« かきめし・大北海道展その2。 | トップページ | グレンファークラス・17年&21年。 »

2018年3月 3日 (土)

花粉症の季節到来。

かっふーーーん!来た来たあ!

週の半ばあたりから花粉が来た気配が・・。

春一番の日には、ばっくしょおおーーーーいいっ!とくしゃみが連発。いよいよですね春の風物詩。

今シーズンは早めに準備しました。まずは昨年買って余っていた市販薬。

アレグラFXですね。医者が出すのと同じということで。

0y1

最近お医者も割安感が薄れましたからね、手間を考えれば市販薬で済むならばと。

2箱もあったので、半月前から飲んでいました。まだ発症していなかったので一日2回の所を1回で。

これ全く眠くならないという珍しい抗アレルギー薬なのですが、薬に敏感な私はこれでも眠くなっちゃうよ・・。

まあ、他の薬のように運転に支障が出るほどではないのですが、たまにボーっとします。

気持だるいです。他の薬のように生きる気力を奪われる程ではないのですが、ちょっと元気は失いますね。

効き目もピーク時には役に立ちませんけど、今くらいならマスクと併用すれば大丈夫です。

早めに飲んだからか、発症後もいつもは震えがくるくらいのアレルギー症状ですが今回は無く、3連発くしゃみくらいです。鼻も詰まっていません。

これ以上進むと医者に行きますけどね。目が痒くなったら眼科、鼻が詰まったら耳鼻科でその年の症状で使い分けますが。

医者の薬は効くけどものすごく眠いから、重篤にならないと飲みません。魅力は目薬と点鼻薬にありなんですが。

今年は眠くならない薬をってはっきり言おう。なんか新薬あるみたいだし。けど、アレグラが出てくるとガッカリなんだよなあ・・。

あと、これを始めました。

ヤクルトの乳酸菌発酵果汁飲料。

0y3


職場に来るヤクルトおばっちゃんのおすすめ。なにやら花粉症のアレルギー症状に効果があるとデータが出たらしい。興味ある方は調べてみて。くしゃみや目のかゆみにもいいということで。

キャンペーンで週7本パックを4週買うと6本分の値段でいいってことで継続購入。

ミカンジュースと変わらず美味しいし、そんなに甘くないので職場で1日1本チューチューしています。

継続した効果が出たのか?花粉で最初に感じる目のかゆみが今のところ全く無いのですよ。効いているのか?

まあ答えはピーク時に出るでしょうね、今年は去年よりすごいらしいから・・。

もう外出はマスク必須です。一番素敵な季節が辛いなんて悲しいですけどね。

あと、連日お伝えしている肩痛ですが・・。

痛みのピークは過ぎたのでしょうかね。けど日によって違うんですよ。腕を動かさなくても痛い時もあるし。

薬が効いているかな?貼るのはかぶれるので、これにしました。

ボルタレン・ゲル。

0y2

やっぱりジクロフェナクナトリウムですよ、奥さん!


これいいかも。液体タイプよりもちがいい気がします。ぬる時に手がべたつくのが難点だけど。広範囲にすぐ塗れるのがいい。

今のところ良く効いていますよ。

もうちょっと暖かくなったら花粉症と引き換えに回復してくれるかなあ・・。

|

« かきめし・大北海道展その2。 | トップページ | グレンファークラス・17年&21年。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事