« FPベリーズ迦葉山・その1・初めて行った編。 | トップページ | FPベリーズ迦葉山・その3・午後編。 »

2017年12月11日 (月)

FPベリーズ迦葉山その2・午前編。

前回の続き。日曜日に初めて行ってみました群馬は沼田の管理釣場、FPベリーズ迦葉山です。

迦葉山は群馬県民ならばみんな読めますが「かしょうざん」と読みます。天狗で有名なお寺のある迦葉山の麓の集落にこの釣り場はあります。

かつて運営していた関連釣り場のベリーズ青柳さんには大変お世話になりましたが、こちらの釣りはどうでしょうか?

駐車場はそれほど広くありません。満車になれば池の奥にも駐車できそうですね。

2t1

駐車場隣の管理棟で発券してもらいます。

この日は7時過ぎに起きて、コンビに行ったりしてから、高速道を安全運転して高崎から50分で到着。近いですね。

しかし、到着は9時ちょっと前ですし・・。券はどうする、種類が少なくて、1日券、半日券、午後の2時間券しかない。

えーい、1日券だあ。

管理棟はおねいさんが受け付けてくれました。

初めて来ました、と伝えるとメンバーズカードを作ってくれました。レギュレーションはスプーンのフロントフックは禁止とのこと。縦釣りはリアフックでもできるけど、まあ縦やめとけよっていうメッセージですか。縦釣りやらないから大丈夫ですけど。

あと詳しいレギュレーションはこちら。

2t2

ワームとか毛が生えてるとかはもちろん禁止。5グラム以上のスプーンと9センチ以上のプラグは禁止。

小さい方は規制が無いので緩い方ですね・・。

うう、さ、寒い。まだ氷点下でしょうか。山側は霜で真っ白。日が当たってきた川側のほうが暖かそうという理由で入ります。

2t3

池全体としてはフライマンが多いですね。フライが主体の釣り場なのか?フライはぽつぽつ釣れるているようですがルアーの方は今一つな感じですが・・。


2t4

9時スタート。早起きはできないからね・・。

まずはスプーンでサーチ。

タックルはクロノタクト60SULに新品に交換したばかりのフロロ1・5lbをセット。


2t5

ノア1・5グラムマンゴーからサーチ。

ドクリアなので底まで見えます。魚はぽつぽついる感じ。群れではないな。中層あたりをまったりと泳ぐ。

うー、全く反応しないね。追いもしない。カラーローテから、ノアjr、ジキルjr、あっという間にBFまで。

まったくスイッチが入りません。沖の石周りもダメ。

ならばリアクションでスイッチを入れるか。

タックルをPE0・2号をセットしたクロノタクト511SLにチェンジ。

やっぱザッガー50F1.ゴーストカニみそ系で1匹目。

2t6

ふう、ここまで20分。

これでいけるか。いや、見切るねえ。興味は持つけど食ってこない。

ボトムはどうよ?手前の浅場はボトムには張り付いていないけど、沖にはいそうです。

シャインライドを沖の石の隙間を通り越して、石の間を小さめにバンピング。いつもの金系は根掛でロストしたくないのでまずはカラシ系で。


2t7

クロノタクト511SLはミノーもボトムもやりやすいと感じてます。PEセッティングが気に入ってきた。


2t8

連続ヒット。おっとブラウンじゃないですか。ぐるぐる回りながら寄ってきた。


2t9

なかなか良い引きでしたが、そういえばブラウンは初かも?

色物系も結構入っている様子。

シャインライドで8分間で3匹と今日はボトムの日なのか?


2t10

なかなか合わせがうまくいかず、ここで止まった。スレルの早いな。

もう一度ミノーで。手前はザッカーですれた感じなので沖の石周りを狙おう。ザッガー50は飛距離が出ないんだよね。

よく飛ぶミノーは・・。ダブルクラッチ60F1。これは飛ぶね空中で伸びていくよ。石の向こうまで飛んでいく。

ザッガーと同じ使い方で。


2t11

ザッガー以外のミノーで釣ったのは久しぶりかな。トッピングフードだっけこの色。


2t12

ミノーも反応しなくなったので休憩。どうにも魚が動かないので苦戦の様子です。

ここまで1時間半で5匹。

トイレ休憩へ。

すぐ横を流れる発知川がキレイ。うーんドライフライを投げたい。解禁したら来るかなあ。岸は芦がすごそうなので川通しで釣り上がりかな。

2t13

池全体図。


2t14

車から椅子をとってきた。じっくり釣るのだ。

川側の釣り座。手前はかなり浅め。魚の姿も少なくなってしまった。


2t15

対岸はどうかな?インレットは魚影が濃く活性も高そう。ただ浅い。


2t16

真ん中からアウトレットは深くていい感じ。魚影も濃い。

日も当たって暖かくなってきた。足元は霜が解けて濡れているけどいいか。

対岸、山側へ移動します。

釣り座はここ。カケアガリから深くなっている。さっきまでは対岸の木の下のボートのところ。


2t17

スプーンを一通り。やはり反応が薄い。

リアクション系の反応をみよう。

ザッガー50F1のゴーストカニミソ系で。

またブラウンが来た。

2t18

連続で。


2t19

ミノーの反応がなかなかよろしい。けど、掛けるのは難しいね。

イワナ系が結構ここは多いかな?聞けば昨日大型イワナのトラック放流やったらしいです。

イワナが食いそうで食わない。もうちょっとなんだけど。サイトのミノーは楽しい。

沖の石周りにイワナがいそうな感じ。パニッシュ70F。んー、ちょっと上すぎるか?

パニッシュ55SP。お、これって結構飛ぶんだね~。結構潜るし。んー、だめか?

ザッガーに戻して抜けたり、バラシを続けたらもうスレちゃったか・・。

ここからどう展開する?ボトムかなあ?

あ、まだやっていないアレはどうよ・・。

くうう、酔っぱらったあ!もうかなり飲んじゃったんだもーん。

2回に分けるような内容じゃないけど、酔っぱらうとミスタッチだらけで進まん。

続きはまた後日です~。

|

« FPベリーズ迦葉山・その1・初めて行った編。 | トップページ | FPベリーズ迦葉山・その3・午後編。 »

釣り・FPベリーズ迦葉山」カテゴリの記事