« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月25日 (日)

いかめし・大北海道展その1.

またもや地元デパート地下にて、大北海道展が開催されていますよ。

1a1


何故か毎回行ってしまうのです。今回も行かなくちゃと出掛けてきました。我が家から車で5分ほどにある地元の老舗デパートです。

ドっちゃりと買ってしまった・・。

1a2


まずは妻へのお土産の甘いものを。

妻からリクエストのあったロイズのあのポテチにチョコが掛かった奴、は売り切れで残念。代わりのモノを買ったがお気に召さなかったようで・・。

1a3


侍のプリン。

1a4


カラメルが苦くて旨いが柔らかめの所が妻には・・。なかなか高価だよ。

いつも買う揚げ鳥。小樽なると屋の若鳥半身揚げ。

1a5

丁度揚げたてを購入。

もうこれを手でむしって食べるのだ!

1a6

鶏好きな私にはたまりません。KFCならすべての部位を食べられるようなものですから。

パリッと揚がっていて塩味が絶妙。妻と二人で食べてしまったよ。私は明るいうちからビール飲んじゃったよ。

さらに。

森町は阿部商店の御馴染み、いかめし、ですね。

1a7


コンパクトなかわいいパッケージです。

昨年はイカの不漁で2個入りが小ぶりの3個入りになっていましたが。

今年はさらに不漁で・・。

780円に値上げ。今ままで650円が130円の値上げで、創業以来の最大上げ幅だそうで。

まあ、他の駅弁などに比べればまだかなりお安いのでねえ。

プリっぷりのイカですよ。

1a8


切れ目が入って食べやすいのです。

中にはお米がみっちり。

1a9


甘じょっぱさとイカの旨みがお米に染み込んで、イカの歯ごたえと相まって、旨い!

これはいつも食べてしまうのです。

ここまでは、お、や、つ。

メインのお弁当は、若い頃に北海道を旅したときに最も感動したお弁当がゲットできました。

続きは次回です。



|

2018年2月24日 (土)

五十肩で財布を替えた。ポーター・カレント二つ折財布。

訳あって、財布を新しくしました。

ポーターにした。吉田カバンの。

1b1

き、来たあああーーっ!


1b2

いつもの楽天ね。

ポーターはどこも定価販売だから、楽天ポイントが沢山つくショップで購入。

お財布なんて、誕生日や記念日に女の子からプレゼントされるものだと信じて生きてきました。けど、一向に誰もプレゼントしてくれません。ぐす、ぐすん・・。自分で買いました。

歳相応の良い財布はいつ誰がプレゼントしてくれるのだろう?と待っていたので、それまでの繋ぎでモンベルの布製財布を何台も使い続けていましたが・・。

流石にこの歳になると、ズボンの尻ポケットから取り出しファスナーをチーっと開けてべりべりっと小銭入れのマジックテープを開けるのも中学生じゃないんだから。

デートで小洒落たお店で支払いをする時も恥ずかしくないような財布を使っても良いだろうと革の薄手のモノを。

デートするんか?財布もプレゼントしてもらえないのにデートするんか?

いい箱に入っているね。

1b3

本革製にしました。


1b4

取説まで付いているね。


1b5

ポーターは好きなカバンブランドです。造りが良いと感じています。

いい歳のおっさんがポーターってどうよ?って思いますが好きだからよいのだ。

中途半端な海外ブランドのどこの国で作っているのかわからないものよりも、日本国内で職人が作る吉田カバンのポーターの方がモノがいいだろう。毎日に長くに使うものだからしっかりとした造りで頑丈な方が良い。

ポーター・カレント ウォレット 二つ折財布 052-02203

1b6

色はブラウンにしました。黒とネイビーもあったが、明るい色の方がカバンの中で探しやすそうだし。

このカレントシリーズ。

メーカーによると

「しなやかな風合いのエンボス加工を施した革を用いた小物のシリーズです。
牛ステアの表面に凪のように穏やかな波を連想させる型押しをしており、品のある落ち着いた雰囲気を醸し出しています。この革は細かな文様を型押ししていますが一つ一つが潰れることなく綺麗に文様が出ていることもポイントです。」だそうです。

1b7

バックと同じようなロゴが装着されていますがさすがに布製ではなく、金属のプレート。


1b8

財布を買い替えようとしたのは、さっき書いたように歳相応な財布が必要だったのだけど・・。

今まで財布はすぐ取り出せるようにズボンの尻ポケットに入れて持ち歩いた。バックとか持ち歩くの苦手なんで。カードやら会員証やらで分厚くなった財布は尻ポケットで踏まれすぐにボロボロになるので消耗品だと、良い財布は避けて来たということもあります。

けど、このところの五十肩の激痛・・。

尻ポケットから財布を取り出す時がものすごく痛い!背中側に手が周らないのです。

コンビニのレジで尻ポケットから財布を取りだそうとしても痛くて出せない。ぶ厚いダウンジャケットも邪魔して全然財布がポケットから取り出せない。

ぐふう、ぐふふふう!と唸りながら、痛みに耐えて背伸びしたりぴょんぴょん飛び跳ねて出そうとしてさらに激痛!

バイトのおねいさんがレジを打ち終わっているのに尻に手を回して悶えながらまだ、うぐっふう、と唸り続けたのですよ・・。

こんな地獄のような状況に終止符を打ちたい。もう尻ポケット財布は封印です。

尻ポケットに入れなくて、コートのポケットに入れればいいじゃない?夏場はポーチを持ち歩こうか・・。

ならば高級品でも傷まないであろう。良いものを持ち歩けるぞ。

少々厚くなってもいいからカードもたっぷり入る二つ折がいいだろう。小銭入れも無いと不便。

で、このモデル。小銭入れのポケットとカード入れを装備。


1b9

小銭入れはスナップで。もうマジックテープじゃないんだ。


1b10

内部はジャガード織りのオリジナル生地を採用、ロゴ入りです。

3つの部屋に分かれているので硬貨ごとに分けられるぞ。


1b11

御札入れ部分はやはり同じ布地で高級感アリ。こちらは二つの部屋に分かれているので、領収書と分けて入れようか。


1b12

カード類はまずここに4枚。ポーターのロゴ刻印入り。


1b13

で、この部分がフラップになっていてめくり上げると、

裏側はクリアケース。その裏にまた4枚のカード入れ。


1b14

さらにはこのカード入れ部分の裏と、小銭入れの裏と上部の三か所にポケットがあるという収容力。

さてもとの財布から中身を移そうか。

しかしこれだけ収容力があるとぶ厚くなりそうな予感。

スーツの内ポケットからスマートに取り出したいならもっと薄型もシリーズには有る。

カード入れが下側の4枚だけになって小銭入れがBOX型の052-02204と、

小銭入れが無い052-02211が他にありますから。

カードやスマホでの支払いがメインの人はそっちの方が薄くてスマートでしょう。私は田舎暮らしなので札も小銭も必要ですから。

紙幣はちょっと財布が細身なので高さはギリギリ。ちゃんと揃えて入れましょう。


1b15

小銭もあまり入れるとパンパンになるからね。


1b16

別に小銭入れを持っても良かったかなあなんて・・。

カードはポケットにフルに入れてみた。


1b17

スタンプカード類が結構多いね・・。けどレジでは、面倒くさくなって、あれえ?今日は忘れちゃったかなあ?とか言うんだよね、この人は。

全部入れると、こんなことになっちゃった!


1b18

ぶ厚いいいーーーっ!かっちょ悪いいいいーーーっ!

全然スマートじゃありませんよ。

小洒落た店で笑われちゃいますよ、これじゃあ。

カード類を最小限にして、せめて二つ折状態にしないと・・。

フラップ部分のクリアケースには、本来は社員証とか入れる部分なのかな?自動車保険の連絡カードを。事故の時にすぐ見えるようにね。JAFの会員証もここ。


1b19

カードは銀行のキャッシュカード2枚、クレジットカードはメインの楽天とガソリン用出光の2枚。ETCカードと運転免許証と保険証。それと命の次に大切なセブンのナナコカードね。

クリーニングとかレンタルCDとかの会員証と店のポイントカード類は以前の財布に残して、バックに入れて持ち運ぼうか。店に入る前に移せばいいじゃない。

ここまで薄くなったね。

1b20

これでいいか。

もう尻ポケットに財布は入れません・・。けどつるっとした素材なのでジーンズの前ポケットでも入れやすいので、コンビニくらいだったらちょこっと前ポケットにねじ込んで買い物行けるし。

全体にソフトで感触がよろしい財布です。いいもの買いました。

こういうの男性にプレゼントすると喜ばれると思うよ。

次は、誰か、プ、プレゼントしてください・・。

|

2018年2月23日 (金)

肩痛続く・・。

ふぐう、ふぐううっ・・・。

肩の痛みが続いています。五十肩ってやつ。

安静時痛という腕を動かさない時にもズキズキと痛むのは収まってきました。

けど寝ている時に右肩が下になると、うがああっふう!と叫んで起きてしまいます。夜間痛というやつ。朝に目覚ましを止めようと腕を伸ばした時も、うげう!と叫んで起きて息が止まるほど痛みます。

四十肩の時は、腕を上げると猛烈に痛んで、その後腕が完全には上がらなくなりましたが・・。

今回は腕を上げる時はそれ程でもなく、むしろピーンと腕を伸ばしたときとか、腕を背後に引いたり回したときに激痛なんです。

服を脱ぐ時に袖が引っ張られるともういかんです。けど、着る時もなんか服が袖を通りにくいぞ?

購入したフェイタスZαジクサス14枚入りを24時間貼っていたら流石にかぶれてきましたので、確認のため鏡に肩を映してみると・・。

あれ?

なんだ?

肩がピカピカに輝いているぞ!

そっかあ、五十肩って肩が光るんだあ。綺麗だなあ・・・。

おまけにすごく肩が逞しく盛り上がっているぞ!

そっかあ、五十肩ってマッチョになるんだあ。かっこいいなあ・・。

そんな訳ねえええーー!

すっごく肩が腫れあがっているじゃないですか!

肩の下から腕の痛みが気になっていましたが、肩のボール状の関節周りが腫れています。

痛みが腕全体にわたって気が付かなかったが、やっぱ肩関節の炎症なんですね・・。

肩甲骨から胸、肩から腕肘まで痛みと痺れがあるので、かぶれもあるし貼薬から塗り薬へと変更しました。

同じフェイタスZαのローションを導入。

1c1

ジクロフェナクナトリウムですが、貼薬より1%薄くなっています。その代わり、貼薬は1回に2枚までで24時間貼れるのが、これは1日4回でより広範囲に塗って大丈夫みたい。この1本を1週間で使い切らなければ良いということで。

昔からあるアンメルツとかトクホンチールとかと同じ液体なので使いやすい。肩から腕まで塗っています。

けど、職場で肩丸出しにして塗るわけにもいかないので、日中はフェイタスZαの貼り薬。風呂上りからはこのローションで、かぶれないようにやっています。

またフェイタスZαジクサスの貼り薬7枚入りを追加購入。

1c2


ダブル処方していますが、長期連用はいけないみたい。

痛みが治まってきたら医者に行かないと。リハビリをしないと癒着して腕の動きが制限されてしまうそうなので・・。

ストレッチとかやっていって動きを戻して行かなくては。

もう老化しているんですよね、この体は・・。

|

2018年2月20日 (火)

WEEZERさんは日本好き。

以前このブログで書いたJ-POPユニット、スコット&リバース。

この記事に書いたので見てくださいね。

WEEZERというグラミー賞も受賞した米国の有名バンドのフロントマン、リバース・クオモが日本語でJ-POPを唄いました。またこれが良くできていてモロJ-POPに仕上がっていて感動しました。

で、彼のバンドWEEZER

1e1


も以前から日本をたびたび取り上げています。

リバースの奥様はファンの日本人女性。

セカンドアルバムのジャケットは広重ですよ。

1e2


このアルバムには「アクロス・ザ・シー」という日本の女性ファンからの手紙への思いを曲にしていますし。

親日家なんです。

PVにもたびたび日本が登場しています。

「HASH PIPE」

力士かよ。

「DOPE NOSE」


暴走族かよ。


おもしろいなあ。

奥様は熊本出身だそうで。

「Perfect Situation」弾いてるこの水色のギターには「くまモン」ステッカーが貼ってあるぞ。


「トラウマです」とか日本語のステッカーがやたら貼ってあります。

最新の曲もかっこいいね。

「Happy Hour」


なんかJ-POPっぽい気もするけど・・。これはいい曲だわ。

WEEZER好きです。スコット&リバースもまた日本でライブやって欲しいですね。

|

2018年2月19日 (月)

WRC第2戦スウェーデン・ヒュンダイが勝利。

2018年WRC(世界ラリー選手権)第2戦は北欧スウェーデン。針葉樹林帯を走る雪のラリーです。

スパイクタイヤのおかげで、スピードはとても速いラリー。

特設会場のSS1ではトヨタ・ヤリスが1-2位と好調なスタート!

しかし、2日目は降雪、前戦に速かったドライバーはスタート順が早く、除雪されないコースで雪かき役となってしまいタイムロス。

そこで上位に出たのが、前戦ダメだったヒュンダイ勢です。

韓国メーカー・ヒュンダイのマシンはこれ。

1f1


今年度もWRカーはフォード、ヒュンダイ、トヨタ、シトロエンの4メーカーで争われますが、他3メーカーがコンパクトハッチベースなのに、ヒュンダイはクーペボディー。

走っている姿は今のWRCマシンの中で一番カッコイイと個人的には思ってます。

1f2

ただボディーは大きそうに見えるね・・。

後半除雪されて狭くなったコースではちょっと持て余し気味か。

最終SSパワーステージ動画。

ドライバーのティエリー・ヌービルは、昨シーズンは王者オジェとトップ争いをしただけに速いよ。結局逃げ切って優勝です。

最終日、条件が同じならトヨタは速かった。二日目は7-8-9位まで落ちたトヨタだが、4日目の3ステージはすべてヤリスがベストタイム。北欧で開発されたマシンは雪道に強いのか?

4日目トヨタ動画。

やっぱヤリスはコンパクトなのがいいね。

昨年トヨタでWRカーデビューした新人のラッピが最終SSでベストタイムでボーナスポイントもゲット。総合4位に滑り込みました。

シトロエンも頑張って、フォードが落ちたな。やはり2日目のスタート順の影響が最後まで響いた感じ。

ヒュンダイが1と3位、シトロエンが2位、トヨタが4・7・9位でした。

2戦を終えて、メーカー順位はヒュンダイ→トヨタ→シトロエン→フォードです。

ドライバー順位はヌービル→オジェ、そしてトヨタ勢でラトバラとラッピが同ポイント3位で5位にタナックです。

下カテゴリーのWRC2では勝田貴元が初優勝しています。凄いぞ!

次戦メキシコでトヨタは上位に食い込めるか?楽しみです。

ホンダは?F1ってもうやってんの?

WRCに出てよ、フィットで・・。

|

2018年2月18日 (日)

フィット3・13G・フリスク置き場。

寒さが緩むと、ちょっと燃費が良くなるフィット3・13Gです。

1g1

最強寒波の頃はリッター17キロ台に落ちましたが、現在はリッター18キロ台に上がってきました。春が近いのかな。花粉も感じるし・・。

フィット3の使い勝手は、シンプルで可もなく不可も無く、っていう感じでしょうか。

運転席周りの収納も普通な感じ。サービス精神旺盛な軽自動車と比べると素っ気無いというか、もう少し収納ポケット類があったらなあと思います・・。

ハッキリ言って収納ポケットは少なく感じますが、

ドリンクも3本置けるし、センターコンソールにはサングラスも置けるポケットがあるし、蓋つきのボックスも備えますので、慣れてしまったので不便ではないのですけど。

チョイっと何か置けるスペースが少ないかなあ?

しかしこのくぼみは何だ?

1g2


小さい方はコイン入れでしょう。

1g3


小銭が取り出しやすいようにちょっと傾斜が付いているし。

けど今時小銭って。高速はETCだし、ちょこっとした有料道路かな?橋とかトンネルの100円~150円の有料道路ってあるよね。この辺りは無料化が進んでいるけど。

まあ、殆どここに小銭は入れてません・・。

で、その前にある細長いくぼみ。

ここは何に使うのかなと。スマホはどうだろう?私のエクスペリアZ5は全く無理です、斜めにしてもどうにも無理ですが。小さいタイプのスマホなら入るの?

深さも浅いし。

私は何を置いたら良いのだろう・・。

あ、フリスク置ける(笑)。

1g4


金属ケースのフリスクネオだったら丁度良い収まり具合です。幅が丁度良く前後にゆとりがあるので取り出しやすいし、暴れません。

よかったよかった。

使える使える。

|

2018年2月17日 (土)

ヴァルケイン・スプーン、揃ったか。

自己禁漁期間中で、しかも肩痛と、釣り復帰は春以降になりそうです・・。

なので釣り道具の整理やらやっています。そろそろ渓流フライの準備もしないと。

管釣り道具は色々と補充やまとめを。

先日ロッドの特集を書きましたヴァルケイン。こちらのスプーンはハイバースト以外はまだ使い込んでいないので、これから練習です。

いつの間にかマークシグマの1・3gが出ていたので追加補充です。

1h1


マークシグマの1・6gはポツポツ釣れて、今後が楽しみな感じでしたので、1・3gも。まだ出たてだからか、カラーがそんなに出ていないので、入手できるものをぽちっと。

ヴァルケインワレットも中身を整理。

1h2


同じメーカーのルアーで縛りとか割と好きな遊びなんで。これだけで一日釣れたらいいなあ。練習あるのみですが。

以前書いた時と被りそうですが微妙に変わった中身。アンダー1gが増えたかな?

まずはハイバースト。

1h3


左から放流用。ハイバーストクロス2・2g、ハイバースト2・4グラム、ハイバースト1・6gをセカンドくらいまで。

その先はハイバースト1・3gに落として。

1h4


マイクロ展開はまずはハイバースト0・8g。

これの使いどころを考えなくちゃシャイラ1・2g。マイクロの使い分けはどうする?シャイラ0・9gを導入。

1h5


かなり期待しているマークシグマ1・6gがちょっと増えて、どこで出すんだアイスフェイク1・2g。

1h6


反対側は新規導入の、マークシグマ1・3g。とシャノン0・7グラム。シャノンは違うウエイトも出たが、これ以上種類を増やすと、マイクロの似たウェイトが被るから使い分けに自分が混乱しそうなので、ここまでかな。シャノン0・7グラムはもうちょっとカラーが増えれば導入するけど。

これだけあれば一日遊べそう。

ハイバースト以外はカラーが入手困難なものもあるので、この辺りで打ち止めで、揃ったということに。

ダーインスレイブ・Rev-A1本とこのワレット1個で午後3時間とか面白いかも。

爆沈しそう(笑)。練習しましょう、復帰はまだ先だけど。

|

2018年2月16日 (金)

五十肩・痛し。

うっぎゃああーーーっ!

肩が、肩が、痛い・・。腕が上がらないよ。

これはきっと五十肩ですか。ここ2週間ほどひどいのです。

四十歳代の時に四十肩はやっています。その時は痛くて腕が上がらなくなった。そしてもうボールがオーバースローでは投げられなくなった。

アンダースローに転向するか?と思ったけど別に投手じゃないし(笑)。その後、腕の動きは悪くなって時折痛むけど、日常生活にはそれほど支障は無かった感じです。もう野球やテニスは一生出来ないなと思ったけどね。

で、今回の五十肩。腕を上や後ろに動かせば激痛ですが、以前と決定的に違う点は、動かさなくても痛いということ。安静時通というらしい。

今回は右肩なんだけど普段からズキズキと肩から上腕部が痛いのです。指先まで痺れる感じがあります。

特に夜寝ている時に痛い。しくしく痛んで何度も目が覚める。寝返りを打ったら肩が動くのか、ぎゃっと叫んで起きてしまう。とどめは目覚まし時計を止めようと右腕をピーンと伸ばすとギャッと激痛で飛び起きる。起きられてよいんだけど。

今回の肩の痛みは、ぎゃっと痛みが走って、その直後からじわじわと痛みが増幅され腕全体が締め付けられるように十数秒継続し、その間息が出来ないほど痛い。グウウウふう!と耐えるしかない。

睡眠も浅いので何とかしなければ。

医者に行こうと思ったが、リハビリに通えそうな場所にある医者は藪だしなあ。肩を診てもらう時とリハビリ時は上半身裸なのか?と思うと行きたくない・・。

薬局に行って貼り薬を購入。

それまで持っていたフェルピナクのジェルをぬっていたがもう効かない。インドメタシンやフェルピナクレベルではもう無理。

市販薬最強というジクロフェナクナトリウムの貼り薬を買いに行く。

棚のフェイタスを見ていると売り場のお兄さんが近づいて来て、やっぱ自社製品を勧めるのね・・。

成分は同じで値段が安いというのでこれを買って来た。

1i1


この上なら、薬剤師がいないと売れないロキソニンの貼薬しかないという。

まあ、大判なので1枚で済むからいいや。

1i2


と思ったが、調べると買おうと思っていたフェイタスの方が成分が倍じゃないか!うそつき・・。

これでも貼れば結構痛みが和らいだが、やはり最強を目指したい。

これを買った。

1i3


フェイタスZαジクサス。

ドラッグストアで買える最強貼り薬。これは2枚まで貼れる。長期使用すると貼り薬なのに胃が荒れちゃうという・・。

2枚貼った。安静時通はだいぶ和らいだ。24時間効くというので1日貼っていたらやっぱかぶれましたよ・・。

場所を移動しながら1枚だけ、肩周りに貼り続けています。昨夜は痛みで起きてしまったので夜中に1枚追加で貼りましたよ・・。

つらいよ。

急性期という状況で、しばらく我慢すれば慢性期に移行し、動きは悪いままだが痛みは後退するらしいので、待つしかないのか。

この症状の原因は、肩関節の老化だそうです・・。歳には勝てませんね。

公園のベンチで座っている時に少年のボールが足元に転がってきたらどうしよう?

おじさーん、ボール投げてえ!って言われても、地面を転がすしかできないよ・・。

かっちょ悪いいいいいいーーーっ!

これが老いるということなんだな・・。

生活では、四十肩の時よりも腕は上がる感じだが、後ろに腕を回すと激痛です。

ボールはもちろん投げられません。上着を脱ぐ時はギャッと叫びます。エプロンの紐を後ろ手で結ぶとかはもう無理です。浴衣なんて着れません。

釣りは肘を支点にした片手キャストならできるので、管釣りルアーやフライフィッシングなら問題は無さそう。フライはバックキャストが後ろ過ぎると激痛なので地面を釣ることが少なくなりそう。

けど管釣りだと魚を取り込む時に竿を後方に引くんだけど、それが無理そうですね・・。

海釣りの両手キャストも無理そうです。

釣りは現在忌中なので自己禁漁中ですが、この痛みが引くまでも無理みたいです。

早く痛みが引かないかなあ・・。肩や腕を触っても痛い個所があるので炎症を起こしているようですね。

やっぱお医者に行こうかなあ。

|

2018年2月15日 (木)

YUZUSCO(ゆずすこ)・旨し。

こ、これは何?

1j1

ゆずすこ、であります。

前職場の同僚のMさんから頂きました。ありがとうございます!

Mさんがハマっているというこの「ゆずすこ」。どんなもの?

この瓶のスタイル、タバスコっぽいですけど・・。


1j2

なんと、柚子胡椒の液体バージョンです。

普通ペースト状のゆず胡椒。この胡椒っていうのは九州で唐辛子のことです。辛くて爽やかで旨いですよね。

その柚子胡椒を世界中の皆様に楽しんでもらうにはどうしたらよいか?と考えて作られたのが、ゆずすこ。

柚子皮、お酢、唐辛子を混ぜて、和食以外でも合うように作った、柚子胡椒のタバスコっていう感じかな?

まあこれを掛ければ、洋食、中華だって和食っぽくなってしまうという。


1j3

福岡の高橋商店謹製。

面白い取説が同梱されています。

ゆずすこはどんな料理に合うのか?と記載されていますが・・。

初級のうどんは合うでしょうね。夏場なんか冷たいうどんや素麺なんて爽やかで食が進むでしょうね。


1j4

中級の焼き鳥なんてストライクですよね。普段柚子胡椒使いますから。

うう、チャレンジの刺身ていうのは・・。まあワサビの代わりにっていうことでしょうか?

焼酎はお湯割りなんてイケるかもしれません。温まりそう。

早速使ってみましょう。

Mさんは私の好きなフライドチキンにも合うという。

じゃあ、まずは入手しやすいセブンイレブンの「ナナチキ」に。


1j5

おお、いいね!これは合うよ。

KFCっぽいテイストのチキンですが、別バージョンに柚子味もあったのでこれはストライクなんでしょう。

次。

焼き鳥は絶対に合いますよ。

今回は登利平の焼き鳥に。


1j6

たーっぷり振りかけて。


1j7

いいですね、旨い!

さあ、真打登場です。

KFC!


1j8

まずはあの変な形のポテト。これって揚げたてだったらうまいはずでしょうけど、いつも冷めていてパサパサ・・。

ゆずすこを掛ければ、うん冷めていてもいけますよ。スパイシーでパンチが出ます。


1j9

さあ、KFCオリジナルチキン。大好物だけど、さすがにこの頻度で食べてれば飽きて来てますけどね・・。

ゆずすこを掛ければどうかな?

おおおお。


1j10

肉厚な部位を頬張ると、新鮮です。KFCが違った顔を見せてくれます。

合うね、これ。

KFCもゆすすこ味出せばいいのにね。

爽やかでピリ辛。揚げ物もさっぱりと頂けますよ。

その後、パスタは合うね。和風系だとより和風テイストになって特に良い感じです。

一番のお気に入りが、白菜漬けにゆずすこ。

これはいいよ。爽やかでピリ辛。特に酸味が強まった古漬がフレッシュになるよ。

洋食を和風に変えて、和食はより和テイストを増すという。

ゆずすこ、使えます。

Mさん、ごちそう様です。お気遣いありがとうございます。

柚子胡椒がお好きな方にはもちろん、のん兵衛さんもこれを食事に振りかけるとおつまみっぽくなるし。

おすすめです、是非一度お試しを。

|

2018年2月14日 (水)

バレンタインデェエエエーーイッ。

来たああっ!

全国のおっさんが待ち焦がれた、聖バレンタインデーですよ!

さあ、今年のチョコは?

うん・・、妻がね、買って来てくれましたよ・・。

いつものように大量にね。

1k1


妻は無類のチョコ好きなんです。私のためにと沢山の高級チョコを買い込んでくれますが、自分でも食べたいんだよね。

それでいいじゃん。二人で楽しもうね、チョコ。

高崎高島屋の6階催事場に、バレンタインチョコ特設売り場があったそうで。

「国内外を代表する90ブランドが集結」というスケールですよ。

まずは「オッジ」です。目黒にあるお店。

1k2

これは、旨い!

1k3


看板商品のショコラデショコラに6年熟成のコニャック・ナポレオンを加えたそうで。酒の香りが素晴らしい。いけてるぞ。

次。

ゴンチャロフのアニマルショコラ。

1k4

いろいろな動物シリーズがあるそうで。

これは水生動物かな?妻が可愛く思ったものを購入。

真ん中はカワウソ?それも見つめるようにアザラシだのイルカだの・・。

カワイイ!

1k5

これは可愛すぎて、ま

だ食べられません!

次。

ヴィタメール・ロイヤルショコラ。

来たベルギーチョコ。 ベルギー王室御用達だ!

1k6

ベルギー本国以外で支店があるのは日本のみ。日本はベルギー好きだから。

ピラミッド型のチョコに洋酒を使用。

1k7

シャンパン。ブランデー、ラム、赤ワイン。

旨ああああ!

もうここからはウィスキーが合うね。シェリー樽熟成のウィスキーをストレートで舐めながらな。すっごく合うよ。

次、

ドイツはグマイナーのチェリーボンボン。


1k8

これは高っい。1個450円くらいするよ。

半年間洋酒に漬け込んだチェリー。賞味期限は10日だが徐々に味が変わっていくので食べごろのタイミングがあるらしい。


1k9

それっていつなの?いまだに食べられません・・。

次。

小樽ルタオのロイヤルモンターニュ。

1k10

ダージリン紅茶の香り。


1k11

これは旨いぞ。滑らかな口どけが素晴らしい。

これを口に入れて溶かしながらウィスキーをぐび・・。

最高っす!

妻よありがとう、君のおかげで毎年バレンタインデーはハッピーさ。

ごちそう様でした!

あとは、と・・。

若い女性から義理チョコでも届かないかなあ(恥)・・。くっくく、おっさんは待っているぞ。

ホワイトデーのお返しはたっぷりと贈るから。

例年ゴディバだからな。コンビニチョコをもらっても、お返しはゴディバさ。わらしべ長者感覚だろ?得するからお願いだからください・・。

だが、今年のお返しは違う!

ホワイトデーは、熱海だ。

このおっさんと熱海への1泊2日のお忍び旅行をプレゼントしちゃう。

やっぱ中年おっさんと若い女性との訳アリカップルが隠れながら行く先は熱海だよ。

熱海の鄙びた温泉ホテルでの1泊逃避行・・。

なんて素敵なんだ。

ん?

こ、これは?ええええーーーーっ!?

社内メール便で親展と書かれた大きな封筒が届きましたよ・・。

ま、まさかの義理チョコがああーーっ??!

1k12

尻の形のチョコとは、なんて積極的なんだ・・。

いや違う、ハートだ!

20歳代中盤の女性からですよ・・。

思い出せば、コンビニチョコをもらったお返しに無理矢理のホワイトデー・ゴディバ返しをお見舞いした彼女。

まさかのゴディバ返し。

1k13

さらにゴディバ返し返しとは、見事です!

義理だとしても、人生で最高額の義理チョコに間違いないぞ。

これは是非とも熱海1泊2日旅行をお返ししなければ。

ホワイトデーは熱海で、受け取ってください(恥)!







|

2018年2月13日 (火)

ゲス復活。

き、来たあああーーっ!

1l1


久しぶりにCDを買ってしまった。楽天ブックスで買い物をするとその月は楽天ポイントが1倍アップするので使っているのですが・・。

買ったというか全額楽天ポイントでもらったのですが、

ゲスの極み乙女。の新譜。

1l2


このバンド、猟奇的なキスを~からのファンです。楽曲いいし演奏も上手い。バンドとして完成度が高い。活動休止からの復活してからが、さらにいい感じです。

あのゲス不倫と言われた出来事以降、曲に重みというか、意味深な感じがいい。

このCDもタイトルチューンよりも「イメージセンリャク」という曲がいいのだ。

「藍下 怜」という架空のアイドルがマスコミへのイメージ戦略で売れていくがマスコミスキャンダルで堕ちていくというPV。

川谷絵音のマスコミに晒され世間に吊し上げられたことへの皮肉、批判なのだろうか。なかなか痛快な皮肉ぷっりがいい。

公式動画「イメージセンリャク」

東京五輪のロゴマークパクリや号泣議員もパロっていて凝っているPV。ちゃんMARIのJAZZYなピアノもかっこいいね。ほな・いこかもSイメージから髪を伸ばして美人さんになったねえ。

「さよならと言えなかった 幸せには出来なかった」って歌詞は意味深だけど。ベッ○ーのこと?

CDシングルなんか普段は買わないんだけど、この初回限定版にはライブビデオDVDが付属していたので買ったのだ。

1l3


最新ツアーのファイナルで日比谷野音のライブ音源が付属。ユーチューブで以前TV放映した時のがアップされていて凄く良かったのだ。

ゲスのライブは上手いよ。基本はピアノとベースとドラムとボーカルのシンプルな音。それで聴かせちゃうのだ。

それにバックコーラス乗せて、川谷絵音のギターが曲によって絡む。彼はギター上手いぞ。ピッキングがしっかりしていて、東京事変のカントリー調ギター弾く人に似ていて、しかも唄いながらリフを弾けちゃうし。

全員楽器上手いよ。ベースもキーボードも上手いしドラムはエロいし。

1曲目を除いて極力テープや同期使ってないし、コーラスのおねいさん達もキーボードやバイオリンで参加し、自分たちでライブの音を作っているところがかっこいいよ。なかなかのライブバンド。

川谷絵音や休日課長もシンセ弾くし、ちゃんMARIがギター弾いてるし!ほな・いこかがハンドマイクで前に出て歌うのエロいしかっこいい。

このライブDVDは見る価値あるよ~。

ゲスの極み乙女。応援しているよ。インディゴも。

|

2018年2月12日 (月)

ヴァルケインロッド・ダーインスレイブ・4本。

現在の私、忌中にて自己禁漁中なので、管釣りルアー道具について書きます。

お気に入りの管釣りトラウト用ルアーロッド、ダーインスレイブ。あれよあれよと2シーズンで4本所有。

1o1

ダーインスレイブはヴァルケインロッドでも最上級モデル。っていうか最初はこのシリーズしかなかった。トーナメンター御用達ですが、曲りが良くて競技でなくても使えるロッドだと思います。

ノーマルの61Lと60GLが出て、その後ヴァルケインのフィールドスタッフさん達がより競技向けにした(?)モデルが出ています。最初はアナザーサイドモデルと言っていたか。

ダーインスレイブ共通の仕様として、メイドインジャパン、チタンガイド8個、コルクグリップ、天然木リールシート仕様なのかな?

ノーマルモデルはクリアブルー塗装のブランク、チタンKガイドのSICリング。

スタッフモデルは無塗装に近いアンサンドのブランク、基本はチタンKガイドのトルザイトリング仕様。

なのかな?

自分的に感じているのは、スタッフモデルは塗装とガイドリングを軽くして振り抜けよく感度もアップ。ティップは柔軟で喰い込ませやすく、だがベリーから張りがありフッキングパワー強化、バットは強靭で魚の寄せを早く、っていうコンセプトの様な気がしますけど。

所有のロッド。

右から、

60GL、63BR/Lブレイズラッシュ、61L Rev-A、62VLエクスドライバー。この4本を何気に比較します。


1o2

ロッドの硬さ表記はヴァルケイン独自のモノ(笑)。

自分の基準と合わせると、LとBR/LがUL-F~L、GLとVLがL-F~MLって感じかなあ?

どれもガチガチには硬くないと思う。ティップはしなやかですし。

硬さは61LとBRLが同じくらいで長さ違い?60GLと62VLも同じくらいで長さ違iいかなあ?私の感覚だと比較が難しい・・。

テーパーはミディアムよりちょっと先っぽ寄りのミディアムファーストでしょうか?BR/Lだけちょっとバッドが曲がってミディアム寄りな感じ?

ラインを通して錘を垂らして比べるとわかるけど、そんな時間無いし(笑)。

ブランクの根元の太さは、ぱっと見細い方から、63BR/L→61L→60GL=62VLって感じかな。硬さはそれから想像してみてくだされ。

グリップは60GLと63BR/Lがストレートで、61Lと62VLがテーバー付きの細目で前側のグリップが短めです。

1o3

金属パーツやスレッドのカラーに違いがありますね。リールシートのウッドも微妙に色が違うし、62VLはブラックです。

1o4

長さの違いはこんだけ。ティップの直径も見てね。

右から60GL,63BR/L、61L、62VL。

1o5

ガイドは、60GLだけSICリングでKガイドとバットから3番目より上は何故かATガイド。あとはみんなトルザイトリングのKガイド。

61LRev-Aだけバットガイドが小径でΦ20.あとはΦ25なのかな。


1o6

ガイドを固定するスレッドは全部黒、スレッドの飾り巻きは60GLと63BR/Lがシルバー(63BRの方がちょっと黒っぽい)、61Lがメタリックブルー、62VLがスカイブルー。

Rev-Aの小径リング好きなんですよ。ガイド小さい方が好き。遠投性求めないし。

軽さにも表れるかな?

重さ比較しますと。うちのタニタの食材ハカリでの実測値。

軽い順に。

61L・Rev-A        69g

63BR/Lブレイズラッシュ 77g

62VLエクスドライバー   77g

60GL             79g

やっぱガイドの影響か?Rev-Aが軽いですね。

それと竿袋も色を変えてあるという芸の細かさ。

上から、63BR/Lブレイズラッシュ、62VLエクスドライバー、61L・Rev-A、60GLです。

1o7

この4本の自分的な使い分けは・・。

やっぱ一番のお気に入りはRev-Aです。しなやかなティップが使いやすい。軽いし巻き全般で使っています。巻きのメインロッドになれます。フロロを合わせてスプーンからマイクロ、クランクまで。ボトムやミノーにはちょっと柔らかいかも。競技にはもうちょっと硬い方が魚を寄せやすいかも。クランクもいけます。使いやすいです。

63BR/Lブレイズラッシュはその長さから大規模ポンドでの遠投用に。癖のないテーパーはクランクで使いやすそう。ちょっとその長さゆえに使いにくさがあって出番が少ないが、大きな池なら威力を発揮するはず。

62VLエクスドライバーはもうボトムの釣りで欠かせない存在。硬そうで硬くない。PEセッティングでもバラシが少ない良い竿。見た目もかっこいいよ。ミノーもちょっと長いけど使えます。スプーンの巻きだと自分はナイロンセッティングじゃないと無理かも。それならば放流で行けそう。

60GLはパワーがあるので重めのルアーの遠投用。ボトムミノーもばっちり。けど、自分はPEセッティングだとバラシが連発・・。ナイロンセッティングで放流狩りに良さそう。


1o8

ダーインスレイブはいい竿ですよ。食わせとフッキングが良いので楽させてもらっています。

1本のみでおすすめならRev-Aですね。巻きの万能竿です。軽いです。使いやすいです。

ノーマルの61Lも持ってないけど興味が出ましたね。63BR/Lの短め60とか511とか出たら興味もっとあり。出ないかな?癖が無いのでもうちょっと短ければ使いやすそうなんで。

最近これらの出番が少ないのは、ヴァルケインのスプーンが使いこなせないから・・。

どうも、ロッドと同じメーカーのルアーを投げたいというおこだわりがありますんで。

結構スプーンが揃ってきましたので練習します、ヴァルケインのスプーン。。

|

2018年2月11日 (日)

フィット3・13G、六か月点検(4回目)。

今日は愛車フィットの6カ月点検にディーラーさんへ行ってきました。

1m1


点検は夏の初回車検以来です。納車からもう4年目なんですね。

1月中に点検に出そうと思っていたのですが、いろいろあったあの一カ月、すっかり忘れていて昨日お店のサービスさんから電話があって予約しました。

1m2


寒い中快調に走っています。けど最近は走り重視で、ECONボタンを切っているからか燃費は落ちてしまった。リッター17キロくらいと不調。ECONボタンを入れればリッター20キロ台に復帰するかな?走りがまったりしちゃうからなあ・・。

このところ続いた雪のおかげで車はドロドロ。融雪剤の塩分を食らっているので洗ってもらわないと。

ピカピカになりました。

1m3

サービスの方が受付をしてくれて点検開始。洗車とクイックポリマーと、時期ならオイル交換をお願いします。

さて、マイナーチェンジ直前のヴェゼル乗り換えを計画。いよいよ商談ですかね。

点検してもらっている間、営業さんの登場を待ちますが、他の商談で忙しそう・・。

いい条件が出ればなあ。決めちゃう?うーん、もうすぐ決算だし、大幅値引きが期待できるか?

よーし、勝負だ、さあ、来い!

来いやあああ!ヴェゼル来いよお!営業さんもカモーン!

あ?どうした?え?

なんか笑顔で会釈して営業さん通り過ぎて行ったけど・・。

どうだ?商談来いやああ!決めてやるぜえ!

あ?おねいさんが、コーヒーのおかわりいいの?ありがとう。

ああ?どうした?あああ?

点検が終了しました・・。

サービスさんにお支払いしてお土産にチョコをもらいましたよ。

営業さんは爽やかな笑顔でお別れの挨拶・・・。

売る気ないんかい?売る気ないのね。

私を購買者と見ていないのね・・。

うーん。待っている間読んだカー雑誌に、ヴェゼルは2019年12月にフルモデルチェンジ予想って書いてあったし。

その頃じゃ乗り換えのタイミングが合わないから、このフィットを残クレ後に買い取って乗り続けるパターンかなあ?

その後スバルかスズキの四駆に乗り換えなのかな・・。

はい、今回の点検はと。

1m4


いつも通りですが、安心できますね。

やっぱタイヤの空気圧の調整が大きいかな。乗り味が変わりますもの。

結果オイル交換となりました。

なんと今回から、オイルの内容が、純正オイルからペトロナスに変わったとのこと。

おお、ペトロナスとはマレーシアのメーカーでF1でも御馴染みですよね。

オイル自体も純正オイルよりグレードの上のものだそうで、って?

純正が確かLEOという0W-20ってやつだったが、今回のペトロナスも0W-20ってあるけど。

添加剤の保護性能が良くなってるとか言っていたが。純正よりもマニアックなので期待しましょう。会社でドラム缶買いした関係なんだろうけど・・。

1m5


お値段は純正より1000円高いけど、キャンペーンで純正と同じ値段に1000円割引中とのことで4000円。

洗車とクイックポリマーが1620円と。

6か月点検の整備費はメンテナンスプランまかせチャオで先払いしているのでナシと。

合計5620円でした。

1m6


フィット3・13G・Sパッケージ。

最近CVTが1500回転前後でゴロゴロ鳴るのが強くなってきたけど、まあ快調ですか。

ピカピカになって良かったよ。

1m7


次にディーラに行くのはスタッドレスタイヤ履き替えの時かな?

その時こそ商談が始まるのだろうか?

|

2018年2月10日 (土)

平常進行。

やっと週末か・・。

母が亡くなって3週間が経ちました。

いつもと変わらずに生活をしています。けど、じわじわと、1月のいろいろあった出来事がボディーブローの様に自分の中に効いています。

帰宅すると早く寝てしまいブログが書けません・・。

四十九日が過ぎるまでは忌中ということで、母が極楽浄土へ行けるように、静かに過ごしています。

お酒はセルフお清めとして飲んでいますが・・。殺生もダメなので釣りも自己禁漁中です。

母は私が釣りに行くと言うと、水には近づかないで気を付けなさいと良く心配していたっけ。ウェーダー履いて川の水の中に入って釣りをしていたのにねえ。

母が喜んでくれそうなことをすれば功徳を積むことになるのかなあと思っています。

没後初めて母が夢に出てきました。実家の以前に住んでいた家の庭で、母が私の住む庭の離れ部屋の前に塩を撒いている、そんな夢でした。何か意味があるのでしょうかね。

週末はゆっくり癒されたい日々です。

今週も寒かったな。高崎の朝は寒いよ。

1n4


マイナス6℃ですか・・。何度目の最強寒波なんだろうか?ボジョレーヌーボーの当たり年くらいの頻度ですね。

春が来ないかなあ・・。でも花粉は嫌だなあ。

久しぶりにミート&デリカHOSONOの焼き鳥を買って帰ったよ。

1n1


やっぱりうまいね。肉が違うよ。

1n2


寒いので夜は日本酒をお燗して楽しんでいます。

やっぱ燗酒でお気に入りは「大七・純米生酛」です。大手メーカーとは思えない程マニアック。昔ながらのお燗向けスタイルの酒です。

いくつか種類があるようです。

近所の酒屋さんで「大七純米生酛CLASSIC」を購入。

1n3

スタンダード品と飲み比べ。うーむ、お燗が旨いね。比較記事はまた後日。コクと酸味が違うかな?

どちらも焼き鳥に合う!

寒い夜はこうして癒されるのです・・。

|

2018年2月 4日 (日)

ヴェゼル・マイナーチェンジ。

ホンダのSUV・ヴェゼルがマイナーチェンジを行うようです。

2月15日にデビューと公式HPに先行情報が出ていますね。その画像がこれ。

1q1

顔つきが少し変わりましたかね・・。

ヘッドライトが切れ長になってシャープな顔つきに。グリルも押し出す感じで。フォグランプの開口部もフィットっぽくなったか。

もともとRSが追加で出た時に、乗り心地など改良してある意味マイナーチェンジっぽかったのですが。

全車にホンダセンシングが標準装備ということで、以前もベースグレード以外は搭載されていたのであまり変わらないような気も。

しかし、気になるのはハイブリッドシステムですね。1・5リッター直噴エンジンにモーターアシスト、それに7速のデュアルクラッチミッションを組み合わせるというこのシステム。

トヨタのハイブリッドとかは燃費重視で自分としては気になるシステムでは無かったが、やはりホンダは走り重視で振って来たのでデビュー以来気になりました。

欧州車では主流になって来たデュアルクラッチミッションですが、ホンダはハイブリッドと組み合わせることで、確か1速と後退はモーター内にあってそれに6速ギヤミッションを組み合わせ偶数ギヤと奇数キヤを2つのクラッチで交互に自動で繋ぐというMTの様にギヤを嚙合わせるAT。

前例のないシステムで、デビュー当初はフィットとともにトラブルの連続、リコールの嵐でしたが・・。

やっと熟成したようですね。新しいシステムは飛びつかないで待った方がいいのよ・・。

で、この前のフィットのマイナーチェンジの時には、ホンダセンシング以外は変わらない感じでしたが、営業さん曰く、ハイブリッドは別物になった、感覚的に速くなってスポーツハイブリッド、かなり違いますって。

なので、ヴェゼルのマイナーチェンジもハイブリッドの熟成感があるのではないかと期待。

元々フィットやシャトルの1・5リッター・アトキンソンサイクルエンジにモーターを組み合わせた(エンジン110PS/6000回転&モーター29・5PS)燃費重視システムと違い、ヴェゼルのは1・5リッター・直噴エンジンにモーターを組み合わせた(エンジン132PS/6600回転&モーター29・5PS)というハイパワー仕様。

6600回転で最高出力ってかなりスポーティーね。エンジンだけでも昭和のハチロクよりハイパワー、って車重は圧倒的にヴェゼルが重いけど・・。システム出力は2リッターNAエンジンと比べれば馬力は同等でトルクは凌駕するし燃費は圧倒的に良いと。

ということで、自分としては唯一ホンダ車で釣り車にどうよとヴェゼルの4WDが気になっていて、愛車フィットの点検にディラーへ伺うたびに商談が始まってしまうのですが・・。

ここまでは踏みとどまっていました。

しかし、マイナーチェンジで熟成した今がチャンスか?むうう、もし、残クレ1・9%金利とかやってくれたら、い、いっちゃうかも・・。

6か月点検の時期なのですが正月以降いろいろあってディラーに行けず。そろそろ行かなくちゃな。

ヴェゼルがデビューする2月15日前に点検するか、実車が見られる時期に点検するか・・。

いずれにしても商談は、始まる感じ。営業さんの出す条件次第だなあ・・。

|

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »