« 楽楽苑(安中)・上州和牛焼肉で忘年会。 | トップページ | イブッ。 »

2017年12月23日 (土)

かくはち(高崎)・忘年会。

さあ、年末。職場の忘年会です。仕事も大きなヤマを越えた夜です。

会場は高崎。正式名は「炭焼きともつ鍋の店・かくはち」さんです。

2n1

年末の高崎は賑やかですね。オーパが開店して、なんだか高崎駅前じゃないみたい。

2n2

初めてオーパの店内をうろついてみましたが・・。まあイオンっぽいっていうか。イオンより実用的じゃないっていうか、それでいて面白いものが売ってないというか・・。特に目を引くものは無かったかなあ・・。

週末の夕方にしては客が少なかったような。無料でくつろげるラウンジがあって高校生がたむろしているのが印象的。有料のフリードリンクで売っている本が読める本屋さんとかも良かったな。

一番良いのは上階のレストラン街。フードコートのおしゃれ系みたいで、気軽に入れそう。けど客が少ない・・。

まあ、高崎は変わってきていますね。

年末のイルミネーションも年々地味になっているような・・。

慈光通りも寂しい感じでしょうか?昔の賑やかさは何処へ・・。

2n3

で、そんな慈光通りに今回の会場はあります。

2n4

新星堂の反対側、サウンドインネギシとか靴のトリオとかあったあたりでしょうか?マックとかファーストキッチンがあった向こう側ですってもう30年前の情報でわかる人しかわからない・・。

ビルが1軒無くなった跡地の様な広場の横の細長いビル。


2n5

ここが入り口。階段を昇って行きます。


2n6

店は2階と3階にあるそれぞれ入り口が異なる。我々の宴会場は3階のオクザシキの模様。


2n7

入り口で靴を脱いで奥へ。

基本窓の少ない細長いビルの造りなのでこんな廊下を行く。


2n8

座敷も細長かった個室です。縦長に20人ほど入れそうな部屋。座敷ですが脚を下ろせます。

幹事さんに会費4000円を払って、くじを引く。座席は2番です。幹事さんクリスマスっぽい座席札をありがとう。


2n9

さあ。宴会を開始。今回参加は16名です。


2n10

呑み放題コースです。所長様方のご芳志で4500円コースを堪能出来ます。ごちそう様です!

乾杯は瓶ビールです。

なんとプレモルの瓶ビール。これはなかなか見ないなあ。

2n11

乾杯~。お疲れ様でした!

この店のウリはもつ鍋ですよ。


2n12

ガスコンロに火をつけるが、4台中3台がガスボンベ切れ・・。

ガスが切れちゃうほどの人気な店なんですね!

「農園野菜の植木鉢サラダ」


2n13

何故かこれは5個来てね、私のグループは4人で2鉢食べましたけど。

「山葵で食べる炙り鴨肉のロースト」


2n14

これが絶品だった「豪快!かつをの藁焼」

2n15

これは旨い。スモーキーな香りが素晴らしい。

あと「お刺身3点盛合せ・(本マグロ、鯛、サーモン)」があって。

「おもちのピッツァ」もカリカリで旨かったよ。


2n16

ここで幹事さんからの余興で盛り上がります。凄く仕込んでくれて面白かった。

幹事長さんがモノマネゲームをやったんだけど、みんな解って私がわからなかったのは、私のモノマネでした・・。

くじを引いて、そのお題で1分間スピーチをやるっていうゲーム。お正月に堪能したいことっていうお題で私は当たって、酒飲みたいって話を・・。シモネタをやらなくって良かったよ。

景品は、なんかバスケット。

2n17

幹事さん、年末のホント忙しいお仕事をやりながらこんなに仕込んでくださって、ありがとうございました!

「炭火で焼く!極太ソーセージグリル」「スパイシーポテトフライ」


2n18

太くて旨かったな。

「〆の温玉雑炊」

今回は「もつ鍋」が一番おいしかったかな。これはご家庭では出せない味です。この店はもつ鍋と鰹の藁焼きがおすすめだな。

もつ鍋の残ったスープに割り下を足してくれてお米を煮込む。

お椀に各自よそったらこの温泉卵を投下!

2n19

旨かった~。良い出汁出ていますよ。

飲んだお酒は・・。

乾杯から瓶ビールを相当の本数を頼んでしまいテーブルに並んだのでそれをひたすら消化していましたよ・・。

まあ、あんまり悪酔いするとこの時期帰りが大変ですからセーブして。

モヒートを挟んで、やっぱホッピーですね!


2n20

ビール味に終始した夜でしたか。

デザートはシャーベットかな。さっぱりしました。


2n21

面白かったのがトイレ。男子の小便器の目の前にあったこれ。


2n22

これは笑った・・。

ああ、良い宴会でした。皆さんお世話になりました。結構この店、個室メインでグループの宴会によろしいんじゃないでしょうか。

いつも変わらないメンバーで2次会に向かったグループに入りましたが、途中で他の事業所のメンバーと偶然に合って合流。カオス状態となり、女子会な雰囲気になったので所長さん達とすごすごと退散、帰路につきました。

高崎駅前の夜中。


2n23

まだ夜も早いけど、忘年会のピークで人出が凄い。タクシーはいなくて行列が出来ている。駐車場についても代行さんは1台もいない・・。

例年忘年会時期は代行が捕まらず苦労して、朝方まで車で寝てやっとその日の営業最後の代行さんに出会えたこともあったっけ。

けど、交差点の向こう側に1台いたので代行で帰れました!

聞くと、私のいつも使っている駐車場は料金が高いのであまり代行がいないとのこと。以前は代行がたくさん並んでいたからあの駐車場がお気に入りだったのに、時代は変わったのか。

次回から駐車場も替えよう。

もっと深夜だと2時間以上待ちになるって言ってたから早く上がって正解でした。

忘年会も終わって、正月モードですかね・・。

|

« 楽楽苑(安中)・上州和牛焼肉で忘年会。 | トップページ | イブッ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事