« 川場FPの午後その1・釣り復活。 | トップページ | ヤマメ放流見学・榛名白川~烏川。 »

2018年3月31日 (土)

川場FPの午後その2・ダブルクラッチ好調。


前回の続きです。

3月29日(木)、休暇を頂いての平日の管釣り川場FP午後釣行です。

12時スタート、13時10分まで11匹。食堂でご飯を食べて再スタート。

お腹がキツイ・・。天ぷらうどんが結構ボリュームがありました、今の私にとって・・。

なので椅子に座っての横着釣りです。お腹が落ち着くまでね。

0g1


このスタイルだとまずはボトムです。ボトムの反応はどうかな?中層から上の活性が高いけど、ボトムにも魚がいるかな?

タップダンサーで。

うん、いない。

反応ありませんね。

座ったままできる釣りは…、クランクですね。

座って投げやすいウェイトのあるやつって理由でディープクラピー。カラーはシルエット曖昧でシャーベット系かな。

これが正解。

最初にぐりぐり巻かずに、早めに巻いて巻き下げで行ってレンジを切っているのか当たる当たる。

けど3連続バラシ。座っての横着釣りではフッキングが甘いか?

立ってやります。

0g2

いいじゃないですか。久しぶりのクランクのゴーンと来るアタリです。


0g3

カフェオレシャーベットかと思ったら、これは何だっけ?

帰ってから調べたらオオツカオリカラの3DKってやつみたいですね。


0g4

管釣りを始めた頃はディープクラピーが人気でいろいろ集めました。

けど、低活性救済でクランクを使うことが多くなり、マイクロクラピーDRのウェートチューンになり、モカDR-SSで落ち着いた感じ。

こんなでかいクランクは釣れないだろう?ってしばらく出番が無く、今回もボックスに2個あっただけ。

ディープクラピーが今日はいいですね。

潜り過ぎるかな?と思いましたが。

表層から中層チョイ下まで散らばっている今日の魚たち。

最初のぐりぐり巻きをやらないで巻いて沈下させ、うー、中層くらいってところでロッドを立ててゆっくり巻いて巻き上げるイメージ。巻き下げと巻き上げで連続で広いレンジを探れていたと思います。

ディープクラピーというと深場狙いの感じがしますが、フローティングですからロッド位置や巻き方で中層も表層下も狙えるという、便利です。もっとちゃんと使えばよかったが、DR-SS系ばかり使ってきてしまった。春先パターンとして、自分の中で今日は復活、ディープクラピー研究をいまさら始めます。

立てたロッドにゴーンと当たると気持ち良いオートマチックフッキング。

0g5

これで20分で5匹。

これはまた後でやろう。

スプーンのパターンはまだ見えません。

Tコネクション60ULに持ち替え、フロロセッティングでマイクロへと。

まずはノアjr1・2gで様子見。カラーは最初反応の良かったクロキンで。

表層下でごおーんと当たるがラインブレイクでロスト・・。

うーん、カラーかな?

同じカラーがあったがウェイトが違う。ノアjr0・9gクロキンで。


0g6

ノアjr0・9gクロキン・松本カラー。


0g7

これも以前川場FPで良かった気がする。

けど、ちょっと軽すぎるか?速めに巻いているが、弾かれる。アタリはあるけど軽すぎるのかフッキングせずに弾かれてしまっている感じです。

ではノアjr1・2gのシルバー系に。あー、当たらん。

ふたたび0・9gのクロキンで。当たるけど掛からない、何とか1匹追加。


0g8

1・2グラムのクロキンがあったら正解だったかなあ?自宅に帰ったら予備が1個あったのでワレットに戻しとく。

その後も当たるけど掛からん状態で・・、

さっきのクランクに戻します。1匹追加。


0g9

午後はもうパーカー脱いで半袖Tシャツで釣っていました。もう3月の陽気じゃないよ5月過ぎな感じだよ。

けどこの頃から風が強くなった。寒くなっちゃった。車に戻ってパーカーの上からウィンドブレーカーを着ます。

強風で釣りにくい。活性も落ちちゃった?


0g10

スプーンのパターンを作りたかったが・・。

もう集中力があ。

花粉症の薬が効いてぼんやり。強風で花粉が増えて目が痒い~。

もうクランクでいいか。

最近買ったあれを試そう。

こんなクランクあったとは知らなかったよ。Tクランカップjrだって。


0g11

結構当たってきますよ。

このクランク、カラーに誘われて購入。オオツカオリカラのW神楽という人気オリカラ。

これを試してみたくて。ホント入手困難なカラーですが、このクランクだと入手できました(笑)。

お試しで1個だけ買ってみた。スローシンキングだって知らなくて使ってたし。


0g12

どんな動きでどんだけ潜るかもわからない状況。

けど当たるね。カラーかな?W神楽は噂通りの凄いカラー?それともこのクランクが凄いのか?


0g13

これも当たるけどなかなか掛からず。このクランクまだよくわからないので交代。

またボトムをやってみた。タップダンサー。なぜこれかというと石がごろごろしているのでロストしそうなんで、こいつなら尻が上がって立っているから大丈夫かなと・・。

ずる引きしているとヒット、ごんごんごんと大物感ある振動。ジッと動かずから底をいきなり走り出した!

ぎゅわーんとドラグを鳴らして恐ろしい勢いでラインが出て行きます。

これヤバ!池を一周コース?!と思ったらふっと軽くなってフックアウトでバラシ。

重量感は凄かったが鱒っぽい走りじゃない?うろうろ泳いでいるお掃除屋の巨大な鯉の尻尾にスレ掛したのでしょうか。

いやイトウっぽかった気もするんだけどなあ。惜しい。

波立って気温も下がり活性も落ちたか。リアクション系で釣るしかないかな。

0g30

ダブルクラッチ60F1で。これは風に負けないね。

カラーはマーブルブラウンを試す。

0g31

これで2匹。


0g32

そんなに連発はしないか。

評判良いトッピングフードも試したけど、反応良くなかったな。

やっぱこのカラーが当たりです。


0g33

トィッチからのポーズ。長めのポーズが良くなってきた。

0g14

ダブルクラッチ60F1 ゴーストカニミソⅢ.

やっぱこいつはいい。

0g15

ポーズで浮上している時に喰ってくれば次のトィッチでフッキング。

0g16

けど、やっぱミノーを横に飛ばしたいのでトィッチ直後にちょっとラインを緩めるその時に喰ってくるとタイミングが合わなかったりで、なかなかフッキングが難しい。ラインは張り気味の方がいいかも。

今日はミノーへの反応がいいですね。


0g17

だたミノーはスレますね。真正面の反応が悪くなってきた。

左側の人たちがお帰りになったので、左方向へキャスト。

放水ポンプの横に魚が溜まっていました。こいつらは今までミノーを見ていないので高活性。

0g18

1投1匹状態へ。徐々に沖へ投げるもそこも高活性な魚がいました。

25分間でこのパターン8匹と好調!

やっぱミノーは楽しいね。ダブルクラッチがアタリでしたね。

かなり波だって来てそこにライズも増えたので、トップもやってみました。

ミッツドライをやってみましたが出なかった・・。

ハコスチ?

引きが強いという魚。入っているの?旗があるもの。

0g20

どれどれ?あの引きが強いブルーバックの?

スタッフさんブログを見たらこれから放流するみたいでした。まだいないのか?

釣ってみたいものです。

けど今回の川場の魚は引きが強かった。とても楽しめます。レギュラーサイズもやや大きめでぷりぷりな感じ。ヒレも綺麗だしフレッシュな魚ですね。背中が青いのはとてもきれいな魚が多かったですね。

本日は大モノは釣れませんでしたが・・。

時間が迫って。スプーンで何とかしたいなあと。さっきのノア0・9gクロキンで1匹追加。


0g21

曇って暗くなりました。


0g22

波の中に大きな魚体が見えてきました。

向かい風気味なんで魚が寄って来たか?赤っぽい大きな魚が何匹も通り過ぎていきます。ロックトラウトかな?

ミノーを投げますが。

このサイズで上がり鱒でした。


0g23

最後もこれです。今日はダブルクラッチの日でしたかね。


0g24

本日の釣果は。

12:00~17:00で昼食休憩30分の実釣4時間半で、

33匹でした。

0g25

急に暑くなって魚もびっくりしたという日。昼間のまったりタイムから、リアクション系で引きずり出しましたか。

3カ月近くぶりの釣りにしては頑張ったか?

うん楽しかった。

やっぱ釣りは楽しいね。

本日のタックル。

0g26

左から。

スプーン&クランク。

スタジオミネギシ・クロノタクト60SUL・14プレッソ2025C・SVGナイロン3lb

マイクロスプーン。

ティモン・Tコネクション60UL 14プレッソ2025C フロロ・R18LTD1・5lb

ミノー・ボトム・トップ

ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb

でした。

釣れたルアー。


0g27

ノア2・1gクロキン・ノブカラーで2匹。ノア0・9gクロキン・松本カラーで3匹。

ティアロ1・3gマサのドクリンゴで2匹。

マイクロクラピーMRイリュージョンペレットで1匹、Tクランクアップjr W神楽で2匹。

ディープクラピーSFT 3DKで6匹。

ザッガー50F1ゴーストカニミソⅢで1匹、

ダブルクラッチF1 ゴーストカニミソⅢで14匹、マーブルブラウンで2匹。

本日のヒットルアーはこの2つですね。


0g28

やっぱハイフロートミノーの釣りは面白い。

ディープクラピーは自分の中で復活。タックルボックスに2軍ボックスから沢山戻しました。使うぞ。

ハコスチ、釣ってみたい。


0g29

夏前まで、管釣りはぽつぽつやっていこうと思います。

渓流フライはどうするか?うーん・・。

川場FPにまた来たいですね。休日もこのくらい空いていればなあ。混んでいるんだろうなあ。

沼田方面はさらに開拓してみます。

|

« 川場FPの午後その1・釣り復活。 | トップページ | ヤマメ放流見学・榛名白川~烏川。 »

釣り・川場FP」カテゴリの記事