« おちょこ(高崎)・正月4日目は新年会。 | トップページ | 正月休暇終了。 »

2018年1月 7日 (日)

今年の初釣り・WP長瀞の午後。

昨日行ってきました。今年の初釣りです。

大晦日から飲んだくれて、やっと釣りに出掛けました。行先は自分的にはこのところ修行モードのWP長瀞さんです。

2b1


正月休暇も終盤、もう体内時計も狂って来て、まったりと起きましてゆっくりと出発。道も空いていて、高崎から1時間と10分。

11時過ぎに到着。11時半から入れる午後券でやります。

三が日は抽選で賞品が当たるイベントやっていたようですが、この日は入り口付近のアウトレット以外は空いていました。

正月3日でトラック放流の残存魚は釣られてしまったか?以前もこの時期に来て惨敗したことがありますが・・。

WP長瀞では自分としてはなかなかパターンがつかめず、苦戦が続いています。

しかし、今回は強気で行きます。また濁りが増したか?なんかどんよりとした流れも少ないマッディーポンド。今回のテーマ、波動多めの重めスプーンでどこまで通せるかやってみます。マイクロを使わない覚悟で。

11時半スタート。

混雑するアウトレットを避けて、インレットへ。

スプーンタックルはクロノタクト60SULにフロロ1・5lbです。

2b2

さあ、強気スタート。いきなりのノアB2・6g・・。放流魚がいないかなあ、なんて。

おお?1投目からアタリがあります。ボトムまで沈めて引いて来ると、

釣れました。


2b3

グリメタで。これはありなのか?その後アタリはあるけど食ってきません。やはりあっていないかなあ?

QM2・8gグリメタ黒で。当たるけどやっぱ食えないか・・。ちょっと強気すぎましたか。

インレットは人も少なく静か。いつもは右手側の岸から噴水に投げている人がいるのでなかなかここは入れませんが、今日はいない。インレットを攻められます。


2b4

右側の淀んだ部分はそれ程当たらない。正面のインレットの流れから足元まで。

ノア1・8gに落とす。今日のノアは1・8gより落とさないぞ。

アタリは増えたがさらにフッキングしない。どうも最初からついているフックが合わない?

針をSP-21ZERO#7に交換したら掛かった。

2b5

ノア1・8gの、なんて色だこりゃ?

グリメタに赤ラメで裏がチャート。こんな色、使い道が無いと思っていたが出番があったね。


2b6

このところの長瀞釣りで反応が良いのは、グリメタ、チャート。ボトムプラグではグロー系が良かった。マッディーなので魚の色の好みは偏りがある感じ。

これもグリメタに裏がチャートだもの。

名前はオオツカのサイトで調べたら、復刻LTD-31。別の名前があった気もするが。

これが調子よく、ポツポツと釣れ続きます。


2b7

上手くはまってくれたようです。


2b8

ただ、アタリは小さ目。ゴンなんて来ません。クーってティップが重くなる程度。ホント違和感って感じのアタリです。合わせると抜けちゃうので、ロッドを引きながらゆっくり巻き合わせ。


2b9

それなのでフッキングが甘くて手元ポロリも頻発。


2b10

底まで落としてボトムトレース。途中で底を取り直したりスローに巻いて来る。ココと当たっても喰ってこない時はグリップをタップしたりティップ角度を変えたり巻きを止めた瞬間にヒットする場合もあったがあまりやるとスレるよね。

カラーを変えるとアタリが消えるのでこのカラーで引っ張る。フックは小まめに替えて。

ポツポツと、45分で8匹。やっとこさ見つけたパターンか?

けど止まるよね・・。

ノア1・8でカラーローテするも手詰まり。トイレ休憩。

インレット周辺はのんびりモードです。


2b11

車に戻ってパンを取ってきてベンチで食す。

おやつはチーカマな。

2b12

うろうろしているネコちゃんが来たらあげようといつも持って来るけど、来てくれないので自分で食べちゃう。

左側が空いたので噴水寄りに移動。ここから左右に広角に狙おう。と思ったら右に人が来たので噴水の右側を狙います。


2b13

んー、やっぱインレット寄りの方が魚が濃かったかなあ?いや前回に来た時よりも魚が少なくなった気がするなあ。やはり正月イベントで釣られてしまったか?

タックルチェンジ。久しぶりのティモンロッド。

Tコネクション60UL。クロノタクトから持ち替えると軽いわ~。アンサンドのブランクとガイドも小径でいい感じです。


2b14

これでグリップがセパレートじゃなくて、さらには日本製だったら絶賛ロッドだったのになあ・・。

スプーンが良く飛びますよこれ。しなやかなのにシャープ。

スプーンはもちろんティアロさ~。

ティアロ1・6g。最近出番の多いマサのドクリンゴです。

2b15

これはグローなのかな。ハマるといい感じのカラー。


2b16

んー、当たるが掛からないか・・。止まってしまった。

やはりノア1・8gなのか?またロッドをクロノタクトに戻して。

グローも良さげなので。

2b17

これはかなり以前に買ったやつ。

黄色グローに裏が深緑。グローがぶ厚くてよく光る。シーレーベルコラボのハウスカラーってやつか、名前は忘れたなあ。


2b18

これは初めて長瀞に来た時から良く釣れた気がします。


2b19

15分で4匹と来たーっと思いますが、止まる・・。

なんかパターンは続きません。始まるといい感じなのに。

じゃあ、前回好調だったボトムで数を稼ぎましょう。

エクスドライバー62VLに持ち替えて。ボトムはもうこのロッドで決まりです。


2b20

好調だったシャインライドで。

あれ?全く当たりませんよ。カラーローテしてグローを展開してもだめ・・。

ええ?ボトムじゃないのか?

うーん、スプーンもボトムっぽかったが、むしろボトムちょい上って感じだったからか。

タップダンサーに交換するも、スレで来たのみ。

じゃあ、ベビーバイブ。小さくバンピングでようやく。


2b21

デジマキ、ずる引きとやるもアタリが無いなあ。


2b22

ボトムが効ないとは・・。やはりスプーンで展開するしか、くうう、これは厳しいぞ・・。

ミノーもイトウ狙いでパニッシュDD不発。ニジマスの反応はとダブルクラッチも不発。

Tコネクションに持ち替えて。ティアロ1・6グラムでカラーローテ。

やっと来たのが、グリーンボー。


2b23

これもグリメタの縁がチャート裏が白。


2b24

やはりグリメタとチャートなのか?8分で3匹といい感じ。

けど止まるね・・。

他のカラーは無いのか?

同じマッディーな宮城AVに行ってた頃は、カラシ、グリメタ、ライトピンクが釣れた記憶が。

カラシは定番で良く釣れたのでここでは?

ティアロ1・6gカラシ。


2b25

けど続かないね。

ノア1・8gにもどして、さっきのハウスカラー。

2b26

単発でした・・・。

2b27

日が暮れてきました。


2b28

日没後はグローが良かろうと。ティアロ1・6g、マサのドクリンゴ。


2b29

フックをSP-21ZEROに交換。アタリがほんと微細。SP-11ZEROまで行っても良かったかなあ・・。


2b30

どうにも食いが浅く。合わせも抜けちゃうので乗せる感じのスローな巻き合わせ。

掛りが浅いのか手元ポロリ連発・・。

なかなかキャッチできずに。

これで上がり鱒。


2b31

渋いです・・。

上手い人ならパターンを掴めるのかな?

自分なりのパターンは構築しましたが、連発に繋げられなかったか。タナもボトムだけじゃなかったのに固執したな・・。

強気やめてマイクロに行っても良かったな・・。


2b32

けど強気で押し通してしまった。午後からの厳しい渋さでしたが、いくつかヒントはもらった釣りでした。

11時半~17時の5時間半で、22匹でした。

本日のタックル。

スプーン、1・8~2・8g:クロノタクト60SUL 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

スプーン、1・6g:Tコネククション60UL 14プレッソ2025C フロロ1・25lb 

ボトム、ミノー:エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダー3lb

2b33

釣れたルアー。

ノアB2・6gグリメタで1匹、ノア1・8g復刻LTD-31で8匹、黄グロー裏深緑で5匹。

ティアロ1・6gグリーンボーで3匹、マサのドクリンゴで3匹、カラシで1匹

DSベビーバイブで濃茶色で1匹。


2b34

もうちょっと釣れるパターンが欲しい・・。

前回調子良かったボトムが、シャインライドが今回は全く効かないとは、どうなったんだ?

難しいなあ長瀞。

またトラック放流してください~。

|

« おちょこ(高崎)・正月4日目は新年会。 | トップページ | 正月休暇終了。 »

釣り・ウォーターパーク長瀞」カテゴリの記事