« nanacoポイントを電子マネーに交換。 | トップページ | フィット3・13G、夏タイヤに交換。 »

2018年3月25日 (日)

Gショック・収納ケースにコレクション。

いつの間にか増えてしまったGショック。

0k0


若い頃からの縁あってカシオ製品には愛着があります・・。

Gショックという腕時計、出た頃はパッとしませんでしたが(何十年前の話?)、ブームを乗り越え今では定番品ですね。

私も衝撃や振動のある機械を使ったり、釣りで水辺に行ったりで、腕時計はGショックで、もう欠かせません。

機能やデザインで選ぶうちに増えてしまったよ・・。

0k1

別にコレクターじゃないもん、ふ、増えただけだもん・・。

こうなると収納ケースが欲しいものです。コレクションボックスですか。

これに収納しています。

0k2


こういうの、楽天のサイトで「腕時計収納ケース」とか「腕時計コレクションボックス」なんて検索すると沢山出てきます。

これはアルミウオッチケース12本収納とか言う名前だったか。4800円くらい。今はもう廃盤かなあ?6本収納と18本収納はあるようだけど。

これを選んだのは、Gショックに似合いそうな無機質な感じ、アタッシュケースっぽいデザインが気に入った。

それとGショックは本体の厚みがあるので、蓋が閉まるようにある程度高さが必要です。

これは高さがあって、蓋の高くなっている部分もアクリルで透明になっていて内部が明るい。するとソーラーでチャージしやすいかもとか考えて。

0k3


あとやたら本数を収納できる大型タイプだと今後もGショックの数が増えそうで危険。抑止ということで12本収納のこれをチョイス。

こういうの沢山あるので好きなのを選べばいいんだけど、

Gショックを収納する場合は、厚みを考慮して高さのある物。

ソーラー充電できるように蓋が透明のモノを選ぶとよろしいかと。

各ボックスにこういう台座が入っていて、これにベルトを巻き付けると。穴に金具を通すと痛みそうなのでバンドに差し込んだだけ。

0k4


各ボックスにはお菓子に入っている乾燥材を入れてみました。あれ?Gショックにも乾燥材入っていたっけかな?まあ防湿の為に探して入れてみるのも良いかも。

こんなことになっているGショックの数。一度に一つしか使わないのにね。仕事用やら遊び用やらセミフォーマル用やらで必要なの!フォーマル用には無理だけどそれ用にはスピードマスターを持っているからオッケー。

0k5


基本電池交換が面倒くさいので電波ソーラーを選んでいますが、なぜか微妙に秒が違うね。電波で時刻合わせをするタイミングがモデルごとに違うのかな?

この中で1個だけ入手できなくて電池式があるのですがどれでしょう?時刻が全然違いますから。

Gショックは集めるのはやめた方がいいよ。樹脂部分の加水分解で10年後にはボロボロに崩れます。ここにあるのも10年後には使えなくなっていますから。時計のモジュールだけ取り出せば使えると思いますけどもう腕時計の形じゃないし。

消耗品なんです。だからいっぺんに買わないで時間差で買うといいでしょう。

最近は高機能の10万円越えの高級モデルが沢山出てきていますからねGショック。けどフルメタルモデルじゃなければ一生ものにはなりませんから。もったいないです。

きっと、社内に高価格モデルを出して利益率を上げるんだよとか叫んでいる偉い人がいるんだろうなあ・・。高価なモデルが加水分解してクレーム対応するのは若い社員なのになあ。

それとも耐久性が改善されたのかな?どうなんだろう。

私は使いも激しいので消耗品、こ、コレクターじゃ、な、ないよ・・。

職場に置いてあるDW5600はもうボロボロだし、一番右上のガルフマンも傷だらけ。あとは遊び用なので綺麗な方ですが。

あと3個ケースに入るなあ・・。

メタルのアナログが欲しいな。アナログのGショックを買う時は秒針が付いているモデルを買うといいよ。秒針が動いていると満足感があるから。

あと、傷がついてもいい表示の大きなデジタルのオリジン系が欲しいな。

こういえばここにあるのも、レビューをブログで書いたのは4個か。

あとの5個、ガルフマスターやフロッグマンやらのレビューはぼちぼち書きますので、もう少しお待ちくださいませ。

|

« nanacoポイントを電子マネーに交換。 | トップページ | フィット3・13G、夏タイヤに交換。 »

時計」カテゴリの記事