« フィット3・13G、夏タイヤに交換。 | トップページ | 川場FPの午後その1・釣り復活。 »

2018年3月27日 (火)

旬鮮酒場・一粋(いっき・高崎)0次会で一人飲み。

平日の夕方、久しぶりにカウンターで一人飲みです。

とはいえ、同じ店でこの後、職場の打ち上げがあるんですけど。

仕事も一段落したので時間休暇を頂き、宴会開始1時間近く前に到着してしまったので、一人で始めちゃいました。

高崎のメインストリート、慈光通り。私の若かった頃の輝きはもうこの通りには有りませんが、今は飲み屋が充実していますね。

交差点近くのこの店。旬鮮酒場・一粋(いっき)さんです。

0i1


入店時には気が付かなかったですが、看板には「日~木曜日限定・串焼きALL100円」と書いてありましたよ。安く飲めました。祝日、祝日前日を除く日曜~木曜日で今月いっぱいの企画のようですね。

さて、入店。下駄箱に靴を入れてスタッフさんに「ここで宴会やりますがまだ早いのでカウンターで一人飲ませてください」と伝えます。別料金で練習したいのでと言って、ここで一人飲みをします!

カウンターは入り口からすぐの場所、まあ廊下にあります。他はすべて座敷個室ですから。

0i4


5~6名くらいの席でしょうか、入り口が見える場所なので、宴会メンバーが来たらすぐにわかります。待ち合わせに良いのでは?

ここで早めに来た宴会メンバーのおねいさんを隣に座らせ一緒に飲もうという魂胆です、くっくくく・・。

まずは生ビールで。おお、プレモルですか。

0i2


グラスもキンキンに冷えてビールもしゃりっと凍っている部分が。

ぷっはああーーーっ!一杯目のビールは旨いね。

メニューも充実していますね。

「インドネシア留学生フェル君の男の料理」がそそる・・。

0i3


まずは焼き鳥が好きなんで、偶然にもお得だった串焼きをオーダー。

ねぎま塩と手羽中塩。

0i6


焼き加減はちょっとレアだけど絶妙。なかなか美味しいです。

カウンターの前には焼酎ボトル。

0i5


面前がこのように高いのでこの奥が厨房ですが、料理は横から廻って持ってきます。カウンターでありながら自分の世界で飲めます。

おおっと、宴会メンバーのおねいさんが登場!い、い一緒にカウンターで、ど、どう?

「幹事なんで、すいません・・・。」

そ、そうだよね。忙しいよね。はああ。

一人で飲み続けます。

うずら串。タレが良く合っていていいですね。

0i7


さらに日本酒を。群馬の地酒です。自宅でもよく飲む町田酒造の特別純米55。

0i8


お、いいね。華やかで甘い。家で飲むより店で飲む方が旨い酒ですね。派手でいいや。

手酌で飲みます。

その後男性メンバーが何人か来ても・・。練習中ですか?もう開始時間だよと座敷へ行ってしまいます。

ああ、そうか、この職場の宴会メンバーは、宴会開始ギリギリか遅刻がいつもなのだった!

くうう、宴会開始まで隣には誰も座らず結局一人飲みでした・・・。ねぎまタレを食べて酒を飲み干して宴会時間となり終了。

この後に宴会コース料理もあるので丁度良い肴と酒で、楽しい一人練習でした。

お会計も普段は180円前後する串焼きがALL100円という企画が効いていて、2000円以下で仕上げられました。

0i9


地酒がちょっと高かったですけど。生ビール2杯だったら1000円ちょいで飲めましたね。焼き鳥はしっかりとしたメニューでしたよ。また食べたいです。

串焼き100円企画が有る時にまた行きたいですね。けど平日飲める夜って今後あるのかなあ・・。

さあ、宴会に突入、同じ店ですが、宴会コースはまた後日書きます。

|

« フィット3・13G、夏タイヤに交換。 | トップページ | 川場FPの午後その1・釣り復活。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事