« 平常進行。 | トップページ | ヴァルケインロッド・ダーインスレイブ・4本。 »

2018年2月11日 (日)

フィット3・13G、六か月点検(4回目)。

今日は愛車フィットの6カ月点検にディーラーさんへ行ってきました。

1m1


点検は夏の初回車検以来です。納車からもう4年目なんですね。

1月中に点検に出そうと思っていたのですが、いろいろあったあの一カ月、すっかり忘れていて昨日お店のサービスさんから電話があって予約しました。

1m2


寒い中快調に走っています。けど最近は走り重視で、ECONボタンを切っているからか燃費は落ちてしまった。リッター17キロくらいと不調。ECONボタンを入れればリッター20キロ台に復帰するかな?走りがまったりしちゃうからなあ・・。

このところ続いた雪のおかげで車はドロドロ。融雪剤の塩分を食らっているので洗ってもらわないと。

ピカピカになりました。

1m3

サービスの方が受付をしてくれて点検開始。洗車とクイックポリマーと、時期ならオイル交換をお願いします。

さて、マイナーチェンジ直前のヴェゼル乗り換えを計画。いよいよ商談ですかね。

点検してもらっている間、営業さんの登場を待ちますが、他の商談で忙しそう・・。

いい条件が出ればなあ。決めちゃう?うーん、もうすぐ決算だし、大幅値引きが期待できるか?

よーし、勝負だ、さあ、来い!

来いやあああ!ヴェゼル来いよお!営業さんもカモーン!

あ?どうした?え?

なんか笑顔で会釈して営業さん通り過ぎて行ったけど・・。

どうだ?商談来いやああ!決めてやるぜえ!

あ?おねいさんが、コーヒーのおかわりいいの?ありがとう。

ああ?どうした?あああ?

点検が終了しました・・。

サービスさんにお支払いしてお土産にチョコをもらいましたよ。

営業さんは爽やかな笑顔でお別れの挨拶・・・。

売る気ないんかい?売る気ないのね。

私を購買者と見ていないのね・・。

うーん。待っている間読んだカー雑誌に、ヴェゼルは2019年12月にフルモデルチェンジ予想って書いてあったし。

その頃じゃ乗り換えのタイミングが合わないから、このフィットを残クレ後に買い取って乗り続けるパターンかなあ?

その後スバルかスズキの四駆に乗り換えなのかな・・。

はい、今回の点検はと。

1m4


いつも通りですが、安心できますね。

やっぱタイヤの空気圧の調整が大きいかな。乗り味が変わりますもの。

結果オイル交換となりました。

なんと今回から、オイルの内容が、純正オイルからペトロナスに変わったとのこと。

おお、ペトロナスとはマレーシアのメーカーでF1でも御馴染みですよね。

オイル自体も純正オイルよりグレードの上のものだそうで、って?

純正が確かLEOという0W-20ってやつだったが、今回のペトロナスも0W-20ってあるけど。

添加剤の保護性能が良くなってるとか言っていたが。純正よりもマニアックなので期待しましょう。会社でドラム缶買いした関係なんだろうけど・・。

1m5


お値段は純正より1000円高いけど、キャンペーンで純正と同じ値段に1000円割引中とのことで4000円。

洗車とクイックポリマーが1620円と。

6か月点検の整備費はメンテナンスプランまかせチャオで先払いしているのでナシと。

合計5620円でした。

1m6


フィット3・13G・Sパッケージ。

最近CVTが1500回転前後でゴロゴロ鳴るのが強くなってきたけど、まあ快調ですか。

ピカピカになって良かったよ。

1m7


次にディーラに行くのはスタッドレスタイヤ履き替えの時かな?

その時こそ商談が始まるのだろうか?

|

« 平常進行。 | トップページ | ヴァルケインロッド・ダーインスレイブ・4本。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事