« 初冬の上越海釣りは・・。 | トップページ | ひやおろし・2017年その1・七田、黒龍、真澄。 »

2017年12月 4日 (月)

おっちゃんラーメン(新潟・糸魚川)の・おっちゃんラーメン。

前回の上越釣行で、まず立ち寄ったお店。

糸魚川市の街から姫川を渡った先、国道沿いのラーメン店。糸魚川火災の復興のためにまずはこの店に行こう!と最初から決めていました。

同行H氏のお気に入りです、何度も通っているようですが私は初めて。

その名も「おっちゃんラーメン」

3b1


お昼でしたが、地元の人でかなり混んでいます。唯一空いていたテーブル席へ。

ラーメンにこだわりのある頑固なおっちゃんが切り盛りする店、と思ったら店のスタッフは全員おばちゃん・・。

おっちゃんがいねえええーーーっ!

店名だけがおっちゃんでした(笑)。

メニューはかなり豊富ですね。

3b2

カウンター上のメニューを眺めていたら、店員おばちゃまがテーブルの下からメニューを出してくれました。そんなところにあったのね・・。


これはどんな味なのか?と想像する楽しみがありますね。食材はウィンナーがお好きなようで。

H氏はラーメン店に行くと、その店の名前を冠したラーメンがあると必ず食べるとか。

ここにも「おっちゃんラーメン」があり、H氏は勧めてきますが・・。味噌味好きですが、プラスかくし味とあって怪しい。店内でも頼んでいる人はいないようですが、地元の人はもう食べ飽きたのかな?

じゃあ、それにします。

餃子も一皿追加して。

3b3


結構お値段が高かったけど、普通かな・・。

かなり混んでいるので結構時間が掛かりましたが、おっちゃんラーメンが来ましたね。

丼はかなり大きいです。んー、野菜豊富な味噌ラーメンの様子ですが。

3b4

何処に特徴が?

頂上の海苔を避けるとそこから出て来たのは。

煮魚(笑)。

3b5

タラとホタテの煮付けたものが乗っかっていますよ!

いただきます!

おお、熱々です!この熱~いラーメンは寒い日にはうれしいですね。上越は寒いからでしょうか、この地域にてスープで麺を煮込んだラーメンを以前食べましたが、これもそうなんでしょうか?とても熱くて麺は柔らかいかな?

コクのある白みそ系スープは具の沢山の野菜から出たのか甘みが強い。そこに煮魚の汁でしょうか、魚介の風味が加わります。個性的ですが良いじゃないでしょうか。

魚貝の煮付けも甘じょっぱくて、ラーメンとの組み合わせは名物ラーメン的な個性ですね。にしん蕎麦のラーメン版のような感じですかね。ボリュームもあって満足しました。

H氏は?何度も来ているので、今回は辛いラーメンにチャレンジ。

この店のもう一つの名物は辛いラーメンです。

来ました。うわああああ!

スープが真っ赤じゃないですか!これは辛そう・・。しかも量が多そう、丼大きいし。

3b6

辛いラーメンはグレードがあるようです。

3b7


H氏はビリビリまではたべたことがあるので、今回はグラグラです!目まいがする程に、って書いてあるんですけど。

しかも選べる唐辛子を練り込んだ赤麺にしました。どんだけ辛いのよ?

うわあ!麺が唐辛子で真っ赤ですよ。スープ&麺のダブル唐辛子状態です!

3b8


さらにとろみがスープにあって、これはかなりきつそうですが・・。

辛いの平気なH氏は、んー、それほど辛くないな・・と言いながら完食。それって良い子は真似しない方が・・。

私も一口スープを頂きましたが、激しくむせました(笑)。

H氏も後から辛さが来たようで汗だくなんですけど。

冬の日本海沿いで食べる熱いラーメンって良いですね。

3b9


上越に来たらまた食べたいです。メニューを研究してね。

糸魚川の皆さん、頑張ってください。

|

« 初冬の上越海釣りは・・。 | トップページ | ひやおろし・2017年その1・七田、黒龍、真澄。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事