« 正月3日目。 | トップページ | 今年の初釣り・WP長瀞の午後。 »

2018年1月 5日 (金)

おちょこ(高崎)・正月4日目は新年会。

昨日、正月4日目は仕事始めでした。

まだ職場は本格稼働ではないので、休日出勤の調整休を夕方に頂き、釣り友H氏との新年会です。

H氏宅へ車で迎えに行ってから高崎市街地へと繰り出します。

しかし、5時到着と早かった、まだお正月なのかやっていない店も多い。

行きたかったお店があったのです。6時開店なので、他の店で時間を潰してから向かったのがこちら。

「おちょこ」

2c1

なかなかビンテージっぽい建物。以前は違う居酒屋さんで2階で何度か飲んだ記憶がありましたが・・。

若女将さんがほぼ一人で切り盛りしているお店です。

HPによると「おちょこは、富山生地漁港直送のしおもん(干物)と、自家製のおでん、地元の素材を生かした家庭料理、群馬や富山の地酒を楽しんでいただける居酒屋です」

とのこと。

おでんと富山の干物に絞って営業されているようです。

おでん好きな私は以前から来たかったのだが、なかなか機会が無くて、H氏に付き合っていただけました。

カウンターメインで7席ほど、2席のテーブル席。2階の座敷は要予約。道から店内がガラス越しによく見えるので入りやすい感じです。

カウンター席は3名ほど先客のおじいちゃんが微妙な間隔で座っていたので、テーブル席へ。

前の店でも寒くて熱燗を2本飲んだが、やはりこの店には燗酒が似合うでしょう。

メニューの熱燗がおすすめと書いてあった日本酒を2合。


2c2

本当はビールが飲みたかったが、胃の具合が今一つなので暖かいお酒にする。

笑顔の素敵なおかみさんですね。かごに入ったぐい呑みから自分で選べます。これが店名お猪口の由来か?

お通しはきんぴら。ゴマが掛けてあります。


2c3

ふう、この日2合目の熱燗じゃ。沁みる。

おでんを頼みます。H氏とは別皿で注文。

自分の定番、大根、卵、さつまあげのトリオです。


2c4

うん、優しいお出汁で美味しいです。開店30分後なのに良く味が染みていますね。

続いて、厚揚げと海老団子。


2c5

海老団子は柔らかくておいしいですね。

干物も焼いてもらいたかったが、H氏ははしご酒が趣味なので次のお店に行きたいようで、お勘定。

このお店、女将さんのふんわりした明るい雰囲気と綺麗な店内があいまって、優しいほんわかしたお店でいい感じです。

また来ちゃうぞ。カウンターで一人飲みをしたい店に決定です。

おでんならすぐに出てくるからその日の最初の店でも良し、〆のご飯類も充実しているのでじっくり腰を落ち着けても良いかな。

一人でなら、おでん6~7品と干物を焼いてもらって、ビールと焼酎、熱燗、って感じがカッコイイかな。

通っちゃうかも・・。

2c6

さて、この日はH氏と久しぶりの高崎飲みでした。

自分の計画としては、「コの字」で焼き鳥、「おちょこ」でおでんって感じでしたが、到着時間が早かった。

ので、高崎の飲み屋街を散策。


2c7

細い路地をうねうね歩いてディープな飲み屋さんを探します。

続いている店もあり、無くなった店もある。結構新しいお店が出来てるのですが、あまり人が歩いていない路地が多くて、大丈夫かな・・?

慈光通りも人出が少なし。

2c8

17時開店のコの字さんに向かいましたが、お正月だからかやっていません。

なので、うろうろ歩いているうちに体が冷えてしまった・・。大晦日からお正月4日間自宅飲み過ぎで、胃が完全にやられています。風邪もひいているのかな?お昼もスープしか飲めなかったし、胃薬を呑み続けている状態。

冷えた体を温めたい・・。

適当に入ったお店。「萬坊」というお店。これが実に安くて。注文を工夫すれば「センベロ」千円でべろべろになれるか?

ハイボールが100円。モヤシ炒めが180円って。お店がもうちょっと綺麗だったらね。店内装飾に品があったらいいんだけど、怪しい雰囲気でした。

250円の日本酒を飲んでしまった・・。飲んだらお腹の調子も上がりましたが。

おちょこさんで落ち着いた後向かったのは、H氏が行きたかった「とまや」さん。

2c9

ほんとわかりにくい路地にあって、知る人しか知らないお店。過去H氏と来ましたが彼は何度も来ている様子。

おじいちゃんが一人で切り盛りしていましたが、厨房に若い女性が入っていたので肴も充実するでしょう。

カウンターがいっぱいだったので、座敷へ。

御年賀ですと、越乃寒梅を1杯サービスしていただく。

お通しは手作りの伊達巻き。湯豆腐が美味しかったよ。峰の白梅のお燗を1合

帰りにお年賀を頂いてしまった。ありがとうございます。

2c10

お店の雰囲気からして我々にはまだ早い店かな。もう少し人生経験を積んでから、あと10年くらい歳を重ねたら似合うかもしれない。その頃にこの店は・・。

裏路地にはまだ訪れたことの無い渋い居酒屋が並んでいます。


2c11

年末の飲み会の帰り、乗った代行さんに聞いたが、このペガサス駐車場に代行さんは多いという。


2c12

かなり代行さんが待っていてすぐに帰れました。駐車料金は高かったけど・・。

新年会、いい店が開拓できてよかったね。H氏、今年もよろしく呑みのほう願いします。今日、偶然にもM氏に会ったので巻き込みましょう。

今年は高崎の街中へ、ふらっと飲みに行きたいですね。

|

« 正月3日目。 | トップページ | 今年の初釣り・WP長瀞の午後。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事