« 病室にいます。 | トップページ | ニューバランスのお手入れ・M576UK・ヌバック編。 »

2018年1月19日 (金)

近況。

お久しぶりです。

あれから1週間過ぎました。

とんでもない寒い朝がありましたね。

1x1


高崎の早朝、-7度とは。

さすがに川も凍り始めていました。

そしたら暖かい日もありました。雨もあった。翌日暖かいと思ったら、早朝の通勤路でアイスバーンに遭遇。毎年何台かつぶれている左カーブ。

ハンドルが軽くなって、ヤバッ、っと思ったらケツが出て対向車線へと・・。

床下でガゴガゴと音がして戻れました。対向車がいたら危険だったところ。

今の車の横滑り防止装置に助けてもらいました。ポロに乗っていた頃からこういうデバイスには何度も助けられていますね。これなかったらもう何回車を潰してしまった事でしょうか・・。

今が寒さのピークなんでしょうね。

母親のその後ですが、まだ生きていてくれています。

その後、吸入酸素量が減ってきたので、私も病室の簡易ベットを撤収。

今の病院は完全看護ですから、家族が寝泊まりしているっていうのは、やりにくいし邪魔でしょうから。毎日病院に通っています。とはいえ母の顔を見るだけですが。

先週のあの日、私に母の危篤宣告をした医師が頭をかきながら、あの時はお騒がせしてすみませんと言われましたが。そんなことも無く、あれは親戚が集まってお別れを伝える良い機会でした。

血中酸素濃度がかなり下がって危なかったのです。医師としては危篤宣告をする状況でしょう。5リットルという酸素濃度で持ち直しました。

父が最後の時の酸素濃度が4リットルでした。父はそうするしかなかったのですが、高濃度酸素の所為で(脳が酸素が潤沢なので呼吸交換をしなくなる)体内にCO2が蓄積して亡くなりました。

母はその後、尿も出なくなり、下あごで呼吸するという最終段階になりましたが、血中酸素量が戻ったので酸素濃度も3リットルになりました。

点滴と酸素だけで生きている状態は変わらず、口からは食事も水分も取れません。高齢で治療も出来ないので、ただ時間だけが過ぎていきます・・。

昏睡状態ですが、尿量が戻り、呼吸も落ち着いたので、低め安定状態です。

この1週間は禁酒・・。夜中に急変した時病院に運転して行けるように。妻は起きないから・・。

自分は毎日の連続飲酒状態が十数年続いています。完全にアル中だと思っていましたが、五日連続で酒を呑まなかったけど震えは来ませんでした。

ただ、喉をかきむしるように渇きを感じ、酒が欲しくなる。それってアル中?

オールフリーのノンアルコールビールを飲んで凌ぎましたが、あれってビールの味じゃないよな・・。

6日目に飲んでしまった。

昨夜も母が安定していたので、もう呑むぞ!と。

屋台で焼き鳥を購入。

1x2


来たあああーーっ!

ビールをングング!

1x3


日本酒は豊盃の純米大吟醸。

寒いから熱燗だ。正月に飲んだ呼友の残りをお燗して。

1x4


はああ、久しぶりの深酒。

なんとも満足。

これでは母が急変したら・・・。

近所のタクシー配車センターの電話番号をスマホに登録しましたから、いざとなったらタクシーで駆け付けようと。

さて、いろいろと準備を進めますかね。その日のために・・。

来週は雪が積もるようなので、そんな日は勘弁してくださいよ。

しばらくこんな日々が続くのでしょう。

|

« 病室にいます。 | トップページ | ニューバランスのお手入れ・M576UK・ヌバック編。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事