« ダーインスレイブ エクスドライバー 6’2VL・購入。 | トップページ | 今年も終わりますね。 »

2017年12月27日 (水)

エクスドライバー62VL入魂・WP長瀞・トラック放流は爆・・・。

昨日、冬休みを頂きました。

年末で有給休暇が締めでして、また今年も休暇はごっちゃり残してしまったので消化させていただきました。

ならば釣り・・。管釣りシーズンの平日に休めるなんて1~2日なので貴重です。

何処へ行くか?おお、トラック放流が予告されているウオーターパーク長瀞さんに決定!ニジマスに混ざってイトウが放流されるそうですよ。

お久しぶりです。

2k1


ここは最初に行った頃トラック放流に遭遇し良い思いをした記憶が。またトラック放流数日後にイトウが釣れた記憶があります。

そして前回書いたニューロッド、エクスドライバーの入魂が最大の目的です!

プラグの操作性に重きを置いたロッドということで、ボトムとミノーでイトウ狙いで行きます。

いつもながらグリーンのマッディーコンデション。

2k2


頑張って早起きしましたが、それでもいつもの出勤時間より早くは起きません、休日なんで。

そしたら通勤渋滞につかまってしまい、自宅から1時間20分で到着。川場方面へ高速道で行ったほうが速かったが、今日は冬型大荒れで川場方面は雪模様なんでやめました。

8時過ぎに到着。1日券でやります。

さすがに平日、先客は6名さん程です。

ここの1級ポイントのアウトレット山側は魚影が濃いのですが先客さんあり。お隣に入りたいところでですが、そこはいつも地元のツリウマグループがおそろいのユニホーム(?)で集団で入られるので遠慮しておきます・・。

ちょっと離れて噴水右側。

さあ、ダーインスレイブ・エクスドライバー62VLのファーストキャストです。

2k3

まずは巻きでの性能が知りたくて、ナイロン2・5lbをセット。

ヴァルケインに敬意を表してハイバースト1・6g青銀で。

いっけーーーっ!俺のエクスドライバああああーーー!

うん、投げやすいですね。

今日はヴァルケインスプーン縛りで釣れたらいいなあ、なんてこの時は思っていましたよ・・。

うお、いつもここにきて驚きますが、深いですね・・。この頃カウント10以下の水深の釣り場が多かったもので。ボトムは難しいか?マイクロだと沈めるのに時間が掛かっちゃうなあ。

ハイバーストはピクリとも来ませんね。

うーむ、渋いか・・。

この釣り場はトラック放流して爆釣、徐々に渋くなって沈黙後またトラック放流で爆釣、の繰り返しと感じていますが・・。トラック放流直前の今は渋さのピーク?

お隣のツリウマさんはパターンを掴んだのか連発中です。魚が溜まっているポイントとはいえこの状況で上手いですね。

マークシグマ1・6からシャイラ1・2に落として。カラーローテ。お?グリーン系に反応アリ。中層?

クっとティップが入って。バットで受け止めてオートマチックフッキング。

入魂できました。


2k4

エクスドライバー筆下ろししました。良かったよ~。

シャイラ1・2gチャートの裏ダークグリーンのTT1です。


2k5

いい感じの竿。硬くはない。魚が掛かると柔軟さが出ます。

シャイラも初めて釣れました。ダーインスレイブ購入以降シャイラを集めていますが全く釣れず。こちらも入魂です。ヴァルケインスプーン苦手の克服なるか?

しかし、アタリは止まる・・。し、渋い。

お隣さんは相変わらず連発。さらに反対側にもツリウマさんが来てポツポツと釣れています。

くう、焦る・・。パターンもタナも見つからず、クランクへ。

スプーンでグリーン系への反応が良かったので。

つぶあんSPのメロン系で。最近これ調子良いし。


2k6

これ行けるか?と思ったらライントラブルでロスト・・。

ディープクラピー、マイクロクラピー、モカDR-SS、バービーSSと緑系のクランクを投げたが反応なし・・。

やっとさっきのシャイラで追加。


2k7

なんか魚が白っぽいですね・・。

そこから完全に手詰まり。

アウトレットはお二人になってやはり釣れていますね。上手いなあ・・。

迷走状態からリセット。トイレ休憩。

オートキャンプサイト。ここでテント泊して連日釣りってのも贅沢ですね。


2k8

この頃まで風も穏やかで暖かくなりました。


2k9

ダウンを脱いで本気でやるぞ!今までは本気じゃなかったのか?

タックルをクロノタクト511SLに変更。


2k10

PEセッティングでボトムをやります。これは後でエクスドライバーにPEをセットして比較するつもりです。

そう、エクスドライバーはボトム用として期待しているのでそれもチェックするのが今回の釣りの目的。

シャインライドで。ボトムは無理かなあ?と思ったら好反応。いますね、底に。

けどバンピングじゃあ喰ってこない。デジマキで当たる。けど、掛かるのに抜けてしまうを頻発。どうにも食いが浅い。ボトムで上手く喰えてない感じです。

ああああ。もういいやと、車からとってきた椅子にどっかと座ってじっくりやりますよ。


2k11

カラーをグロー系にしてやっと掛かってきたが、ぐうたらな椅子釣りが災いしたのか手元ポロリの連発。もったいない・・。

そんなことを繰り返しているうちに、風が強くなってきました。寒い。

またスプーンに戻すかな。アタリが微細でナイロンじゃ感じ取れてないのでフロロセッティングのクロノタクト60SULにチェンジ。


2k12

シャノン0・7グラムまで落とすが、風が強くてもう軽いスプーンはあかん・・。

一気に重く。バルケイン縛りも解いて、ジキル1・8グラムで展開。シルバー系で当たってきたが喰わず。

ん?ワレットのライトピンクに以前くっ付けた藻がべったりあったので取ろうとキャスト。

釣れた。

パーマークが消えかかったヤマメです。


2k13

渓流フライでこのくらいのヤマメが釣れれば大喜びなんですけどね。

お昼前にパンを食べて。風も非常に強く、池全体でポツポツしか釣れていないモードに。

もう、トラック放流を待ちましょう。さっき管理人さんに伺ったらお昼にはトラック到着するとのこと。

待ちましょう待ちましょう。

それまでは、椅子にふんぞり返って、まったりとボトムの釣りで時間つぶしをします。

けどその脱力が良かったのか、デジマキでポツポツ釣れます。


2k14

そのうち大物も。この日一番の大物。


2k15

ヒレがいいのかサイズの割に引きまくったのでロックトラウトかと思ったらニジマスでした。なかなか弱らずに寄ってこなかった。楽しませててもらった、元気に泳いできました。

新たに買ったライオームも使ってみたが当たらないな・・。やっぱシャインライドが高反応。

ていうか使い慣れているから?

ポツポツ釣りながら、ひたすらトラック放流を待ちます。

2k16

風が強くて寒いよ・・。

トラックまだ?

トラックはまだなのか・・。もう帰ろうかなあ?

けど帰ってからトラック着たら悔しいし・・。

き、来たあああーーーっ!

2k17

2時到着とは。残り時間も少ないです。これなら午後からでも良かったよ。

そういえばこの午後から釣り客が増えて来たのですが、みんな知ってたの?

ああ?相模?富士山ナンバーのトラックですよ。そんな長旅してきて、放流魚は疲れちゃっているんじゃあ?不安がよぎります。

トラック水槽下の排水口に板を置いてその上にノズルをセット。

ドぼドぼドぼ・・。


2k18

皆さん写真を撮っていますが、ブロガーさん?インスタとか?

以前は、私が釣った魚なんか写真に撮っていると変な顔で見られましたが、今では管釣りブログも増えましたから。

大量に魚が放流されております。


2k19

びっくりしたのか魚は浅場を爆走。中には飛び出す奴もいてネットで戻してやりました。釣り座の前が濁ってしまった・・。


2k20

さあ、トラック放流狩りだ!

ガンガン来ることを想定して、ノアB2・6グラムのオレキンでスタート。

ん?当たる?いや、追えてない。水中は全く見えないので想像するしかないですが。

ドーナ2gFS01、ノア2・1gオレキン、ミュー2・2gFS01、ノア1・8gオレキン。

あれあれ?釣れないよ?周りもアレ?状態です・・。

やっぱ、魚たちは長旅で車酔い状態でしょうか?元気ないです。ライズは増えましたが表層でも食ってこない。酸欠で浮いているだけ?

このグリーンの液体に驚いてしまったのか・・。

大きなイトウがかなり入っていますよ。そのイトウも浮いてパクパク息をしていますってエラ呼吸じゃないんかい?北海道に帰りたいと訴えています(ウソ)。

まあ、この水に慣れるまでは無理ですかね・・。

やっぱグリーン系か?グリメタ金でようやく。

2k21

けどこの白っぽい魚体は残存魚?

エクスドライバーのナイロンセッティングで放流狩り性能を試したかったのに・・。


2k22

活性が高ければオートマッチックフッキングな感触はあったので放流には使いやすそう。

ただREV-Aよりティップは入らないので低活性ならREV-Aか。

どちらもバットは強いけどちょっと魚には走られるのでトーナメンターな方々が試合で使うならもっと硬い方がいいんでしょうかね。レジャーな私ならいい感じです。

イトウ狙いで大き目なミノーも試しましたが駄目・・。イトウは浮いて来て泳ぐの辛そうだし・・。

楽しみにしていたイトウはもう諦めて、上のサブポンドもドぼドも放流していたので移動しましょう。ニジマスの数釣りをしたい。

エクスドライバーのナイロン仕様で。ハイバーストでローテ。1・3gのグリーン銀系で当たって来たけど微細。ナイロンじゃ無理。

サブポンド、周りも誰も釣れてませんね・・。トラック放流はどういう状況になったの?

フロロのクロノタクトにしようかと思ったが。

あ?そうだ。エクスドライバーのPEセッティングで操作系プラグを試してないじゃないか。

あまりの悶絶に本来の目的を忘れるところでした。

エクスドライバーのボトムデビューです。

おおお、当たるぞ。やっぱ底にいたのか・・。こちらの方がやや浅いのでボトムは結構いけそう。

シャインライドでエクスドライバーのボトム入魂です。

2k23

いいじゃないですか、エクスドライバーのボトム。

ボトム竿っていうとベリーが硬めでがっちりしているってのが使いやすくて、こいつはベリーがちょっと曲るのかな?って思ったんだけど、操作している時は張りがあります。

2k26

これがトルク感というのか?使いやすいですね。

魚はカケアガリの底に付いていますね。アタリが続きます。

やっぱシャインライドいいですね。

そうだ、ダーインスレイブは釣れると竿の名前を叫ぶ決まりです(ウソ)。

エーックスドライヴァアアーーッ!


2k24

ボトムの操作は上手くこなしますが、魚が掛かると割と曲ってくれます。そして粘り感でしょうか、魚への追従性が良いんです。

クロノタクト511SLのPEであれだけ今日はバラシたのに、エクスドライバーのPEセッティング、バレていません。上手く魚をいなしてくれています。PEとの組み合わせ、気に入りました。

ボトムはこれで行くか?けど、コスメも気にいっちゃったし、フロロセッティングで巻きでも使いたいし。REV-AとクロノタクトSLとの使い分けですかね。

途中ザッガーも投げてミノーの操作系も試しましたがやりやすかったよ。魚が浮いて来たのでやってみたけどミノーには全く興味を持ってもらえませんでしたが。

すっかりシャインライド使いになった私・・。

エーックスドッ・・。


2k27

シャインライドでサブポンドはぽつぽつと楽しめました。

陽が落ちて寒いのでもう終了・・。


2k28

1時頃には帰ろうと思ったけど、トラック放流への期待でこんな時間まで釣ってしまった。

8時間もやっちゃったよ、この悶絶状態で・・。

本日の釣果、8:20~16:20の8時間で、

き、聞かないでください・・。

一応ツ抜けはしましたから・・。許して。

今季一番のやっちまった感でしょうか。

トラック放流は、爆…、沈でした。

本日釣れたルアーは・・、どれもダメでしたが、釣ったルアーは、

シャイラ1・2のTT1,ジキル1・8ライトピンク、つぶあんのメロン系。

そしてシャインライドのマットチョコグローです。

2k25

ボトムに強い茶色系で濁りに強いグロー系ってことでしょうかね。これしか反応がありませんでした。

ボトムという引き出しがあって助かったよ。

まあ、ボトムを楽しみに来たから!今日はボトム練だったから!そうそうニューロッドのボトム性能を試せたからよかったよ、うんうん。はああ・・・。

本日のタックル。


2k29

スプーン、放流:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 SVGナイロン2・5lb

のちボトム:PE0・2号 フロロリーダー3lb

スプーン、マイクロ:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

ボトム、ミノー:クロノタクト511SL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb

WP長瀞、トラック放流魚は週末辺りに元気に復活する予感。

イトウも思った以上に入っていたので、イトウ狙いで釣るのも楽しそうですね。

けど寒くてもう体がダメそう。これで釣り納めなんでしょうか・・・。

|

« ダーインスレイブ エクスドライバー 6’2VL・購入。 | トップページ | 今年も終わりますね。 »

釣り・ウォーターパーク長瀞」カテゴリの記事