« YUZUSCO(ゆずすこ)・旨し。 | トップページ | ヴァルケイン・スプーン、揃ったか。 »

2018年2月16日 (金)

五十肩・痛し。

うっぎゃああーーーっ!

肩が、肩が、痛い・・。腕が上がらないよ。

これはきっと五十肩ですか。ここ2週間ほどひどいのです。

四十歳代の時に四十肩はやっています。その時は痛くて腕が上がらなくなった。そしてもうボールがオーバースローでは投げられなくなった。

アンダースローに転向するか?と思ったけど別に投手じゃないし(笑)。その後、腕の動きは悪くなって時折痛むけど、日常生活にはそれほど支障は無かった感じです。もう野球やテニスは一生出来ないなと思ったけどね。

で、今回の五十肩。腕を上や後ろに動かせば激痛ですが、以前と決定的に違う点は、動かさなくても痛いということ。安静時通というらしい。

今回は右肩なんだけど普段からズキズキと肩から上腕部が痛いのです。指先まで痺れる感じがあります。

特に夜寝ている時に痛い。しくしく痛んで何度も目が覚める。寝返りを打ったら肩が動くのか、ぎゃっと叫んで起きてしまう。とどめは目覚まし時計を止めようと右腕をピーンと伸ばすとギャッと激痛で飛び起きる。起きられてよいんだけど。

今回の肩の痛みは、ぎゃっと痛みが走って、その直後からじわじわと痛みが増幅され腕全体が締め付けられるように十数秒継続し、その間息が出来ないほど痛い。グウウウふう!と耐えるしかない。

睡眠も浅いので何とかしなければ。

医者に行こうと思ったが、リハビリに通えそうな場所にある医者は藪だしなあ。肩を診てもらう時とリハビリ時は上半身裸なのか?と思うと行きたくない・・。

薬局に行って貼り薬を購入。

それまで持っていたフェルピナクのジェルをぬっていたがもう効かない。インドメタシンやフェルピナクレベルではもう無理。

市販薬最強というジクロフェナクナトリウムの貼り薬を買いに行く。

棚のフェイタスを見ていると売り場のお兄さんが近づいて来て、やっぱ自社製品を勧めるのね・・。

成分は同じで値段が安いというのでこれを買って来た。

1i1


この上なら、薬剤師がいないと売れないロキソニンの貼薬しかないという。

まあ、大判なので1枚で済むからいいや。

1i2


と思ったが、調べると買おうと思っていたフェイタスの方が成分が倍じゃないか!うそつき・・。

これでも貼れば結構痛みが和らいだが、やはり最強を目指したい。

これを買った。

1i3


フェイタスZαジクサス。

ドラッグストアで買える最強貼り薬。これは2枚まで貼れる。長期使用すると貼り薬なのに胃が荒れちゃうという・・。

2枚貼った。安静時通はだいぶ和らいだ。24時間効くというので1日貼っていたらやっぱかぶれましたよ・・。

場所を移動しながら1枚だけ、肩周りに貼り続けています。昨夜は痛みで起きてしまったので夜中に1枚追加で貼りましたよ・・。

つらいよ。

急性期という状況で、しばらく我慢すれば慢性期に移行し、動きは悪いままだが痛みは後退するらしいので、待つしかないのか。

この症状の原因は、肩関節の老化だそうです・・。歳には勝てませんね。

公園のベンチで座っている時に少年のボールが足元に転がってきたらどうしよう?

おじさーん、ボール投げてえ!って言われても、地面を転がすしかできないよ・・。

かっちょ悪いいいいいいーーーっ!

これが老いるということなんだな・・。

生活では、四十肩の時よりも腕は上がる感じだが、後ろに腕を回すと激痛です。

ボールはもちろん投げられません。上着を脱ぐ時はギャッと叫びます。エプロンの紐を後ろ手で結ぶとかはもう無理です。浴衣なんて着れません。

釣りは肘を支点にした片手キャストならできるので、管釣りルアーやフライフィッシングなら問題は無さそう。フライはバックキャストが後ろ過ぎると激痛なので地面を釣ることが少なくなりそう。

けど管釣りだと魚を取り込む時に竿を後方に引くんだけど、それが無理そうですね・・。

海釣りの両手キャストも無理そうです。

釣りは現在忌中なので自己禁漁中ですが、この痛みが引くまでも無理みたいです。

早く痛みが引かないかなあ・・。肩や腕を触っても痛い個所があるので炎症を起こしているようですね。

やっぱお医者に行こうかなあ。

|

« YUZUSCO(ゆずすこ)・旨し。 | トップページ | ヴァルケイン・スプーン、揃ったか。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事