらもバットは強いけどちょっと魚には走られるのでトーナメンターな方々が試合で使うならもっと硬い方がいいんでしょうかね。レジャーな私ならいい感じです。

イトウ狙いで大き目なミノーも試しましたが駄目・・。イトウは浮いて来て泳ぐの辛そうだし・・。

楽しみにしていたイトウはもう諦めて、上のサブポンドもドぼドも放流していたので移動しましょう。ニジマスの数釣りをしたい。

エクスドライバーのナイロン仕様で。ハイバーストでローテ。1・3gのグリーン銀系で当たって来たけど微細。ナイロンじゃ無理。

サブポンド、周りも誰も釣れてませんね・・。トラック放流はどういう状況になったの?

フロロのクロノタクトにしようかと思ったが。

あ?そうだ。エクスドライバーのPEセッティングで操作系プラグを試してないじゃないか。

あまりの悶絶に本来の目的を忘れるところでした。

エクスドライバーのボトムデビューです。

おおお、当たるぞ。やっぱ底にいたのか・・。こちらの方がやや浅いのでボトムは結構いけそう。

シャインライドでエクスドライバーのボトム入魂です。

2k23

いいじゃないですか、エクスドライバーのボトム。

ボトム竿っていうとベリーが硬めでがっちりしているってのが使いやすくて、こいつはベリーがちょっと曲るのかな?って思ったんだけど、操作している時は張りがあります。

2k26

これがトルク感というのか?使いやすいですね。

魚はカケアガリの底に付いていますね。アタリが続きます。

やっぱシャインライドいいですね。

そうだ、ダーインスレイブは釣れると竿の名前を叫ぶ決まりです(ウソ)。

エーックスドライヴァアアーーッ!


2k24

ボトムの操作は上手くこなしますが、魚が掛かると割と曲ってくれます。そして粘り感でしょうか、魚への追従性が良いんです。

クロノタクト511SLのPEであれだけ今日はバラシたのに、エクスドライバーのPEセッティング、バレていません。上手く魚をいなしてくれています。PEとの組み合わせ、気に入りました。

ボトムはこれで行くか?けど、コスメも気にいっちゃったし、フロロセッティングで巻きでも使いたいし。REV-AとクロノタクトSLとの使い分けですかね。

途中ザッガーも投げてミノーの操作系も試しましたがやりやすかったよ。魚が浮いて来たのでやってみたけどミノーには全く興味を持ってもらえませんでしたが。

すっかりシャインライド使いになった私・・。

エーックスドッ・・。


2k27

シャインライドでサブポンドはぽつぽつと楽しめました。

陽が落ちて寒いのでもう終了・・。


2k28

1時頃には帰ろうと思ったけど、トラック放流への期待でこんな時間まで釣ってしまった。

8時間もやっちゃったよ、この悶絶状態で・・。

本日の釣果、8:20~16:20の8時間で、

き、聞かないでください・・。

一応ツ抜けはしましたから・・。許して。

今季一番のやっちまった感でしょうか。

トラック放流は、爆…、沈でした。

本日釣れたルアーは・・、どれもダメでしたが、釣ったルアーは、

シャイラ1・2のTT1,ジキル1・8ライトピンク、つぶあんのメロン系。

そしてシャインライドのマットチョコグローです。

2k25

ボトムに強い茶色系で濁りに強いグロー系ってことでしょうかね。これしか反応がありませんでした。

ボトムという引き出しがあって助かったよ。

まあ、ボトムを楽しみに来たから!今日はボトム練だったから!そうそうニューロッドのボトム性能を試せたからよかったよ、うんうん。はああ・・・。

本日のタックル。


2k29

スプーン、放流:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 SVGナイロン2・5lb

のちボトム:PE0・2号 フロロリーダー3lb

スプーン、マイクロ:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

ボトム、ミノー:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb

WP長瀞、トラック放流魚は週末辺りに元気に復活する予感。

イトウも思った以上に入っていたので、イトウ狙いで釣るのも楽しそうですね。

けど寒くてもう体がダメそう。これで釣り納めなんでしょうか・・・。

|

2017年12月26日 (火)

ダーインスレイブ エクスドライバー 6’2VL・購入。

き、来たああああーーーっ!

2l1


また買っちまったのか・・。ニューロッドを。

ダーインスレイブのフィールドスタッフモデル。

2l2


いやらすぃい、コルククグリップ、く、くびれているね・・。

ダーインスレイブ エクスドライバー 6’2VL

2l3


かっちょいい名前がついております。

61L・Rev-Aっていうのがお気に入りで愛用していますが。

これは6フィート2インチと少しだけ長い。

VLというのはヴァーチカルライトアクションというそうで、またなんか造語を・・。このメーカーは自分基準を作っちゃうからなあ。

メイドインジャパンです。これじゃなきゃ嫌なの・・。

2l4

グリップ先端のリングとかメタルパーツはスカイブルー。スレッドの飾り巻きもスカイブルー。

塗装の薄いアンサンド。もうこれじゃなきゃ嫌なの。

2l5

チタンKガイドはトルザイトリング。ホントこれじゃなきゃ嫌なの。

リングのメタリックなブルーがきれい。リングに巻いてあるスレッドはシルバーグレイかな。リールシートはウッドなんだけど、木目がよく見えないね。。

おっと、なんか被っているじゃないか?皮がむけてないのか!

2l6

これじゃあ筆おろしができないじゃないか・・。

よーしむくぞ!

まっさらな部分を露出させてあげよう。まだ一度も使った事が無いんだろう?

私が初めてなんだね?

くっくくく・・。よーし、尻からむいてやるよ・・。

ケツを出せやゴラア!

2l7

ぺりぺりぺり・・・。


2l8

はあはあ、一番敏感な秘部がむき出しじゃないか・・。

きれいだ・・。


2l9

む、むけたあ!

もうツルッツル!


2l10

おおお、美しいぞ。なんていやらすぃ、セクシーなくびれなんだろう・・。


2l11

でもまあグリップのウッドが黒いよね。木目が出ていないぞ。良い木が手に入らなくなってきたのか、こういうデザインなのか。

アクションは・・。ミディアムファーストな感じか。この辺は所有のダーインスレイブは同じ感じですかね・・。曲がりのイメージはこんな感じ。ティップはやや柔らかめ、ベリーも入ってバットは強め。ファーストじゃないですけどベリー以降は固いです。

2l12

Rev-Aよりは硬めですかね。なんつってもVLってどういうアクションなのかわからないから、そんなのないから。

エクスドライバーの特徴はメーカーによると、

「正確なアプローチがトラウトとの最大のコンタクトを生み出す。フィールドスタッフ 関 勲 が見出したUncharted Senseを具現化した ダーインスレイヴそれがエクスドライバー。操作に対してしっかりと付いてくるブランクアクションはアングラーが想像するバイトをしっ かりと伝えてくるヴァーチカルライトアクションを設定。少しのズレも許されない状況下でこのロッドのポテンシャルは想像を超える。」

もう、途中でわけわかんなくなってしまいましたけどね。

ユーチューブに動画があるから観てみると。

プラグの操作性に重点を置いているようですね。ボトムプラグやミノーが使いやすいようです。

なので自分はPEセッティングでのボトムをメインで使おうと購入。

フロロで冬場のボトム付近のスプーンでも行けるかなと。

粘り感、トルクによって硬い竿とは違うナチュラなアクション。硬さよりも粘りでっていうところが気に入りました。粘る竿が好きなのよ、ネバネバ・・。

操作系のルアーが得意なロッドって感じですかね。これからはボトムのシーズンですから楽しみです。

ダーインスレイブが4本になってしまった・・。


2l13

特徴とか比較レポートはまた後日、ポチポチ書いていく予定です。

2l14

エクスドライバー、の入魂しなくちゃ。

早速釣りに行ってきます。

あの釣り場に行ってきましたよ・・・。

やっちまったあああーーーーっ!

次回に続く。

|

2017年12月24日 (日)

イブッ。

イ、イ、イブブッ!

性なる夜がやって来ましたね。若者たちが性春を謳歌するクリスマスイヴの夜。

おっさんは特にやることもありません・・。

妻は仕事のやり残しがあると言って、休日出勤してしまいました。

けど、妻のためにディナーの準備をしなければなりません。

いや、外でディナーなんてバブルの頃が最後です。家でやります。

造りません。デパ地下のお惣菜でオッケー。だって、都市生活者ですから、デパートまで車で5分ですよ。地元ではセレブ御用達(笑)の「スズラン」に行ってきました。

駐車場が渋滞するので、もう14時ごろに行っちゃいました。面倒くさいので目に付いたものをパッパと買って帰りますから!

まずはケーキ。これが無いと妻に怒られます。飯は無くともケーキがあればいいと妻は言っています。

いつものFLOね。まだ行列は短めで10分ほどで注文出来た。

2m1


これで1800円ですよ・・。

いつもは4個買いますが、もう歳なんでそんなに食えません。やっぱ苺ショートですよね。

お帰りはどのくらいですか?って保冷剤を入れる都合で聞かれたので、この後買い物するので1時間くらい?と言ったら、後ろに並んでいた娘さんが30分くらいです、って答えていてキイイイーーっ!

私だって30分以内に帰れるわ!都市生活者だわい!くそお、5分でって応えてやりゃ良かったぞ!

鶏はいつもの登利平です。ここのもも焼きは焼き鳥のタレが付いてくるので旨いよ・・。

けど妻はローストチキンよりもフライドチキンがいいとか言ったので、同時に買った。かなり探したよ・・。

2m2

つーか、本当は七面鳥、ターキーですよ、クリスマスに食すのは。確かに今回デパ地下で結構ターキーを売っていましたね、高かったけど。

職場のカナダ人スタッフさんは皆さん、日本人がクリスマスにケンタッキーフライドチキンを行列に並んで買うのを見て腹を抱えて笑っております・・。

だってKFCはファーストフードですよ?それをハレの日に並んで買うとはどういうことなんだ?と大変不可思議な光景のようです。

お父さんがクリスマスに大きな七面鳥の丸焼きを焼いている写真をカナダ人女性に見せていただきました・・。

文化の違いですかね。

まあ、鶏で結構。鶏をくれええーーーいいっ!

野菜も食べたいという妻のリクエストでサラダ購入。

2m3

まあ、コンビニのサラダと値段は変わらず、新鮮なので良し。

テリーヌの盛り合わせ。


2m4

例年これ、テリーヌ6個セットで2000円とかしていたのに、今年は4個で500円・・。これって高いと思っていたから、やっぱ例年売れなかったんだな。デフレテリーヌ。

これも妻のリクエストでシチューのつぼ焼き。


2m5

うん、旨かった。

パンも買ったが。もう喰えん。明日の朝食ね。


2m6

酒は、やっぱ泡ワイン。

先日Uさんから頂いたベルエポック。やっぱもったいないので元日に開けたい。

2m7

ので買って来た。

ルーデュモンのクレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン。

2m8

妻が帰宅してパーティー開始。

乾杯!

これ、旨あああーーっ!

2m9


爽やかすぎる・・。

妻も喜んでくれました。

夫婦にとって、聖なる夜になったかな。

|

2017年12月23日 (土)

かくはち(高崎)・忘年会。

さあ、年末。職場の忘年会です。仕事も大きなヤマを越えた夜です。

会場は高崎。正式名は「炭焼きともつ鍋の店・かくはち」さんです。

2n1

年末の高崎は賑やかですね。オーパが開店して、なんだか高崎駅前じゃないみたい。

2n2

初めてオーパの店内をうろついてみましたが・・。まあイオンっぽいっていうか。イオンより実用的じゃないっていうか、それでいて面白いものが売ってないというか・・。特に目を引くものは無かったかなあ・・。

週末の夕方にしては客が少なかったような。無料でくつろげるラウンジがあって高校生がたむろしているのが印象的。有料のフリードリンクで売っている本が読める本屋さんとかも良かったな。

一番良いのは上階のレストラン街。フードコートのおしゃれ系みたいで、気軽に入れそう。けど客が少ない・・。

まあ、高崎は変わってきていますね。

年末のイルミネーションも年々地味になっているような・・。

慈光通りも寂しい感じでしょうか?昔の賑やかさは何処へ・・。

2n3

で、そんな慈光通りに今回の会場はあります。

2n4

新星堂の反対側、サウンドインネギシとか靴のトリオとかあったあたりでしょうか?マックとかファーストキッチンがあった向こう側ですってもう30年前の情報でわかる人しかわからない・・。

ビルが1軒無くなった跡地の様な広場の横の細長いビル。


2n5

ここが入り口。階段を昇って行きます。


2n6

店は2階と3階にあるそれぞれ入り口が異なる。我々の宴会場は3階のオクザシキの模様。


2n7

入り口で靴を脱いで奥へ。

基本窓の少ない細長いビルの造りなのでこんな廊下を行く。


2n8

座敷も細長かった個室です。縦長に20人ほど入れそうな部屋。座敷ですが脚を下ろせます。

幹事さんに会費4000円を払って、くじを引く。座席は2番です。幹事さんクリスマスっぽい座席札をありがとう。


2n9

さあ。宴会を開始。今回参加は16名です。


2n10

呑み放題コースです。所長様方のご芳志で4500円コースを堪能出来ます。ごちそう様です!

乾杯は瓶ビールです。

なんとプレモルの瓶ビール。これはなかなか見ないなあ。

2n11

乾杯~。お疲れ様でした!

この店のウリはもつ鍋ですよ。


2n12

ガスコンロに火をつけるが、4台中3台がガスボンベ切れ・・。

ガスが切れちゃうほどの人気な店なんですね!

「農園野菜の植木鉢サラダ」


2n13

何故かこれは5個来てね、私のグループは4人で2鉢食べましたけど。

「山葵で食べる炙り鴨肉のロースト」


2n14

これが絶品だった「豪快!かつをの藁焼」

2n15

これは旨い。スモーキーな香りが素晴らしい。

あと「お刺身3点盛合せ・(本マグロ、鯛、サーモン)」があって。

「おもちのピッツァ」もカリカリで旨かったよ。


2n16

ここで幹事さんからの余興で盛り上がります。凄く仕込んでくれて面白かった。

幹事長さんがモノマネゲームをやったんだけど、みんな解って私がわからなかったのは、私のモノマネでした・・。

くじを引いて、そのお題で1分間スピーチをやるっていうゲーム。お正月に堪能したいことっていうお題で私は当たって、酒飲みたいって話を・・。シモネタをやらなくって良かったよ。

景品は、なんかバスケット。

2n17

幹事さん、年末のホント忙しいお仕事をやりながらこんなに仕込んでくださって、ありがとうございました!

「炭火で焼く!極太ソーセージグリル」「スパイシーポテトフライ」


2n18

太くて旨かったな。

「〆の温玉雑炊」

今回は「もつ鍋」が一番おいしかったかな。これはご家庭では出せない味です。この店はもつ鍋と鰹の藁焼きがおすすめだな。

もつ鍋の残ったスープに割り下を足してくれてお米を煮込む。

お椀に各自よそったらこの温泉卵を投下!

2n19

旨かった~。良い出汁出ていますよ。

飲んだお酒は・・。

乾杯から瓶ビールを相当の本数を頼んでしまいテーブルに並んだのでそれをひたすら消化していましたよ・・。

まあ、あんまり悪酔いするとこの時期帰りが大変ですからセーブして。

モヒートを挟んで、やっぱホッピーですね!


2n20

ビール味に終始した夜でしたか。

デザートはシャーベットかな。さっぱりしました。


2n21

面白かったのがトイレ。男子の小便器の目の前にあったこれ。


2n22

これは笑った・・。

ああ、良い宴会でした。皆さんお世話になりました。結構この店、個室メインでグループの宴会によろしいんじゃないでしょうか。

いつも変わらないメンバーで2次会に向かったグループに入りましたが、途中で他の事業所のメンバーと偶然に合って合流。カオス状態となり、女子会な雰囲気になったので所長さん達とすごすごと退散、帰路につきました。

高崎駅前の夜中。


2n23

まだ夜も早いけど、忘年会のピークで人出が凄い。タクシーはいなくて行列が出来ている。駐車場についても代行さんは1台もいない・・。

例年忘年会時期は代行が捕まらず苦労して、朝方まで車で寝てやっとその日の営業最後の代行さんに出会えたこともあったっけ。

けど、交差点の向こう側に1台いたので代行で帰れました!

聞くと、私のいつも使っている駐車場は料金が高いのであまり代行がいないとのこと。以前は代行がたくさん並んでいたからあの駐車場がお気に入りだったのに、時代は変わったのか。

次回から駐車場も替えよう。

もっと深夜だと2時間以上待ちになるって言ってたから早く上がって正解でした。

忘年会も終わって、正月モードですかね・・。

|

2017年12月20日 (水)

楽楽苑(安中)・上州和牛焼肉で忘年会。

いよいよ年の瀬、忘年会シーズンですね。

第1弾は焼肉です!先週末にやってきました。

関連系列職場の有志団体での忘年会です。私、一応事務方責任者なので、幹事です・・。

予約の問い合わせをしましたが、どこもお店は結構満員でして、まとまった人数がなかなか入れない。会議も兼ねているので個室じゃないとダメだし。あちこち問い合わせまして・・。

ようやく条件があったのがこちら。職場のある安中市の焼肉店。

楽楽苑さんです。

2o1

正式名は「焼肉あぐり・楽楽苑」です。

JAの敷地内。ここの農協会館では、いとこも結婚式をやったし、高校受験の頃の夏季講座の会場だったし、高校生の時のバンドでライブもやったな。

JA直営で、上州和牛が楽しめる焼き肉店です。

2o2

玄関はクリスマス雰囲気です。

2o3

店内は、座敷個室は満員ですね。大宴会をやっています。一般客室はまずまず。

会場はこの日唯一空いていた椅子席個室です。全メンバーは27名いますが、多分8~9名の参加かな?と思ったので丁度良い部屋。12名まで入れます。


2o4

8名で予約しましたが、ひょっとしたら10名くらい来てくれるかなあ…と思って、

けどやっぱり8名でドタキャンで7名になりました。まあ料理は8名でやります。

上州和牛が喰えるぞ・・。ゴクリ。


2o5

ロースターは、あれ?以前は炭火だったのですが、いつの間にかガスになっていますね。炭火は火力が安定しないから便利にはなったけど。

2o6

今回はゴージャスに料理4000円コースで。

普段の飲み会なら飲み放題が2000円とか掛かるのですが、今回は皆さん酒は飲まない。私も家まで遠い会場だし酒は我慢です。

なので予算の全てを料理に投入です。

団体の経費で補助を入れて、追加料理や飲みもの代を入れて、一人1500円の集金です。これで和牛を楽しめるとはお得!みんな来ればいいのに~。

お通しはこちら。


2o7

キムチの盛り合わせ。

2o8

18時半開始ですが、その前に会議をやらなくちゃ。10分前から急ぎ足で報告やら議論やら。会議次第と資料も頑張って作って来たからな。

個室なんでスムーズに会議終了。っていうか店の人来てくれないし。混んでいるの?

やっと18時40分開始。

まずは、サラダの後に、豚バラ肉塩焼き。サムギョプサルってやつですね。


2o9

最近はタン塩スタートじゃないのね。

ネギを乗せて食す。旨あああーーーっ!


2o10

レモンが1個しか無くて困ったが、タレコーナーに瓶入りのレモン汁があって助かりました。

さあ、来たああっ!

上州牛のロース、カルビ、そして4000円コースのメインの上州和牛特選サーロインステーキです!霜降りだあ。


2o11

ロースも柔らかそうだね・・。


2o12

さあ、焼くぜ!私のテーブルは4名分の料理を3名で頂くのでボリュームあるぜ。しかしおっさん2名があっという間に食べてしまうぜ。

2o13

いつの間にかイカ一夜干し登場。飲めってことか?くうう酒は我慢じゃ・・。

2o14

やはりご飯が無いと物足りない。石焼きビビンバを追加注文です。


2o15

これを良く混ぜてね。これで腹いっぱいになると困るので二人で一つにしておきましたよ。

まだまだ焼けるぜ。

2o16

最後に鶏焼きとホルモン登場。やっぱこれ飲みメニューだね。

壺漬ホルモン。これはヤバい。とろっとろです。

2o17

いや、これ1個で十分です・・。

もう、さっぱりと仕上げたい。

飲みものもウーロン茶をジョッキで飲んでいましたが。デザートを追加注文。

皆でパフェやあんみつを。

私は、バナナパフェ!


2o18

プリンがこぼれそうです。

けど内部はコーンフレークに満たされていました・・・。

ごちそう様でした。

高級和牛で満足感が高かったです。やっぱ焼肉は大人数の方がお得ですね!


2o19

上州和牛を堪能できるお店です。

肉をがっつり食べて、パワーが付きました。

お、お酒飲みたかったけど・・。

それはまた今度の週末です。

|

2017年12月19日 (火)

凄いものをもらってしまった。

前の職場で一緒に働いていたUさんから、突然凄いプレゼントを頂いてしまった!

2p1

なんと、シャンパーニュ。いわゆるシャンパン。シャンパーニュ地方で作られるスパークリングワイン。

しかもこれ。ペリエジュエ・ベルエポック!!

2p2


このボトル、長年の憧れでした。

しかもバックヴィンテージ。1998年の熟成ボトル。

2p3


Uさん、どこでこんなの売っていたんですかね。良く見つけましたね・・。

先日、Uさんからメールを頂きまして、職場の同僚の外国の方が結婚するのでお祝いにシャンパンを贈りたいと。予算2万円くらいだったら何が良いか?と質問を頂きまして。

その段階で凄くゴージャスな話なんですけど。

予算だとまずはドンペリが思い浮かびますが、あまりにもベタだし、外国の人がありがたがるとは思えない。

ならばボトルが美しくておめでたい雰囲気のベルエポックはどうですか?予算はちょっとオーバーだけど、って返答したんですが・・。

もらっちゃった・・。情報のお礼として・・・。

すっごい情報料ですなあああ!

じゃあ、Uさん、これを2本買ったんですか・・。

相変わらずのダイナミックさです。

す、すんません、久しぶりなのに、こんなすごいの貰っちゃっていいんですか?

ありがとうございます!

このボトル、いつかは手に入れたかった。

この花のボトル。アネモネの花が描かれています。

2p4


ナポレオン三世も愛したという伝統のあるペリエジュエ。

1902年にエミール・ガレがデザインしたボトルのベルエポック。

ガレといえばあのキノコみたいなガラスランプで有名なアールヌーボーのガラス工芸作家。妻の好きな作家です。

美しいデザイン。酒のボトルで私は一番美しいと思うよ。

2p5


クリスマスには開けたい。イヴが凄く楽しみになりました。今年は2000円くらいのスパークリングでも飲むかあ?って思っていたのが凄いことになっちゃった・・。

うう、もったいなくて開けられないよ・・、庶民には。けど我が家の環境じゃあ熟成も出来ないし、思い切って飲むか。空ボトルは保存しますけどね。

もうUさん、お礼にブルゴーニュワインを贈らせてくださいよ。すごく美味しいのがありますから、行きつけの酒屋のセラーに(笑)。

ホント美味しいですから、ご連絡ください。お願いしますよ。

ああ、うれしい。

Uさんどうもありがとうございました。

年末はかなり飲めそうです~。

|

2017年12月18日 (月)

真冬ですか。

もう真冬と思った方がいいのですかね?

今朝の高崎の気温。

マイナス5度ですよ。

2q1

今朝は15分寝坊したんで、いつも通りの時間だったらもっと寒かったでしょう。エンジン掛けた直後は最初マイナス6℃って出ていたから。

一カ月季節が早いような。1月中旬くらいの気温じゃないのかなあ、これ。

まだ服装が無理して真冬装備じゃないので、体には来ますね・・。今日は風が無かったから助かったけど。

冬至前なのにこんなに寒いとは。来月の大寒の頃にはどうなってしまうのだろうか・・。

けど、昨年のこの頃も寒かったんだよね。毎年こうなのかもしれないね。

この次の年の冬は暖冬を希望しますよ。

群馬北部山沿いは、スタッドレスタイヤ必須です。群馬平野部も雨が降った後の早朝凍結にはご注意。

この寒さで南岸低気圧でも来たら、雪ですよ・・。正月休み明けまで雪は積もらないでくれえええーーっ。

この冬はやっぱ寒い!

|

2017年12月17日 (日)

季楽(新潟・上越高田)で日本酒を堪能。

前回の上越釣りで、メインイベントとなったのは、やっぱ夜の飲みです・・。

上越高田の裏通り。いつもの雁木通りじゃなく、大通りから1本入ったところ。雁木がところどころここもありますね。

同行のH氏と。

2v1

今回、また高田の街中新規開拓で新たな店を探します。いくつか候補があったのですが・・。全く釣れなくて、天候も荒れて寒かったので早上がり。まだ明るく早過ぎた・・。

けど、居酒屋ハンターの異名をとるH氏、見知らぬ街でもアタリ飲み屋を探し出すという勘でサーチ。夕方4時にやっている日本酒バー的な居酒屋があるという。

早速向かうと。ありました。4時にやっていますよ。

「季楽(きらく)」さんです。


2v2

入り口から奥に細長い店内。テーブルと小上がりの間を抜けるとカウンターが4席ほど。作務衣姿のマスターが驚いたように見てます。まさか客が来るとか?て感じでしょうか(笑)。

他にお客もいないし、マスターから美味しいモノを伺いながら飲みたいのでカウンター席に座ります。

4時開店ですがその時間帯はほとんどお客が来ないとのことで。ちょっと待っててもらっていいですか?とまだ仕込みの最中のようです。

なんでもお客さんからの要望で4時開店になったのに夕方はお客が来ない(笑)。なのでこの時間はゲームをやっているそう・・。見知らぬ客が来たので驚いたようです。

なんか、明るくていい加減そうなマスターで、これは楽しくなりそうです。

日本酒には相当拘りがありそうですね。上越の地酒はもちろん、全国の今評判の入手困難な酒たちが集めてあってびっくり。


2v3

グラスは1合に足りないくらいか?お値段はそれなりの感じです。

お通し。冷製の魚の揚煮。


2v4

まずは、生ビールで乾杯。

生モノ大好きなH氏は早速刺身の盛り合わせを。

マスターに今日の刺身を聞いて、それにイカの刺身を追加して盛り合わせ。


2v5

鰤と太刀魚とアオリイカ。イカが新鮮で旨かった。

ハタハタ焼き。なんか魚卵の話になってハタハタを・・。

けど、出て来たのはオスのハタハタ。


2v6

H氏は日ごろからシシャモは卵に養分を取られないオスが旨いと言っていて、ハタハタもそれに当てはまると。確かにメスのハタハタは卵がエラより前にも詰まっている感じですごいもんな。これ旨かったよ。

それと、昼間に能生川で鮭の遡上を見たという話になって。いろいろ鮭の話を聞いたりして。そうしたら鮭つかみ取り大会で捕った鮭があるという。

ええ!能生川で遡上の鮭が食べられるなんて。開店時にその鮭の味噌漬けを作っていたので忙しかったとのこと。

これは少し前から漬けてあった、能生川の遡上鮭の味噌焼き。


2v7

味噌の風味が良い。皮までうまい。これはいいぞ。

遡上鮭はもう栄養も無いから旨くないだろうと言っていたH氏もこれは見直した感じ、旨いという。

さて、日本酒がウリの店。ここまでにもうかなりの日本酒を飲んでおります!

自分が好きなのから、マスターのおすすめを次々と飲む。

ベロベロで憶えていないけど・・。

なんとなく憶えているのは豊盃の「ん」「豊盃81」

ん、は旨かったな。豊盃81は米を削らない酒だけど意外とスッキリ系だった。豊盃なんて手に入らないよ・・。

これは千代の光の「真」。


2v8

千代の光は好きだけど、真は知らなかった。マスターは千代の光ならこれが旨いという。かなり珍しい酒だと思ったら帰りにコンビニで売っていました・・。

マスターは酒には相当詳しいですね。蔵の裏話まで説明してくれますし、面白い。

嫌いな酒は容赦なくデスりますし。もう笑いが止まりません。

いつの間にかマスターも飲み始め・・。いつもは9時ごろまでは飲まないんだけどね~とか言っていながらまだ夕方なのに呑んでいます。これで料理が作れるのでしょうか(笑)。

なんか高崎でも一緒に飲んじゃう居酒屋さんがあって好きなんですけどね、そういうの。

しかも、これ呑んでいいですか?これも飲んでもいいですか?って我々に聞くので、マスターの飲み代もお勘定に入っているような・・・?

次々とおすすめの日本酒が出てくる。前回の割烹と同じパターンでお勘定が心配になってきますが、もう酔っぱらったら止まりませんから。

これは常連さん用ってのも口開けしてくれたり。徐々に高い酒を勧めるようになって・・。マスターが飲みたい酒を奨めてくるわけですね!

とうとうメニューに無い酒が登場。

三重の「酒屋八兵衛」純米大吟醸・・。


2v9

肴も言われるがままに・・。ますます高崎のあの店の「これ食べるかい?」攻撃のようです。

トン焼き串。

2v10

鰤カマ焼き。

2v11

料理のメニューはそう多くはないですが、酒に合う肴ですね。

マスターとっておきの「豊盃・純米大吟醸大寒仕込み」


2v12

旨いですねえ・・。

マスターものってきて、下ネタまで展開・・。

いや、日本酒は憶えていないだけで相当飲んじゃいました。

19時半ごろにやっと我々以外のお客さんがご入店。常連さんのようで我々の座っている席がいつもの席だそうで。じゃあこれにてお勘定と。

お勘定は二人で1万2千円行かなかった。まああれだけ飲んでだから、前回よりかは一安心。

もう帰りの歩いたルートも憶えていません。


2v13

なかなか面白い店でしたね。

マスターの話だと、お客さんもいろいろな方が来るらしい。東京方面からも来るし、群馬は来ないようですが。

常連さん達も面白そうだし、いい女のお客さん率が高いそうだよ。それはいいねえ。マスターの人柄に引き付けられるのでしょう。

酒の話もいろいろ聞けたし笑ったし、楽しい店でした。高田で日本酒が飲みたくなったら、この店にまた行きましょう。

|

2017年12月16日 (土)

ミノーを補充。

き、来たあああっ!

管釣り用ルアーで、ミノーを補充しました。

2r1


やっぱ、管釣りでミノーの釣り楽しい。

これから寒くなって魚が動かない時は、スイッチを入れるリアクション系の釣りが良いんじゃないかと。

だって、スプーンで釣れないんだなあ。今シーズン。どうも管釣りの釣果がイマイチ。どこもなんか魚が薄い気がするし・・。いてもスレッスレな感じで動かないし。

以前よりクリアポンドに行くようになったし、真冬はますますクリアになるし、丸見えの魚がルアーに全く反応しないのを見るのは辛いよ・・。

ミノーはそれが好きな魚がいるようです。特に色物系が釣れる。イワナ系やサクラマスをこの冬狙いたい。ミノーは高価であまり買えませんが、えいやっと購入。

まずは前回ロストしたDDパニッシュ65Fエリア。

2r2


シングルフック仕様で、針の重さもミノーの動きに影響があるのだろうからエリア用にチューニングしてあるんでしょう、知らないが。してないと困るし。

結構潜るミノー。割と持っているミノーはハイフロートばかりで中層くらいまでだったから、真冬の沈んだ魚を狙おうと。

赤は魚を怒らせて追わせる用に。結構じゃれついて来てくれました。ゴースト系は食わせってことで。

ダブルクラッチ60F1

2r3


HMKLのザッガー50F1を愛用していて良く釣れるんだけど、ちょっと飛ばないし潜らない。風の強い日は辛い。クリアポンドは沖に活きの良い魚がいるしもうちょっと深場を狙いたいのでこれ。

HMKLチューンってことでハイフロートでザッガーF1と同じ使い方ができる。で沖深場用ってことで。

カラーもザッガーでよく使うカニみそ系や定評のブラウン系を購入。トッピングフードというカラーも前回反応が良かったよ。

良く飛ぶし、良く浮き上がる。ポーズを入れて浮き上がる時にガツンと。上下の動きに魚は弱いんだよ。

これでスプーンが釣れない時、ミノーで楽しもうと。あのガツンとくる感じがたまらなく楽しいし。釣れなくてもチャカチャカとミノーを動かすのも楽しいし、寒い時の運動になって温まるから(笑)。

釣れない時は釣れないから。

この冬は、沈黙時も何かやっている感があるミノーはいかがでしょう・・・。

今シーズンは数釣りはもう諦めましたよ。色物狙いで楽しい釣りをやりましょう。

|

2017年12月12日 (火)

FPベリーズ迦葉山・その3・午後編。

前回の続きです。

だ、大丈夫、今夜も既に呑んでいるけど酔っていないから、か、書ける・・。

ベリーズ迦葉山初釣行の最終話は午後編。午前は7匹・・。

さて12時をまわりました。

池はのんびりムードですな・・。

2s1

何とか、動かない魚にカツを入れようとやっていますが。

クランクをまだやっていなかったぞ。

この低活性なら、まずはモカDR-SSを。うーんレンジがわからん・・。アタってもガッとすっ飛んできて咥えてぱっと離す。これは掛からない・・。けど反応はあるからなあ。

もっとスローなの?速めなの?判らんがモカで困ったらつぶアンSP。

モカで反応があったカラーのオオツカオリカラのFS02をつぶあんでも投入。このカラーは自分の中では実績あり。

一発でゴーンと掛かったが瞬間でぷっつり。くうう、最後のFS02をロスト。

あああ、替えたばかりのフロロ1・5lbがラインブレイク。この後ラインブレイクに悩まされることになりますが・・。

気を取り直して、んー、目に付いたツブあんはメロン系で。

ゴーンと大きめに来て。


2s2

つぶアンSPのこのカラーです。

2s3

連続ヒット。

2s4

3投で3連続キャッチ。これはもらったかあ!とうとう見つけたパターンかあ!?


2s5

そんなわけも無く、止まってしまう・・。ツブあんでカラーローテすればいいものをそのカラーに拘ってしまって止まるという悪い癖。

困ったらまたボトム。こっち側は底は綺麗なのでロストしないだろうと大事な金系を。

シャインライド。1匹。

2s6

ボトムの反応は悪くないんだけど、掛りが浅いかな。手元ポロリをいくつか。もったいない。

リセットでトイレ休憩。

気温は上がってダウンジャケットを脱いだけど、魚たちは朝の冷え込みをまだ引きずっているのか動きはスローのまま。池全体は静かな感じ。


2s7

午後になってお客も帰って、のんびり釣るにはいい雰囲気です。

2s8

釣り座に戻って。風も無くていい日になりましたね。


2s9

戻ってきて、やっぱクランク。

さっきのツブあんメロン系で。

2s10

これだけ風が無いならマイクロで何とかしたいなあ・・。

と思った所で、対岸から受付のおねいさんがペレット撒きです。ベリーズ青柳でも午後のペレット撒きあったなあ・・。

ナブラが起こります。かなり魚は入っていますね。


2s11

これは頂き!クロノタクト60SULにBF0・9gのペレットカラーをセット。茶色系の浮かぶペレットを撒いていますね。

竿を立ててナブラの上を表層から巻き下げるとガツン。


2s12

連続で2匹。さらに連続で3匹目を掛けた瞬間でプツン・・。

うーん、おかしい。今シーズンから使い始めた東レのフロロ1・5lbで強度はかなりあったと感じたんだけど今日は何故か切れる。

おねいさんがもう一度廻ってきてペレットを撒いてくれます。


2s13

「ペレット撒いてってみんな言うけど釣るのは案外難しいのよね~」とおねいさんは呟いて行きましたが(笑)。

タックルチェンジして。BF0・5グラムにもペレットカラーを持っていたのでそれで掛ける。


2s14

けどカラーが撒いているペレットとイマイチ違うのか釣れなくなってしまった・・。

そのままマイクロで続けようか。活性は上がっているようです。魚はさっきよりも動いていますから。

マイクロタックルはこれ。ワイルドキャット・ヴュルガー。ソリッドティップの繊細なロッドです。


2s15

冬のマイクロパターンを意識して今回からフロロ1・25lbを巻いてきましたが・・。

さっきからフロロ1・5lbが切れているので不安。

巻きで勝負。ちょっと高活性を意識して、

ノアjr0・9gのマンゴーで1匹。


2s16

やっとスプーンの巻きで釣れた感じです。

ジキルjr1・1gで沖を狙うとクロキンでヒット、と瞬間ぷっつり。ラインブレイクが多過ぎ。

ミノーでも活性を期待。けど不発。

ちょっとレンジが下になったかな?

潜るミノーは・・。

DDパニッシュエリア65Fです。

この赤い奴はいいよね~。魚が怒ったように反応します。


2s17

もう1匹を沖合の見えない位置でさらなるガツン。ドラグがギイイって出た途端ぷっつん。

あああ。またもやラインブレイクです。3lbのフロロリーダーが切れるなんて。高価なミノーをロストです。

大モノだったのか?それとも石周りでラインが擦れたか?ドラグがちょっと締め過ぎだったかも・・。

潜るミノーはもう無いな。じゃあ発想を変えて、ミノーで底を狙うならボトムミノーはどうよ?

久しぶりに使います。ボトム用のザッガー。

ザッガー50B1です。

2s18

デジマキで。


2s19

いいっすね。何度か掛けるが手元バラシ・・。今回はPEでのバラシが多かったな。

その後沈黙して。帰りの渋滞も気になる。明るいうちに帰宅したいので15時終了です。

2s20

今回のタックルは。


2s21

スプーン巻き:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C 東レフロロ1・5lb

マイクロスプーン:ワイルドキャットヴュルガー 14プレッソ2025C 東レフロロ1・25lb

ミノー&ボトム:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb

釣果は。9:00~15:00の6時間で、

18匹でした・・・。

2s22

釣れたルアーは。

ザッガー50F1のゴーストカニミソで3匹、プレッソ・ダブルクラッチ60F1のトッピングフードで1匹。

シャインライドのカラシ系で3匹、金系で1匹。 つぶアンSPのメロン系で4匹、 DDパニッシュ65Fのレッド系(ロスト)で1匹、ザッガー50B1の茶系で1匹。

BF0・9g茶ペレット系(ロスト)で2匹、BF0・5g緑ペレット系で1匹、ノアjr0・9gのマンゴーで1匹。

釣り座でタックルをしまって歩き出したら、おねいさんが再びペレット撒き!くうう、戻るのもアレなんでそのまま帰りましたが、くやしー。


2s23

一人で綺麗なおねいさんがランガンで1周釣っていたいたが地元の人なのかなあ・・。

ベリーズ青柳さんもそうだったけど、基本は月に何度かのトラック放流で、ペレット撒きで活性を上げる方向。ペレット撒きより魚を撒いてくれ~(笑)。

ストック池を建設中だったので、今後は放流が増えるかも。

なかなか魚のスイッチを入れることが出来なかったなあ。

ラインはやたらブチブチ切れるし。こんなにラインブレイクしたのは久しぶり。いきなり走る大物がいるのかなあ?

思い出したけど釣り始めはキャストの度にガイドが凍って水中でぽちゃぽちゃやって溶かして釣っていたんだけど。無理して巻いたから氷にラインが擦れて傷がついたのかなあ?なんて思った。

ベリーズ迦葉山さん、コンパクトにまとまっている池で、魚もいるところにはいるので、狙い方で釣れそうな予感。色物が多いのでミノーも楽しそう。

次回は戦略を練ってリベンジします。

|

2017年12月11日 (月)

FPベリーズ迦葉山その2・午前編。

前回の続き。日曜日に初めて行ってみました群馬は沼田の管理釣場、FPベリーズ迦葉山です。

迦葉山は群馬県民ならばみんな読めますが「かしょうざん」と読みます。天狗で有名なお寺のある迦葉山の麓の集落にこの釣り場はあります。

かつて運営していた関連釣り場のベリーズ青柳さんには大変お世話になりましたが、こちらの釣りはどうでしょうか?

駐車場はそれほど広くありません。満車になれば池の奥にも駐車できそうですね。

2t1

駐車場隣の管理棟で発券してもらいます。

この日は7時過ぎに起きて、コンビに行ったりしてから、高速道を安全運転して高崎から50分で到着。近いですね。

しかし、到着は9時ちょっと前ですし・・。券はどうする、種類が少なくて、1日券、半日券、午後の2時間券しかない。

えーい、1日券だあ。

管理棟はおねいさんが受け付けてくれました。

初めて来ました、と伝えるとメンバーズカードを作ってくれました。レギュレーションはスプーンのフロントフックは禁止とのこと。縦釣りはリアフックでもできるけど、まあ縦やめとけよっていうメッセージですか。縦釣りやらないから大丈夫ですけど。

あと詳しいレギュレーションはこちら。

2t2

ワームとか毛が生えてるとかはもちろん禁止。5グラム以上のスプーンと9センチ以上のプラグは禁止。

小さい方は規制が無いので緩い方ですね・・。

うう、さ、寒い。まだ氷点下でしょうか。山側は霜で真っ白。日が当たってきた川側のほうが暖かそうという理由で入ります。

2t3

池全体としてはフライマンが多いですね。フライが主体の釣り場なのか?フライはぽつぽつ釣れるているようですがルアーの方は今一つな感じですが・・。


2t4

9時スタート。早起きはできないからね・・。

まずはスプーンでサーチ。

タックルはクロノタクト60SULに新品に交換したばかりのフロロ1・5lbをセット。


2t5

ノア1・5グラムマンゴーからサーチ。

ドクリアなので底まで見えます。魚はぽつぽついる感じ。群れではないな。中層あたりをまったりと泳ぐ。

うー、全く反応しないね。追いもしない。カラーローテから、ノアjr、ジキルjr、あっという間にBFまで。

まったくスイッチが入りません。沖の石周りもダメ。

ならばリアクションでスイッチを入れるか。

タックルをPE0・2号をセットしたクロノタクト511SLにチェンジ。

やっぱザッガー50F1.ゴーストカニみそ系で1匹目。

2t6

ふう、ここまで20分。

これでいけるか。いや、見切るねえ。興味は持つけど食ってこない。

ボトムはどうよ?手前の浅場はボトムには張り付いていないけど、沖にはいそうです。

シャインライドを沖の石の隙間を通り越して、石の間を小さめにバンピング。いつもの金系は根掛でロストしたくないのでまずはカラシ系で。


2t7

クロノタクト511SLはミノーもボトムもやりやすいと感じてます。PEセッティングが気に入ってきた。


2t8

連続ヒット。おっとブラウンじゃないですか。ぐるぐる回りながら寄ってきた。


2t9

なかなか良い引きでしたが、そういえばブラウンは初かも?

色物系も結構入っている様子。

シャインライドで8分間で3匹と今日はボトムの日なのか?


2t10

なかなか合わせがうまくいかず、ここで止まった。スレルの早いな。

もう一度ミノーで。手前はザッカーですれた感じなので沖の石周りを狙おう。ザッガー50は飛距離が出ないんだよね。

よく飛ぶミノーは・・。ダブルクラッチ60F1。これは飛ぶね空中で伸びていくよ。石の向こうまで飛んでいく。

ザッガーと同じ使い方で。


2t11

ザッガー以外のミノーで釣ったのは久しぶりかな。トッピングフードだっけこの色。


2t12

ミノーも反応しなくなったので休憩。どうにも魚が動かないので苦戦の様子です。

ここまで1時間半で5匹。

トイレ休憩へ。

すぐ横を流れる発知川がキレイ。うーんドライフライを投げたい。解禁したら来るかなあ。岸は芦がすごそうなので川通しで釣り上がりかな。

2t13

池全体図。


2t14

車から椅子をとってきた。じっくり釣るのだ。

川側の釣り座。手前はかなり浅め。魚の姿も少なくなってしまった。


2t15

対岸はどうかな?インレットは魚影が濃く活性も高そう。ただ浅い。


2t16

真ん中からアウトレットは深くていい感じ。魚影も濃い。

日も当たって暖かくなってきた。足元は霜が解けて濡れているけどいいか。

対岸、山側へ移動します。

釣り座はここ。カケアガリから深くなっている。さっきまでは対岸の木の下のボートのところ。


2t17

スプーンを一通り。やはり反応が薄い。

リアクション系の反応をみよう。

ザッガー50F1のゴーストカニミソ系で。

またブラウンが来た。

2t18

連続で。


2t19

ミノーの反応がなかなかよろしい。けど、掛けるのは難しいね。

イワナ系が結構ここは多いかな?聞けば昨日大型イワナのトラック放流やったらしいです。

イワナが食いそうで食わない。もうちょっとなんだけど。サイトのミノーは楽しい。

沖の石周りにイワナがいそうな感じ。パニッシュ70F。んー、ちょっと上すぎるか?

パニッシュ55SP。お、これって結構飛ぶんだね~。結構潜るし。んー、だめか?

ザッガーに戻して抜けたり、バラシを続けたらもうスレちゃったか・・。

ここからどう展開する?ボトムかなあ?

あ、まだやっていないアレはどうよ・・。

くうう、酔っぱらったあ!もうかなり飲んじゃったんだもーん。

2回に分けるような内容じゃないけど、酔っぱらうとミスタッチだらけで進まん。

続きはまた後日です~。

|

2017年12月10日 (日)

FPベリーズ迦葉山・その1・初めて行った編。

今日は管釣りです。新規開拓シリーズです。

沼田エリアの管釣り、FPベリーズ迦葉山さんです。迦葉山と言っても奥の天狗の山じゃありません。もっと迦葉山の入口の沼田ICに近い場所です。

2u1


初めて来ましたが、このロゴが懐かしい・・。

前橋にかつてあったベリーズ青柳さんと同じロゴ。ベリーズさんは迦葉山と青柳と2か所運営されていましたが、青柳さんは閉鎖・・。

ベリーズ青柳さんは通いましたね~。ここでマイクロやミノー、ボトムスプーンを覚えました。良く釣れたんですけどね・・。

池はコンパクトだったけど深さがあった。駐車場が狭かったかなあ、お客があまり入れなかったんだよ。無くなって残念だった。

そんな思い出を抱いて、このベリーズ迦葉山にやって来ましたよ。

入り口は鋭角カーブで狭い路地に入って未舗装。青柳も入り口が未舗装で狭かったからベリーズ共通の仕様か(笑)。駐車場もあまり広くないし。

池は、広くも無いけど狭くも無いか。いい感じです。

2u2

自宅から50分で到着してしまった!近いぞ沼田は。地元高崎の釣りキチケンタが車で20分程、次に近かったのが前橋のベリーズ青柳さんだったけど、それと同じくらい近いぜ。

赤城南面は高崎から意外と遠い、前橋市街を抜けるのが結構混んでね早朝じゃないと。沼田が意外と近かった。高速走るけどさ・・。信号無いから案外楽だよ。沼田ICからもナビ通り高速の脇を抜けて近かったし。

ただ外気温が沼田はずっとマイナスだったので凍結には注意したけど。

相変わらず早朝起きられなく9時前到着だったので凍結はしていませんでしたが。

水はドクリアですね。底は丸見えです。最初入った川側。ちょっと水深が浅いですね。


2u3

岩とかストラクチャーが豊富ですね。ボトムの時は注意。魚影は、うーんちょっとまばらかな?

水はこの横を流れる発知川から引いている。冬の渓流だものクリアになるよね。


2u4

うおおお、解禁したらフライ釣りしたい!いい感じの流れじゃないですか。来年は年券どこを買おうかな?上州漁業はもうやめて上野村かな?と思ったけど、この流れを見たら利根漁協にするかなあなんて。下道で上野村行くより沼田は近いだろうし。

後半は山側に入ったけど、こちらの方が深い。沖の方は底まで見えないかな?

魚影はこっちの方が濃い感じ・・。大物の姿も多いよ。


2u5

インレットは凄く浅いけど魚影が濃い。アウトレットは山側は深くて魚影も濃い感じ。真ん中や川側はちょっと難しそう。

管理棟。食堂は無いのかな?

トイレは水洗の洋式で綺麗。入り口は一緒だけど内部で男女に分かれているコンビニ方式ね。

2u6

本日は寒かった。朝はグーンと冷え込んでしまった。日中は風も無く穏やかだったのだけど、魚はじっとして動かない感じです。クリアポンドで魚が動かないと本当に辛い(笑)。

どうスイッチを入れるのか?


2u7

リアクション系の釣りに終始してしまいました・・。

釣り記は、また後日~。

だって飲んじゃったんだモーン。日本酒が旨い!

|

2017年12月 9日 (土)

タラ汁定食・名立ドライブイン(新潟)。

先日の上越釣り紀行。締めに食べたのは名物でしょうか、海辺っぽい定食を頂きました。

名立の海辺ギリギリに建つお店。名立ドライブインさんです。

2w1


下はすぐに海です。

ドライブイン、というのは懐かしい響きですね。子どもの頃は街道沿いならばあちこちにありましたが、最近は見ないですから。うちの地元にも1軒ありますけど。

店内に入るとテーブル席と座敷席。お昼時だったのでほぼ満席です。

H氏と二人で座敷席へ。TVロケが来た時の写真、テツ&トモがこの席でどんぶりを食べている姿が飾られています。

窓の外は海です。

2w2


晴れていれば夕焼けが綺麗でしょう。この日は荒れた冬の海。

ウミネコが荒れる日本海の波をバックに佇んでいますよ・・。

2w3


寒そう・・。

暖かい店内でお茶を頂き、メニューを見ると。

2w4


人気のおすすめメニューは、やはり海鮮ですね。今回の旅は煮魚入りラーメンから始まり、魚系ばかり食べておりますが・・。

H氏イチオシの「タラ汁定食」を二人で頼みます。

タラ汁は店の前の道を富山方面へ走ると街道沿いにタラ汁の看板をたくさん見ます。このエリアの名物なんでしょうか。

おかずをもう1品、店の方に伺うと4個入りとのことなので「つみれフライ」も注文。どんなのが出て来るかな?

お客さんは観光の老夫婦や家族連れ、地元のグループさんですかね。お酒も飲めるので盛り上がっています。

2階は民宿で泊まれるよう?洗濯機が置いてあったりで合宿所っぽい感じ?

おっと来ましたね。鍋を煮込むので割りと時間が掛かったようです。

2w5


蓋を開けますと・・。

2w6


おおお、味噌仕立ての鍋であります。小鉢と漬物付き。

プリっぷりのタラが煮込まれています。

2w7


絹ごしの豆腐とともに、ほろほろと崩れていくほど柔らかく煮込まれています。

出汁も良く出ていておいしい。強風の中の釣りで冷え切った体を温めてくれますね。

そこに、つみれフライ登場。

2w8


これが旨かった。つみれを揚げてあるんですよ。すり身がほくほくに揚がっていて、ご飯が進みます。タラ汁だとどうも中の具をホフホフ食べてしまって、おかず的能力が足りなかったので、これで満足度アップです。

おばちゃんがカラシが足りないかなと2本チューブカラシを置いて行ってくれました。ソースと醤油で食べましたが、これはいいですね。

タラもプリっぷり

2w9


小骨は結構ありますが、柔らかい身は旨みたっぷりです。卵も入っていて(タラコですな)、私の方には白子が、H氏のはワタが入っていて旨み倍増です。

はああ、食べた。温まった。冬の海を感じる定食でしたよ。

2w10

この周辺の国道8号線沿いって意外に店が少なかったので、この店は目立ちますね。

懐かしいドライブイン。海に来てよかった、そう思える〆のご飯でした。

|

2017年12月 8日 (金)

鶏週末。

と、鶏いいいーーーっ! 鶏をくれえええーーーーいっ!!

はあはあ、もうダメぽ・・。

いろいろ面倒くさいことを背負い込んで、時間ばかりが過ぎていく。

これはもう、鶏ですよね?鶏しかないでしょう?

2x2

帰りに買って来た、HOSONOの焼き鳥です。このブログでも何度も登場中。

職場でもブレイクしています。塩派とタレ派に分かれていますが。家族と楽しむならタレ、酒のつまみになら塩ってことで。

私はタレも好きですが、より鶏の味がわかる塩の方が飲む時はいいかな?意外に塩が効いているし。

今回もタレ5本の塩5本です。


2x3

週末の自宅パーティーです。

エビスをプシっ。ふうう。落ち着くなあ・・。

焼き鳥をむしゃり。旨ああああーーーっ!

これは日本酒でしょう。絶賛リピートで2本目を購入した「梵・ひやおろし」です。


2x4

その後お燗も楽しみました。

ここ2週間ほどのいろいろな出来事を忘れて、癒しの鶏タイムを満喫しました。

|

2017年12月 7日 (木)

寒波。

寒うううーーーっ!

寒波がやってきているようです。

今朝の高崎。マイナス2度・・。

2x1


この冬一番寒かったかなあ。

-1度は以前あったと思うけど。車の窓ガラスはバリバリに凍った。けど、解氷スプレーをたんまり買い込んであるから大丈夫。

お金かかるけど、朝の1分は大事だからね。仕事のためにスプレー買うのさあ・・。

今年は冬が早いね。スタッドレスを早めに履いてよかったよ。平地はまだ大丈夫そうだけど、川場方面は凍結が心配だし釣り用に替えてよかった。

燃費は走り重視でECONボタンをこのところ切っているので落ちた。やっぱ走りが気持ちよくないとね。リッター2キロくらい落ちる感覚です。ガソリンが高騰しているけど、通勤のみでこのくらい走ればよいかな。ECONボタンを押せばもうチョットは上がるけど、まあこれでいいかな。

もう寒くて寒くて・・。

まだ服は真冬装備じゃないんだけど。出してはあるが、まだ真冬と認めたくないんだ!薄着で無理しているぜええ・・。

もう、正月ごろの感じだねえ・・。もっと寒くなるのかねえ。

仕事以外の仕事で忙し過ぎ。今日はブチ切れてしまったよ。だって本業の仕事に支障が出ているんだもの。これはダメだろう?って。自分にその仕事が集中し過ぎ。ていうかほかの役員が思いつきで始めたことを私に丸投げするから。もう役員みんなで仕事を分担するように動きましたよ、まったく。

寒いですけど、風邪をひかないように頑張りましょう。

|

2017年12月 6日 (水)

また上越中央ホテルに宿泊、魅惑のソファ。

またここに泊まっちゃった・・。

高田市の上越中央ホテルさんです。

なんといっても、ここの特徴はソファです。

今回の部屋のソファはこちら。

2z1

シングルルームなのに二人座れるソファが相変わらずデーンと置いてありますね。

以前宿泊した時の、上越中央ホテルのソファコレクション(笑)

なんかPOP調。

2y11

セレブ調。

2y12


ゴージャス調。

2y13

次泊まる時はどんなソファと出会えるのか?という楽しみがあるホテルです。

一人暮らしが出来るような冷蔵庫も相変わらずあります。壁の絵画はシティーホテル時代の名残かな。

今回は冬になったからなのか、灯油温風ヒーターが置いてありました。これは暖かくてありがたい。


2z2

結構朝方冷えましたから。

けど、灯油ヒーターって安全性はどうなの?大丈夫なの?

まあ、嬉しいサービスでした。

ユニットバスは、なんか綺麗ですね。新しいのですよ。


2z3

地道に改装されているんですね。

私が都内で住んでいた頃のワンルームアパートみたいなユニットバスですけどね。お湯の温度調節はできないので、お湯と水を丁度良くミックスしなければならない。なんか懐かしくて昔を思い出してしまったよ・・。

窓の外は、以前見た風景と違う向きでしたね。神社が見えました。


2z4

朝が来て起きた時の風景。乱れた布団が前夜の激しさを物語っているのよね・・。


2z5

いつも釣り友のH氏に予約して頂いています。いつもは3800円で宿泊出来てお得な宿でしたが、今回はネット価格は徐々に値上がりして5000円近かったのでお得感が薄れましたが。じゃらんってなんで変動相場制なんだろうね。

またお世話になりますよ。けど、この値段なら直江津方面にも宿泊したいものですね。

新たな飲み街開発、H氏どうすか?

裏の駐車場も道路工事が終わって使えて、一安心しました。上越高田に泊まるなら一度はチャレンジしてみて。部屋は広いよ。ちょっと広すぎてヒンヤリするけど・・。

値段が安くて、おもしろい宿です。

|

2017年12月 5日 (火)

ひやおろし・2017年その1・七田、黒龍、真澄。

日本酒レビューです。

以前書いたひやおろし、この記事で書きましたが、

その時に買ったひやおろしも飲み切っちゃったのでレビューしますね。

3a0

ひやおろしはさっきの記事に書いてありますが、秋の限定酒。

冬に醸した新酒を春先に「火入れ」(加熱殺菌して発酵を止める)して、ひと夏涼しい酒蔵で保存し熟成させます。熟成してまろやかに旨みが乗った酒を火入れせず(生詰め)出荷するものをひやおろしと言います。

まずはこれ。私の好きな佐賀の「七田」です。米の旨みがあふれるこの酒が熟成したひやおろしになった。さあ、どうでしょうか。

3a1

七田 純米七割五分磨き・雄町 ひやおろし

雄町 精米歩合75% アルコール分17度

3a2


旨みたっぷりで大好きな米をあまり磨かない七田です。ひやおろしでまろやかさを期待しましょう。

3a3


冷やで。香り:小さ目で少しフルーティーさ。

飲むと:おっと、呑みやすい酒質。七田の磨かない純米シリーズ、レギュラー品は旨みこってりで、やり過ぎるくらいの濃厚さ。そして甘い。しかし、このひやおろしはマイルドです。丸く柔らかい液体。ほんのりとフルーティーさと、甘過ぎず、米の旨み、そしてまろやか。

そこに程よい酸が加わりスッキリとした余韻は辛く切れます。かなりの好バランスで飲み飽きしません。それでいて米の旨みはしっかり感じられます。熟成で濃厚さからのバランスが取れた?けど、ちょっとあの濃さから引きすぎちゃったかな?

お気に入り度☆☆☆☆★

お燗してみましょう。

3a4


ぬる燗で:おお、これこれ。この米の旨みが七田。お燗すれば、七田らしい甘さと旨みが前面に出ます。ほっこりする旨さです。それでいてちゃんと酸があって、最後は辛く引き締まり、べったり甘くならない。口当たりも柔らかく、肴によく合う旨口です。

お気に入り度☆☆☆☆☆

3a5


通常の七田は旨いけど、その旨みがやりすぎで、甘過ぎ濃すぎに感じる時がありました。ひやおろしになって全体が丸くマイルドになって、柔らかく一歩下がったけどバランスが良いのです。丸くなった七田。

黒龍 吟醸 ひやおろし

3a6

黒龍は以前はあまり飲まなかったのですが、最近かなりお気に入りです。凄さよりもさりげない好バランスさが好きです。ぐいぐい来るわけでもなく、綺麗ですっきりとしている中にある旨みに上品さを自分は感じて好みなのです。


五百万石 精米歩合55%  アルコール分18度

3a7


本醸造タイプの吟醸 原酒で18度もあります。

3a8


冷やで。香り:小さめだが米の香り、微かな吟醸香、バナナ系の甘いフルーティーさ。

3a9


飲むと:つるんとした柔らかな口当たり。バナナの様なフルーティーな香りが口中に漂う。ほんのりとした甘みに辛みが重なり、綺麗に切れる。最後に酸と旨みが重なり余韻は辛く、どんどん飲んでしまう。とてもバランスよく、すんなりと飲める。まろやかさ、甘さ、キレの好バランス。最後はやや辛い。

透き通るキレイで切れの良い酒にまろやかさと旨みを増したひやおろし。この切れは素晴らしい。

お気に入り度☆☆☆☆★

3a10


お燗で:熱燗ではピリッとした口当たりになり、米の旨みが前面に出る。後半は辛みが主体。なかなかの辛口。ぬるくしていくと、まろやかさと甘み、旨みが出てくるが、ややアルコール感も気になる。辛みがメインで飲み飽きせず飲ませる。キレッキレ。

お気に入り度☆☆☆☆★

3a11


切れが主体の辛みと旨みとの好バランス。日本酒好きならおすすめです。冷やでも燗でも旨い。秋の夜に飲みたい1本。

真澄 山廃純米吟醸 ひやおろし

3a12


信州は諏訪の銘酒・真澄です。山廃純米吟醸を低温熟成。

3a13


長野県産「ひとごごち」「美山錦」精米歩合55% アルコール分15度

3a14


冷やで。香り:少なめだが吟醸らしいフルーティーさ。

3a16


飲むと:柔らかい液体。ひやおろしで感じるぬるっとしたとろみ感。ほんのりと甘い吟醸らしいフルーティーさが口中に広がります。コクもあって、旨みが徐々にやってきて。後口は酸味と苦みが程よい。酸と辛みで切れる。

甘味もくどくはありません。新酒の頃はおそらくフレッシュなとても甘い酒だったと想像しますが、熟成によってまろやかになり、吟醸香はそのままにコクが出て、酸と辛みで純米らしい旨口の酒になったと感じます。吟醸にありがちな味ですが、フルーティーなのに肴に合いそうです。

お気に入り度☆☆☆★★

酒蔵としては冷やがおすすめで、常温やお燗はそれ程勧めていない感じですが。

3a17


ぬる燗で:いや、これはいいじゃないか。こちらの方が好きです。吟醸よりも純米部分が強調されます。ぬるっとした液体そのままに米の旨みが前面に出ます。コクも強くなり飲みごたえあり。甘味が乗って、その後から苦みと辛みが来る。酸も苦みを強調させ輪郭をくっきりとさせています。穀物っぽさが出て、その旨みで飲ませます。最後はきりっと切れて、肴に合わせるなら断然お燗です。秋の夜長にチビチビやりたい燗酒。

お気に入り度☆☆☆☆☆

3a18


冷やではフルーティーさ吟醸っぽさ、お燗では米の旨みを感じます。共通するのはまろやか柔らかな飲み口です。とろっとしていてなかなか旨いひやおろし。

秋は柔らかいひやおろしが旨かったですねー。さらに飲んでいますので続きのひやおろし・その2は、また後日に書きます。

|

2017年12月 4日 (月)

おっちゃんラーメン(新潟・糸魚川)の・おっちゃんラーメン。

前回の上越釣行で、まず立ち寄ったお店。

糸魚川市の街から姫川を渡った先、国道沿いのラーメン店。糸魚川火災の復興のためにまずはこの店に行こう!と最初から決めていました。

同行H氏のお気に入りです、何度も通っているようですが私は初めて。

その名も「おっちゃんラーメン」

3b1


お昼でしたが、地元の人でかなり混んでいます。唯一空いていたテーブル席へ。

ラーメンにこだわりのある頑固なおっちゃんが切り盛りする店、と思ったら店のスタッフは全員おばちゃん・・。

おっちゃんがいねえええーーーっ!

店名だけがおっちゃんでした(笑)。

メニューはかなり豊富ですね。

3b2

カウンター上のメニューを眺めていたら、店員おばちゃまがテーブルの下からメニューを出してくれました。そんなところにあったのね・・。


これはどんな味なのか?と想像する楽しみがありますね。食材はウィンナーがお好きなようで。

H氏はラーメン店に行くと、その店の名前を冠したラーメンがあると必ず食べるとか。

ここにも「おっちゃんラーメン」があり、H氏は勧めてきますが・・。味噌味好きですが、プラスかくし味とあって怪しい。店内でも頼んでいる人はいないようですが、地元の人はもう食べ飽きたのかな?

じゃあ、それにします。

餃子も一皿追加して。

3b3


結構お値段が高かったけど、普通かな・・。

かなり混んでいるので結構時間が掛かりましたが、おっちゃんラーメンが来ましたね。

丼はかなり大きいです。んー、野菜豊富な味噌ラーメンの様子ですが。

3b4

何処に特徴が?

頂上の海苔を避けるとそこから出て来たのは。

煮魚(笑)。

3b5

タラとホタテの煮付けたものが乗っかっていますよ!

いただきます!

おお、熱々です!この熱~いラーメンは寒い日にはうれしいですね。上越は寒いからでしょうか、この地域にてスープで麺を煮込んだラーメンを以前食べましたが、これもそうなんでしょうか?とても熱くて麺は柔らかいかな?

コクのある白みそ系スープは具の沢山の野菜から出たのか甘みが強い。そこに煮魚の汁でしょうか、魚介の風味が加わります。個性的ですが良いじゃないでしょうか。

魚貝の煮付けも甘じょっぱくて、ラーメンとの組み合わせは名物ラーメン的な個性ですね。にしん蕎麦のラーメン版のような感じですかね。ボリュームもあって満足しました。

H氏は?何度も来ているので、今回は辛いラーメンにチャレンジ。

この店のもう一つの名物は辛いラーメンです。

来ました。うわああああ!

スープが真っ赤じゃないですか!これは辛そう・・。しかも量が多そう、丼大きいし。

3b6

辛いラーメンはグレードがあるようです。

3b7


H氏はビリビリまではたべたことがあるので、今回はグラグラです!目まいがする程に、って書いてあるんですけど。

しかも選べる唐辛子を練り込んだ赤麺にしました。どんだけ辛いのよ?

うわあ!麺が唐辛子で真っ赤ですよ。スープ&麺のダブル唐辛子状態です!

3b8


さらにとろみがスープにあって、これはかなりきつそうですが・・。

辛いの平気なH氏は、んー、それほど辛くないな・・と言いながら完食。それって良い子は真似しない方が・・。

私も一口スープを頂きましたが、激しくむせました(笑)。

H氏も後から辛さが来たようで汗だくなんですけど。

冬の日本海沿いで食べる熱いラーメンって良いですね。

3b9


上越に来たらまた食べたいです。メニューを研究してね。

糸魚川の皆さん、頑張ってください。

|

2017年12月 3日 (日)

初冬の上越海釣りは・・。

先週行った上越方面への海釣り紀行です。冬の日本海をなめていました、ごめんなさい。そんな記事です。

あれから1週間色々あって、やっと書けます。妻の看病でどこへも出かけられないし・・。

いつもお世話になっています海釣りの師匠H氏と、群馬から二人で行った上越の海。

そこは既に冬の荒れた日本海だったのです!

3d1

やば・・。

結論から言えば、群馬の海無し県から来た二人が上越で釣りが出来たのは11月12日辺りがリミットだったかも・・。11月18日ごろにはすでに雪が積もっていたし。

二人のスケジュールが合わずに11月末になったのですが、もう初冬。我々の感覚であればもう真冬な感じになっていましたよ・・。

群馬をいつも通り9時過ぎに出発。もう早起きもしないおっさん達です。

軽井沢から信州にかけては晴れの良いお天気。

しかし、妙高辺りから雲が増えて。海辺は雨風強し!


3d2

H氏の愛車シャトルハイブリッドにお世話になりましたが、高速道で横風にハンドルが取られる状況。

海の様子を見ようと、直江津方面を過ぎて糸魚川方面へと向かいます。

糸魚川の火災現場がかなり広範囲で驚きました・・。

少しでも復興のお役になればと近くの店でラーメンで昼食。店の下の海岸に降りると・・。

なんか、ヒュ~ルル~と演歌っぽい、冬の日本海・・。


3d3

周囲の山は雪景色。初冬ですが、群馬ならもう真冬って感じの山です。


3d4

これは竿を出さない方が・・。天気予報ですとこの後さらに荒れると。で、明日は晴れて穏やかという予報ですし。

姫川漁港も釣り人が少なく。


3d5

他の漁港を見ながら直江津方面に戻りますが、釣り人がいない。いても地元の人はいない、長野県民と我々群馬県民。

岬を回り込むと風が無かったり、それを過ぎるとまた波が高い海と、海無し県から来た我々は全く状況を判断できません。

地元の釣り師が竿を出さない状況では釣れないでしょう・・。
観光モードへ切り替え。

このシーズン、上越の河口付近では鮭の遡上が見られるという。

遡上する鮭の採取は一切禁止です。けどイベントでは特別に1匹は良いのかな?前週に鮭つかみ取りイベントが行われた能生川に、まだ鮭が泳いでいるかなあ?と見学へ。

3d6

この濁った本流では鮭の姿は無いなあ。

鮭供養の碑を発見。ここがイベント会場だったようです。


3d7

するとそのイベント用に造られたらしい本流から引き込まれた人工的な細い水路の流れに大きな魚が!背びれがいくつも見えます。

3d9

鮭だあ!でかいですね。遡上する鮭を初めてみましたよ。


3d10

もう体色が変化しています。

結構たくさん泳いでいます。


3d11

細い水路は浅く、この先で行き止まり。進退窮まった鮭たちはここを産卵場所にするのでしょうか?ペアリング活動をしています。

3d12

3匹の群れを発見。1匹のメスを2匹のオスが奪い合っている様子。種の保存に向けてのバトルです。


3d13

1匹のオスが負けて退きます。ペアになった2匹は産卵行動に移ったようです。

3d14

いやーいいものを見ました。貴重な体験でした。上越は良い所だあ。

直江津方面へ車を走らせてると。沖合の海上で竜巻が発生!


3d15

かなりの荒天でしたが、まさか竜巻とは。画面左から右へ移動していたので大丈夫でしたが。道がずっと海沿いなのでビビりましたよ。

直江津港も見ましたが。釣り人がいるポイントも工事中で竿を出せるスペースが無いし。

そのうち、さっきの竜巻があった雨雲が直江津港に上陸して暴風に。

H氏がタブレットで早めに開店している飲み屋さんを見つけたのでもう宿に戻って飲むことにします。初日は竿を出せませんでした・・。

上越高田に到着。天気は回復。荒れているのほほんと海沿いの幅の狭いエリアなんですよ。

今回は雁木通りではなく、新しいアーケード街の本通りへ。


3d16

いろいろ店を検索してきましたが、結局16時開店の店を見つけ、開店と同時に突入。日本酒をたくさん飲んだレポートはまた後日。

宿は既に常宿になった上越中央ホテルさん。うーむ、相変わらず斬新。誰かの部屋みたいな。今回のソファはこちら。


3d17

早く飲み始めたので早めに就寝。

翌日。

んー、思っていたより快晴ではないが、前日よりかはいいかな?と思ったらまた風が強くなり波も高い。

波が少なさそうな海岸で釣りをすることにします。良さそうなポイントはサーファーが沢山いますので我々は端っこで。


3d18

念願のサーフでのライトショアジギングです。青物はいるのか?いなそうな予感はしますが・・。

竿を出すのが目的なのさ。イナダがいればなあ・・。

クロスビート965Mにメタルジグ30グラムを装着。

3d19

うーん、風が強く右に流れちゃう。

左向きにキャスト。あまり飛ばんね。

いろいろなレンジを攻めようとしましたが。

なんか水深が浅いよ・・。

これじゃあ青物もいないでしょうかね。


3d20

10回もキャストして、もう諦めました・・。

やっぱ港ですかね。波が無いし、外が荒れていれば魚が入っているかもしれないし・・。

ND港へ。


3d21

クロスビート764ULにフロロ1・5lbでデイ・アジングです。


3d22

しかし、またも突風が。体が持ってかれそうな防風状態です。

1gのジグヘッドじゃあ風下に流され気が付くと岸に着地していました・・。


3d23

アミ籠のサビキをしている親子は豆アジより大きい小あじを釣っていましたが、私のワームはフグに喰われるばかり。

青イソメを使い切ろうと房掛けにしているH氏はフグをいくつか釣っていましたが。

強風で寒く、終了。2日で1時間も釣らなかったかなあ・・。

ええ、ボウズですよ!

天気に負けた。

ドライブインでタラ汁定食を食べて温まり帰路へ。

もう帰りはドライブということで・・。

高速じゃなく途中まで下道で行きます。国道18号のバイパスは高速並みの快適道路です。

途中、信越大橋で散歩を。

長くて高さのある橋ですよこれ。


3d24

妙高山も雪ですね。

3d25

橋から見下ろすと。川も渓流釣りにいい感じでしょうね。上越は良い所ですよ。


3d26

野尻湖を見学し、ここでワカサギ釣りにいつか来ようということになりました。高速にそこで乗って、H氏がお土産に「かんずり」を買って帰りたいと言い出し、SAに寄りますが売っていない。結局横川までほとんどのSAに立ち寄ってはかんずり探すことになってしまいまして、まあ入手できませんでしたが、のんびりとした帰宅になりました・・。

H氏、お世話になりました。次回は春の青物狙いと、キスのチョイ投げメインですかね・・。

けど、我々は上越では歯が立たない感じですかねえ・・。

来年は、沼津方面か房総へ遠征ってどうでしょうか?

|

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »