« バレンタインデェエエエーーイッ。 | トップページ | 五十肩・痛し。 »

2018年2月15日 (木)

YUZUSCO(ゆずすこ)・旨し。

こ、これは何?

1j1

ゆずすこ、であります。

前職場の同僚のMさんから頂きました。ありがとうございます!

Mさんがハマっているというこの「ゆずすこ」。どんなもの?

この瓶のスタイル、タバスコっぽいですけど・・。


1j2

なんと、柚子胡椒の液体バージョンです。

普通ペースト状のゆず胡椒。この胡椒っていうのは九州で唐辛子のことです。辛くて爽やかで旨いですよね。

その柚子胡椒を世界中の皆様に楽しんでもらうにはどうしたらよいか?と考えて作られたのが、ゆずすこ。

柚子皮、お酢、唐辛子を混ぜて、和食以外でも合うように作った、柚子胡椒のタバスコっていう感じかな?

まあこれを掛ければ、洋食、中華だって和食っぽくなってしまうという。


1j3

福岡の高橋商店謹製。

面白い取説が同梱されています。

ゆずすこはどんな料理に合うのか?と記載されていますが・・。

初級のうどんは合うでしょうね。夏場なんか冷たいうどんや素麺なんて爽やかで食が進むでしょうね。


1j4

中級の焼き鳥なんてストライクですよね。普段柚子胡椒使いますから。

うう、チャレンジの刺身ていうのは・・。まあワサビの代わりにっていうことでしょうか?

焼酎はお湯割りなんてイケるかもしれません。温まりそう。

早速使ってみましょう。

Mさんは私の好きなフライドチキンにも合うという。

じゃあ、まずは入手しやすいセブンイレブンの「ナナチキ」に。


1j5

おお、いいね!これは合うよ。

KFCっぽいテイストのチキンですが、別バージョンに柚子味もあったのでこれはストライクなんでしょう。

次。

焼き鳥は絶対に合いますよ。

今回は登利平の焼き鳥に。


1j6

たーっぷり振りかけて。


1j7

いいですね、旨い!

さあ、真打登場です。

KFC!


1j8

まずはあの変な形のポテト。これって揚げたてだったらうまいはずでしょうけど、いつも冷めていてパサパサ・・。

ゆずすこを掛ければ、うん冷めていてもいけますよ。スパイシーでパンチが出ます。


1j9

さあ、KFCオリジナルチキン。大好物だけど、さすがにこの頻度で食べてれば飽きて来てますけどね・・。

ゆずすこを掛ければどうかな?

おおおお。


1j10

肉厚な部位を頬張ると、新鮮です。KFCが違った顔を見せてくれます。

合うね、これ。

KFCもゆすすこ味出せばいいのにね。

爽やかでピリ辛。揚げ物もさっぱりと頂けますよ。

その後、パスタは合うね。和風系だとより和風テイストになって特に良い感じです。

一番のお気に入りが、白菜漬けにゆずすこ。

これはいいよ。爽やかでピリ辛。特に酸味が強まった古漬がフレッシュになるよ。

洋食を和風に変えて、和食はより和テイストを増すという。

ゆずすこ、使えます。

Mさん、ごちそう様です。お気遣いありがとうございます。

柚子胡椒がお好きな方にはもちろん、のん兵衛さんもこれを食事に振りかけるとおつまみっぽくなるし。

おすすめです、是非一度お試しを。

|

« バレンタインデェエエエーーイッ。 | トップページ | 五十肩・痛し。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事