« 肩痛続く・・。 | トップページ | いかめし・大北海道展その1. »

2018年2月24日 (土)

五十肩で財布を替えた。ポーター・カレント二つ折財布。

訳あって、財布を新しくしました。

ポーターにした。吉田カバンの。

1b1

き、来たあああーーっ!


1b2

いつもの楽天ね。

ポーターはどこも定価販売だから、楽天ポイントが沢山つくショップで購入。

お財布なんて、誕生日や記念日に女の子からプレゼントされるものだと信じて生きてきました。けど、一向に誰もプレゼントしてくれません。ぐす、ぐすん・・。自分で買いました。

歳相応の良い財布はいつ誰がプレゼントしてくれるのだろう?と待っていたので、それまでの繋ぎでモンベルの布製財布を何台も使い続けていましたが・・。

流石にこの歳になると、ズボンの尻ポケットから取り出しファスナーをチーっと開けてべりべりっと小銭入れのマジックテープを開けるのも中学生じゃないんだから。

デートで小洒落たお店で支払いをする時も恥ずかしくないような財布を使っても良いだろうと革の薄手のモノを。

デートするんか?財布もプレゼントしてもらえないのにデートするんか?

いい箱に入っているね。

1b3

本革製にしました。


1b4

取説まで付いているね。


1b5

ポーターは好きなカバンブランドです。造りが良いと感じています。

いい歳のおっさんがポーターってどうよ?って思いますが好きだからよいのだ。

中途半端な海外ブランドのどこの国で作っているのかわからないものよりも、日本国内で職人が作る吉田カバンのポーターの方がモノがいいだろう。毎日に長くに使うものだからしっかりとした造りで頑丈な方が良い。

ポーター・カレント ウォレット 二つ折財布 052-02203

1b6

色はブラウンにしました。黒とネイビーもあったが、明るい色の方がカバンの中で探しやすそうだし。

このカレントシリーズ。

メーカーによると

「しなやかな風合いのエンボス加工を施した革を用いた小物のシリーズです。
牛ステアの表面に凪のように穏やかな波を連想させる型押しをしており、品のある落ち着いた雰囲気を醸し出しています。この革は細かな文様を型押ししていますが一つ一つが潰れることなく綺麗に文様が出ていることもポイントです。」だそうです。

1b7

バックと同じようなロゴが装着されていますがさすがに布製ではなく、金属のプレート。


1b8

財布を買い替えようとしたのは、さっき書いたように歳相応な財布が必要だったのだけど・・。

今まで財布はすぐ取り出せるようにズボンの尻ポケットに入れて持ち歩いた。バックとか持ち歩くの苦手なんで。カードやら会員証やらで分厚くなった財布は尻ポケットで踏まれすぐにボロボロになるので消耗品だと、良い財布は避けて来たということもあります。

けど、このところの五十肩の激痛・・。

尻ポケットから財布を取り出す時がものすごく痛い!背中側に手が周らないのです。

コンビニのレジで尻ポケットから財布を取りだそうとしても痛くて出せない。ぶ厚いダウンジャケットも邪魔して全然財布がポケットから取り出せない。

ぐふう、ぐふふふう!と唸りながら、痛みに耐えて背伸びしたりぴょんぴょん飛び跳ねて出そうとしてさらに激痛!

バイトのおねいさんがレジを打ち終わっているのに尻に手を回して悶えながらまだ、うぐっふう、と唸り続けたのですよ・・。

こんな地獄のような状況に終止符を打ちたい。もう尻ポケット財布は封印です。

尻ポケットに入れなくて、コートのポケットに入れればいいじゃない?夏場はポーチを持ち歩こうか・・。

ならば高級品でも傷まないであろう。良いものを持ち歩けるぞ。

少々厚くなってもいいからカードもたっぷり入る二つ折がいいだろう。小銭入れも無いと不便。

で、このモデル。小銭入れのポケットとカード入れを装備。


1b9

小銭入れはスナップで。もうマジックテープじゃないんだ。


1b10

内部はジャガード織りのオリジナル生地を採用、ロゴ入りです。

3つの部屋に分かれているので硬貨ごとに分けられるぞ。


1b11

御札入れ部分はやはり同じ布地で高級感アリ。こちらは二つの部屋に分かれているので、領収書と分けて入れようか。


1b12

カード類はまずここに4枚。ポーターのロゴ刻印入り。


1b13

で、この部分がフラップになっていてめくり上げると、

裏側はクリアケース。その裏にまた4枚のカード入れ。


1b14

さらにはこのカード入れ部分の裏と、小銭入れの裏と上部の三か所にポケットがあるという収容力。

さてもとの財布から中身を移そうか。

しかしこれだけ収容力があるとぶ厚くなりそうな予感。

スーツの内ポケットからスマートに取り出したいならもっと薄型もシリーズには有る。

カード入れが下側の4枚だけになって小銭入れがBOX型の052-02204と、

小銭入れが無い052-02211が他にありますから。

カードやスマホでの支払いがメインの人はそっちの方が薄くてスマートでしょう。私は田舎暮らしなので札も小銭も必要ですから。

紙幣はちょっと財布が細身なので高さはギリギリ。ちゃんと揃えて入れましょう。


1b15

小銭もあまり入れるとパンパンになるからね。


1b16

別に小銭入れを持っても良かったかなあなんて・・。

カードはポケットにフルに入れてみた。


1b17

スタンプカード類が結構多いね・・。けどレジでは、面倒くさくなって、あれえ?今日は忘れちゃったかなあ?とか言うんだよね、この人は。

全部入れると、こんなことになっちゃった!


1b18

ぶ厚いいいーーーっ!かっちょ悪いいいいーーーっ!

全然スマートじゃありませんよ。

小洒落た店で笑われちゃいますよ、これじゃあ。

カード類を最小限にして、せめて二つ折状態にしないと・・。

フラップ部分のクリアケースには、本来は社員証とか入れる部分なのかな?自動車保険の連絡カードを。事故の時にすぐ見えるようにね。JAFの会員証もここ。


1b19

カードは銀行のキャッシュカード2枚、クレジットカードはメインの楽天とガソリン用出光の2枚。ETCカードと運転免許証と保険証。それと命の次に大切なセブンのナナコカードね。

クリーニングとかレンタルCDとかの会員証と店のポイントカード類は以前の財布に残して、バックに入れて持ち運ぼうか。店に入る前に移せばいいじゃない。

ここまで薄くなったね。

1b20

これでいいか。

もう尻ポケットに財布は入れません・・。けどつるっとした素材なのでジーンズの前ポケットでも入れやすいので、コンビニくらいだったらちょこっと前ポケットにねじ込んで買い物行けるし。

全体にソフトで感触がよろしい財布です。いいもの買いました。

こういうの男性にプレゼントすると喜ばれると思うよ。

次は、誰か、プ、プレゼントしてください・・。

|

« 肩痛続く・・。 | トップページ | いかめし・大北海道展その1. »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事