« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

川場FPの午後その2・ダブルクラッチ好調。


前回の続きです。

3月29日(木)、休暇を頂いての平日の管釣り川場FP午後釣行です。

12時スタート、13時10分まで11匹。食堂でご飯を食べて再スタート。

お腹がキツイ・・。天ぷらうどんが結構ボリュームがありました、今の私にとって・・。

なので椅子に座っての横着釣りです。お腹が落ち着くまでね。

0g1


このスタイルだとまずはボトムです。ボトムの反応はどうかな?中層から上の活性が高いけど、ボトムにも魚がいるかな?

タップダンサーで。

うん、いない。

反応ありませんね。

座ったままできる釣りは…、クランクですね。

座って投げやすいウェイトのあるやつって理由でディープクラピー。カラーはシルエット曖昧でシャーベット系かな。

これが正解。

最初にぐりぐり巻かずに、早めに巻いて巻き下げで行ってレンジを切っているのか当たる当たる。

けど3連続バラシ。座っての横着釣りではフッキングが甘いか?

立ってやります。

0g2

いいじゃないですか。久しぶりのクランクのゴーンと来るアタリです。


0g3

カフェオレシャーベットかと思ったら、これは何だっけ?

帰ってから調べたらオオツカオリカラの3DKってやつみたいですね。


0g4

管釣りを始めた頃はディープクラピーが人気でいろいろ集めました。

けど、低活性救済でクランクを使うことが多くなり、マイクロクラピーDRのウェートチューンになり、モカDR-SSで落ち着いた感じ。

こんなでかいクランクは釣れないだろう?ってしばらく出番が無く、今回もボックスに2個あっただけ。

ディープクラピーが今日はいいですね。

潜り過ぎるかな?と思いましたが。

表層から中層チョイ下まで散らばっている今日の魚たち。

最初のぐりぐり巻きをやらないで巻いて沈下させ、うー、中層くらいってところでロッドを立ててゆっくり巻いて巻き上げるイメージ。巻き下げと巻き上げで連続で広いレンジを探れていたと思います。

ディープクラピーというと深場狙いの感じがしますが、フローティングですからロッド位置や巻き方で中層も表層下も狙えるという、便利です。もっとちゃんと使えばよかったが、DR-SS系ばかり使ってきてしまった。春先パターンとして、自分の中で今日は復活、ディープクラピー研究をいまさら始めます。

立てたロッドにゴーンと当たると気持ち良いオートマチックフッキング。

0g5

これで20分で5匹。

これはまた後でやろう。

スプーンのパターンはまだ見えません。

Tコネクション60ULに持ち替え、フロロセッティングでマイクロへと。

まずはノアjr1・2gで様子見。カラーは最初反応の良かったクロキンで。

表層下でごおーんと当たるがラインブレイクでロスト・・。

うーん、カラーかな?

同じカラーがあったがウェイトが違う。ノアjr0・9gクロキンで。


0g6

ノアjr0・9gクロキン・松本カラー。


0g7

これも以前川場FPで良かった気がする。

けど、ちょっと軽すぎるか?速めに巻いているが、弾かれる。アタリはあるけど軽すぎるのかフッキングせずに弾かれてしまっている感じです。

ではノアjr1・2gのシルバー系に。あー、当たらん。

ふたたび0・9gのクロキンで。当たるけど掛からない、何とか1匹追加。


0g8

1・2グラムのクロキンがあったら正解だったかなあ?自宅に帰ったら予備が1個あったのでワレットに戻しとく。

その後も当たるけど掛からん状態で・・、

さっきのクランクに戻します。1匹追加。


0g9

午後はもうパーカー脱いで半袖Tシャツで釣っていました。もう3月の陽気じゃないよ5月過ぎな感じだよ。

けどこの頃から風が強くなった。寒くなっちゃった。車に戻ってパーカーの上からウィンドブレーカーを着ます。

強風で釣りにくい。活性も落ちちゃった?


0g10

スプーンのパターンを作りたかったが・・。

もう集中力があ。

花粉症の薬が効いてぼんやり。強風で花粉が増えて目が痒い~。

もうクランクでいいか。

最近買ったあれを試そう。

こんなクランクあったとは知らなかったよ。Tクランカップjrだって。


0g11

結構当たってきますよ。

このクランク、カラーに誘われて購入。オオツカオリカラのW神楽という人気オリカラ。

これを試してみたくて。ホント入手困難なカラーですが、このクランクだと入手できました(笑)。

お試しで1個だけ買ってみた。スローシンキングだって知らなくて使ってたし。


0g12

どんな動きでどんだけ潜るかもわからない状況。

けど当たるね。カラーかな?W神楽は噂通りの凄いカラー?それともこのクランクが凄いのか?


0g13

これも当たるけどなかなか掛からず。このクランクまだよくわからないので交代。

またボトムをやってみた。タップダンサー。なぜこれかというと石がごろごろしているのでロストしそうなんで、こいつなら尻が上がって立っているから大丈夫かなと・・。

ずる引きしているとヒット、ごんごんごんと大物感ある振動。ジッと動かずから底をいきなり走り出した!

ぎゅわーんとドラグを鳴らして恐ろしい勢いでラインが出て行きます。

これヤバ!池を一周コース?!と思ったらふっと軽くなってフックアウトでバラシ。

重量感は凄かったが鱒っぽい走りじゃない?うろうろ泳いでいるお掃除屋の巨大な鯉の尻尾にスレ掛したのでしょうか。

いやイトウっぽかった気もするんだけどなあ。惜しい。

波立って気温も下がり活性も落ちたか。リアクション系で釣るしかないかな。

0g30

ダブルクラッチ60F1で。これは風に負けないね。

カラーはマーブルブラウンを試す。

0g31

これで2匹。


0g32

そんなに連発はしないか。

評判良いトッピングフードも試したけど、反応良くなかったな。

やっぱこのカラーが当たりです。


0g33

トィッチからのポーズ。長めのポーズが良くなってきた。

0g14

ダブルクラッチ60F1 ゴーストカニミソⅢ.

やっぱこいつはいい。

0g15

ポーズで浮上している時に喰ってくれば次のトィッチでフッキング。

0g16

けど、やっぱミノーを横に飛ばしたいのでトィッチ直後にちょっとラインを緩めるその時に喰ってくるとタイミングが合わなかったりで、なかなかフッキングが難しい。ラインは張り気味の方がいいかも。

今日はミノーへの反応がいいですね。


0g17

だたミノーはスレますね。真正面の反応が悪くなってきた。

左側の人たちがお帰りになったので、左方向へキャスト。

放水ポンプの横に魚が溜まっていました。こいつらは今までミノーを見ていないので高活性。

0g18

1投1匹状態へ。徐々に沖へ投げるもそこも高活性な魚がいました。

25分間でこのパターン8匹と好調!

やっぱミノーは楽しいね。ダブルクラッチがアタリでしたね。

かなり波だって来てそこにライズも増えたので、トップもやってみました。

ミッツドライをやってみましたが出なかった・・。

ハコスチ?

引きが強いという魚。入っているの?旗があるもの。

0g20

どれどれ?あの引きが強いブルーバックの?

スタッフさんブログを見たらこれから放流するみたいでした。まだいないのか?

釣ってみたいものです。

けど今回の川場の魚は引きが強かった。とても楽しめます。レギュラーサイズもやや大きめでぷりぷりな感じ。ヒレも綺麗だしフレッシュな魚ですね。背中が青いのはとてもきれいな魚が多かったですね。

本日は大モノは釣れませんでしたが・・。

時間が迫って。スプーンで何とかしたいなあと。さっきのノア0・9gクロキンで1匹追加。


0g21

曇って暗くなりました。


0g22

波の中に大きな魚体が見えてきました。

向かい風気味なんで魚が寄って来たか?赤っぽい大きな魚が何匹も通り過ぎていきます。ロックトラウトかな?

ミノーを投げますが。

このサイズで上がり鱒でした。


0g23

最後もこれです。今日はダブルクラッチの日でしたかね。


0g24

本日の釣果は。

12:00~17:00で昼食休憩30分の実釣4時間半で、

33匹でした。

0g25

急に暑くなって魚もびっくりしたという日。昼間のまったりタイムから、リアクション系で引きずり出しましたか。

3カ月近くぶりの釣りにしては頑張ったか?

うん楽しかった。

やっぱ釣りは楽しいね。

本日のタックル。

0g26

左から。

スプーン&クランク。

スタジオミネギシ・クロノタクト60SUL・14プレッソ2025C・SVGナイロン3lb

マイクロスプーン。

ティモン・Tコネクション60UL 14プレッソ2025C フロロ・R18LTD1・5lb

ミノー・ボトム・トップ

ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb

でした。

釣れたルアー。


0g27

ノア2・1gクロキン・ノブカラーで2匹。ノア0・9gクロキン・松本カラーで3匹。

ティアロ1・3gマサのドクリンゴで2匹。

マイクロクラピーMRイリュージョンペレットで1匹、Tクランクアップjr W神楽で2匹。

ディープクラピーSFT 3DKで6匹。

ザッガー50F1ゴーストカニミソⅢで1匹、

ダブルクラッチF1 ゴーストカニミソⅢで14匹、マーブルブラウンで2匹。

本日のヒットルアーはこの2つですね。


0g28

やっぱハイフロートミノーの釣りは面白い。

ディープクラピーは自分の中で復活。タックルボックスに2軍ボックスから沢山戻しました。使うぞ。

ハコスチ、釣ってみたい。


0g29

夏前まで、管釣りはぽつぽつやっていこうと思います。

渓流フライはどうするか?うーん・・。

川場FPにまた来たいですね。休日もこのくらい空いていればなあ。混んでいるんだろうなあ。

沼田方面はさらに開拓してみます。

|

2018年3月30日 (金)

川場FPの午後その1・釣り復活。

久しぶりに釣りに行ってきました。

正月以来の管釣りですので、爆釣を期待して川場FPさんです。

休暇を頂いて、平日釣行です。午前はいろいろありまして、お昼からの午後券です。3月とは思えないほどの夏日となった29日(木)の釣りです。

0h1


空いていますが割と均等に人が入っていますね。川側は人の間隔が狭いので手前側へ。駐車場側の岸がカーブする下側放水ポンプの手前、この辺りに釣り座を構えました。

母が亡くなってからの忌中は自己禁漁していましたが、四十九日も過ぎたので解禁ですよ。

今年度中3月末までに勤続20年のご褒美の3連休が取れるのですが、職場の人員異動が思った以上に激しく、新年度に予定していた仕事が年度末に来てしまって、もう連休は無理です・・。

けど何とか有給休暇で1日だけ休めました。貴重な平日休みです、休日に混雑する川場FPさんを平日に堪能しましょう!

この日の川場FPの状況を結論から言えば、夏日に近い気温上昇で水温も上昇、スタッフさんブログによれば、活性は悪くないが日中はマッタリ感だとか・・。

まあ、川場FPさんですから、魚はたっぷりでしょう!

強気で行こう。セッティングにもたもたして12時スタート。

平日は午前放流のみだよね。

パイロットルアーは、午前の放流残存魚を期待して、放流セカンドのクロキン。思いっきり遠投できるポンドなので、ノア2.1gで。

表層のライズは結構ありますね。上目から中層でしょう。

クロノタクト60SULにSVGナイロン3lbです。

一投目でボトムを取って底はカウント13。中層からの巻き上げでアタリあり。

カウント8からで。

0h2

開始3分で1匹目。

ノア2・1gノブカラーのクロキン。

クロキンは私的には川場FPさんで活性が高いのが取れています。

気になる肩痛は・・。

うん大丈夫か?キャストは平気です。ネットインする時右手で持ったロッドを後ろに引く時に痛みがありましたが・・・、

なんとかやれそうです。

表層から中層の間を探って2匹目。


0h3

顔がかっこいい奴だね。

当たらなくなり、同じカラーでノア1・8gに落とす。放流セカンドではこの辺りまでか。

ノア1・8gで青銀から黄色まで落とすが、反応無くなった。

Tコネクション60ULに持ち替えたのでティアロ1・3グラムでややスローに中層狙い。

マサノドクリンゴ。

0h4

このカラーも私的には川場FPで良く釣れています。

2匹目は綺麗な魚。とても引きが強い。


0h5

今回この青い背中ブルーバックの魚の活きが良かった。走るよ。

開始20分で4匹。この後のスプーン展開を考える。活性は悪くないがタナは表層下から中層下くらいまででバラけている?絞れそうもないな・・。釣れるけど連発は難しそう。

反応のいい魚を拾っていこうとミノーへ。川場FPはミノーの調子がいいし。

ハイフロートのポーズを入れての浮き上がりで誘うパターン。ザッガー50F1か?手前のカケアガリに沢山魚はいるがマッタリ気味。

沖合の方が活性は高そう。遠投できるダイワのダブルクラッチ60F1で。

これまた川場FPでいい思いをしたこのカラー。


0h6

いやこれミノーが物凄く大きいんじゃなく、フックが外れたんで遠近法で大きく見えるだけ。

いいですね。かなり当たるがタイミングが合わず。けど2~3投に1ヒットのペース。

0h7

プレッソ・ダブルクラッチHMKLチューン。

投げると空中でばびゅーんと伸びる感じで遠投できます。ザッガー50F1より潜るので中層も探れる感じ。

カラーはゴーストカニミソⅢ。


0h8

遠投して2回目のトィッチからのポーズで喰ってくる。

表層直下でコーホー?


0h9

コーホー(銀ザケ)も入っているそうでミノーの反応が良い奴。

ニジマスに似ていて見分け方は過去に宮城AVで教えてもらったけど、よく分からんねえ。

斑点が大きいとかヒレが黄色っぽいとか。難しいよ。

これで15分で5匹とアタリパターンかと思うもこういう釣りはスレるの早いし。

またクロノタクトに持ち替えてクランクを試す。マイクロクラピーSRで表層直下を引いてもダメ。

マイクロクラピーMRで表層下目で1匹。

イリュージョンペレット。


0h10

クランクもそれほどでもなさそうなので、ミノーに戻す。

どうにも手前のまったりしている小型の群れが気になるので活性を見ようとザッガー50F1で表層下を探る。

ダブルクラッチと同じカラーのゴーストカニミソⅢ.


0h11

これで広範囲に試すもあまり反応ない。

20分程やったけど、ここでリセット。

こっからどうするかなあと・・。

お昼にしましょう。この春はご飯も食べられる釣り場に行きたいなあと思っています。ここの食堂はなかなか食べさせます。

今回はこの釣り座からは動きませんでした。


0h12

13時過ぎなので食堂は空いていました。ていうかとても暖かい日なので皆さん外のテーブルで焼いた魚を食べていますね。

テーブル席へ。


0h13

事務所前の自販機でノンアルコールビールを購入。


0h14

気分だけでもビール飲んだ感じで。

お腹の調子もイマイチなので盛りの良いカツカレーはやめて、温かい天ぷらうどんにします。600円です。

天婦羅沢山です。


0h15

天婦羅が6個乗っています。

うどんも腰があってつるつるです。


0h16

天婦羅は舞茸、ふきのとう2個、カボチャ、サツマイモ、春菊でしょうか。

ふきのとうは大人の味ですね。地元で採れたのでしょう。春を感じます。

揚げたてで、おいしうございました。

ふう、30分ほどくつろいでしまいました。

さて、釣り場に戻ります。


0h17

本日のタックルは。

スプーン&クランク。

スタジオミネギシ・クロノタクト60SUL・14プレッソ2025C・SVGナイロン3lb


0h18

マイクロスプーン。

ティモン・Tコネクション60UL 14プレッソ2025C フロロ・R18LTD1・5lb


0h19

ミノー・ボトム・トップ

ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb


0h20

でやっています。

Tコネクション、いいですね。なんたって軽い。キャストがいい。凄く飛びます。

軽いって楽だなあ。

13時40分再開。

活性はさらにマッタリしちゃったかも・・。

釣れるパターンを探しましょう。ここまで1時間10分で11匹と悪くないです。川場FPにしてはもうちょっと爆発を期待しますが、温度変化の激しい日のお昼ですから。良い感じでしょう。

今夜はもう呑んじゃったので、続きはまた後日です。

|

2018年3月27日 (火)

旬鮮酒場・一粋(いっき・高崎)0次会で一人飲み。

平日の夕方、久しぶりにカウンターで一人飲みです。

とはいえ、同じ店でこの後、職場の打ち上げがあるんですけど。

仕事も一段落したので時間休暇を頂き、宴会開始1時間近く前に到着してしまったので、一人で始めちゃいました。

高崎のメインストリート、慈光通り。私の若かった頃の輝きはもうこの通りには有りませんが、今は飲み屋が充実していますね。

交差点近くのこの店。旬鮮酒場・一粋(いっき)さんです。

0i1


入店時には気が付かなかったですが、看板には「日~木曜日限定・串焼きALL100円」と書いてありましたよ。安く飲めました。祝日、祝日前日を除く日曜~木曜日で今月いっぱいの企画のようですね。

さて、入店。下駄箱に靴を入れてスタッフさんに「ここで宴会やりますがまだ早いのでカウンターで一人飲ませてください」と伝えます。別料金で練習したいのでと言って、ここで一人飲みをします!

カウンターは入り口からすぐの場所、まあ廊下にあります。他はすべて座敷個室ですから。

0i4


5~6名くらいの席でしょうか、入り口が見える場所なので、宴会メンバーが来たらすぐにわかります。待ち合わせに良いのでは?

ここで早めに来た宴会メンバーのおねいさんを隣に座らせ一緒に飲もうという魂胆です、くっくくく・・。

まずは生ビールで。おお、プレモルですか。

0i2


グラスもキンキンに冷えてビールもしゃりっと凍っている部分が。

ぷっはああーーーっ!一杯目のビールは旨いね。

メニューも充実していますね。

「インドネシア留学生フェル君の男の料理」がそそる・・。

0i3


まずは焼き鳥が好きなんで、偶然にもお得だった串焼きをオーダー。

ねぎま塩と手羽中塩。

0i6


焼き加減はちょっとレアだけど絶妙。なかなか美味しいです。

カウンターの前には焼酎ボトル。

0i5


面前がこのように高いのでこの奥が厨房ですが、料理は横から廻って持ってきます。カウンターでありながら自分の世界で飲めます。

おおっと、宴会メンバーのおねいさんが登場!い、い一緒にカウンターで、ど、どう?

「幹事なんで、すいません・・・。」

そ、そうだよね。忙しいよね。はああ。

一人で飲み続けます。

うずら串。タレが良く合っていていいですね。

0i7


さらに日本酒を。群馬の地酒です。自宅でもよく飲む町田酒造の特別純米55。

0i8


お、いいね。華やかで甘い。家で飲むより店で飲む方が旨い酒ですね。派手でいいや。

手酌で飲みます。

その後男性メンバーが何人か来ても・・。練習中ですか?もう開始時間だよと座敷へ行ってしまいます。

ああ、そうか、この職場の宴会メンバーは、宴会開始ギリギリか遅刻がいつもなのだった!

くうう、宴会開始まで隣には誰も座らず結局一人飲みでした・・・。ねぎまタレを食べて酒を飲み干して宴会時間となり終了。

この後に宴会コース料理もあるので丁度良い肴と酒で、楽しい一人練習でした。

お会計も普段は180円前後する串焼きがALL100円という企画が効いていて、2000円以下で仕上げられました。

0i9


地酒がちょっと高かったですけど。生ビール2杯だったら1000円ちょいで飲めましたね。焼き鳥はしっかりとしたメニューでしたよ。また食べたいです。

串焼き100円企画が有る時にまた行きたいですね。けど平日飲める夜って今後あるのかなあ・・。

さあ、宴会に突入、同じ店ですが、宴会コースはまた後日書きます。

|

2018年3月26日 (月)

フィット3・13G、夏タイヤに交換。

もう日中は初夏の様な気温のここ高崎。桜はまだやっと一輪咲いたかくらいですが、もう春全開ですね。

雪はいくらなんでも降らないだろうと、スタッドレスを脱いで夏タイヤに交換です。

ディーラーの点検パックにタイヤ交換作業も含まれているので、予約をして週末行ってきましたディーラーさん。

久しぶりにこのホイールです。洗車といつものクイックポリマーでびっかびかです。

0j1

背景はまだ冬っぽいですけどね・・。


スタッドレスは14インチ、夏タイヤは13G・Sパッケージ標準の15インチです。気持ホイールの存在感がアップかな?

ホンダ純正ホイールはこんなデザインですけど。

0j2

マイチェン後の現行モデルだと13G・Sになりますが、どちらのアルミホイールもイケてないデザインですかね・・。

タイヤ交換は点検パック内で無料。泡ムートン洗車&クイックポリマー代で2700円でした。

0j3

花粉で黄色くなったボディーを洗ってもらって気持ち良いです。ホントピッカピカで鏡の様。

走りも気持ちよいですね。毎日乗っているから違いが分かります。違うといえば車高もちょっと高くなった感じがします。外径は同じ?空気圧?タイヤの変形が少ないから?まあいい感じです。

スタッドレスは柔らかめでソフトな感じも良いですが、コーナーで腰砕けになっちゃう。夏タイヤはパリッとしてコーナリングもスムーズです。

燃費も夏タイヤに交換すると向上するはずですが、この初夏の陽気でエアコンが稼働しているのでどうなることやら・・。

走りも軽く感じてしまい、高速に乗って遠出したい気分。

0j4


勤続20年の3日間休暇を月末までに貰わないと失効するので取ろうと思いましたが、諸般の事情で忙しくなり諦めました・・。

申請を取り下げましたが、1日くらいは有給休暇をもらいたいなあ・・。

何処かドライブに行けるといいねえ。

|

2018年3月25日 (日)

Gショック・収納ケースにコレクション。

いつの間にか増えてしまったGショック。

0k0


若い頃からの縁あってカシオ製品には愛着があります・・。

Gショックという腕時計、出た頃はパッとしませんでしたが(何十年前の話?)、ブームを乗り越え今では定番品ですね。

私も衝撃や振動のある機械を使ったり、釣りで水辺に行ったりで、腕時計はGショックで、もう欠かせません。

機能やデザインで選ぶうちに増えてしまったよ・・。

0k1

別にコレクターじゃないもん、ふ、増えただけだもん・・。

こうなると収納ケースが欲しいものです。コレクションボックスですか。

これに収納しています。

0k2


こういうの、楽天のサイトで「腕時計収納ケース」とか「腕時計コレクションボックス」なんて検索すると沢山出てきます。

これはアルミウオッチケース12本収納とか言う名前だったか。4800円くらい。今はもう廃盤かなあ?6本収納と18本収納はあるようだけど。

これを選んだのは、Gショックに似合いそうな無機質な感じ、アタッシュケースっぽいデザインが気に入った。

それとGショックは本体の厚みがあるので、蓋が閉まるようにある程度高さが必要です。

これは高さがあって、蓋の高くなっている部分もアクリルで透明になっていて内部が明るい。するとソーラーでチャージしやすいかもとか考えて。

0k3


あとやたら本数を収納できる大型タイプだと今後もGショックの数が増えそうで危険。抑止ということで12本収納のこれをチョイス。

こういうの沢山あるので好きなのを選べばいいんだけど、

Gショックを収納する場合は、厚みを考慮して高さのある物。

ソーラー充電できるように蓋が透明のモノを選ぶとよろしいかと。

各ボックスにこういう台座が入っていて、これにベルトを巻き付けると。穴に金具を通すと痛みそうなのでバンドに差し込んだだけ。

0k4


各ボックスにはお菓子に入っている乾燥材を入れてみました。あれ?Gショックにも乾燥材入っていたっけかな?まあ防湿の為に探して入れてみるのも良いかも。

こんなことになっているGショックの数。一度に一つしか使わないのにね。仕事用やら遊び用やらセミフォーマル用やらで必要なの!フォーマル用には無理だけどそれ用にはスピードマスターを持っているからオッケー。

0k5


基本電池交換が面倒くさいので電波ソーラーを選んでいますが、なぜか微妙に秒が違うね。電波で時刻合わせをするタイミングがモデルごとに違うのかな?

この中で1個だけ入手できなくて電池式があるのですがどれでしょう?時刻が全然違いますから。

Gショックは集めるのはやめた方がいいよ。樹脂部分の加水分解で10年後にはボロボロに崩れます。ここにあるのも10年後には使えなくなっていますから。時計のモジュールだけ取り出せば使えると思いますけどもう腕時計の形じゃないし。

消耗品なんです。だからいっぺんに買わないで時間差で買うといいでしょう。

最近は高機能の10万円越えの高級モデルが沢山出てきていますからねGショック。けどフルメタルモデルじゃなければ一生ものにはなりませんから。もったいないです。

きっと、社内に高価格モデルを出して利益率を上げるんだよとか叫んでいる偉い人がいるんだろうなあ・・。高価なモデルが加水分解してクレーム対応するのは若い社員なのになあ。

それとも耐久性が改善されたのかな?どうなんだろう。

私は使いも激しいので消耗品、こ、コレクターじゃ、な、ないよ・・。

職場に置いてあるDW5600はもうボロボロだし、一番右上のガルフマンも傷だらけ。あとは遊び用なので綺麗な方ですが。

あと3個ケースに入るなあ・・。

メタルのアナログが欲しいな。アナログのGショックを買う時は秒針が付いているモデルを買うといいよ。秒針が動いていると満足感があるから。

あと、傷がついてもいい表示の大きなデジタルのオリジン系が欲しいな。

こういえばここにあるのも、レビューをブログで書いたのは4個か。

あとの5個、ガルフマスターやフロッグマンやらのレビューはぼちぼち書きますので、もう少しお待ちくださいませ。

|

2018年3月24日 (土)

nanacoポイントを電子マネーに交換。

私の生命を維持しているセブンイレブン・・。

もう生活はセブン無しには考えられません。そしてこのnanacoカードが私の命を繋ぎとめている(笑)。

0l1


セブンイレブンの電子マネーカードですね。これに店内のATMで現金をチャージしておけばレジで支払いができます。小銭が必要ないしお釣りの小銭も溜まらず、素早くスマートに会計できます。

スマホのおサイフケータイでも良いんですが、nanacoのスマホ版もあって便利そうですが、カード版との互換性が無いそうで。

ほぼ同じセブンで買い物をしていて店員さんも私の顔を覚えてくれてこのカードを出せばあうんの呼吸で会計できますし。しばらく替えないでおこうかなと。

で、ありがたいポイントが貯まるわけです。

このポイントが3月末で期間が変わるので失効されるポイントが出てくる。

すっかり忘れていたのだが、レジのおねいさんにがレシートを見て気が付いて教えてくれました。

0l2


5324ポイント。

100円で1ポイント。たまに2倍とか、この商品はこのポイントがとかキャンペーンをやっていますが滅多にない。

千円で10ポイント、1万円で100ポイント。

なので、あー、およそ年間セブンで50万円以上の買い物をしている・・。

まさに私の食糧庫。

しかもほとんど近所のあのセブン。もう17年間通っているから合計800万円はあのセブンから買っているぞ。超お得意さんですな。なんかください。

1ポイント1円で電子マネーと交換できます。セブンで5324円分使えるポイントですよ。失効分はわずかですがそれだけ貯めるためにはたくさん買い物をしているわけだし。

電子マネーに交換します。

スマホ版だとスマホ上でポイントを電子マネー化できますが、カード版だとレジの人に言って替えてもらいます。

電子マネーのチャージが必要な時に買い物をしてその際に「ポイントを電子マネーに交換してください」と申告しました。

これこのように電子マネー化されました。

0l3


折角タダでもらえた電子マネーですから、なんかダダだと嬉しいプレミアムな長く楽しめるものと交換しよう・・。

うーん、セブンだと思い当たらないな。ギフトカード系か?クオカードなんかは金券屋で換金できるぞ。

けど先日、地元の書店とは名ばかりのリサイクルショップでクオカードを売ってみたがセブン発行のモノは駄目と言われた。なぜ?

店内を物色してやっぱ酒か。高めのウィスキーを。、

って昨年と同じものを買ってしまった。あまり買おうと思わない酒だし、この機会に飲もう。

サントリー・オールド。

0l4


懐かしいね。タダだと思うと旨いね。

来年にポイントを電子マネー化して残高が無くなったらスマホ版にしようかなと思います。

楽天Edyも積極的に使おうと思っているし、JRの切符はsuicaで購入しているし、自分の買い物もスマホ化していきますね。

殆どの買い物は楽天の通販で買っているんだけどね。あ、楽天買い物マラソン開始ですかね。

ポチっと・・・。

|

2018年3月21日 (水)

雪の春彼岸・美味しいおはぎ。

今日は春彼岸の中日、春分の日。

お墓参りに行く日ですが、朝から雪模様です。

0m1


なごり雪というやつですかね?

ここ高崎は、畑もうっすらと雪化粧しました。

0m2

積もる雪もこれで最後としたいものです。

なごり雪、という言葉はあの伊勢正三の歌のタイトル。そういう言葉はそれまでなかったそうで気象用語にも無く造語だそう。けど日本気象協会が季節の言葉36選の一つに選び、今では春先の最後の雪をそう呼んでいますよね。

寒かったなこの冬・・。

この雪ではお墓参りは無理。日曜にお花とお線香をあげて来たので、今日は仏壇にお線香をあげる。

寒いので灯油を買って来て、スーパーに寄って買い物。

おはぎを買ってきまして、

仏壇にあげました。

0m4


これ地元のスーパーで売っているのだけど、美味しいおはぎと言っているだけあって、本当においしい。

こんなご飯を甘いあんこで包んだものなんて、私子どもの頃からあまり好きではなかったのだけど、これは旨いよ。

0m5


1個120円也。

日曜日も妻とひとつづつ食べた。旨かったのでリピート。妻はこの前食べたからもういいと言ったので自分の分だけ・・。

こう見ると謎の宇宙物体みたいだけど・・。

0m6


旨い、あんこが旨い。甘過ぎないのです。小豆のつぶつぶ感、塩がほんのり効いてさっぱりしています。

またご飯がいい、もち米のモッチリ感と米粒のつぶつぶ感も相まって絶妙な食感。

次に食べられるのはいつかな・・。

まだ数時間あのスーパーで売っていると思うので、地元の人は是非ご賞味を。

|

2018年3月20日 (火)

フィット3・13G、燃費向上で春近し。

ここ2週間ほどで春っぽい天気が続き、愛車フィット13Gの燃費も向上してきました。

燃費計でリッター19・2キロ。リッター20キロまでもうちょっと。

0n1

1・3リッターガソリン車にしてほ結構良いと思いますが。ハイブリッドにも負けていない?

最近は週末に長距離を走ることもなく、通勤のみの燃費です。

冬の最後のほうがこんな感じ。結構暖かくなったころにリッター18・2キロ。

0n2


この2週間にフィット燃費向上に影響する何があったかというと・・。

1)日中が毎日10度越え、朝も氷点下はなくなった。

2)ECONボタンを入れてみた。

てことか。

朝の暖機運転も普段からほとんどやらないけど、エンジンが温まるまでというか、フロントガラスが再氷結しないように(笑)しばらくSレンジで走ってエンジン回転数を上げて暖房をガラスに当てています。朝が氷点下じゃなければフロントガラスが凍らずそれの必要がなくなった。

ECONNボタン。走りがまったりするので冬場は入れなかったが、試しに入れてみた。後で書くけどここぞというところでSレンジと使い分けて併用すれば結構走りも変わらず、エンジン回転数は控えめを維持しています。

それでリッター1キロ向上しました。

まだリッター20キロに行かないから、本気の燃費じゃない、こんなものじゃないはず。

気温の低さも燃費に影響はありますが、冬場に燃費が下がってしまう決定的な理由。

それは、

スタッドレスタイヤです。

あのタイヤの走行抵抗はかなりあると思うよ。タイヤ面のパターンやゴムの質や空気圧がどーしたこーしたでフリクションが強いはず。

これを夏タイヤに交換すれば、一気に燃費は向上するはずだあ!

けど、春分の日は雪の予報。

なごり雪でしょうか。この雪で一気に季節は春に向かうのかな。

0n3


なので、もうちょっとスタッドレスは履いておこう、山方面に釣りで行くかもしれないし。

春が来て、花粉症も治まったころにはフィットで遠出したいものですね。

|

2018年3月19日 (月)

タリスカー10年・煙いの入門。

今回のウィスキーレビューは煙い奴です。

タリスカー10年。

0p1


これは普段スモーキーなウィスキーを飲まない人が、煙い奴を入門するのにいいんじゃないかなと思っている1本です。

0p2

煙いウィスキーが飲みたい。たまにそんな気持ちになります。

スモーキーな香りに、男の酒だぜ・・、とつぶやきハードボイルドな夜に浸る。いかにもウィスキー通な自分に酔っちゃいます。

いや、本当はちょっと煙るくらいの軽いスモーキーさが好きなのですけどね・・。何事もやり過ぎはいかんです。

煙いシングルモルトといえばアイラ島のアイラモルト。アイラが飲めなきゃ本物のウィスキー飲みとは言えないぜ・・、みたいな風潮。

でも、なんかのネット記事で読んだが、有名なスペイサイドの蒸留所オーナーが出されたアイラモルトを病院臭くて無理と言ったというくだり。ああ本場スコッチの酒飲みもアイラが駄目な人は駄目なんだなあと。

なので無理に好きになることは無いです、煙いの。

特にアイラモルトは、何種類か続けて飲むと口の中がびりびりとして煙くてどれも同じ感じになっちゃったりして。

煙いのは麦芽を乾燥する時に焚くピートという泥炭を燃やした香りが付くもの。薫製みたいなもんです。

この煙さがあるのと無いのとスコッチでも分かれて存在します。

で、まだこのピート香は軽めだと心地良かったりしますが、これが過ぎるとヨード香というのを感じる。

消毒薬っぽい香り、はっきり言うと正露丸の香り。もうヨード臭と呼びたいよ・・。

ピートが海藻を多く含んでいるからとか言われますが、自分はピート香の濃度が濃すぎるからなんじゃないかと、ピート香が過ぎるとヨード臭を感じるような・・。

自分の中ではこのヨード臭にウェッとなった頃もありましたが、アイラを飲みなれたら酒の味もわかるようになったし。けど、これヨード臭が無かったら凄く旨い酒なんじゃね?と思うこともあります(笑)。

この辺は煙さのバランスじゃないかと。やたら煙いのじゃなく、程よい煙さのバランスを探したい。煙さが心地よいポイントを探そうと。

日本のモルトでも白州12年はほんのり軽めのスモーキーさが心地よいし。

0p4

アイラでもヨードっぽいライフロイグ、その中でも飲みやすいというセレクトカスク。

0p5

けど焚火の中に顔を突っ込んだような煙さ、やっぱ消毒薬臭くなってしまう。

アイラでもボウモア18年。

0p6

ここはアイラにしてはまだ抑えめですかね煙さが。これは甘いし花っぽい。

キャンベルタウンのスプリングバンク15年旧ラベル。

0p7

このさりげないほんのり煙。このくらいのスモーキーが自分はベストバランスですが。こいつは酒質が素晴らし過ぎるのですけどね。

で。

結構煙いがアイラほど煙くなくヨード臭をあまり感じないシングルモルトは?というと。

今回のタリスカー10年を自分は愛飲しています。

ハイボールにしても爽やかで旨いので夏場は特に減ります。何十種類も並行で飲んでいるウィスキーの中でこれは年間3本ペースで飲んでいます。

これ酒質も旨いし、煙いの最初の1本として私はお奨めします(ほんのり煙いのじゃなく結構煙いのの中で)。

飲み終わりそう。新しいのを出してと、

0p3


抜栓1~2日目のレビューを。

アイランズというアイラ島を除くスコットランド周辺の島々の蒸留所の名称。その中のスカイ島で唯一造られるタリスカー。なんか荒々しい海とダークな曇り空の寒さ、厳しい気候からの荒ぶる硬派なウィスキーを連想します。

香り:エステリー。溶剤。甘いフルーティーさ。甘さの中から煙。

0p8

ストレートで飲む:甘い口当たり。10年モノとは思えない柔らかさから始まる。中盤まで甘さの中に煙が現れ、スモーキーだがヨードっぽさは少なめ。飲み込むと強い刺激が鼻に抜け、なかなかの辛さ。辛い余韻に酸味と渋味が加わり、最後は心地よいスモーキーさ。辛い余韻が長く、これぞスパイシー。

こんなに前半甘いとは。ピート香の程よいバランスが良い。ヨード臭控えめで純粋に煙さを堪能できる。

加水する:ティースプーン1杯ほどを加水。とても甘く、その甘さを包み込むような煙。その奥から胡椒の辛み。いや本当に黒胡椒風味の辛さ。甘辛くなり、最後はフルーティーさと煙とスパイスの競演。

1:1の加水。これだと煙が全面に出て、一気に味わいは薄くなる。煙が支配的なやはりスモーキーな酒。

ロック:甘味はやや後退。ウッディーな渋味が前面、苦みが続く。

0p9

余韻は煙で渋味辛みが残る。甘さが少ないスパイシーな味わい。もう辛くて硬派だ。ストレートの方が飲みやすい。

ハイボール:これはいいぞ。まず煙がガツンと来て渋味で何とも爽やか。スモーキーなハイボール。

0p10

ほのかな甘さとさっぱりとした飲み口で、スモーキーさを爽快に楽しめる。余韻はくっきりと煙。ハイボールは濃い目が好きだが、これは薄い方がガブガブ飲めて良い。

自分評価(10点満点)

お気に入り度:7点(煙いの中では好き)

CP度:     9点(これはお求めやすい)

おすすめ度: 8点(煙いのがお好きならば)

ヨード臭が少なく、純粋にピート香のスモーキーさが楽しめます。煙いのを飲みたい方の入門用によろしいのでは。スパイシーで硬派な酒だが、結構甘さがあるし。

煙いの無理っという方は近づかない方が良いけど、煙いのチャレンジしたい人は是非。

お気に入りです。特に夏場のハイボールは爽やかで、白州と並んで好きです。

暑い夏の夕方に、縁側でうちわと蚊取り線香。夕焼けに向かってタリスカーのソーダ割をごきゅごきゅと。なんか和風な風景ですが、似合うかもね・・。

|

2018年3月18日 (日)

母の初彼岸。

今日は春の彼岸入りです。

1月に亡くなった母の初彼岸です。いつもは春分の日に墓参りをしますが、今度の21日は天気が雨模様(ひょっとしたら雪?)なので、本日にお墓参り。

昨日スーパーで買ったおはぎ、仏壇から降ろして食べたらめちゃ旨い。また買ってこよう。

墓地が混んでいると嫌なので夕方に出掛けます。

途中、ホームセンターで花束を購入。

奮発して2千円分も購入。

0q1


墓地に到着。あまり人もいなくて静かですね。もうお墓は花が飾ってあるところが多い感じ。

あ。既に実姉さんがお花を飾ってありましたね。

0q2


そこに私が買って来た花をねじ込んで(笑)。

うん、ゴージャスです。

0q3


隣のご先祖さんのお墓も華やかになりました。

墓石に水を掛けて、お線香をたっぷりあげました。

母も父とまた一緒になれて良かったです。

初彼岸でも特に法要があるわけではありません。秋のお彼岸はお寺でやる法要があります。

墓地の前の竹林が伐採されて、高台にあるので地元の街が良く見えますね。両親が最後の場所になった病院も正面に見えます。

0q4


この街を見下ろす墓地。私もいつかはここに眠るのです。

私はとうとう親がいなくなりました。歳をとったものねえ。

|

2018年3月17日 (土)

今シーズンの釣りは・・。

母の四十九日法要も終わって忌明け。忌中の釣りは殺生娯楽は避けるべしと戒め、母を地獄に叩き込まない様に自己禁漁していました。

この行ないで母は極楽浄土に行けたはずです・・。

さて自己解禁ですが、まずは渓流フライ釣り。花粉症の激悪化で、スギ林に囲まれた釣り場に行ける状態じゃないよ・・。

けど、もう渓流は解禁、最初のヤマメ放流が行われるので地元漁協の入漁証年券を購入。

0r1_2


今シーズンはオレンジですか。

この冬は寒すぎたのでまだ自分のやるドライフライには早い時期ですが、あまり遅く購入すると、今頃?って顔を店の人にされても嫌だし、放流前日に買いましたよ。

今年の放流は・・。

0r2

ここは、放流場所にまとめて放して釣り人が群がって釣り切って終了、って感じなんですけどね。

少しは魚が残ってくれないかと、稚魚放流モノが賢く餌釣りを逃れて羽虫を狙っていないかと期待して、第2回放流の前後とGW放流後に行こうかなと。

いや、もうほんと近年ここは釣れなくて、ドライフライのベストシーズンには魚が釣り切られていないという。

漁協の釣堀的放流もそうだし、皆さんそんなに川魚食べるのお好きなんですか?と感じます・・。

なのでもう地元漁協の年券を買うのはやめようと今シーズンは思っていたのですが・・。

ならば行こうと思っていた上野村も以前の土砂流出の影響があるみたいだし、渓流フライはお休みか?と思った矢先。

以前の職場で一緒だったUSさんから凄いものを頂いてしまった!

以前もティムコのTMCバイスを頂いたりしたのですが・・。

今回はフライを大量に頂いてしまった!

0r3


ニンフから、メイフライ、テレストリアルのドライ、カディス、ウェット、マラブー、昆虫系のでかいのもあって、淡水フライの全てに対応しちゃうほど。

US氏は家の新築を機会に膨大な遊び道具を整理。その時にSAGEの1番ロッドやハーディーのリールを譲っていただいた。

最後まで持っていたブッシュマスターも売却してしまってフライを全部私にくださった。

ブッシュマスターも譲ってほしかったぞ・・。

SAGEには2番ラインを乗せて使いはじめなくちゃなあ。

一番使うドライフライも残りの釣り人生分あるかなあ・・。

0r4

これだけフライがあるなら釣りに行かなくちゃな、ということで年券を買った次第。

花粉が治まった頃に初日となりますかね・・。

肩痛は気になりますが。肘を支点としたキャストなら腕を上げない限り大丈夫かな?あ、合わせは瞬間的に腕を上げるので激痛が走りそう・・。取り込む時も腕を後ろに引くし激痛が。釣れないから大丈夫か(笑)。

それと。

*トラウト管釣り。

最近トーナメントとか競技志向が高まっている業界ですが。ロードバイクブームの時もそうだったんですけどね、なぜかイベントとか競技に行ってしまうのが業界を活性化させるのに必要みたいです。

ロードバイクの時もまったりとツーリングを楽しんでいましたが、チームが競技志向になり、楽しい自転車乗りが苦しいトレーニングとなって離脱。

やはり休日の遊びには癒しと安息を求めている私・・。

釣りも静かにのんびりとした安息と癒しが欲しいのです。そもそも人と競うのが嫌いな性格ですし。

若い方なら興奮や緊張感を求めて競技もありでしょうが、歳を取ったら仕事の疲れを取る癒しと安息ですから。

今シーズンはより静かに、広くてマイペースで釣れる釣り場、綺麗な施設と美味しい食べ物のあるリゾート系管釣りに通おうと思っています。少しでも自然を感じたいし。

回数は縮小して。管釣りロッドもこの一月で6本売却してしまったのです。シンプルにやっていこうかなと。

*海釣り。

両手でオーバースローにキャストするのは肩痛で無理そうですかね。ショアジギングが無理かな。昨シーズン新潟の海岸にジグの入ったボックスを置き忘れてメタルジグが1個もないし、リールもがたがたで3000番のハイギヤリールを買わなくちゃならんし。無理かな。

ワンハンドキャストのチョイ投げならできるか?本当に飛ばなそう。アジングも新潟の港は塩通しが良い所は立ち入り禁止だし、夜じゃないと無理そう。夜は飲んでいるからねえ。房総、伊豆方面だったら行けるかなあ。

*ワカサギ釣り。

もう生き餌を付けたり釣った魚を持ち帰って食べるのが面倒くさくてね。道具はあるけどやらないだろうなあ。

*追加で何か釣りをやるなら。

渓流ルアーは出来そうかな。手持ちのリールが使えそうだし。

あとは、ヘラだね。練り餌だし、リリースの元祖ゲームフィッシングだしね。肘より腕を上げないで出来ればねえ・・。

なんか釣りも加齢とともに難しくなってきましたね。

けど体力も付けたいから、

自転車と登山を復活かなあ。あと旅行と写真ね。ギターはアコギは抱えると肩に激痛が走るのでエレクトリックね。曲の録音もまたやりたいな。

まあ、趣味は沢山あって道具も一式揃っているので、老後はやる気さえ出れば何とか退屈しないでしょう。

問題は体の健康ですよね。

|

2018年3月16日 (金)

花粉症の薬を変更・アレジオン効いた。

以前、花粉症が激悪化した記事を書きましたが。この記事ね。

あの夜、もうくしゃみが止まらず、ジルテック(セチリジン)を服用しました、副作用覚悟で。

飲んで20分後には爆睡。翌朝も起きられず危うく遅刻寸前。

その日は一日ぼんやりして、仕事のミスも頻発。くしゃみは全く出ず、アレルギー症状も収まって、やっぱジルテックは凄い効き目。けど副作用も凄い。

アレルギーやめますか人間やめますかってレベル、私にとって・・。

アレグラではもう全く無理。なので薬を購入して服用調査です。

0s1


このアレジオン。急に薬局で見る様になりましたが、以前は医者で出していた薬。

アレグラよりは眠くなるということですが、1日1回で済むし(アレグラは1日2回)、アレグラより効き目は強いという。

眠気覚悟で就寝前に服用。良く眠れますが、朝はそれ程辛くない。

効き目はジルテックほど強くないがアレグラより効く。私にとって効きすぎず効かなくはないという感じ。くしゃみ鼻水は出ません。

これは良いかな?

副作用も個人差がありますが、私はアレグラより無いくらい。アレグラは全く眠くならないはずが、私は結構眠いと体質もある感じ。

それ程眠くないが、ちょっとぼんやりする、やる気が出ないというだるさがあるけど、それは仕事も関係・・。

0s2


6錠入りをお試しで飲んだが飲み切ってこれは良いと12錠入りを追加購入。

いいすね。アレジオン、私には。

作用をまとめると、5段階で、眠気は運転中にふーっと眠くなる感じ。だるさはぼんやり感やる気の出なさ感。

ジルテック

効き目☆☆☆☆☆

眠気 ☆☆☆☆☆

だるさ☆☆☆☆☆

アレグラ

効き目☆

眠気 ☆☆☆

だるさ☆

アレジオン

効き目☆☆☆

眠気 ☆

だるさ☆☆☆

個人的にはこんな感じでしょうか?

マスクはばっちりしていますよ。

もう12錠を追加すれば花粉シーズンも下火になるかな?

その後はこの薬を試す予定。

エバステル。

0s3


以前医者で処方されて、けっこう良かったはず。手元に残っていないから。ジルテックは大量に残っているからね。

で、現在くしゃみは止まったが、眼が痒い!外に5分もいれば猛烈痒い!

これはたまりません。目には効いていないのか飲み薬。

目薬も今シーズン処方されたこれになった。

0s4


ケトチフェン。ザジテンというやつである。

これはまあまあ効く。これ以上で結膜炎になったりしたら眼科に行ってステロイドとかになる。

ただ、点眼した後物凄く眠気が来る。

え?目薬で眠くなるなんて嘘だあ、って言いましたね?

眠くなるんですよ私は。粘膜吸収だし、全身に回ると思うぞ。最初アレジオンの眠気の波が来るのかと思ったが、点眼後から眠くなるのでこいつが怪しい。

運転前には差さない様にしています。

いろいろ新薬も出ているようなので、医者の情報を集めなくちゃな。出してくれる病院を探すのですよ新薬を出す医者を。何処もジェネリックばかりだし・・。

今年の花粉は長いかなあ。

日中に外出しないのが一番良いのですけどね・・。休日もしばらくおとなしく家で過ごすでしょう。

|

2018年3月14日 (水)

ホワイトデエエーーーイイッ。

さあ、ホワイトデーがやって来ましたよ。

私の子どもの頃に何となく始まったこの日。最初はキャンデーをお返しするという感じでしたね。

バレンタインデーも当時はほぼ不二家のでかいハート形をしたピーナッツチョコでしたし・・。

そんなころに小学生だった私は、パインキャンディーをセロテープで繋いで首飾りにして、ひな祭りパーティーに呼ばれた席で義理チョコをもらった彼女たちの首にかけてあげましたよ。同時に呼ばれた学級委員長が森永キャラメルでしたから、勝った、って思いました(笑)。

ませたガキでしたね・・。そんなわけで今もホワイトデーには、コンビニの義理チョコでもゴディバでお返ししています!私に投機してみてください。お得ですよ。

で、以前この記事に書きましたが、今年のバレンタインデーにはなんとゴディバ返しをしてきた女性が!

支社の受付嬢ですが、なんて素晴らしい女性なんだ。これにはさらに凄いお返しをしなくちゃな・・。

本当なら、熱海の温泉ホテルへ私と1泊2日の宿泊券を贈りたいところですが我慢して・・。

これ。

地元の高島屋の特設チョコ売り場で、店員のおばちゃまが執拗に試食を勧めて来てね・・。

食べたらうまくてびっくり!買ってしまいました。自分で気に入って買ったチョコですよ。

グイド・ゴビーノ。

0t1


トリノ、ミラノで人気のイタリアン・ブランド。

日本に店舗が無くて、今回期間限定で群馬じゃもう手に入らないらしいぞ。

似ているけどチロルチョコじゃないよ。

0t2


赤いのが評判のやつで試食して旨かった。クレミーノ・アル・サーレ。塩とオリーブオイルが入っていて、余韻のしょっぱさが後を引く。これは絶品。銀色のもコーヒー味で旨かった。

結構高いのに試食させてくれるんだよね。流石はデパートですよ。

2箱買ったのは、チョコ好きな妻にも食べさせたかったからだよ・・・。

受付嬢にはこれと地元ケーキ屋の焼き菓子セットを加えて、もらったゴディバ以上の値段にしてお返ししました。お得だろ?私に投資しなさい!

来年こそは熱海へ・・。

次。妻からは相当もらったからね、ほとんど妻が食べていたけど・・。妻用チョコ。

妻からもらって旨かったOGGIをそのままお返しI。

0t3


これはブランデーの香りが良かったのでリピートです。筒状のは、こちらも沢山試食させてもらって気に入った、レーズンをマスカット風味のホワイトチョコでコーティングしたチョコ。ウィスキーにあいそうなので自分用に買ってきました。

それとこれは定番。妻を満足させるにはやっぱゴディバでしょう。

0t4


これは私もウィスキーと一緒にポツポツ食べています。

ホワイトデーはゴージャスにお返ししますから、ぜひ来年のバレンタインデーには私へ投資と思ってチョコを贈ってください!

ねえ、奥さん・・・。そのあとは一緒に熱海ですよ、ね?

奥さんっ!

|

2018年3月11日 (日)

母の四十九日法要。

今日は母の四十九日法要と納骨を行いました。

まだ亡くなってから四十九日には早いのですが、休みの日でご住職の都合の良い日ということで今日に。早い分には問題ないようですし。

暖かな良い天気です。

菩提寺に親戚の皆様に集まっていただきました。ありがとうございます。

実姉さんがお花や引き物、供物などすべて用意してくださいました。お世話になります。

親戚の皆さんと歓談後、本堂へ。お経を頂き、お焼香をします。住職さんからありがたいお話を頂きます。

遺骨と塔婆を持って墓地へ。お線香をあげ、皆で真ん中が凹んだお団子を食べます。

前回の父の時には、墓石屋さんに納骨をしていただきましたが、その際にやり方を見ていたので、今回は義兄さんと私で納骨作業。墓をパカッと開けますが石が重いのなんの。

住職さんのお経の中、お父さんの骨壺とお母さんの骨壺をピタッとくっつけて安置しました。

その後は参列した皆さんと会食へ。

この街ではおなじみの宴会場「並木苑」さんです。

0u1


私も妻も仕事関係では何度も使った会場ですが、プライベートでは初めてですかね。

このように長細く沢山の建物があって、大小の個室があって様々な人数の宴会に対応。この辺りでは大変便利な幹事さんの頼りになる宴会場です。

0u2


施主の私の挨拶で宴も始まり、両親の昔話に盛り上がっていただけました。知らない事実が次々と明らかに・・。

会席料理、普段の宴会コースより美味しかったです。

親戚の皆さまお世話になりました。これからも宜しくお願い致します。

実姉さん、いろいろ準備して頂いてありがとうございました。

もうすぐ忌中も終わりです。

春も来るし、そろそろ動かないとね。

|

2018年3月 6日 (火)

花粉症・激悪化す。

うっぎゃあああーーーーっ!!

花粉があああーーーっ!花粉がああーーーーっ!

今日は、も、もうだめ。鼻がタラったら、くしゃみ連発、顔が腫れた、眼がしょぼしょぼ・・。

ティッシュひと箱使いました・・。とうとう本格化しましたね。そんなに今日は花粉が飛んでる感じではなかったけど、私の体内花粉許容量をオーバーしてしまいました。

鼻がツーンって、鼻がツーンって。もう痛いんですよ。涙目です。

もうここまで飲んで来たアレグラでは効きません。弱すぎてあんなの小粒なキャンディーと同じ存在になってしまいましたよ。

定時で上がって病院へ駆け込みました。今シーズンこそ、新薬を求めて新たな病院を新規開拓しようと思っていましたが・・。

初診の手続きとか待たされるのが耐え切れないほどつらく断念。行きつけの耳鼻科と眼科、どちらにしようか?と思ったが、眼科より耳鼻科が空いているのですよ地元では。

なので耳鼻科へゴー。

お医者さんに、あー辛いね薬出すね、眼は?じゃあ目薬ね、あと点鼻薬ね。4週間分でね。じゃあ吸引やって、おだいじに。

診察15秒で完了!

はあはあ、早くク、クスリをクスリを~。

0v1

出た飲み薬は、あ?

0v2

フェキソフェナジン塩酸塩って・・。

アレグラのジェネリックだろうがああ!

くうう、そうだった。この医者、その前に出てた薬が眠すぎるって言ったらこれになったんだ。だから眼科に変えたんだっけ・・。

これじゃあ効かんぞ。

いや待て。

これだよこれ。

0v3


フルチカゾン点鼻液。これこれ。ステロイド点鼻薬です。

調べると飲み薬よりこれの方が効果があるなんて話も・・。

これに期待しましょう。

目薬はと。

0v4


ケトチフェンね。市販のサジテンと同じのだっけ?これ沁みるじゃなかったかなあ。

昨年眼科医でもらったパタノールが未開封で1本あったのでそれから使おう。似たようなものでこっちは沁みないんだ。

そういえば眼科医はエバステルだったか。あれもそんなにも効かないんだよな、アレグラよりかはましだったが。

ごそごそ・・。

ああ、耳鼻科で数年前にもらったこれ。凄く眠くなるけど効くんだよなあ。

0v5


セチリジンね。いわゆるジルテックってやつです。

気絶するほど眠くなるんだよなあ・・。

けど今夜はもう限界、頓服としていただきます。

ああ、新規開拓しなくては。せめて、ザイザルに出会いたい。

そして神薬のビラノアに出会えますように・・。

ここから2カ月は辛い日が続きます。

|

2018年3月 5日 (月)

お燗が美味しい・大七純米生もと、2本。

この冬は寒かった。だからお燗した日本酒が旨かった~。

でね、温めると美味しい日本酒ってあるんですよ。冷やでうまい酒と一緒じゃ無かったりします。温めてこそ真価を発揮する酒ってあるんです。

燗酒として定評があり、私もお気に入りでこの冬一番お燗して飲んだ日本酒、

大七・純米生もと。

0w1


純米きもとシリーズは何種類かありますが入手できた2本を味比べします。

0w2


きもととは?

昔ながらの自然の乳酸菌を育てながら醸す手間のかかるきもと造り。現代のメインの人工乳酸を加える速醸がすっきりとしたクリアな酒なら、きもとは複雑な旨みが膨らむ。まあ昔っぽくて癖はありますが、その癖がお燗で旨みになるんです、旨みが膨らむんです。

そんな手間のかかるきもと造りを結構大きな蔵なのに頑張って続けている福島県の大七酒造さんです。

まずはスタンダード品の、

大七・純米きもと 

0w8


五百万石 精米歩合69% アルコール15~16度 日本酒度+3

0w9


まずは評判のぬる燗で:懐かしい日本酒の香り。子どもの頃親父が飲んでいた燗酒の味わいです。とろんとした液体に、旨みも十分。

0w10


優しい味わいから、中盤からは酸味と辛みが出てキレて飲ませる。懐かしい風味だが濃すぎず、強い癖でもなく、日本酒好きならば納得する味わい。日本酒らしさを感じる。

熱燗で:ほっこりと癒されます。酸味が強くなるがその分切れが良い。力強い味わいで、寒い夜にしみじみ飲める。けど、ぬる燗のほうが味わいが良くわかる。ぬる燗の方がいいかな。

お燗での自分評価(5点満点)☆☆☆☆☆

0w11


冷やで:旨みが乗っていてフルーティーさもある。だがやはり昔ながらの風味が中心。旨みはあるが中盤から酸味が強い。辛くは無く最後も甘味。けど最近の甘ったるい酒ではなく酸がキリリと切れさせる。

常温まで上がればのん兵衛向けんの味わいで日本酒好きなら飲ませる。冷やしすぎると昔っぽさが顔を出し、初心者に難しそう。

冷や~常温で自分評価☆☆☆★★

これはお燗で生きる酒だなあ。

次。

近所の酒屋で見つけました。

大七・純米きもとCLASSIC

0w4


さらにお燗に特化させたのか?クラシックな酒をさらにクラシックに?

0w5


五百万石 精米歩合69% アルコール度15~16度 日本酒度+3

先程の純米きもとは熟成1年、このクラシックは2年以上熟成させるという。

じゃ、やっぱりお燗からね。

0w6


ぬる燗で:懐かしい昔ながらの日本酒の香り。ぴりっとしながら口の中に。強めの酸味、濃厚なコク、香ばしさも。これは濃い。それほど甘くなく、なかなかの硬派。温度を上げて行けば柔らかくなり、旨みの塊へ。最後は酸味がくっきりと縁取り切れる。まさにクラシックな味わいだが、これはいい。

熱燗で:いやはやこれは旨い。甘味が全面に出てほっこりと癒される。辛みも酸味も溶け込んで旨みとなる。この酒の癖が旨みとなって、これぞ燗酒という味わいに。お燗好きにはたまりませんぞ。これは温度を上げたほうが良いかも。食事にも合う。寒い夜には盃が止まりません。

お燗の自分評価☆☆☆☆☆

0w7_2


冷やで:うーん酸っぱい。昔っぽい。決して濃厚ではなく綺麗な酒質だとわかるが、この昔っぽい香りは癖がある。古臭いといえばそう。余韻は酸味。常温まで温度を上げたほうが良い。のん兵衛向けの日本酒好き向けの酒。☆☆★★★

やはりこれはお燗して楽しむ酒だと思う。あっという間にお燗で3合飲む。

この2本を比べて・・。

純米きもとは甘い生酒好きからステップアップしてぬる燗からの日本酒の世界に足を踏み入れるには最適では。旨み甘みも膨らんで美味しい。

クラシックは昔っぽく、雑味とも思える癖が濃厚な味わいであると感じられるかどうかで評価が分かれるだろうなあ。癖は強いよ。けど、熱くすれば癖は甘みに変わり、濃厚さは旨みとなってくれますから。

クラシックは熱くして、コタツに入り楽しみたいな。雪深い庭があれば絵になるなあ。

0w3


どちらも冷やでは、普通の人では飲み難いでしょう。純米きもとならスーパーでも売っているし、ぬる燗で是非。

今シーズンは画像にあるお燗器が活躍したなあ。お湯を入れて待てばよいんだもの。

大七純米きもと。しゅわっとした甘い生酒が好きだ、という人にはハードルが高いかもしれない。けど、寒い夜にこのお燗を飲めば新しい世界が開けると思うよ。大七のお燗旨いよ。

おっさんになれるよ・・。

冬の燗酒は最高です。癒されますよ。

あと、晩秋に飲んだひやおろし。これもぬる燗で美味しかった。以前その1を書きましたが、またいつか続きをまとめてレビューします。

 

|

2018年3月 4日 (日)

グレンファークラス・17年&21年。

久しぶりのウィスキーレビューです。

やっぱり国産ウィスキーが好きなのですが、このところはもう国産の熟成年数表記モノは売っていないし、ネットではすごいプレミアム価格だし。

例の原酒不足も来るところまで来た感じで、さらに東京オリンピックで外国人観光客への供給を見据えているのか生産調整もしているような気配。ここにきてまた休売情報が飛び交っていますが・・。

まあ、五輪の年に凄い商品が出ることを期待して、国産ウィスキーを飲むのはここは我慢か。

ならばと本場英国のスコッチを最近かなり飲んでいます。

スコッチは詳しくないので少っちだけレビュー。なんちて、がははは・・。

自分の周りでは、酒は飲むけどウィスキーは苦手っていう人が意外と多いのです。特に若い方々にはおっさんの酒と思われている・・。焼酎や日本酒よりも彼らのイメージはおっさん寄りにシフトしている酒に感じますよ。

ならば、甘やかで味わい深い、メロー&スムースできっとみんな好きになるに違いないシェリー樽系のスコッチをご紹介。国産の某シェリー樽系なんてもう手に入らないしね、やっぱスコッチで。

シングルモルトのグレンファークラスの17年と21年です。

0x1


グレンファークラスは家族経営でやっています。シェリー樽系メインで、ボトラーズというウィスキーを集めては商品を作る業者に樽売りをやっていないので有名。自分の酒を大事にしている印象があります。ってことはメーカー品のブレンデッドウィスキーにも入っていないのか?

このブログはウィスキーメインじゃないので、ウィスキーを知らない皆様へちょっと解説。ウィスキーに興味を持ってください~。

まずシングルモルトというのは、モルトという大麦麦芽が原料で単一蒸留所で造られたウィスキーね。

ブレンデットウィスキーはモルトにトウモロコシやら穀物原料の原酒(グレーン)をブレンドしたウィスキー。複数の蒸留所の原酒をブレンドして作ります。

で、ウィスキーはその大麦麦芽などから作った蒸留酒を樽熟成させて作ります。最初は焼酎状態ですが、それを木樽に入れて長期熟成するうちに樽の成分がしみ込んであの味わいになります。

スコッチや国産ウィスキーは、かつて他の酒を熟成させた使用済み樽を使用します。なので最初に仕込んだ酒の香味がしみ込んでそれが移るわけです。

さまざまな樽が使用されますが、主なものにバーボン樽、シェリー樽があります。他にもワイン樽やラム樽、日本だと梅酒樽もあります。

さらに材質でも違いがあってヨーロピアンオークとアメリカンオークで違いがある。日本独自のミズナラ樽も注目されています。

煙いスモーキーな風味というのもありますが、あれは樽じゃなく麦芽を乾燥させるときに焚き込むピートという泥炭を燃やした香りが付くものです。

樽由来の味わいとしては自分の印象として、バーボン樽系アメリカンオークはバニラ風味でドライでスッキリなイメージ、シェリー樽系ヨーロピアンオークは干しブドウや熟した果実風味で、甘やかで濃厚なイメージを持っています。どちらも長期熟成が進めば甘やかでまろやかになっていく感じですが。

アメリカンオークのシェリー樽が多くなったし、樽の大きさとか内側を焦がしたとか、後熟で樽を替えるとかいろいろな要素が入ってくるのですが難しいのでこの辺りまでで。

米国のバーボンは逆に中古樽は使用禁止で新樽のみです。なのでその使用済みの樽が供給されるわけです。

シェリー樽はシェリー酒を仕込んだ樽で、辛口ドライから甘口まであります。自分はスぺイン料理店で飲んでからハマって、一時期家でティオぺぺを日常的に飲んでましたが、今は飲んでいない。周りも常飲している人って見ないですね・・。

それ程シェリー酒が世界的に流通しているとは思えず。なのにシェリー樽系のウィスキーは人気で、樽不足、樽価格の高騰に繋がっています。

何処の蒸留所もシェリー樽の入手に苦心しています。なのでシェリー樽系の休売もありましたし。

シェリー樽系のウィスキーの代表格はマッカランでしょう。

私も若い頃は飲み屋で良く飲んで、マスター、このマッカラン値段はまっからん?なんちて、がははは!とか言っていました。

ウィスキーのロールスロイスとか言われていますが久しぶりにマッカラン12年を飲んだら、なんかなあ・・。樽の質が悪い感じ?なんか変な癖が強い。最近ではシェリー樽から脱却したウィスキーも出しているようですし、シェリー樽供給は難しいのでしょう。

そんな中、このグレンファークラス。シェリー樽系に拘っています。12年物から、前は10年物も見たけど、やはりよりシェリー樽を感じたいので、17年物と21年物を奮発して呑んでみます。

0x2

それでも国産の17年~の長期熟成ものより圧倒的に安いです。リーズナブルに長期熟成ウィスキーを味わいたいならお奨めです。

スペイサイドというスコットランドでも蒸留所が多数集まっているエリア。癖のない優しい風味のウィスキーが多い印象がありますが、シェリー樽系となると個性を放ちます。

前置きが長くなりましたが、レビューを。

グレンファークラス17年。

0x3


ラベルが素朴ですよね・・。

香り:甘く華やか。レーズン、果実、カラメル、チョコレート。蜂蜜。いかにもシェリー樽系な香りが強い。

ストレートで飲んで:まろやかで甘い口当たり。濃く、焦がした砂糖やチョコレート。シェリー樽系の香味はしつこくなく、上品でバランスが良い。中盤からビター。余韻はウッディーさが出て苦みと渋味、その中に甘さが残る。

これはいい。シェリー樽系が好きな人なら悪くはないでしょう。甘い華やかさがバランスよく嫌味が無い。17年物でこの味でこの価格はCP高し。

0x5

ロックで:甘さは後退するが、シェリー樽っぽさとコクが増す。余韻は渋みがメインでかなりウッディー。ビター。

自分評価(10点満点。☆は見難いのでやめました)

お気に入り度:7点

CP度:     7点

おすすめ度  7点

グレンファークラス21年

0x4


21年物でお求めやすいと思います。某国産ならこの5倍の値段が・・。

香り:レーズン、蜂蜜、濃厚シェリー樽系だがビターな香り

ストレートで飲む:甘い口当たり、レーズン、焦がした風味が強い。中盤から上品なウッディーさ。余韻は甘みが少しと、チョコと木の渋み。なんか煙草っぽさ。そして土っぽさ。

全体に枯れたニュアンス。甘さは薄まり味わいのシェリー樽感は薄まる。17年と比べると何故か濃厚さは後退し木の渋みがメインに。グラスの残り香はドライフルーツ。樽の成分がしっかり染み出ているかのようにウッディーさが前面。全体には上品。

0x6

ロックで:甘味はかわらず、液体は希薄になるが複雑さは増す。中盤からやはり樽感がメインでウッディーさの渋み。余韻はそれ程ビターではなく、渋味時の香りが強い。

自分評価(10点満点)

お気に入り度:5点

CP度:     6点

おすすめ度: 6点

17年は華やかさが十分に出てなおバランスが良い。シェリー樽感を感じたいなら濃厚で甘さがある17年。

21年は熟成による樽感が強く渋い。枯れたニュアンスで21年物を飲んでいるという満足感。

どちらともシェリー樽系の甘やかで華やかな部分が前面にあり、しつこさや嫌味が無く上品にバランスがとれている感じ。ロックだと樽感の渋みが強く、ストレートの方が甘みを感じられてお気に入り。

一気に飲むものではなく、ちびちびと少しずつ減っていくボトル。こういうのは量は飲めない。

毎日がぶがぶ飲むのではなく、じっくりと付き合える酒です。これだけ長期熟成ものが手に入りやすいのが嬉しいですね。

両方とも飲み切ったので、次はグレンファークラス15年を購入しました。度数が高いので期待です。

|

2018年3月 3日 (土)

花粉症の季節到来。

かっふーーーん!来た来たあ!

週の半ばあたりから花粉が来た気配が・・。

春一番の日には、ばっくしょおおーーーーいいっ!とくしゃみが連発。いよいよですね春の風物詩。

今シーズンは早めに準備しました。まずは昨年買って余っていた市販薬。

アレグラFXですね。医者が出すのと同じということで。

0y1

最近お医者も割安感が薄れましたからね、手間を考えれば市販薬で済むならばと。

2箱もあったので、半月前から飲んでいました。まだ発症していなかったので一日2回の所を1回で。

これ全く眠くならないという珍しい抗アレルギー薬なのですが、薬に敏感な私はこれでも眠くなっちゃうよ・・。

まあ、他の薬のように運転に支障が出るほどではないのですが、たまにボーっとします。

気持だるいです。他の薬のように生きる気力を奪われる程ではないのですが、ちょっと元気は失いますね。

効き目もピーク時には役に立ちませんけど、今くらいならマスクと併用すれば大丈夫です。

早めに飲んだからか、発症後もいつもは震えがくるくらいのアレルギー症状ですが今回は無く、3連発くしゃみくらいです。鼻も詰まっていません。

これ以上進むと医者に行きますけどね。目が痒くなったら眼科、鼻が詰まったら耳鼻科でその年の症状で使い分けますが。

医者の薬は効くけどものすごく眠いから、重篤にならないと飲みません。魅力は目薬と点鼻薬にありなんですが。

今年は眠くならない薬をってはっきり言おう。なんか新薬あるみたいだし。けど、アレグラが出てくるとガッカリなんだよなあ・・。

あと、これを始めました。

ヤクルトの乳酸菌発酵果汁飲料。

0y3


職場に来るヤクルトおばっちゃんのおすすめ。なにやら花粉症のアレルギー症状に効果があるとデータが出たらしい。興味ある方は調べてみて。くしゃみや目のかゆみにもいいということで。

キャンペーンで週7本パックを4週買うと6本分の値段でいいってことで継続購入。

ミカンジュースと変わらず美味しいし、そんなに甘くないので職場で1日1本チューチューしています。

継続した効果が出たのか?花粉で最初に感じる目のかゆみが今のところ全く無いのですよ。効いているのか?

まあ答えはピーク時に出るでしょうね、今年は去年よりすごいらしいから・・。

もう外出はマスク必須です。一番素敵な季節が辛いなんて悲しいですけどね。

あと、連日お伝えしている肩痛ですが・・。

痛みのピークは過ぎたのでしょうかね。けど日によって違うんですよ。腕を動かさなくても痛い時もあるし。

薬が効いているかな?貼るのはかぶれるので、これにしました。

ボルタレン・ゲル。

0y2

やっぱりジクロフェナクナトリウムですよ、奥さん!


これいいかも。液体タイプよりもちがいい気がします。ぬる時に手がべたつくのが難点だけど。広範囲にすぐ塗れるのがいい。

今のところ良く効いていますよ。

もうちょっと暖かくなったら花粉症と引き換えに回復してくれるかなあ・・。

|

2018年3月 2日 (金)

かきめし・大北海道展その2。

前回の続きです。

地元デパートで開催中の大北海道展に行ってきました。開催されるたびに何故か行ってしまうのですが、今回はその最大の目的だった弁当のお話。

まずはこのお弁当。

帯広の清味屋さんの道産牛ステーキ弁当です。

0z1

帯広ですか。行ったことが無い場所ですが、列車で通過したことはあるはず。

都内にいたころの会社員時代同期だった帯広出身のN君を思い出したよ。高校の同級生がドリカムの人で、美和がさ~今度デビューするんだよーって話をしていて美和って誰?って感じだったけど。CD聴かせてもらってぶっ飛んだもの、これは売れると思ったら凄いことになった。N君は私と同じ頃会社を辞めてミュージシャンになったよ。元気かな?

そんな帯広を思い浮かべながら食す。

0z2


なかなかゴージャスなお弁当。肉の香りが良くて、このソースの相性が抜群。

0z3

これは旨いな。妻が大変気に入って、またこのイベントが合ったら買って来てって言ったけど、値段を聞いたら躊躇するかもね・・。とても豪華なんですよ。

さあ、次は今回の最大の目的です。

厚岸のかきめしですよ!

0z4


これには思い出があるんだよ・・。

都内の会社を辞めて群馬に帰ってからだと思うが、初夏に北海道旅行に出かけたんだ。往復寝台列車の旅。列車で道東方面まで行った。

北海道は出張で行ったけど旅行は初めてだったな。その目的は話せば長いことながら・・。

その頃過去の振り返り旅をよくやっていたんだけど(今もやってるがな)、大学生当時に付き合っていた彼女を思い出していた。

彼女は大学で旅の会という先鋭的な旅行サークルに所属していて、ザック1個でコアな場所を旅していた。卒業旅行もザック背負って一人でスペインに行ってジプシーの家に泊まったり。成田まで送ったことを思い出したぞ。

付き合っていた頃その彼女に北海道に行ってみたいと言ったら自分が使っていたガイドブックを貸してくれた。彼女とはその後別れて、そのまま返さずに持っていたガイドブックを数年後に見たら、一つだけスタンプが押してあった。

昔は駅にスタンプが置いてあって、旅行者はそれを押したんだ。そのガイドブックにも巻末にスタンプを押すスペースがあった。旅をするとスタンプが沢山押されるが、彼女の旅は慌ただしいのでその1個だけ押したのだろうか。

その駅の名は「厚床」。

乗り換えで時間があった時にそのスタンプを押したのだろうか。当時は今では廃線になった標津線があって、彼女は野付半島にトドワラを見に行ったのかもしれない。

私は彼女の旅をトレースする形で厚床まで行ったのだった。駅の待合室でスタンプを見つけてそのガイドブックの彼女の押したスタンプの隣に押してその旅は完了(笑)。渋い場所だった。廃線跡を歩いた。ザックを背負って国道を散歩したらバイク乗り達はみんなピースサインをくれたよ。徒歩で北海道縦断していると間違えられたようだ・・。

彼女は別れた数年後、北海道を一人旅しています、と旅先からハガキをくれた。真冬の北海道の列車内、多分石北本線で書いたらしく窓の外は真っ白以外何も見えないと書いてあった。網走で流氷を見るという。

女性が真冬に北海道に一人旅って、何かあったなとは思った。最後「つらいことがあったらいつでも言ってください」と書いてあった。辛いことがあったのは彼女の方だったのは想像がついた。彼女との別れ方が悲惨で気持ちがすさんでいた私は返事を書かなかった。これは今でも後悔している。

彼女になにがあったかは、その前に彼女が電話してきたときの内容でなんとなくわかった。けど私は親身になってあげなかったな・・。

その後再会した時に彼女は「あの頃は色々あったのよ」と言っていたがそれ以上は言わなかったし、私も聞かなかった。「あなたに今彼女がいたら全部話すんだけどね」と彼女が言ったけど。何度かやり直したいと思ったことはあったけど、再会した時もやり直したいと思って彼女がいるのにいないと言った私って・・。そんな嘘で彼女は口をつぐんだ。でも何があったかはわかっている。晩年にまた会えたら、その話は忘れて楽しかったころの話が出来たらいいなと思うことがあるよ。

長い思い出話になったが、

でその旅の、帰りに立ち寄った「厚岸」という駅。

その駅の待合室で何気なく売店で買った「かきめし」。その場の椅子で食べたのだが。

凄く旨い!北海道!って感じがしたのでした。今ままで食べた駅弁で一番うまかったのです。

思わず売店に再び行って店のおばちゃんに「これすごく美味しいです!」とお礼を言いに行ったのをよく憶えています。こんな事自分の中で初めてのことです。

死ぬまでにもう一度食べたいなあと思っていた弁当。それが今回出店されていたのです。

カキが増量の高い方を購入。おお、これこれこの感じ!

0z5


カキがびっしり。他にもアサリとか2種類くらい貝が入っている?

このご飯お味がいいんです。あまじょっぱくて凄く旨い。椎茸の煮物も旨い。

カキもぷりぷりで弁当とは思えない。

0z6

旨いいいいーーーっ!


店の人は、冷めても温めないでください。冷めてからが旨いって言っていましたが、なるほど。

旨いなあ。やはり厚岸のかきめしは絶品です。

また食べたいなあ。

北海道行きたい。もう寝台は無いけどさ、新幹線と在来線で行って函館からレンタカー借りて道内1周するかな・・。まとまった休みが欲しいよ。

大北海道展は、昔の思い出と、ちょっとだけ北海道に行った気分が味わえました。

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »