« 旬鮮酒場・一粋(いっき・高崎)0次会で一人飲み。 | トップページ | 川場FPの午後その2・ダブルクラッチ好調。 »

2018年3月30日 (金)

川場FPの午後その1・釣り復活。

久しぶりに釣りに行ってきました。

正月以来の管釣りですので、爆釣を期待して川場FPさんです。

休暇を頂いて、平日釣行です。午前はいろいろありまして、お昼からの午後券です。3月とは思えないほどの夏日となった29日(木)の釣りです。

0h1


空いていますが割と均等に人が入っていますね。川側は人の間隔が狭いので手前側へ。駐車場側の岸がカーブする下側放水ポンプの手前、この辺りに釣り座を構えました。

母が亡くなってからの忌中は自己禁漁していましたが、四十九日も過ぎたので解禁ですよ。

今年度中3月末までに勤続20年のご褒美の3連休が取れるのですが、職場の人員異動が思った以上に激しく、新年度に予定していた仕事が年度末に来てしまって、もう連休は無理です・・。

けど何とか有給休暇で1日だけ休めました。貴重な平日休みです、休日に混雑する川場FPさんを平日に堪能しましょう!

この日の川場FPの状況を結論から言えば、夏日に近い気温上昇で水温も上昇、スタッフさんブログによれば、活性は悪くないが日中はマッタリ感だとか・・。

まあ、川場FPさんですから、魚はたっぷりでしょう!

強気で行こう。セッティングにもたもたして12時スタート。

平日は午前放流のみだよね。

パイロットルアーは、午前の放流残存魚を期待して、放流セカンドのクロキン。思いっきり遠投できるポンドなので、ノア2.1gで。

表層のライズは結構ありますね。上目から中層でしょう。

クロノタクト60SULにSVGナイロン3lbです。

一投目でボトムを取って底はカウント13。中層からの巻き上げでアタリあり。

カウント8からで。

0h2

開始3分で1匹目。

ノア2・1gノブカラーのクロキン。

クロキンは私的には川場FPさんで活性が高いのが取れています。

気になる肩痛は・・。

うん大丈夫か?キャストは平気です。ネットインする時右手で持ったロッドを後ろに引く時に痛みがありましたが・・・、

なんとかやれそうです。

表層から中層の間を探って2匹目。


0h3

顔がかっこいい奴だね。

当たらなくなり、同じカラーでノア1・8gに落とす。放流セカンドではこの辺りまでか。

ノア1・8gで青銀から黄色まで落とすが、反応無くなった。

Tコネクション60ULに持ち替えたのでティアロ1・3グラムでややスローに中層狙い。

マサノドクリンゴ。

0h4

このカラーも私的には川場FPで良く釣れています。

2匹目は綺麗な魚。とても引きが強い。


0h5

今回この青い背中ブルーバックの魚の活きが良かった。走るよ。

開始20分で4匹。この後のスプーン展開を考える。活性は悪くないがタナは表層下から中層下くらいまででバラけている?絞れそうもないな・・。釣れるけど連発は難しそう。

反応のいい魚を拾っていこうとミノーへ。川場FPはミノーの調子がいいし。

ハイフロートのポーズを入れての浮き上がりで誘うパターン。ザッガー50F1か?手前のカケアガリに沢山魚はいるがマッタリ気味。

沖合の方が活性は高そう。遠投できるダイワのダブルクラッチ60F1で。

これまた川場FPでいい思いをしたこのカラー。


0h6

いやこれミノーが物凄く大きいんじゃなく、フックが外れたんで遠近法で大きく見えるだけ。

いいですね。かなり当たるがタイミングが合わず。けど2~3投に1ヒットのペース。

0h7

プレッソ・ダブルクラッチHMKLチューン。

投げると空中でばびゅーんと伸びる感じで遠投できます。ザッガー50F1より潜るので中層も探れる感じ。

カラーはゴーストカニミソⅢ。


0h8

遠投して2回目のトィッチからのポーズで喰ってくる。

表層直下でコーホー?


0h9

コーホー(銀ザケ)も入っているそうでミノーの反応が良い奴。

ニジマスに似ていて見分け方は過去に宮城AVで教えてもらったけど、よく分からんねえ。

斑点が大きいとかヒレが黄色っぽいとか。難しいよ。

これで15分で5匹とアタリパターンかと思うもこういう釣りはスレるの早いし。

またクロノタクトに持ち替えてクランクを試す。マイクロクラピーSRで表層直下を引いてもダメ。

マイクロクラピーMRで表層下目で1匹。

イリュージョンペレット。


0h10

クランクもそれほどでもなさそうなので、ミノーに戻す。

どうにも手前のまったりしている小型の群れが気になるので活性を見ようとザッガー50F1で表層下を探る。

ダブルクラッチと同じカラーのゴーストカニミソⅢ.


0h11

これで広範囲に試すもあまり反応ない。

20分程やったけど、ここでリセット。

こっからどうするかなあと・・。

お昼にしましょう。この春はご飯も食べられる釣り場に行きたいなあと思っています。ここの食堂はなかなか食べさせます。

今回はこの釣り座からは動きませんでした。


0h12

13時過ぎなので食堂は空いていました。ていうかとても暖かい日なので皆さん外のテーブルで焼いた魚を食べていますね。

テーブル席へ。


0h13

事務所前の自販機でノンアルコールビールを購入。


0h14

気分だけでもビール飲んだ感じで。

お腹の調子もイマイチなので盛りの良いカツカレーはやめて、温かい天ぷらうどんにします。600円です。

天婦羅沢山です。


0h15

天婦羅が6個乗っています。

うどんも腰があってつるつるです。


0h16

天婦羅は舞茸、ふきのとう2個、カボチャ、サツマイモ、春菊でしょうか。

ふきのとうは大人の味ですね。地元で採れたのでしょう。春を感じます。

揚げたてで、おいしうございました。

ふう、30分ほどくつろいでしまいました。

さて、釣り場に戻ります。


0h17

本日のタックルは。

スプーン&クランク。

スタジオミネギシ・クロノタクト60SUL・14プレッソ2025C・SVGナイロン3lb


0h18

マイクロスプーン。

ティモン・Tコネクション60UL 14プレッソ2025C フロロ・R18LTD1・5lb


0h19

ミノー・ボトム・トップ

ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb


0h20

でやっています。

Tコネクション、いいですね。なんたって軽い。キャストがいい。凄く飛びます。

軽いって楽だなあ。

13時40分再開。

活性はさらにマッタリしちゃったかも・・。

釣れるパターンを探しましょう。ここまで1時間10分で11匹と悪くないです。川場FPにしてはもうちょっと爆発を期待しますが、温度変化の激しい日のお昼ですから。良い感じでしょう。

今夜はもう呑んじゃったので、続きはまた後日です。

|

« 旬鮮酒場・一粋(いっき・高崎)0次会で一人飲み。 | トップページ | 川場FPの午後その2・ダブルクラッチ好調。 »

釣り・川場FP」カテゴリの記事